October 04, 2022

大阪B級グルメ発見!焼肉定食「ダブダブ」(ニューハマヤ)

久々発見!大阪B級グルメ。
その名も「ダブダブ」。
ちょっと楽しみです!!

《ニューハマヤ》のランチ。焼肉定食(ダブダブ)900円です。

ちょっと早めにお店に到着するも、すでにサラリーマンの長蛇の列。
「こりゃ、ダメだ。。。」
と思っていると、どんどん人が店内に吸い寄せられいきます。
回転は速そうなので、しばし並んで待つ事にします。
やはり待って正解!長蛇の列でしたが、10分もかからず店内へ。
メニューは基本焼肉定食。後は量を決めるだけ。
一番少ないのが、「ダブダブ」。
IMG_2178
そこから、トリプル→トリダブ→スーパートリプル。
と量を増やしていきます。
初めての訪問で基本の量がわからず、一番少なそうな「ダブダブ」を注文。
入り口でオーダーを済ませる仕組みです。
着席してさほど時間もかからず、お味噌汁と一緒に運ばれてきたのはお櫃のご飯!
IMG_2182
これには、ちょっとビックリ!
IMG_2180
もっとお腹空かせてくれば良かった。。。と少し後悔。

続いて、焼肉の「ダブダブ」も運ばれてきます。
IMG_2184
注文から提供まで5分程度なので、これが回転の良さの秘訣のようです。
「ダブダブ」は、生姜焼のような焼肉と卵炒め。それに千切りキャベツです。
IMG_2183
シンプルな構成です。
焼肉はしっかりと味がしみ込んでおり、白いご飯にピッタリ!
お肉を食べ、卵焼きをつっつく。
合間に千切りキャベツでさっぱり。という感じです。
お肉の量は想像していたより、多く感じません。
それよりご飯をお櫃からよそうのが楽しくて、楽しくて。
少しよそっては食べ、またよそっては食べ。。。
ご飯をよそうだけですが、何か楽しいです。
箸休めは、テーブルにある福神漬け。
IMG_2179
この福神付があるだけで、無限ご飯確定です。

シンプルな定食なだけに、その味がハッキリとわかる。
美味しいけど、どこか素朴な焼肉定食。
ありそうだけど、今まで出会った事の無いお料理でした。
「天下の台所」たる由縁、実感です。
IMG_2186


関連ランキング:定食・食堂 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅





aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
大阪府 | 定食

October 03, 2022

小樽の朝は、ちょっと高級なブレックファースト(海鮮無し)(グランドパーク小樽)

小樽の中心部から車で10分の場所にあるホテル「グランドパーク小樽」。
IMG_0613
映画館や商業施設が離接する多いなホテルです。
朝食は小樽の町で。と考えていたため、朝食無しプランでしたが
旅の疲れから朝から町に出る気になれず。。。
ホテルでいただくことにします。

《グランドパーク小樽》の朝食ブッフェ3,388円です。

朝食付きの宿泊プランにしていなかったので、現地払い。
結果、3000円オーバーの朝食に。
結構強気な料金設定です。。。。

朝食会場は天井が高く、広々としたレストラン「テラスブラッセリー」。
IMG_0614
海が見える開放的な空間で、ホテルの朝食はいいなぁ!と感じたのはここまで。
IMG_0623
メニューは豊富ですが、海鮮系メニューは無く。。。
前日の暴飲・暴食がたたり食欲も弱め。。。

結果、特徴を生かす事の出来ないセレクトに。
IMG_0620
目玉焼きにソーセージ。ベーコンにウインナー。
IMG_0617
今見ても、残念などこでも食べれる選択ばかりです。
IMG_0618
IMG_0619
唯一の北海道らしいメニューは、帯広風豚の甘辛焼き。
それも少量・・・
ぼーっとしてましてましたが、もう少し冷静な判断が必要でした。
思いっ切り洋食に傾けたメニューにすれば
もう少し優れた内容になっていたはずです。
バケットにオムレツとか・・・
結局北海道なので、無意識に朝食にも海鮮系を求めていて
無いとわかっても和食にこだわり、ご飯・味噌汁に
和・洋のおかず。それにサラダとこちらの特徴を生かすことが出来ない
内容に。。。

