大学も定期試験も終わり、採点という大仕事が待っていますが、今でも定期試験の時期になると想い出すのが、アラブにおける高校生の試験です。
と言っても高校生の試験に立ち会った訳ではなく、またアラブと言ってももせいぜいシリアとエジプトくらいですが、なぜそれほど印象深かったかと言うと、とにかくアラブでは高校生と言うと結構顔つきも言うことも大人です。
その高校生がこの時期になると、夜公園で教科書を片手にぶつぶつ呟きながら行ったり来たりを繰り返しています。どうしたのかと思って聞いてみたら、これが試験勉強で、要するに教科書を片手に持って、内容をぶつぶつ口の中で呟きながら、行ったり来たりして丸暗記するのだそうです。
どこかで聞いたことがあるが、丸暗記をするには口に出したほうが効率がよく、また歩きながら行ったり来たりも、特に夜の涼しい時には、効果があるのだそうです。
確か前にアラブ開発報告をご紹介しましたが、その第1回の衝撃的な報告がアラブの教育、文化の立ち遅れでしたが、その中でやり玉に挙げられていた教育の問題の一つが、高校生以上の中高等教育での暗記主義、詰め込み主義だったと思います。
要するにそのような教育方法が、自分で物事を考えたり、柔軟な思考をする大きな妨げになっていると言うことだったと思います。
さぞかし強い印象だったと思うのですが、何故か今でも、試験の採点をしながら、時々ふとアラブの高校生が暗い公園を教科書片手にうろうろする姿を思い浮かべることがあります。
と言っても高校生の試験に立ち会った訳ではなく、またアラブと言ってももせいぜいシリアとエジプトくらいですが、なぜそれほど印象深かったかと言うと、とにかくアラブでは高校生と言うと結構顔つきも言うことも大人です。
その高校生がこの時期になると、夜公園で教科書を片手にぶつぶつ呟きながら行ったり来たりを繰り返しています。どうしたのかと思って聞いてみたら、これが試験勉強で、要するに教科書を片手に持って、内容をぶつぶつ口の中で呟きながら、行ったり来たりして丸暗記するのだそうです。
どこかで聞いたことがあるが、丸暗記をするには口に出したほうが効率がよく、また歩きながら行ったり来たりも、特に夜の涼しい時には、効果があるのだそうです。
確か前にアラブ開発報告をご紹介しましたが、その第1回の衝撃的な報告がアラブの教育、文化の立ち遅れでしたが、その中でやり玉に挙げられていた教育の問題の一つが、高校生以上の中高等教育での暗記主義、詰め込み主義だったと思います。
要するにそのような教育方法が、自分で物事を考えたり、柔軟な思考をする大きな妨げになっていると言うことだったと思います。
さぞかし強い印象だったと思うのですが、何故か今でも、試験の採点をしながら、時々ふとアラブの高校生が暗い公園を教科書片手にうろうろする姿を思い浮かべることがあります。