July 29, 2016

【東京・築地市場】井上@醤油ラーメン

そういえば、最近たべてないなぁと思っていたのが井上のラーメン。

お昼時にもなると、とにかく行列が出来ちゃうので目の前を通過しちゃう

事が多い日々。

でも今日はスイッチが入った!!

「食べる!!」

今日のお店は、築地場外市場《井上》で醤油ラーメン700円です。

国際色豊かなお客さんの顔ぶれ。

彼らにはこの醤油ラーメンを立って食べるこのお店が、

どのように映っているのですかね??

行列ですが一気にできるラーメンも10個以上。
IMG_0621

見た目以上に回転は速いです。

久々に見た井上のラーメンは、数年前に見たそのラーメンと
IMG_0622

寸分狂わぬ同じラーメン。
IMG_0623

それが良いんですかね??

チャーシュー・メンマ・ネギと貝割れ。
IMG_0624

個人的にこの貝割れが大好きで、スープ一杯に清涼感を与えます。

あっさりしたスープは、どぎつさが無い分いつまでも飲み続けていたい味。

柔らかめの麺との相性抜群です。
IMG_0625
大盛や・チャーシュー丼・ライスなんていうレパートリーが欲しい

お客さんもいるのでしょうが、こちらは醤油ラーメンだけ。

いつ食べても美味しい井上の醤油ラーメン。

色々凝ったラーメンが増える昨今ですが、

最後に生き残るのはこういう素朴な味なような気が

最近感じます。


関連ランキング:ラーメン | 築地駅築地市場駅東銀座駅




July 28, 2016

【神宮球場麺や秀雄@辛味噌ラーメン

久しぶりの神宮球場。

今はどこの球場もドームになって、球場内の売店も皆小綺麗。

でも、神宮は違います。

いい意味で昔を感じまさせる何とも懐かしさにあふれる光景。
IMG_0634

ビールは、座席で買って何を買って座席に持ち込もうかな♪

ともう楽しくて仕方がない感丸出しです。

そんな中選んだのが今日のお店です。

今日のお店は神宮球場《麺や秀雄》で辛味噌ラーメン750円です。
IMG_0635

一般的に考えて、ソーセージとか焼きそばなど、祭り売店 的なメニューを

選ぶのですが何とそこのあったのはラーメン屋。

それも結構本格的。

器が発泡スチロール製なので、使い捨て。

場内にも持ち込み可。ということで完全にスイッチが入りました。

横の券売機で食券を購入し、お願いしたのは辛味噌ラーメン。

待つ事3分です。

具は、もやし・メンマ・刻みチャーシューにネギです。
IMG_0638

すぐにでも食べたいのですが、ここはぐっと我慢をして、場内へ。

着席し次第、頂きます。

溢れそうなスープを一口。

う〜ん、想像以上に美味い!!辛みが味噌よくあいます。

後から来る辛み。

美味いです。

麺も時間がたっても、そんなにのびない麺。
IMG_0640

このスープにはよく合う麺です。

麺と一緒に、もやし・刻みネギはたまらなく美味しいです。
IMG_0639

野球場のラーメンと、少し偏見で見ていかもしれません。

見直した、とっても美味しい辛味噌ラーメンでした。

一緒に買った、ウインナー盛をつまみに
IMG_0636
IMG_0637

これからは少し、真剣に野球見ます。。。。


関連ランキング:ラーメン | 外苑前駅国立競技場駅青山一丁目駅





July 27, 2016

【福岡空港】とんこつラーメン屋台@屋台セット(豚骨ラーメン)

ほんの数時間前に中州で飲んでいたような。。。。

いつもこんな感じになっちゃう福岡出張。

飛び起きて慌てて空港へ。慌てて出てきて慌てて手続き。

手続きが終われば、フライトまではゆったりTIME!!