こちらのホテルの朝食は、洋食ですよー
要注意です!
IMG_0612


関連ランキング:その他 | 小樽築港駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
小樽 | ホテル

October 02, 2022

話題のハンバーグ屋さんで、煮込み肉が乗った黒毛和牛ハンバーグ(ハンバーグ&ステーキ ますお)

東京・調布のハンバーグ屋さん。
各メディアに取り上げられて、連日行列の出来る人気のお店です。

《ハンバーグ&ステーキ ますお》のランチ。ますおハンバーグ1480円です。

お昼の時間を少しずらし、13:30にお邪魔するも先客20人前後の行列。
凄い人気です。折角来たので我慢して待つ事に。
すると、後ろに数人並んだところでお昼の部の営業終了。
もう少し遅く来たらOUTでした!
あまり回転は速く無く、約20分並びようやく店内へ。
テーブルに座ると、「焼き上がりに時間がかかりすので、、、」
とさらなる時間が掛かることを告げられたので
生ビールを飲みながら待つ事に。
IMG_2395
ランチはお得な、アルコール付のセットメニューが1500円。
IMG_2396
アルコールセット1500円ーハンバーグ1480円=20円。

生ビールが20円??

深く考えないようにしよう・・・・
生ビールを飲んながら、待つ事15分。
IMG_2397
ハンバーグに煮込み肉が乗った、揚げ茄子やポテトフライなどサイドメニューが
豊富な「ますおハンバーグ」が目の前に。
IMG_2400
圧巻です!
ご飯・スープがついて、さらに生ビールを飲んでこれで1500円はお値打ちです‼

まずは、人気のハンバーグを一口。
ふんわりとしたハンバーグ。
黒毛和牛のハンバーグは、肉汁と旨味に溢れてます。
チーズがかかっており、濃厚に仕上げられています。
IMG_2403
旨いですね!
ただでさえ旨味に溢れる黒毛和牛が、チーズ・デミグラスソースで
より一層の美味しさを引き出しています。
IMG_2405
ハンバーグの上の乗ったお肉は、まるでビーフシチューのお肉みたい!
ほとっろ崩れる柔らかさです。
IMG_2401
豊富なサイドメニュー有難く、このプレート1つで楽しくいただけ
かつボリュームも満点です。
揚げ茄子が、妙に美味しいです。。。
IMG_2402
さらに有難いのは、ご飯・スープが食べ放題。
美味しいハンバーグなので、ご飯が進む。男性の方はお替りする方多いですね。

ハンバーグの種類も豊富。
サイドメニューも多く、内容も充実。
こりゃ人気になるのは、頷けます。。。
IMG_2406


関連ランキング:ハンバーグ | 調布駅布田駅




October 01, 2022

町中華の味。カレーを食べる為の透明感のあるラーメン(インディアン本店)

B級グルメに溢れる東京・蒲田。
各店、色々特徴のあるメニューがありますが
こちらも一風変わったメニューのある町中華。
ウリは、カレーを味わう為の、ラーメンです。

《インディアン本店》の支那そばと半カレー1200円です。

「最高峰カレーライス」を味わうスープに麺を入れた支那そば。
お客さんの大半が頼むメニューは両方味わえる「支那そばと半カレー」。
IMG_2370
半カレーなので、ラーメンがメインのような気がしますが。。。
客層も幅広く、ご年配のお一人様も多くいるのにちょっとビックリ。
地元に根付いたお店のようで、お昼は行列が出来る人気店です。
注文するメニューが決まっていたので、着席と同時に注文。
お腹が空いていたので、
「ラーメンが出来るまで、先にカレーを出して欲しいな。。。。」
と思っていたら、まるでそんな心を見透かされたようなメモ書きが。
IMG_2372

