中東の窓

長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

中東料理

トルコのシリア人のラマダン

gallery-img_3993_0[1]al sarq al awsatは、「トルコのシリア人のラマダン」と題して、シリア人の多くがトルコに避難してきて、シリア名物のお菓子等の店を開いたが、ラマダン期間中は何処もにぎわっているとして数枚の写真を載せています。
シリアのお菓子は中東でも有名ですが、そのうちの1枚だけ紹介しておきます。
関心の向きは下記にアクセスください

https://aawsat.com/node/1292026

クスクスを世界遺産へ

977db3d5-211a-4ff9-b273-53357053f7a0_16x9_600x338[1]al arabiya net は、マグレブ諸国(北アフリカの諸国)が、その有名な料理クスクス(写真)をUNESCOの世界遺産として登録できるように、共同研究を始めたと報じています。
確か、日本料理だったか、京料理だったかは無形世界遺産に登録されていたかと思いますが、クスクスは欧州でも広く広まっており、その価値は十分あるのではないでしょうか?
尤も、同じくクスクスと言っても、それぞれの地域で、かなり形態も違い(チュニジアには珍しい魚のクスクスもあった)共同研究が必要なのでしょうか?



livedoor プロフィール

abu_mustafa

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