シリアの情勢について正確なことは不明ですが、全土で政権側の武力弾圧、抗議運動参加者等の逮捕が続いていることは間違いないようです。
若干の中東のネットを取りまとめてみると次の通りです。
/邑団体等によれば、今回の一連の衝突での死者は600名に上るとの情報がある(一般的には400〜430とされている)
▲瀬薀△任鰐い世某紂電気も止められ、現地kらの電話では食料、医薬品も不足している。
ダラアでは200名がバース党から離れた。これは前例の無い事態で、その他の地方でも数十人の離反者が出ている。しかしバース党党員は百万人で、この程度の離反は実質的打撃と言うよりは、象徴的な意味が強い。
し蛎發領ト燭砲弔い董haaretz net によれb、特にダラアで第5師団の一部が民衆に合流し、民衆を守るために第4師団の兵士と銃撃戦をしている。特にある大隊は大隊全体が民衆の方についたが、これは第5師団の兵士の多くが現地kらの徴兵兵士であることが原因で、アラウィ派の士官と対立している為。
タ邑団体は29日を「怒りの金曜日」と題して、民衆に抗議運動に参加するように呼びかけているが、これをムスリム同胞団が支持した。
Ε肇襯海筌茱襯瀬鹽の隣国へはシリアから多くの難民が到着し始めた。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/412CE4E0-BCB4-4DF7-BC50-6B8CF527245F.htm?GoogleStatID=1
http://www.haaretz.com/news/international/syria-army-units-clash-as-crackdown-on-protesters-intensifies-1.358699
http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest/data/2011-04-28-17-42-09.htm