たそがれ宝石鑑定士

101番目の小さな宝石店店主のひとりごと。宝石のはなしや日々の出来事を語ります
ブログを移転しました新ブログはこちらへ

たそがれ宝石鑑定士 ブログ移転しました

たそがれ宝石鑑定士 ブログ移転しました
ピンクトルマリン大集合



ブログを下記に移転いたしました。

ブックマークしていただいている方は恐れ入りますが変更していただけますようお願いいたします。

新ブログ 色石手帖(→クリック)

インターネットでデザイン

インターネットでデザイン
デザイン打ち合せ05
昨日こんな質問をされました。インターネットでどうやってデザインを決めていくの?というご質問。よくわかります、お会いしてデザインを打ち合わせするのならともかく、お会いしないでインターネットでデザインなんて不思議ですよね。

実際は、メールのやり取りと専用ページのデザイン画で進めていきます。デザインは見て選ばないとイメージがわきません。なので、デザイナーがご意向に沿った形でデザイン画を何枚も描くのです。そのデザイン画を専用ページで見比べながら、またご意向にそったデザインを描いていく。この繰り返しです。そんな話をしたら、え〜、そんな面倒なことを毎日やっているの?と言われました。笑

全然めんどうだと思ったことはないです。逆に楽しいのです。お客さまのご要望をお聞きして、それをデザイナーと打ち合わせしてデザインをご提案。メールでご意見をお聞きして、またご提案。そうしてお客さまの思ってもみない感性を探っていくことは、楽しいのです。最後に、これがいいです!素敵なデザインで完成が待ち遠しいです!と言われた時の喜び。デザイナーと一緒に喜ぶ瞬間です。


こんなデザインにしてください。といって明確なデザインフォルムをお持ちのお客さまはめったにいらっしゃいません。なんとなくのイメージしかないことがほとんどなのです。その”なんとなく”を具現化していく。そして喜んでいただくこと。毎回、お客さまは新しいデザインを楽しみにされているのです。 






  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング


ハートのダイアモンド

ハートのダイアモンド
ダイアハート01
珍しくダイアモンドです。しかもハートシェイプの綺麗なダイアモンド。ハートの形のダイアモンドはあまり数はないのですが、これだけ美しいものはホントめったにないです。カットがいいし、原石もよい。ダイアモンドはVVSとかSIなどグレードで目安になりますが、実は原石の良さはグレードに出ていません。



ダイアハート02
同じグレードでも原石が違えば美しさは違うのです。そういう意味でこのダイアモンドは原石がよく輝きもテリもよいです。みずみずしい輝きをしています。当店はカラーストーンが多いですが、もちろんダイアモンドのご注文もあるんですよ。宝石商としてはダイアモンドはかかせませんし、切っても切れないのがダイアモンド。ダイアモンドもカットや原石にこだわります。またメルマガでご紹介します。




  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング


南三陸のおいしい海産物とglow

南三陸のおいしい海産物とglow
GLOW場所
3月末にOPENのお知らせをしたglowにやっと行ってきました。以前に
”南三陸でがんばっている方のお店が東京でOPENします。めちゃイケの南三陸ガリタ食堂 。そのとき出演していた内田兄弟のお兄さんのお店です。”
と書かせていただいたお店です。


glow02
もっと早く行きたかったのですが、OPENしてからいつも混んでいて盛況。東北だけでなく大阪や神戸などからもお客さまがいらしているそうで、小さなお店はいつも満席だったのです。ようやく落ち着いたかなあと思い、満を持して友人と行きました。そしたら、やっぱり満席だったのですが・・・


とても落ち着いて心地よいお店です。カウンター席で程よい間合いの接客。おいしい南三陸の海産物!これだけでも行く価値ありです。タコのお刺身のおいしいこと!!これ絶対に食べたほうがいいです。ほかにも、もつ煮込みは隠し味に八丁味噌。これがガーリックトーストにつけて食べると美味い!手作りのサングリアやカクテル、焼酎と日本酒もこだわりのセレクト。昨日は伯楽星をいただきました。


