h_56786056[1]コンテナー船座礁によるスエズ運河の閉鎖はその後も続いていますが(写真、真ん中の船が完全に運河を塞いでいる)、アラビア語メディアによると運河庁の努力にもかかわらず、今のところ離礁には成功しておらず(船の下の土を掘る計画もある由)、長期化すると運河閉鎖は数週間に及び、海運に重大な影響を与える可能性があるとしています(世界のコンテナーの30%が同運河を通過するということだが、少し多すぎませんかね?)

記事は又、運河庁の話として、当時天候が非常に悪く、それが座礁につながったとしている由(確かに今頃はエジプトでいうところのハムシーン…北アフリカではシロッコと呼ぶらしい・・・・の季節ですが、この砂嵐ではかなり前になるがカイロだったかで民間航空機の墜落事故もあったように記憶する)
取りあえず
https://www.aljazeera.net/news/2021/3/25/%d9%82%d9%86%d8%a7%d8%a9-%d8%a7%d9%84%d8%b3%d9%88%d9%8a%d8%b3-%d8%a7%d9%84%d8%b3%d9%81%d9%8a%d9%86%d8%a9-%d8%a7%d9%84%d8%ac%d8%a7%d9%86%d8%ad%d8%a9