我慢です・・・・

その但し書きの通り、まず支那そば目の前に。
IMG_2373
透き通ったスープが印象的で、
厚くて大き目なチャーシュー・メンマ・小松菜・ゆで卵の布陣。
IMG_2374
スープを一口すすってみると、その見た目通りスッキリとした味わい。
スープめっちゃ旨いです!
あっさりしてるけど、旨味に溢れる。
ずーっと飲んでいたい、美味しいスープです。
・スープの邪魔をしない、スープを美味しく味わう為の麺。
・しっとりと柔らかいチャーシュー。
・少々味付けの濃いメンマ。
・全体をまとめてくれる茹でただけの小松菜。
考え抜かれた美味しいラーメンです。
このラーメン、抜群に旨いです。
ギトギトして無いので、ご年配の方にも支持されるんでしょうね。
IMG_2376
全体に食べ進んだタイミングで、半カレーが。
IMG_2377
具材は全て溶け込んでいて、ルーの中には1片の豚肉が。
カレーを一口食べて見ると、これが何とも濃厚!
IMG_2378
自然な甘みに溢れ、それでいてローストされた苦みのよう味わい。
コク深く、果物の甘みですかね??美味しいです。
添え物的な存在では無く、まさに「最高峰カレーライス」。
シンプルですが、とっても美味しいカレーです。
カレーの味が濃厚なので、テーブルの上の福神漬けとらっきょが進みます。
IMG_2371
IMG_2380
濃厚なカレーを頬張り、美味しいスープで流し込む。
確かに、カレーを食べるためのラーメンです。

今日はセットの半カレーにしましたが、次回はフルバージョンの全カレーに、
美味しかったチャーシューをもっと味わえる「焼豚そばとカレー」。
これに決まりです!
カレーも支那そばも最高の町中華です!
IMG_2381


関連ランキング:ラーメン | 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅




September 30, 2022

リーズナブルな小料理屋さん。大分名物関あじ・関さば にニラブタ(花邨)

大分駅から徒歩10分の場所にあるこちら。
品数が多い、嬉しいラインナップです。

《花邨》の大分・地元の味を満喫です。

生まれて初めての大分。
折角なので、大分料理を堪能したい!とのオーダーで連れてきてもらったお店です。
小料理屋さんのような雰囲気で、壁一面に芸能人のサイン色紙が飾られている人気店のようです。

まずは事前に注文してもらった関あじ、関さばのお造りを。
IMG_1810
お見事!というしか無い見た目。
皮目の赤色が、鮮やかです!
コリコリ・しこしこした歯ざわり。美味いですね!
IMG_1811
鮮度が良いからか、身が透き通っています。
さすが看板メニューです。

続いて、りゅきゅうユッケ。
IMG_1808
お刺身が胡麻やお醤油などに漬け込まれていますが、
そのお魚は季節によって変わるようです。
ぶり・アジ・サバなど、地元大分で水揚げされたお魚を使うようです。
ほんのり甘めのタレが抜群で、白いご飯に乗せて美味しそうです。
さらに鶏天と海老天の揚げ物をいただき、注文したのが大分産厚肉どんこ椎茸の天婦羅。
IMG_1812
IMG_1818
肉厚なので、食べ応え満点!椎茸ってこんなに旨いんだ!
IMG_1813
と認識させれる一品です。
お替りしたいのをぐっとこらえて次のメニューへ。
卵焼きとあさりの酒蒸しを注文。
別に大分まで来て食べる物でないような気がしますが、
これが地元の方に人気のメニューということで。
注文すると、甘めがいいか?味付けを聞かれます。
折角聞かれたので、甘めを注文すると
これが何と懐かしい味。
IMG_1814
その昔、運動会のお弁当で食べた事があるような感じ。
珍しいメニューではありませんが、人気なのが理解できる卵焼きです。
あさりの酒蒸しは、別皿で作る際に出たスープを持ってきてくれます。
IMG_1817
あさりの旨味が溶け出したスープ。
IMG_1816
貝料理というよりも、もはやスープ料理です。
さりげない、有難いサービスです。

最後に注文したのは、「秘密のケンミンSHOW極」で大分名物として紹介されたにらぶた。
IMG_1819
豚小間とニラ。キャベツを炒めた、見た野菜炒めとほぼ変わらないお料理。
これがしっかり甘みが効いた濃い口の醤油味。
素朴ですが、旨いですね〜にらぶた。
有りそうで無かったお料理。
レバニラに近い味付けですかね。

