本当なのでしょうか?

トルコのS400ミサイル防衛システム購入に対して米国等から異論があるところ、hurryiet net は、エルドアン大統領がプーチンに対して、S500(現在開発中で、S400の補助となるがより射程が長くなる予定の由。2020年に配備予定の由)の共同生産を提案したと報じています。

トルコとしてはS400を2019年導入・配備することを計画している模様。

これはエルドアンが13日のTVインタビューで明らかにしたところの由。(プーチンの反応は不明)で、エルドアンはその中でNATO加盟国のギリシャは既にロシアのS300を導入しているが、これについては誰も文句を言っていないのに、トルコのS400となると、とたんに異論が出てくると、強調した由。

また米国とは名指しにせずに、ある国は料金支払い済みの兵器の供与を遅らせているとケチをつけ(米国のF35供与の件か?)、これに対してロシアは好条件での借款を提示していると評価した由。
(死の商人としてのロシアが頼りになるということか)

http://www.hurriyetdailynews.com/turkey-proposes-russia-joint-production-of-s-500-missiles-133279