中東の窓

長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

中東遺跡

バビロン遺跡の世界遺産登録

580[1]バビロンと言えば日本でも誰でも知っている古代文明の栄えたところですが、アラビア語メディアは、現在アゼルバイジャンで開催中のUNESCOの世界遺産委員会が5日、全会一致でバビロン遺跡を、世界遺産のリストに加えることを承認したと報じています
左はal jazeera net が載せている復元図、
(この関係では、確か大阪の古墳群も本日承認されるはずで、明日は日本のメディアも大きく報じることでしょう)
記事によると、バビロン遺跡はバグダッドから南に約100劼砲△襦古代遺跡で、その登録は、イラク政府が1983年から努力してきて、ようやく今回30年の努力が実ったとのことです。
イラク代表は、「人類最古の文明の遺跡を世界遺産と認めないで、何が世界遺産だ!!」と見えを切った、とのことです。
その間、サッダム時代には現地に彼の宮殿が建てられたリ、その後はイラク戦争、ISとの戦いで相当な被害があった模様です。
https://www.aljazeera.net/news/cultureandart/2019/7/5/بابل-القديمة-تدخل-قائمة-مواقع-التراث-العالمي
https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2019/07/05/بعد-3-عقود-من-الجهود-بابل-على-لائحة-التراث-العالمي.html

個人的経験になりますが、80年代初頭だったか、バグダッドに出張したときに短時間、バビロンの遺跡を見学したことがあります。一部は日干し煉瓦や綺麗なタイルで修復されていましたが、サッダムの時代と言うこともあってか、他にほとんどだれも見学者がなかったことが思い出されます
あれから随分破壊されたのでしょうか?

ミタンニ王国の城の発見

580[1]イラクは古代文明の遺跡の宝庫ですが、al jazeera net は昨年の渇水で、モースルダムの水位が大幅に低下し、古代のミタンニ王国の遺跡(写真)が表れたと報じています。

記事は、現れたのは、これまで古代文明で、最も知られてなく、未だになぞの多いミタンニ王国の巨大な城で、遺跡からは色付きのタイルや、宮殿跡などが見つかった由。

しかし、考古学者に残された時間は殆ど無く、最近の降雨のために水位が急激に上がっている由。
イラクの古代史についてはほとんど知りませんが、確かにミタンニ王国と言う名前そのものは聞いたことがあり、ミタンニ王国は周辺の各国と政略結婚を繰り返したが、王の娘2人が、エジプトのトトメス何世かとその息子と結婚したとかいう話を聞いたことをおぼろげに思い出しました。

うろ覚えの話ですから、不正確であるようならば、御訂正ください。

ラムセス2世像の修復(ルクソール、エジプト)

807b4e0e-4089-4727-b5b7-9d4e2bca6a46_16x9_1200x676[1]もう一つエジプトの話を…と言っても、こちらは文化的な話です。

al arabiya net は、エジプトが修復してルクソールの神殿(カルナック神殿のことか?)の前に安置されたラムセス2世の巨大な像を、世界遺産の日に合わせて18日公開したと報じています。

それによると、この像はピンク大理石で作られた高さ12m、重さ60トンの巨大なものだが、おそらく地震で倒壊し、バラバラになっていたものを、修復した由(写真)。

また同日にはルクソールの西の谷で発見された巨大な墓(入口が18もあり、中は450平方メートルの広さ)も複数の各国大使を招いて紹介された由。この墓は古王国時代の17〜18王朝時代のものの由。

古王国時代の墓の発見(エジプト)

4bda7ff2-60e6-4e91-adf4-a70ef9b2496a_16x9_1200x676[1]少しは文化的なニュースも・・・
al arabiya net は、13日エジプト考古庁が、カイロの南のサッカラ地域で、古王朝時代の貴族の墓を発見したと発表したと報じています。 
それによると、見つかったのは古王国の第5王朝時代(2500BC〜2300BC)の貴族の墓で、非常にきれいな絵や文字も残っている由。

クルド地域のアルビールは人類最古の居住跡

08e7d4dc-d4c0-4ad9-bab7-29d14b4f3dd7[1]ちょっと文化的な話を・・・・
al arabiya net は、米国のNASAがその報告書で、イラクのアルビール(北部のクルド人地域)城塞は、6000年前から人間が住んでいた、人類最古の住居跡であると発表したと報じています。

たしかにあの地域はその昔、先シュメール時代から人類が住んでいたところと聞いており、またこの城砦は確かユネスコの歴史遺産に指定されているはずです。
livedoor プロフィール

abu_mustafa

最新コメント
Categories
記事検索
Archives