大分料理を一通り堪能出来ました。
これだけ食べても、思ったよりもリーズナブル。
観光客にも地元民にも愛されるこちら。
フランクで、とっても過ごしやすい空間でした!
IMG_1807


関連ランキング:割烹・小料理 | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
大分 | 居酒屋

September 29, 2022

大分も朝は、郷土料理に舌鼓(朝食ビッフェ)<ホテル日航大分 オアシスタワー>

大分駅から徒歩10分。
日航ホテルの朝は、地元大分料理に舌鼓です。

《ホテル日航大分 オアシスタワー》の朝食ビッフェです。

朝食会場は、2Fにあるオールデイダイニング セリーナ。
IMG_1851
コロナも少しずつ落ち着きを取り戻し、嬉しいビッフェスタイルの再開です。
こちらの朝食は、大分県産の食材にこだわった郷土料理。
IMG_1850
鶏天にぎょろっけ。りゅうきゅうにだんご汁。
IMG_1847
IMG_1848
IMG_1849
どれも食べみたくなる品ばかりですが、前日飲み過ぎで
2日酔いの体には少々厳しい選択です。。。
そんな中、選んだのが。。。。
鶏飯にごまだしうどん。だんご汁を主食に
IMG_1844
IMG_1843
鶏天・ぎょろっけ・りゅうきゅうにさつま揚げのおかず。
IMG_1841
郷土料理ではありませんが、朝ご飯にはどうしても欲しい
目玉焼きにソーセージ。ベーコンにスクランブルエッグ。
卵は地元大分産の玉子です!
1品ずつ最小限に取りましたが、結果豪華なラインナップに。
IMG_1840
2日酔いで少々混乱していたのか、炊き込みご飯の鶏飯なのに
何故か明太子と納豆。海苔というご飯のお供も取っちゃいました。。。

少しずつでも、これだけ地元料理を一同に味わえるのは
ホテルの朝食ビッフェならではです。
先程まで2日酔いで、重く感じていた胃袋が美味しそうなお料理を目の前にすると
元気になってくるのが不思議です。
温かいお料理は、どれを食べても美味しいです。
汁物はしっかりお出汁が効いてて、お刺身の漬け「りゅうきゅう」や
IMG_1842
津久見名物「ぎょろっけ」など、地元でしか味わえないも
しっかり味わうことが出来きました。

今日も1日頑張れる、地元大分名物の朝ご飯。
堪能しました!
IMG_1852


関連ランキング:その他 | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
大分 | ホテル

September 28, 2022

大分の〆は王道豚骨ラーメン!お店の雰囲気は、スナックみたい。。。(炎王ラーメン)

大分の〆の一杯は豚骨ラーメン。
飲んだ後に〆る文化はあまりない様で、遅い時間のお店探しに一苦労。。。
ようやく裏路地で見つけたお店は、若干薄暗く入店に若干躊躇してしまう感じ。
まるでスナックのような雰囲気はです。。。。
IMG_1824

《炎王ラーメン》の豚骨ラーメン700円です。

メニューは3種。
豚骨ラーメンかチャーシューメン。それに激辛淡々麺。
あとは、餃子かご飯、チャーシュー丼くらいです。
ビールもありますが、お酒を楽しむ町中華ではありません。

豚骨ラーメンを注文。
出来上がるまで、瓶ビールで一息です。
運ばれて来た豚骨ラーメンは、スープが若干茶色がかっていて、
まるで熊本のマー油入りのスープのようです。
IMG_1821
チャーシューの上に赤い辛味噌が乗っています。
IMG_1820
まずは、辛味噌を溶かさずそのままスープを一口。
うん、コクがあるけどあっさり。臭みも無く、旨いです!
濃厚なスープは、少しトロっとトロミがついたような感じです。
麺は細いストレート麺。固めのオーダーに、スープに負けない美味しさです。
IMG_1823
飲んだ後の〆には、丁度良い量です。
半分くらい食べ進めたところで、辛味噌を溶きます。
ほんのり甘みを感じつつ、旨味倍増!という感じ。
さほど辛さは感じません。
辛味噌と思い込んでいましたが、辛味噌ではないかもしれません。
この味噌を溶いた方が旨いです。
脂身の多いチャーシューも、厚みがあって食べ応えあります。
これをご飯に乗せればチャーシュー丼。
脂身が甘く、美味しいチャーシューです。

