中東の窓

長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

天然ガス

燃料ガスの値上げ(エジプト)

嘘でしょう!と一瞬目を疑いましたが、al jazeera net によると、エジプト政府は家庭用および商業用ガスの値段を33〜75%(消費量の少ない所は安くし、消費量が増えるに従い、高くする)値上げしました。
この値上げは来月初からとのことです。

何故嘘でしょう!と書いたかと言うと、確か6月なかばに、エジプト政府は、ガス・ボンベ(最近は知らないが、少し前までは殆どの家ではガスボンベが調理用であった)の値段もふくめて、石油、ガス、および電力料金の値上げをしたばかりだったからです。
これは膨大な補助金による財政危機を救うためにIMFとの合意に従ったものとのことですが、それにしても次から次へととのかなり大幅な値上げには若干驚きます。

皮肉な見方をすれば、このような値上げをしても、大きな暴動も起きないくらい国内は安定しているということなのでしょうかね??
確か地下鉄の値上げに対しては抗議が起きたはずですが・・・・・

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2018/7/21/مسلسل-مستمر-مصر-ترفع-أسعار-الغاز-بنسب-تصل-لـ75

TANAPガスパイプラインのオープニング(トルコ)

hurryiet net は、トルコ、ジョージア、アゼルバイジャンの3首脳が、12日TANAP trans anatolian natural gas paipeline (アナトリア天然ガスパイプラインとでも訳すべきか?)の、オープニング式に出席すると報じています。
記事によると、TANAPはアゼルバイジャンのカスピ海天然ガスをトルコ及び欧州に運ぶパイプラインで、先ずはトルコへ60億立方mのガスを運び、2020年から欧州に100億立方のガスを運ぶ予定の由。
またこのTANAPは、カスピ海の巨大ガス田の天然ガスを欧州に運ぶ「南部ガス回廊」の中心部分で最も長い区間にあたる由。
http://www.hurriyetdailynews.com/turkish-azeri-georgian-leaders-to-inaugurate-tanap-pipeline-in-central-turkey-133096
欧州の多くの国はロシアの天然ガスに依存しているところ、ウクライナ問題で、度々供給が止められたり、生活に重要な影響を有するガスの供給をロシアに依存することに対する不安から、ロシア以外のガスをウクライナ等を経由しないで供給するプロジェクトが検討されていたと思いますが、このTANAPがその一部にあたります。
livedoor プロフィール

abu_mustafa

最新コメント
Categories
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