中東の窓

長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

2013年12月

年末のご挨拶

370[1]本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
新しい年を迎える楽しい風刺漫画を探したのですが、矢張り本年のシリアの悲劇を象徴してか、見つかったのは悲劇的なものでした。
壊れた建物にはシリアと書いてあり、その下敷きになって赤いバトンを渡そうとしている男の胸には2013年とあり、それを受取ろうとしている男の胸には2014年と書いてあります。
矢張り2014年もシリアは血なまぐさい年になりそうですね。
少なくtも来年の末にはもう少しましな風刺漫画を紹介できることを切望しています。
それはともかく、皆様良いお年をお迎えください。
http://www.aljazeera.net/caricature/pages/72d17ec7-eb8c-43dd-8c36-8ddcae7ec7b6

チュニジア・サラフィストの逮捕?

チュニジアのansar al shariaの指導者seif allah en hussein (戦闘名abu 'iadh)が逮捕されたとの報道が流れていますが、これを伝えるアラビア語メディアのネットは、矛盾する報道として報じています。
まず、チュニジアの公式メディによれば、彼はリビアのミスラタ(内戦の時のカッダーフィ軍に対する抵抗で有名な町で、最近もそこの民兵がトリポリに入り大きな問題となった)で、リビア軍と米特殊部隊の共同作戦で逮捕されたと伝えられていますが、米軍及びチュニジアの米大使館は、米軍の関与を否定したとのことです。
又彼の属する組織もそもそも彼の逮捕自体を否定しているとのことです。

と言うことで、現在のところ彼の逮捕には種々の報道もあり、真相は不明ですが、彼はチュニジアの米大使館の攻撃に参加し、左翼政治家2名の暗殺にも関与したとして、チュニジア政府から追跡されていた人物で、その逮捕がその通りなら、北アフリカにおける過激派対策の成果ということになるのでしょう。
http://www.aljazeera.net/news/pages/c4fcaea3-ac5b-4162-b08a-d1920636a99a
http://www.alquds.co.uk/?p=118225
http://www.alarabiya.net/ar/north-africa/tunisia/2013/12/30/القبض-على-زعيم-أنصار-الشريعة-أبو-عياض-في-مصراتة.html

イエメン情勢(アデンでの爆発)

南イエメンではその後も中央政府、特に治安機関に対する攻撃が続いている模様で、アデンで国家安全局及びその分署を狙った3の爆発事件があったとのことです。
アデンの中央治安局に自動車爆弾が突っ込み、爆発の後、治安部隊と武装グループとの間で激しい銃撃戦があったとのことです。
又、治安部隊はオートバイに乗った2人の男の自爆を阻止し、2人を逮捕した由。
他方目撃者によれば、治安本部周辺で3発の大爆発があり、その建物および周辺の建物に大きな被害があった由。
ジャかKん断片的なニュースではあるが取り敢えず
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/2013/12/31/وقوع-3-انفجارات-تستهدف-إدارة-الأمن-العام-في-عدن.html

エジプト情勢

エジプト情勢につき断片的ですが、次の通り

・ダミエッタでは同胞団支持者と反対者が衝突し、1名死亡し、治安部隊が介入した。
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2013/12/30/قتيل-باشتباكات-بين-الأهالي-وأنصار-الإخوان-بدمياط.html
・エジプト裁判所は事前の通告なしに、大学内で抗議デモを行うことを禁止した。
又同胞団支持者で逮捕されていたもの139名に懲役2年を言い渡した。
http://www.alquds.co.uk/?p=118221
・エジプト政府は30日、アラブ諸国に対して「テロとの闘争のアラブ諸国合意」と「資金洗浄及びテロの資金禁止に関するアラブ合意」を、エジプトがテロ集団と認定したムスリム同胞団に対して適用するように要請した。
http://www.alquds.co.uk/?p=118236
・エジプト政府筋は、エジプト政府は今後の政治工程表を訂正し、議会選挙の前に大統領選挙を行うことになるであろうと語った
(最近この種発言が目立ち、恐らくそういう方向で物事が動いているのでしょうか?)
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2013/12/30/الانتخابات-الرئاسية-في-مصر-قد-تجرى-أولاً-على-الأرجح.html

イラク情勢

イラクの情勢はアルカイダ系のテロと治安部隊との戦闘から、スンニ派の部族を巻き込んだシーア派の政府対スンニ派の部族という構図に移りつつあるようで、益々宗派対立、下手すると内戦の可能性さえ出てきたような気がします。
たしか、アンバール県のramadiの中心広場に部族の武装兵が座り込んでいたかと思いますが、治安部隊がこれを排除したところ、戦闘はこのramadi からfaluja(米軍の滞在期間中に、米軍と武装グループとの間で激しい戦闘のあった場所として有名)にまで広がっている模様です。
又国会の改革連合の議員44名が議会からの辞職を表明したとのことです。
取り敢えず
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/2013/12/30/قوات-المالكي-تقتحم-ساحة-اعتصام-الأنبار-وترفع-الخيم.html
http://www.aljazeera.net/news/pages/7a41cc9c-64f6-405b-b620-15bf726f49d0
http://www.alquds.co.uk/?p=118244
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