上の画像は、泡盛なんですが、なんと海に1年沈めて熟成されたもの。海に沈めてあるだけなんですが、すごい滑らかになっているんです。不思議でした。これはメニューにないのですが特別に分けていただきました。



glow01
内田さんのお人柄で、本当にいろんな方がお店にやってきます。今は一人のことが多いのですが、なんとお友達が仕事帰りにお手伝いにきてくれたり、震災の講演で知り合った方がわざわざ地方から来店したり、女性も中年のおじさんも大好きになってしまうお店のようです。

大人の秘密基地・・・そんな言葉が似合いそうなお店です

みなさんも、ぜひ、東京の中目黒 glow に行ってみてください。卓ちゃん、これからも応援してます




  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング






動画セミナーアクアマリンのカットのお話

動画セミナーアクアマリンのカット



動画で解説する宝石セミナー。アクアマリンのいろんなカットについて解説します。
カラーストーンにはいろんな形があるんですよ
アクアマリンでこんなカットもあります

短いのでさくっとご覧ください。



ムーンシュタイナーアクアマリン09


  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





ナッツ香るパンケーキ

ナッツ香るパンケーキ
パンケーキホノルルコーヒー
ちょっと前ですが、おいしいパンケーキが食べたくてホノルルコーヒーに行ってきました。どうです、このたっぷりのクリーム!すっごい甘そうでしょう!でも、違うんです、思ったよりも甘くないんですよ〜。

甘さ控えめのたっぷりクリームには、ナッツがたくさん入ってます。このナッツ!このナッツの香りが香ばしくてイイんです!焼きたてのパンケーキのふわふわと、香ばしいナッツの香り、甘さ控えめのクリームと相まって最高です!コナコーヒーとも相性ばっちり!

ただねえ、一人で食べるには大きすぎ。仲間や恋人、家族とシェアするといい感じです。



  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング




サロンでの打ち合わせ

サロンでの打ち合わせ
7mmの攻防
先日お客さまとサロンで打ち合わせをしました。オーダーのご依頼を受けていてほぼ完成に近くなっていた状態をご確認していただくためです。オーダーメイドは目に見えないものをご注文いただく事になるので、細かい打ち合わせを何度も繰り返します。専用のページで沢山の写真と動画での解説を交えながら進めていきます。

今回は実際の大きさと仕上げの雰囲気をご覧になっていただきました。画像には出ない雰囲気をとらえていただけたこと、実際の長さをもう少し長くすることが確認できました。7 長くします。この7 が実際にご覧にならないと決められない。数字や写真だけで決められない繊細な長さです。完成品を想像しながら、ご要望のデザインを制作してゆく。ご期待を超える仕立てを目指しています。でも、こういう繊細な打ち合わせは実際にご覧いただくことでわかります。完成前に確認できれば、間に合うのです


サロンのオブジェ
よいデザインにしたいのだけれど、ご依頼されるお客さまもわからないことが多いです。作りながら1つ1つ確認して初めてわかることがあります。たった7个任垢、とても大切な数字です。3个任10个任發覆ぁこういうやり取りも楽しんで打ち合わせさせていただいています。




  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング


ドイツからローズクオーツ

ドイツからローズクオーツ
はあと2013
かわいいハートでしょう。ドイツ、イーダーオーバーシュタインから届いたローズクオーツです。ぷっくりはあとです。リクエストはだいぶ前からしていましたが、なかなか来ない。カッターさんが忙しかったりトレードショーでドイツにいなかったり。しかし、一番の原因は原石です。

この立体的なカットは、縦横もそうですが厚みも必要です。この厚みを確保しながら大きな原石を選ぶのです。ただ大きな原石を選べばいいわけではなく、カットしたあとのハートがクリアで美しいこと。それには原石のほとんどがクリアで内包物がないことが条件になるのです。いくら大きな原石が採れるローズクオーツとはいえ、ここまでの条件をクリアするのは難儀なのです。

出来上がったハートをいくつか見ても、色が綺麗でなかったり、内包物が多かったり、はあとの形がよくなかったりします。良いものしか選んで買い付けていないので、全部きれいなぷっくりかと思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。かなり厳しい選考基準をクリアした美人さんたちなんですよ。