では、何か食べましょうか。と空港内をウロウロ。

福岡の〆はやっぱラーメン!!という事で。

今日のお店は福岡空港《とんこつラーメン屋台》で屋台セット950円です。

ちょっとコテコテ感満載の店名ですが、今日のセットは
IMG_0578

ラーメンの他に餃子3個:明太子ご飯までついた福岡満喫セットです。

お昼時はほぼサラリーーーマンという感じになる店内です。

待つ事3分。

美味しそうなセットです!!!
IMG_0574

ラーメンは少し茶色ぽっいスープですが、あっさりしてコクがあって美味しい。
IMG_0576

普通に美味いですね。
IMG_0577

青ネギとチャシュー、キクラゲ、茹で卵。ベーシックな具材です。

普通にクセが無く、食べやすい豚骨ラーメンです。

餡にしっかり味がついて一口餃子。明太子がたっぷり乗った明太子ご飯。
IMG_0575
品数が多いランチって嬉しいですよね!!!

さ、福岡をお腹一杯食べたんで、東京へ帰りまーす!!


関連ランキング:ラーメン | 福岡空港駅




July 26, 2016

【福岡・中州】黒豚しゃぶしゃぶ 達実 本店@鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ

今日はお仕事ですっかり遅くなってしまって。。。時間は深夜1時。

中州が眠らない街とは言え、この時間は飲む時間。

何も食べていないので、ガチでお腹がペコペコ。

そのタイミングでお邪魔したお店です。

今日のお店は福岡・中州《黒豚しゃぶしゃぶ 達実 本店》で黒豚しゃぶしゃぶです。

折角中州まで来たのに頭の中が食べ物で一杯!!!

早く食べて、早く飲みたい!!

豚骨ラーメンじゃ足りない。ガッツリ食べたーい!!

そんなあなたにおススメのお店です。

時間は深夜1時。黒塗りの内装で、暗めの正面の個室。

これからまるで悪い取引でもしそうな雰囲気

ワクワクしちゃいます♡

まずは、鹿児島産黒豚(1人前)※初回のみ野菜付き 1500円。
IMG_0152
IMG_0153

深夜営業だからって、決して高く無いお値段。

野菜付きで1500円とは、むしろ安いくらいです。

黒豚は脂身が何と言えない美味しさ!!ポン酢との相性抜群です!!
IMG_0154

甘みがにじみ出てきます。

それと、さっとくぐらせるだけで食べれる野菜 レタス。
IMG_0155

これがもう何といったよいか。。。美味い!!!

