tori5 (4)
お台場ガンダムを真似てデカールを貼り付け。今回は珍しく目の部分も塗ってます。

塗装
目の黄色:Gカラーイエロー1
左肩と目の下の赤:モンザレッド
右肩:蛍光グリーン
白部分:ホワイト
黄部分:Gカラーイエロー2
グレー:ニュートラルグレー
足のシリンダー部分:シルバー
デカールは「ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079用」と「Ver.カトキ用」の物を部分的に使用。
tori5 (1)tori5 (2)

tori5tori5 (5)
やはりスミ入れすると精密感が増す気がします。
tori5 (7)
ちょっとだけポーズ。
tori5 (10)

tori5 (3)
ジムでもいいから大阪にも作ってくれないだろうか…
tori5 (8)
お台場ガンダムがこんな風に走り出したらおそらく日本終わり。

改めて見るとプロポーションが良くて、かなりカッコいいRX-78になってると思います。
可動はイマイチでしたが、自分は基本的に素立ちでしか飾らないので、何の問題も無くお気に入りになりました。
せっかく30周年だし、これを基点にもうちょっとHGUCの1年戦争シリーズも組んでいこうかなと思います。

以下以前の素組み。

RIMG0038
ガンダム放映30周年を記念したお祭り的なキット。お台場にある等身大ガンダムと同じデザインだそうです。
toritori (1)
お台場ガンダムっぽく素立ち。
RIMG0010RIMG0011
ライフルとシールド装備。
RIMG0006
顔。昔のアニメっぽい感じです。目とメインカメラ、首のグレーはシールを使用。
RIMG0008
オプション。左の持ち手が無いので両手に武器を持たせることは出来ないです。
RIMG0019
差し替えパーツを使ってバズーカを腰に付ける事が可能。
RIMG0012
似てると思ってましたが、並べて見ると結構違うもんですね。
RIMG0014
以下適当にポーズなど。
RIMG0030
ビームライフル。
RIMG0021

RIMG0018
ビームサーベルは白一色。
背中に付いてる柄には一応穴があるんですが、HG00のキットに付いてるサーベル刃は大きさが合わず付けられなかったです。
RIMG0023
バズーカ。
RIMG0022

RIMG0026
ガンダムハンマー。鎖部分は金属製。
RIMG0024

RIMG0025

RIMG0017
ラストシューティング。
RIMG0039
このキットは素立ちが一番だと思います。
tori3
それっぽくなるかなと思ってベランダで撮った一枚で終わり。

お祭り的なキットのわりに全て完全新規モデルで、武装なども充実しており、HGUCのガンダムVer2.0的な印象でした。
可動などは最近のHG00シリーズに比べると若干劣る感じでしたが、個人的にはこのキットは素立ちで飾る為にある様な物だと思うので、そんなには気にならなかったです。
お台場ガンダムのレポートは、アキバHOBBYさんmoeyo.comさんCUT A NEWSさん常時リソース不足さんAZURE Toy-Boxさんモンド of the Worldさんなどで見られるので、色やデカールなど参考にして、よりお台場のガンダムに近づけて見るのも面白いかも。



HGUC 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム Ver.G30th 機動戦士30周年記念モデル