なぜダイアモンド以外
ダイアモンドリング
この前ダイアモンド以外の宝石を知ってもらいたいという話を書きました。なぜダイアモンド以外なんですか?と聞かれます。そうですよね、婚約指輪や宝石の王様のダイアモンドを扱うのが普通です。宝石屋と言ったらダイアモンドです。

ダイアモンドはとてもよく知られています。お店もたくさんあります。
なのでダイアモンドは他のお店にお任せして、当店でできることをやった方がいいと思ったのです。特にカラーストーンを詳しく扱うお店は少ないです。だったらダイアモンドではなくもっと知って欲しいカラーストーンをしたいのです。もちろん、ダイアモンドも大好きです。私の誕生石ですし、娘の誕生石でもあります。ご婚約指輪のオーダーでダイアモンドをご依頼されることも多々あります。まったく扱わないというわけにもいきません。

もう1つはチャレンジ精神かもしれません。カラーストーンは売れないといわれる宝飾業界です。ダイアモンドは説明しなくても売れます。しかし、カラーストーンはそうはいかないからです。でも、こんなに綺麗で感動するカラーストーンの世界を知ってもらわないのはもったいない!やってやろう!そういう精神です。そもそも美しさを説明しないで売ろうという気持ちがよろしくない。美しさは説明するものではない、そう反論されそうですが、存在や魅力を伝えるのは我々、宝石商の役割です。インターネットでカラーストーンを売るといったときに、そんなことができるわけがない、無理だ、そんな声がたくさんありました。しかし、今ではインターネットでジュエリーも家具も、車でさえ買う時代です。魅力を伝えることで無理だといわれた事が実現されているのです。

カラーストーンを知ってもらいたいという情熱とチャレンジ精神で10年経ってしまいました。そもそも子供のころからチャレンジすることが好きだったような気がします。小学生でお年玉をためてパソコン教室に通ったり、好きな女の子になんどもアタックしたり。笑 成就したもの失敗したもの、いろいろあります。でも、チャレンジすることはいつでも大切です。カラーストーンはチャレンジではなくなるように、みなさんの宝石の選択肢の中にあたりまえのようにカラーストーンがあるようにしたいです。




ジュエリー・blogランキング ジュエリー・blogランキング