黒豚の濃厚な甘みとレタスの爽快感。

このバランスは絶妙です。これが違う野菜になっちゃうと、

一歩間違えると鍋になってしまいます。

これでひと段落。

飲みます。

ひたすら飲みます。

この後串揚げやらお肉の追加やら〆のラーメンやらを頂いたのですが、

完全に飲みに走ってしまって。。。

深夜1時に普通に美味しい黒豚しゃぶしゃぶ頂ける中州。

さすが、眠らない街です。


関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅




July 25, 2016

【福岡・中州】點心世界@博多ラーメン

中州のど真ん中にある中華料理です、不思議とこちらにも入ったことがありません。
IMG_0568

今日のお店は、福岡・中州《點心世界》で博多ラーメン600円です。

ちょっと小腹がすいたので、突撃入店。

中州の繁華街のど真ん中にあって、何度もお店の前を通っていますが

そう言えば初めて入るお店でした。

中州のど真ん中にある中華料理です、不思議とこちらにも入ったことがありません。

今日のお店は、福岡・中州《點心世界》で博多ラーメン600円です。

ちょっと小腹がすいたので、突撃入店。
IMG_0573

中州の繁華街のど真ん中にあって、何度もお店の前を通っていますが

そう言えば初めて入るお店でした。

小腹を満たすだけなので、ささっとラーメンでもと思い入店したのですが、

念のためメニューを拝見。

博多とんこつラーメンより先に目に入ったのは、牛ラーメン・醤油ラーメン600円。

今思えば、何故この牛ラーメンを食べなかったのか・・・後悔です。

中州にいるのだから、なんの躊躇もなく豚骨ラーメンを注文してしまいました。

少し冷静さを欠いていたかもしれません。

注文した豚骨ラーメンは待つ事3分で完成!!
IMG_0569

ほぼ白いスープに青ネギの緑がはえる博多ラーメンです。
IMG_0570

スープを一口すすってみると、まぁ何てすっきりした味なんでしょ。

臭みは無く、豚骨の旨味だけが残ったスープです。

とっても美味しいスープで、豚骨ラーメンじゃないみたいです。

具材は、若干厚切りの脂が甘い豚バラチャーシューに手造りメンマ。

ネギは大目に入っています。

麺は豚骨ラーメン特有の細い麺。
IMG_0572

スープが美味しくて、後を引くスープです。

とっても美味しかった博多ラーメン。

これなら次回食べる牛醤油ラーメンも期待大です!!

スープあとっても美味しかった博多ラーメン。

何故、今まで入らなかのか不思議です。



小腹を満たすだけなので、ささっとラーメンでもと思い入店したのですが、

念のためメニューを拝見。

博多とんこつラーメンより先に目に入ったのは、牛ラーメン・醤油ラーメン600円。

今思えば、何故この牛ラーメンを食べなかったのか・・・後悔です。

中州にいるのだから、なんの躊躇もなく豚骨ラーメンを注文してしまいました。

少し冷静さを欠いていたかもしれません。

注文した豚骨ラーメンは待つ事3分で完成!!

ほぼ白いスープに青ネギの緑がはえる博多ラーメンです。

スープを一口すすってみると、まぁ何てすっきりした味なんでしょ。

臭みは無く、豚骨の旨味だけが残ったスープです。

とっても美味しいスープで、豚骨ラーメンじゃないみたいです。

具材は、若干厚切りの脂が甘い豚バラチャーシューに手造りメンマ。

ネギは大目に入っています。

麺は豚骨ラーメン特有の細い麺。

スープが美味しくて、後を引くスープです。

とっても美味しかった博多ラーメン。

これなら次回食べる牛醤油ラーメンも期待大です!!

スープあとっても美味しかった博多ラーメン。

何故、今まで入らなかのか不思議です。



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅天神南駅





July 24, 2016

【福岡・福津市】中華料理 福仙@ちゃんぽん定食

博多駅から車・電車で約1時間のところにある町福津。

初め来ました。

お昼時だし。どこかお店がないかぁ??と探していると

ちょうどお昼時のに地元の方に

「この辺に美味しいおみせありませんか??」。

と尋ねたところ、こちらへ案内されました。

今日のお店は福岡・福津《中華料理 福仙》でちゃんぽん定食730円です。

半ば強引につれたこられたこちら。

いわゆる街の中華料理屋さんです。
IMG_0562

ランチの定食が豊富で、もうお昼の1時を過ぎたのに席は満席。

どうも皆さんの頼んだいるものを見ていると、唐揚げ定食が多いようです。

名物なのかな??

大ぶりのから揚げがゴロゴロのった定食です。

じゃそれを!!と思っていましたが、着席して注文した瞬間

「今日は、終わっちゃいました。」


ガーン(><)


食べたかったのに・・・

ここで落ち込んでもしょうがない!!気持ちを切り替え次のメニューを探していると。。

あるじゃん、あるじゃん、色々。

気を取り直して、ここで注文は、ちゃんぽん定食!!!長崎じゃないけど、

東京からに比べれば、近いっていえば近いし。。。。

ちゃんぽん・ライス・冷奴・サラダがついて730円。
IMG_0563

白湯スープに太いちゃんぽん麺。具沢山は体に優しく、スープにいい出汁がしみだしています。
IMG_0564

美味い!!

