PICT0780
被連協メーリングリストに
武富士「過払い金がある場合のATM情報」が
紹介されていましたので「転載」いたします。


○皆様へ
武富士 過払い金発生・ご返済不要です。

今日太陽の会に相談に来られた方は8月に武富士に完済しているとのこと。

武富士は「過払いが発生している場合、ATMで返済は受付けない」
と聞いていましたので、実際にATMではどのようになっているか、
武富士神田支店に行って確認しました。

武富士のATM機に武富士カードを入れ、「返済欄」を押したら、現金挿入の
蓋がパカット開いたのでびっくりしました。
「過払いが発生しているので返済は不要です」と表示されるのかと思ったのです。

そこで武富士の窓口に行き、過払いの場合は「過払いが発生しているので返済は
不要です」と表示されるのではないのですか?と尋ねました。

すると奥の方から出てきた社員が「コンピューターのシステムがそのようになって
いない」「実際にお金を入れたら、過払いになっているとその場で戻ります」とのこ
とでした。

ほんとなのかどうか実際にやってみました。
「返済欄」を押し、現金挿入の蓋が開いたので1000円をいれました。
すると蓋が再び開いて1000円が戻り、カードと一緒に「過払い金発生・ご返済不要 

です。」との取引明細書が出てきました。(添付の左の書面です)

お金を入れないと「過払い金発生・ご返済不要です。」が出ないのは不親切だ!

いくら過払いなのか明示しないのも不親切だっ!
と言ったら「過払い金はコールセンターに問い合わせて下さい」とのことでした!

PICT0781「武富士だけでなく他のサラ金も過払い金は分かっているはずだ!」
「過払い金はすすんで返せ!」
の声を上げていきましょう!

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
事務局長 本多良男
東京都千代田区内神田2−7−2 育文社ビル3階
電 話 03(5207)5507 FAX 03(5207)5521
Eメール:hirenkyo011@nifty.com