5日付のal sharq al awsat net の記事は、シリア当局が4日新たな封鎖作戦を始め、バニアスの周辺には戦車30台、装甲車70台が集結していること、及び抗議運動家の間での行くえ不明者及び逮捕者の数は8000人に上ると報じています(時々起ることですが、記事の中身を見ようとしても何回試みても、このトップニュースの所が開きません。従って見出ししか読めませんでした)。
他方同じく5日付のal jazeerah net の記事は、シリア当局がダマスカス郊外で4日逮捕作戦を始めたと報じています。そrによると、数百名のアサドの弟指揮する第4師団の兵士が逮捕に当たり、作戦開始前から周辺の電話等が切断されたとのことです。
またハマとホムスの中間にあたるal rastinの町(注:アラビア語からの音訳)の入り口に珀100台の戦車及び装甲車が集結しているとのことです。
他方シリアの公式筋は南部の町ダラアでの作戦は成功裏に終了すると述べたとのことです。

どうも断片的なニュースで、全体が良く解りませんが、一番抵抗の激しかったダラアを武力で完全に鎮圧し、こrからダマスカス、ホムス、バニアス、ハマ等の中部から北部にかけての抵抗運動の拠点を次々に制圧していこうと言う作戦に見えますが、どうでしょうか?
http://www.aawsat.com//
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/64B1101D-BB68-4328-853F-72D5376AF021.htm?GoogleStatID=1