転勤です

高知に来て丸4年・・・(旦那は5年)

・・・・・・・・・・・・・・・

でてしまいました。
辞令。

高知行きの辞令を5年前東京で聞いたとき、
私、本当に高知でやっていけるのか、本当に不安だった。

高知きてからも何度と無く空を見上げて
月を見上げて、東京を思って泣いた(飲みながら)

高知から出る今、
高知が好きでたまりません。
寂しくてたまりません。

ブログを通じて高知の素敵な場所、素敵な人とめぐりあいました。
ブログをやっててよかったー、って幾度となく思いました。

子供が生まれてから
ノンストップ夜泣きに負けて全然更新できてなかったけど、
心の中では全く現役ブロガーでした。

ゆったりした時間の流れ、自然、人の優しさ、食べ物の素材の美味しさ。

高知県は高知県独自の味を保ちながら、ずーっと高知でいて欲しいと思います。

都会のまねなんかしなくていい。

高知は高知のままでいい。

海、川、山、汚れないように、自然が生き続けるように、
行政は高知を守る使命があると思います。
高知の人はそれを知っているのに、
行政はくれぐれも違う方向を向かないように・・・・。

また坊が大きくなったら、
高知にまた来たいと思っています。

だって!

ちょっともぐったら鮎やアメゴがたくさーんいる川が
街からすぐのところにある場所なんてほかにあまり無いもの。

透き通る海や緑のシャワーも、坊にもっと体験させたいもの。

初めての地方暮らし、
高知県で本当によかった。

高知の人、自然、酒、
本当に大好きです。

高知、本当にありがとうございました。
あいらぶこうちー

(あ、ブログは細々と続ける予定です。)



Reikaabsorbing_appetizing  at 20:28  | コメント(20)  | トラックバック(2) |  この記事をクリップ! 

とげとげ

坊、あっという間に1歳1ヶ月。

子供の成長は早いノー。ってノー!NO!
私が更新してないだけだって。

だって、まだ夜泣き王なんですもの。
しかも動きがさらに増えちゃって、すごいんですもの。
夜も未だに(ってか昼も)2時間おきの授乳で、強力オッパイ星人に進化しているし。いい加減、育児ノイローゼのようなものから脱却したい今日この頃。

という訳で、最近は
「外に連れてけ」コールフロム坊がすごいです。

私に向かって靴を投げてきます

公園へ向かわざるを得ない訳です。

で、公園に行くんだけど。
最近御座とか再開発されてるエリアって結構きれいな公園が出来てる。
でも、私が住んでる辺りからはちょっとあるのです。
で、徒歩エリアの公園にいくんだけど、

・・・・・・・・・・

なぜか多量のトゲトゲ物体が大量に落ちてる

toge2

トゲトゲを避けようと思って違う公園に行くと、そこにも落ちてる。

 

 

 

 

 

 

普通に滑り台の下とかにトゲトゲしてるし、しかもこの、トゲトゲ、結構トゲトゲなわけですよ。

toge

何故?

このトゲトゲは一体何?

勿論期待を裏切ることなく坊はこの上で転んで手を突いた(@丸池公園)さすがー。わが息子

でもこの写真でみるとマンゴスチンみたいだな。
ランブータンよりも固く、栗よりも柔らかい感じのトゲトゲ。

 

(少量の)トゲトゲをバックに写真撮ってみたよ。1歳1ヶ月。

toge3

 



Reikaabsorbing_appetizing  at 22:59  | コメント(9)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児全般  

ひやきおーがん

21adb485.jpg

あかちゃん夜泣きで困ったなー。

という訳で私が中々ブログがアップできないのは坊の夜泣きのせいだー!とまでは言い切れないけれど、夜泣くから疲れ果てているのは事実。

という訳で本日

ついに!

手を出してみました。

ひやきおーがん。

ちなみに封を開けてみると、ちぃちゃーいビーズのような!こんなに小さかったのか・・・・。

晩御飯の前にちょっとパイにくっつけて飲ませてみました。
効くといいな・・・・・。

でも既に寝てから一回ギャン泣きで起きた・・・

あ、そしてあけましておめでとうございます。
坊は結局7ヶ月の終わりで歩きだし、8ヶ月でほぼ歩くのマスター、9ヶ月の今は小走りです。靴はいて外デビューもしました。

bou

 

 

でも私は痩せません。
むしろドカ食い。

かぁちゃんデブ過ぎ困ったなぁ。



Reikaabsorbing_appetizing  at 23:24  | コメント(9)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児 道具  

坊7ヶ月

3530266e.JPG

うぉーーーーーーーぉぉぉぉ

ブログを書きたいのに!
毎日記したいことが山ほどあるし、子連れ目線で書きたいことが沢山つもりまくってるのに!!

やばい。

坊のやつ、毎日ハイパー動きまくり泣きまくりで、夜彼を寝かしつけた後には、おもちゃちらかり放題の部屋と家事を朝から全く出来ないで荒れ果てた家が残り、片付けてたら、自分がボロ雑巾のようになってきて。

で、しかもまだ2時間おきに夜大泣きなもんで、私は限界スレスレ!!!

うごー。

前回の日記は坊5ヶ月でした。
坊、5ヶ月半で立ちました。
6ヶ月になったら、今度は手を離して立つようになりました。
成長が早いのは嬉しいけど、本当に大変っす。

そして、ハイハイは、これこそ目にも止まらぬ速さで逃げてく・・・。
実際オムツ交換のときはお尻拭く前に、スタコラさっさ

まーーーてーーーーーー。

母さん疲れるぜ。
そして相変わらず動きすぎで体重増えません。
身長も小さいです。

BlogPaint体重7395g
身長66.6cm
離乳食はただ今2回食。食べるの大嫌い。スプーンをブンブンふりまわすの大好き。おコメやそうめんなどが家中に飛び散ります。
かぼちゃ、バナナ、お芋が好き
特技はイケメンフェイスで写真に写ること(何故かあまり笑わん)

 



Reikaabsorbing_appetizing  at 21:44  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 坊成長記録  

芝生デビュー

3連休の中日、坊を芝生デビューさせてみた。

場所は土佐山田の鏡野公園。
春には桜の非常に綺麗な場所ですね。
(柳の木の下に、shihocoro家とReika家)

kagamino2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坊。
5ヶ月にして、ハイハイマスター、そしてつかまりだちも完全マスター。

狭い家の中にいると
立ちまくって頭うちまくって、かなり大変なことになってるので、
野外希望。

一緒に行ったのはshihocoro家。
sihocoroJr.の福はもうすぐ1歳3ヶ月。
福は元気に走り回る、はずが最初はグーグー寝てました。

そんな寝てる福にハイハイでおそいかかる坊。
凶暴だ
kagamino4絶対この間、shihocoro家で福に自由にされたからに違いない。
恐るべし。坊。報復か?

 

 

 

 

 

芝生で写真とったら、ちょっとまぶしい目になってる坊。
芝生きもちーいーねー。
kagamino3

 

 

 

 

 



Reikaabsorbing_appetizing  at 22:18  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 育児 高知