中東の窓

長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

2016年06月

イスタンブール空港のテロ(風刺画)

29qpt776[1]イスタンブール空港テロに関する風刺画です。
6本のミナレがあるモスクはスレイマンモスクでしょうか?背景はボスポラス海峡ですね。
そのミナレに食いついている毒蛇にはISと書いてあります。
空を飛んでいる鳥も涙をながしています
http://www.alquds.co.uk/?p=558374

ISのテロの阻止(レバノン)

イスタンブールでの空港テロの死者は41名に上った模様ですが、レバノンでは治安機関が、2のISのテロを阻止した模様です。
これはal arabiya net が、地元紙に基づいて報じるものですが、それによると、レバノン治安機関情報部が、ISがレバノンの観光地で人がたくさん集まるところを狙って計画していた、2のテロを阻止したとのことです。
報道によると、首謀者も含めて関係者5名が逮捕され、目下調査中の由。
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/2016/06/30/الجيش-اللبناني-يحبط-هجومين-إرهابيين-لداعش.html
取り敢えずのところ以上で、テロの対象地域等も不明です。
レバノンでは、既に報告したかと思うが、過去10日間位に、シリアとの国境地域のキリスト教徒の町で、爆破テロ等が複数回起きていて、これらのテロを行った者たちの目標は、そのキリスト教徒の小さな町ではなく、そこを経由してレバノン内部に入り込んでテロを行うことだと報じられていました。
その事件とこのISのテロ計画が関係するのか否か解りませんが、どうも関連した事件のように思われるので、取りあえず。

F16部品の輸出停止(イタリアーエジプト関係)

イタリア青年のカイロでの死(砂漠地域で拷問のあとを残して殺されている遺体が発見され、エジプト警察の関与が疑われている)を巡り、緊張した関係が続いているイタリア・エジプト関係(イタリア政府は、彼はエジプトの組織犯罪に殺されたとのエジプト政府の説明を全く信用していない。イタリア政府はカイロ駐在にたりア大使を召還したままのはず)がさらに緊張しそうです。

al jazeera net 等アラビアが語メディアによると、イタリア議会上院は、エジプト政府に対してF16の部品を引き渡してはならないとの法改正を圧倒的多数で可決したとのことです(武器輸出ですから議会の同意が必要なのでしょう)
決定は賛成159、反対55であった由。
またこの部品は数日以内に引き渡されるはずであったので、現在タラント(イタリア最南端の長靴の付け根の部分の港だと思う)に保管されている由。
http://www.aljazeera.net/news/international/2016/6/30/تشريع-إيطالي-يمنع-تزويد-مصر-بمعدات-عسكرية
取り敢えず

イエメン情勢

イエメンについては、昨日報告した通りになり、国連特別代表は30日、和平会議は(ラマダン休暇に入り)15日から再開すると発表しました。

この発表と時を合わせてかイエメン各地で政府軍側とhothy連合側の戦闘が激しくなったとのことですが、特に激しかったのがタエズで29日夜から30日早朝にかけて、hothy 連合が激しく攻撃したとのことです。
特に第35旅団に対する攻撃が激しく、戦車、装甲車、連装ロケット砲車を使っての攻撃で、また大量の増援部隊を戦闘地域に送り込んだとのことです。
このため、サウディ等のアラブ連合空軍もhothy連合部隊を攻撃した由
また、サナアに近いnaham でもhothy連合が激しい攻撃を仕掛け、アラブ連合空軍が8回空爆を行った由。
http://www.alquds.co.uk/?p=558629
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2016/06/29/مشاورات-اليمن-تدخل-مرحلة-جديدة-في-الأسبوعين-القادمين.html
どうもこれから6月15日までの間に、交渉での自軍の立場をさらに有利にしようとして、戦闘が激しくなりそうですが、取りあえず

リビア情勢(シルトの戦い)

リビアではシルトの戦いが未だに激しく続いている模様です。
新統一政府軍の攻撃の前に、ISがシルトの港や発電所その他殆どの拠点を喪失し、町の中心の住宅街に包囲されたことは先に何度かお伝えしましたが、その後大きな変化はないようで、ISの反撃があると、その都度政府軍に押し返され、港への進出も失敗したが、その後も自爆テロも含めて、ISの抵抗は続き、未だ降伏する気配はなさそうです。
他方、同地域には多数の爆薬が仕掛けられていて、政府軍、住民にも多くの犠牲が出ているようです。
なお、包囲された地域には未だ30000人の住民が残っているとの報道もあります

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/6/29/اشتباكات-عنيفة-بسرت-وانحسار-تنظيم-الدولة-لوسطها
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