はあと2013b


宝石は自然のもの。完璧なものはなかなか無いですが、それだからこそ完璧に近い美しいものを探しています。ご縁があって手に入る。このご縁は人も石も同じです。



  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング


ジャパンプレシャスの取材

ジャパンプレシャスの取材
japanprecious70a
ありがたいことに宝飾関係の取材はときどきあります。先日もジャパンプレシャスさんに取材を受けました。その記事が載っています。今回はカラーストーン特集ということで101番目の小さな宝石店も取材を受けました。カラーストーンのカットについてお話させていただいたもの。

ほかにも色石図鑑2013と題して全130種のカラーストーンの図鑑にもご協力させていただきました。当社のカラーストーンの写真がたくさん出ております。保存版ともいえる色石図鑑です。よかったらご覧になってください。JAPAN PRECIOUS 2013SUMMER 矢野経済研究所


japanprecious70b



  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング


指輪の変形と爪のゆるみ

指輪の変形と爪のゆるみ
爪の緩み01
先日、指輪が曲がってしまったというお話をしました(→こちら)力が入ったり長く使っていると変形します。変形具合によっては、まあ、直さなくても支障はないな というケースもあると思います。その時に1つ注意してもらいたいのが爪のゆるみです


爪の緩み02
指輪の変形の時によくあるのが、爪のゆるみなのです。指輪が変形するときは少なからず力がかかります。むぎゅ〜っと指輪に変な方向からの圧がかかるわけです。指輪のデザインによっては全体に力がかかることもあります。そうなると宝石を留めている爪、爪にも力がかかる場合もあるのです。

その時に爪がゆるむ ケースがあります。画像のように宝石から爪が離れてしまっています。爪が開いてしまった状態です。ぐぅ〜っと指輪全体に力がかかって爪が開いてしまうことがあるのです。なので変形した時は爪が離れていないか確認してみてください。ちゃんと留まっていれば大丈夫です。もし、離れていたら留めなおしたほうがいいです。ゆるみはほおっておくと、ほかの爪のゆるみにもつながります。ジュエリーもメンテナンスが大切なのです。




  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



綺麗なものってなに

綺麗なものってなに
ロードライトガーネットドリアンカット
先日、仲よくしていただいてるアンティークジュエリー屋さんと会う機会がありました。あまり業界の方と交流はしないほうだと思うのですが、この方は尊敬する数少ないジュエラーの一人なのです。その時に出た話で、『青木さんのところの石はとってもきらきらしますもんね』と言われました。確かにほかのお店の宝石たちよりもきらきらすると思います。それは、そういう宝石を買い付けているからなんですが。。。


ゴールデンベリル
美しい宝石を探して買い付けをしているのですが、では何をもって美しいとするのか。実際は難しいことだなと思います。結果的にきらきらする宝石が多くなるのですが、それを目指して選んでいるのではないのです。結果的にそうなるんです。


カットにこだわりがあるから結果的にそうなるのかも知れません。カットの仕事ぶりが原石の色の良さを引き出すことを知っているからです。形ではなくカットの仕方です。角度や仕上げの研磨の良さが出るのです。でも、宝石の美しさってそれだけじゃないです。色、輝き、形、透明感、タチと呼ばれる独特のきらめき。いろんな要素があると思います。だからきらきらしなくても美しいものはあります。たとえば、ターコーイズでスカイブルーと黒のメイトリクスのコントラストの美しさとか、インクリュージョンが微妙にきらめきを柔らかくして美しいかがやきにさせたりとか。

アンティークジュエリーの独特の雰囲気っていいです。静かにでも、強くきらめく。あそこにやたらキラキラしている宝石を合わせてもちょっと違うなと思います。美しさっていろいろあります。でも、観て感動していただけること。これはどれも一緒だと思います。





  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



動画セミナー宝石のカラーバリエーション

動画セミナー宝石のカラーバリエーション


動画で解説する宝石セミナー。宝石のカラーバリエーションについて解説します。
トルマリンは緑色、ガーネットは赤色と思っていませんか?
宝石にはいろんなカラーがあるんです。