ちゃんぽん、美味しいですよ!!!!
IMG_0565

唐揚げ定食が食べれなかったのは残念でしたが、

もう大満足なちゃんぽん定食。

コスパいいですよね!!地元の方に愛されいます。

味もよく、地域に根ずいた肩肘張らない中華料理屋さん。

光の道で有名になった、宮地嶽神社がある福岡県福津市。

訪れるときは、是非寄ってみて下さいね!!
IMG_0561


関連ランキング:中華料理 | 福間駅




July 23, 2016

【東京・羽田空港第一ターミナル】麺工房 門左衛門 麺. 串 @焼き鮭定食

最近出張が多いので、羽田空港も大分お店を理解できるようになりました。

疲れているときは、いつもこちらで朝食です。

今日のお店は東京・羽田空港第一ターミナル《麺工房 門左衛門 麺. 串》で

焼き鮭定食980円です。

麺がウリのこちら。
IMG_0560

7種類の麺料理のある中、麺に絡まないのがこちらとダシ巻定食のみ。
IMG_0556

個人的な思いですが、日本の朝は、白いご飯・味噌汁・焼き鮭・香の物。

日本全国・世界各地美味しいものは一杯ございますが、

何とのこのメニューが一番しっくりします。

待つ事5分で出てきた定食は、理想の朝飯。
IMG_0557

オレンジ色をした鮭が食欲が無い朝ですが、気持ちも上げてくれます。
IMG_0558

白いご飯で鮭を食べ、味噌汁で流し込む。。。

美味い!!

ザ・日本の朝飯です。

う〜ん、美味いです。

茄子の味噌煮がついていて、ちょっとした箸休めには最高です。

もうこれで十分。満足です。

よく見ると海苔の袋に おはようございます。 の文字が。
IMG_0559

ただの印刷と言っては味気ない。

今日も頑張ります!!とその海苔袋に心で話しかえ

今日も出張頑張ります!!!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅




【東京・三鷹】手打ちうどん鷹@肉うどん

いつも何気なく車で通る道に面していて、

今日は何気なく入店です。

今日のお店は東京・三鷹《手打ちうどん鷹》で肉うどん790円です。

正直うどん屋では、お値段高めかな??という印象。

うどんだけじゃ無く丼ぶりものでも!何て頼んじゃうと結構なお値段に。

まぁ今日は初めて来たので、いきなり欲張らずまずは 普通のうどんで。

真夏でも、温かいスープうどんが好きなので、肉うどんを注文。

待つ事15分。

なかなか出てこないです。。。

と店内のほかの客さんを見ても、先客の方も出ていない。。。

と思っていたら、1個出て来たら店内の人全員分出てきちゃいました。

まとめて作られているんですかね???

それにしても、デカイ!!
IMG_0679

まさにどんぶり・うどん。
IMG_0680

視覚で自信を無くします。。

具材は、豚肉・ナルト・わかめに大量のネギ。刻んだネギも別でついてきます。
IMG_0681

まずは、スープを。

お出汁が効いて、お肉・ネギの旨味も溶け出し美味しいです!!
IMG_0682

うん、美味いです。

続いて、うどんですが、これが ほうとうばりに太く・長く・重いです。
IMG_0683

腰もしっかりしていて、よく噛まないと飲みこめません。
IMG_0684

何とも、全体的に初めてな感覚なうどんです。

量もさることながら、腰が強いのでよく噛んで頂く結果、

食べ終わる頃には、もうおなかパンパン。

よく噛んだ、効果ですね。

とんでもじゃない、ここから丼ぶりものなんてありえない。

特徴のある美味しいうどんでした。

夏場は、冷たぬきうどん785円が良く出ているようですね。
IMG_0677
IMG_0678

美味しかったです!!
IMG_0685



関連ランキング:うどん | 武蔵境駅新小金井駅東小金井駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
都下 | うどん

July 22, 2016

【東京・銀座】昭和ホルモン食堂@博多ラーメン

今日は銀座のホルモン焼屋さんのランチです。

今日のお店は東京・銀座《昭和ホルモン食堂》で博多ラーメン650円です。

ランチは豚骨ラーメン中心のメニュー。

お昼時になると、お店の周りは豚骨臭が凄いです。

ただ土地柄か、本場より若干お値段が高め。。。。

普通のラーメン以外は、
もつニララーメン 950円 /ネギもつニララーメン 950円
チャーシューメン 950円 /ネギチャーシューメン 750円
※ライスセット +100円 /※明太子ごはんセット +250円
※味付半熟玉子 100円 /※替え玉 150円