短いのでさくっとご覧ください。




  もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





細くて弱いのではないかという疑問

細くて弱いのではないかという疑問
ワイヤーセッティング01
前に石座の事についてアーチ状に美しくと書いたことがありました。(→こちら)細いワイヤーで美しく仕立てるという話です。これについてあまり細いと弱いのではないかという疑問が寄せられました。プラチナで細く仕上げてあるのでそういう疑問があっても不思議ではありません。華奢すぎて強さがないようい思われるの当然です。しかし、ただ細くしてあるだけではないのがオーダーメイドの奥の深さなのです。



ワイヤーセッティング02
ワイヤー状に細くするために、職人は手間を惜しみません。プラチナの塊を叩いて伸ばして細くしていくのです。叩く伸ばすを繰り返してあの細さにします。ということは、プラチナがぎゅっと凝縮されて密度が高まります。これはすなわち強度が高くなるのです。細いながらもハンドメイドの手間によって強くなる。目に見えない小技が詰まっているのです。

叩いて伸ばして造り上げるハンドメイドですが、キャストといって型に溶かしたプラチナを流し込んで作るやり方もあります。この場合はどうしても空気が混ざります。それでも十分に強度はあるのです。ですから叩いて密度を高くしたハンドメイドはけして弱くはないのです。ハンドメイドのほうが優れているという話ではありません。もちろん場合によっては当店もキャストを使います。キャストのほうがきれいに出るラインがあったり長所がたくさんあります。デザインや造りによって合う技法を選ぶことが大切なのです。




     もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





そもそも見つからない宝石

そもそも見つからない宝石
アクアマリンサンタマリア05
カラーストーンはいろんな種類があっていろんな色合いもあるのですが、あまり知られていません。なぜ知られていないのでしょうか。そもそも宝石屋さんで見つからないからです。見ることがないからです。
先日お買い上げいただいたお客さまからこんなコメントがありました。たくさんのお店を見て回ったけれど欲しい宝石が見つからない。そもそも扱っていないお店も多かった。というのです。私も、街の宝石屋さんをときどき見て回りますがカラーストーンの扱いが少ないのです。あったとしても誕生石くらい。アクアマリンでもこの画像のようなサンタマリアなどは、まず置いていないし、店員さんにサンタマリアと聞いても知らない人のほうが多いです。

店員さんが知らないものを置くわけがないですよね。今はインターネットでかなりいろんな宝石を画像では見ることができるようになりました。その石の特徴や産地まで調べられます。お好きな方はかなり詳しくご存知です。

アクアマリンドイツカットwc
そういう方の問いかけにも対応できないお店のほうが多いのではないかと思います。そもそも日本はダイアモンドの婚約指輪を売ることに力を入れてきたからです。ダイアモンドのグレード(いわゆるDカラーとかVVSなどの品質)さえ伝えられたらあとは値段というような売り方です。特にこれについて否定するつもりはありません。ただ、選択肢にダイアモンドしかないのは残念だと思うのです。

美しい宝石はたくさんあります。ダイアモンドも美しいし、アクアマリンも美しいです。いろんな選択肢があっていいと思うのです。でも、お店になければ選びようがありません。見たいと思っても見ることすらできない、説明も受けられないというのは疑問です。

カラーストーンを扱う理由の1つがこれなのです。もっと知ってほしい、観てほしい、感動してほしい。そういう取り組みをこれからもいろんな形でしていきたいと思っています。



     もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





チョコといちごとみかんのケーキ

チョコといちごとみかんのケーキ
誕生日ケーキ長女6
先日は娘の誕生日でした。チョコレートといちごが大好きな娘のリクエストでこのケーキを探しました。チョコベースのホールのケーキはあるのですが、いちごが沢山のタイプは意外に少ない。しかも、今回はみかんも!というリクエストだったのでなかなか見つけられませんでした。

チョコレートベースでいちごが沢山入ったケーキは見つかりましたが、みかんが無い!そこで、パティシエにお願いしてみかんを追加で乗せてもらうことにしました。もともとみかんではなくマンゴーが乗っていたのですが、マンゴーの代わりにみかんを入れてくれたのです。しかも、マンゴーもなくすのではなく半分は入れてくれたので、いちご、みかん、マンゴーの豪華なチョコレートケーキになりました。シェフありがとう!

その甲斐あってあっという間に完食。ベルギーチョコのケーキはおいしかったです!ホテルイースト21のアンというケーキ屋さんです。ここはなんでもおいしいですよ〜。

     もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





動画セミナー エメラルドとアクアマリンのお話

動画セミナー エメラルドとアクアマリンのお話


宝石セミナーです。動画で解説します。
ベリルという名の宝石は知らないですよね、実はこういうことなんです。
短いのでさくっとご覧ください



     もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング





インペリアルトパーズのインペリアル

インペリアルトパーズのインペリアル
インペリアルトパーズワインレッドの心
綺麗なインペリアルトパーズでしょう。このワインレッドというか、レッド、オレンジ、ゴールドの絶妙な色合いがほかにない魅力の宝石です。この色合いの宝石はほかの宝石では出ない色合いですね。パパラチアサファイアも違いますし、トルマリンやスピネルはこんな色合いはないです。ファイアオパールも違います。
トパーズは、ゴールデンやイエローが一番知られているかもしれません。小説などにも出てくるのは黄色系の色のトパーズ。ゴールデンやイエロートパーズの色合いにもインペリアルトパーズはあります。インペリアルと名がつくときとつかないときは何が違うのでしょうか。


インペリアルトパーズしずく
そもそも、インペリアルトパーズというのは、正式名称ではないんです。コマーシャルネームというか一般にわかりやすいようにつけたのが最初のようです。昔、シトリントパーズという呼び名がありました。シトリンもトパーズも全く別の宝石です。これをごちゃまぜにした名前で販売していたなんてかなり乱暴です。シトリントパーズと言われていた宝石はたいていがシトリンです。
シトリンとトパーズでは販売価値が違いました。そこに問題が起きてしまうので、高価なトパーズにインペリアルと名づけたのが始まりと聞いています。

現在では、インペリアルと名がつくのはOHタイプのトパーズということになっています。トパーズにはOHタイプとFタイプという鉱物上の分け方があるのです。上の2つの写真のようなトパーズはインペリアルトパーズでいずれもOHタイプです。これらのカラーのタイプはたいていがOHタイプなんです。鑑別の世界ではOHタイプであればインペリアルを名乗っていいよというルールになっています。

違いはそうなのですが、わかりにくいですよね。OHかFかおそらく販売店に聞いてもわかる方は少ないと思います。OHやFの話をしたいわけではないのです。インペリアルがつくには、それなりの美しさが伴うからなのです。この色合いやきらめきの良さはインペリアル(皇帝)の名にふさわしいと思いませんか。
Fタイプが良くないとか、シトリンが劣るとかそういう話でもないです。シトリンも綺麗です。マデュラ、パルメイラなど輝きと色の良いものがありますしトパーズとは違った輝きで美しいです。美しいものも好みはあります。自身の好みの宝石を見つけた時が一番の至福の時ではないでしょうか。



     もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



指輪が曲がってしまう時

指輪が曲がってしまう時
指輪の変形01
プラチナや18金って高価だし曲がったり折れたりしないようなイメージがあるかもしれません。しかし、プラチナも18金ゴールドもよく曲がります。もともとプラチナもゴールドもやわらかいので混ぜものをして硬くしています。プラチナ1000だとやわらかすぎるので、プラチナ950にして残りの50の混ぜ物で硬くしています。24金ゴールドではやわらかいので18金ゴールドにして残りの6で硬くしています。

それでも、プラチナの指輪が曲がることがあります。
上の画像は曲がってしまったプラチナの指輪です。たいてい指の腹がわが変形してしまいます。指輪をして手の平に来るほうです。これは手に力が強く入って指輪も曲がってしまった例です。

指輪をつけたまま重い荷物を持ったとき、電車で急に揺れてぎゅっと吊革を強くつかんだときや家事でも重たい掃除機や、ぬれた洗濯物がかかったハンガーなど持った時など変形してしまう事があります。そういう瞬間的に力が集中した時に曲がるのです。それから瞬間的でなくても長く使っていると徐々に曲がってきます。手のクセやしぐさのクセで一部に力が入ることが重なって変形します。