色々食べてみたいけど。。。サラリーマンは辛いです。

ノーマルなラーメンを注文。

待つ事3分。出てきたラーメンは、思ったほど匂いがしない。
IMG_0324 (1)

スープは若干茶色がかっています。
IMG_0325 (1)

一口スープを口に含んでみると、結構マイルド。美味いです。
IMG_0326

あっさりしていますし、臭みはほとんど感じられません。

細切りされたきくらげが、コリコリしていい食感です。

美味しい豚骨ラーメンです。

出来れば、次回もつニララーメン やネギもつニララーメンを食べてみたいところですが。。。。
IMG_0327 (1)



関連ランキング:ホルモン | 築地市場駅東銀座駅汐留駅




July 21, 2016

【東京・西麻布】焼鍋 まつ岡@焼鍋

東京・西麻布に新しいお鍋があるという事で訪問です。

今日のお店は東京・西麻布《焼鍋 まつ岡》で焼鍋コース6000円です。

鍋なのに焼く???

何とも不思議なネーミングです。

今日は、3時間の飲み放題も付いたお得なコースで注文。

■ 先付け2点盛
■サーモンとアボカドの和風シーザーサラダ
■トウモロコシの串揚げ
■小籠包
■米沢豚 焼鍋
■〆菅野製麺 特製ラーメン
■季節のシャーベットorアイス

といった内容です。

西麻布という場所柄、お店は小洒落た店内。

事前に予約をしていたので、テラスの席で頂きます。

テーブルにある小さなランプが、ちょうど良い明るさ。
IMG_0318

飲み放題なので、分量も配分も関係なくガブガブ行きます。

まずは、先付け2点盛とサーモンとアボカドの和風シーザーサラダ。
IMG_0319

正直ここまでは、普通の居酒屋のコースメニュー。美味しんですけどね。

続いて、トウモロコシの串揚げ 。食べやすく串に身が刺さっていて、油と塩味が何とも美味。
IMG_0320

美味いです。

次は小籠包。
IMG_0321

美味しいのdすが、正直コンセプトがわからず。。。

自分で頼んでおいてあれなんですが、何で小籠包何だろう??

焼鍋は、中華??何ですかね。

ここで待望のメイン 焼き鍋。

ジンギスカン??のようなあまり深く無い鉄鍋が登場。
IMG_0322

まずは、豚肉をセンターで焼いその旨味がまわりのスープに溶けだして

最後は一緒に頂くというシステム。

薄切りの豚肉は思ったより硬くならず、生卵を説いた特性のつけダレに浸して

頂きます。

生卵の濃厚さがあいまって、何とも絶妙な味です。

焼き豚鍋なのですが、あっさりとして美味しい。

周りのスープで煮込まれている野菜を食べていると鍋。

センターのお肉を食べていると、豚すき焼き。みたいな感じです。

〆のラーメンは、この野菜を煮込んだスープに塩コショウを入れ
IMG_0323

作っていただくのですがこれが何とも美味しい!!

菅野製麺と製麺所を記載するくらいなので、麺もとても美味しく

〆のラーメンという感じではなくこれだけで一杯作れるんじゃないかな!!

とう感じのラーメンです。

美味しい塩ラーメンという感じです。

最初は正直 居酒屋??と思ったのですが、メインの焼鍋・〆のラーメンはさすがでした。

また食べに行きたい!!と思えるお味です。


関連ランキング:鍋(その他) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
港区 | 
著者 プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
揚げ物 QRコード
QRコード
しがないサラリーマンの飲み食べ歩き です。プロレスも大好きです!! tabi&enterteiment ch
食べログも油の大将!!
食べログ グルメブログランキング
予約はココから!!
希望のお店をネット予約
揚げ物 コメント
揚げ物 記事検索


copyright(c) 2007 cortexxx.org all right reserved.