指輪の変形02
なので重い荷物など持つときは外してから行うようにしたり、しばらくメンテナンスしてないなあと思ったら外して点検してみてください。このくらいの変形はすぐに直ります。上の写真がそうです。ただ、右上の空間はまだ少しつぶれたまま。こういのは完全には直りません。曲がったといっても変形しただけなのでなるべく真円にもどしてあげます。そうすると着け心地もよくなりますよ。

        もうすぐブログを移転します ただいま準備中

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



なぜダイアモンド以外

なぜダイアモンド以外
ダイアモンドリング
この前ダイアモンド以外の宝石を知ってもらいたいという話を書きました。なぜダイアモンド以外なんですか?と聞かれます。そうですよね、婚約指輪や宝石の王様のダイアモンドを扱うのが普通です。宝石屋と言ったらダイアモンドです。

ダイアモンドはとてもよく知られています。お店もたくさんあります。
なのでダイアモンドは他のお店にお任せして、当店でできることをやった方がいいと思ったのです。特にカラーストーンを詳しく扱うお店は少ないです。だったらダイアモンドではなくもっと知って欲しいカラーストーンをしたいのです。もちろん、ダイアモンドも大好きです。私の誕生石ですし、娘の誕生石でもあります。ご婚約指輪のオーダーでダイアモンドをご依頼されることも多々あります。まったく扱わないというわけにもいきません。

もう1つはチャレンジ精神かもしれません。カラーストーンは売れないといわれる宝飾業界です。ダイアモンドは説明しなくても売れます。しかし、カラーストーンはそうはいかないからです。でも、こんなに綺麗で感動するカラーストーンの世界を知ってもらわないのはもったいない!やってやろう!そういう精神です。そもそも美しさを説明しないで売ろうという気持ちがよろしくない。美しさは説明するものではない、そう反論されそうですが、存在や魅力を伝えるのは我々、宝石商の役割です。インターネットでカラーストーンを売るといったときに、そんなことができるわけがない、無理だ、そんな声がたくさんありました。しかし、今ではインターネットでジュエリーも家具も、車でさえ買う時代です。魅力を伝えることで無理だといわれた事が実現されているのです。

カラーストーンを知ってもらいたいという情熱とチャレンジ精神で10年経ってしまいました。そもそも子供のころからチャレンジすることが好きだったような気がします。小学生でお年玉をためてパソコン教室に通ったり、好きな女の子になんどもアタックしたり。笑 成就したもの失敗したもの、いろいろあります。でも、チャレンジすることはいつでも大切です。カラーストーンはチャレンジではなくなるように、みなさんの宝石の選択肢の中にあたりまえのようにカラーストーンがあるようにしたいです。




ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



ウォーターオパールのきらめき

ウォーターオパールのきらめき
ウォーターオパール01
オパールはいろんな種類があります。有名なブラックオパール、ホワイトオパール、ボルダーオパール、メキシコオパール、ファイアオパール、ブルーオパール、ピンクオパール、ウォーターオパールなどです。斑が出るタイプも出ないタイプもあるんです。ブルーオパールやピンクオパールは斑が出ないタイプでコモンオパールと呼ばれます。今回はウォーターオパールです。


ウォーターオパール02
ウォーターオパールは、メキシコオパールの中で透明のみずみずしいタイプをいいます。クリアでまるで水の中に斑が浮遊する、そんな感じです。メキシコオパールはオレンジの中に斑がでます。透明ですがオレンジなのが特徴です。ウォーターオパールの透明は無色が基本ですが、少しオレンジがかったり黄色味を帯びたりすることもあります。青味の感じもあります。



ウォーターオパール03
透明感とそこに浮かび上がる色彩が美しいでしょう。白の上だとなかなか写りにくく、実際はもう少し斑が出るのですが撮影泣かせです。このように黒い上だとかなりはっきり出てきます。しかし、ここまで出るのは黒の上にあるからです。このあたりがウォーターオパールの難しいところですが、ここまで出るのも少ない稀少なものなのです。ウォーターオパールは手にとって見ないとわかりにくいと思います。でも、この水のしずくのような中にいくつもの色彩が見えるのはうっとりです。またメルマガでご紹介します

ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング



記事検索
訪問者数

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