美味しくて、気が付けばいつも習慣で入れる
紅生姜も高菜も入れず完食。
夢中になって食べていたようです。

少しひよった感じで入店した物の、その味は間違いなかった豚骨ラーメン。
お店は20時からOPENするようなので、完全に〆に入るお店のようです。
店内には芸能人のサインがギッシリ。人気店のようです。
美味しかったです!
IMG_1825


関連ランキング:ラーメン | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
大分 | ラーメン

September 27, 2022

越谷の隠れ家で、お肉を堪能し〆の絶品お茶漬け(隠れ家個室居酒屋 隠れ坊)

新越谷駅徒歩3分。
大きな看板で見つけましたが、お店は地下にある居酒屋さん。
完全個室の店内は、まさに隠れ家のような雰囲気です!

《隠れ家個室居酒屋 隠れ坊》の〆の一品。鮮魚のお茶漬け890円です。

周り配慮が必要な昨今のご時世、個室での飲食は有難い。
今宵は羽を伸ばして、仕事の疲れを癒します。
こちらのメニュー、お魚からお肉まで幅広いラインナップ。
これなら、誰とお邪魔しても皆楽しめまる内容です。
まずは、乾杯の生ビール!を注文すると出てきたお通しは肉寿司。
正直お通しに期待したことは無いのですが、
肉寿司は嬉しい!お通し。
IMG_2298
肉の旨味が凝縮した赤身のお肉は、これからのお料理に期待を感じさせる一品。
いいですね!
お通しがお肉なら、という事でまずはの注文は、鮪のお刺身890円。
IMG_2299
水々しい赤身のマグロ。マグロは赤身ですよね!
旨味が凝縮している感じがします。
まずは、生ビールにピッタリのお刺身です。
続いてはお肉、油淋鶏890円。
IMG_2301
これが運ばれてきてビックリ!
かなりのボリューム。一つ一つが大きく、サクッと揚がってます。
葱といただくことで、さっぱりといただけます。
普通の唐揚げより、油淋鶏にしていただいた方が旨味が倍増。
お酒のお供にピッタリのメニューです。
油物を食べたからには、野菜も食べなきゃ!でサラダを探していると
見つけたのが特製エビマヨサラダ990円。
IMG_2300
農園サラダやシーザーサラダがある中で、エビマヨが同時に味わえるなら。。
と少し欲張った感じで注文です。
青々としたサラダに乗った、海老のフリッターにマヨネーズソース。
サラダじゃないですね!これは。モリモリ食べれます!
マヨネーズ・ソースがサラダ・海老どちらにも良く合います。
エビマヨ、旨いですね!お酒がさたに進みます。
ここで普段あまり頼まない、ソーセージ。
今宵はお腹が空いているようです。。。。
三種のグリルソーセージ1290円を注文。
こちらも出てきてビックリ!
IMG_2303
かなりの太さと大きさ!これまた凄いボリュームです!
想像を超えたボリュームです。
ナイフで食べやすいようにカットします。
うん??ガーリックで炒めてあるのか??それと練り込まれているのか??
ほんのりガーリックの風味を感じ、弾ける肉汁とともに肉の旨味を感じます。
そのまま味わっても十分美味しいですが、味変でケチャップや粒マスタードで味わっても
これまた旨し。という感じ。
ソーセージ、嫌いな人いませんよね!
旨いです!
油淋鶏もソーセージも予想以上にボリューム満点でした。
肉々しい一品も欲しくなり、牛肩ロースの焼しゃぶ1490円を注文。
とこれまた出てきてビックリ!
ソースの中に、サラダ・お肉に大量のネギとまるでサラダのような見た目。
IMG_2307
お肉を味わおうと箸を入れてみると、中から出てきたのは温泉卵。
これは全部を混ぜたほうが良さそうな雰囲気だったので、
卵黄を潰してお肉・ソースと良く絡めいただきます。
IMG_2308
ちょっと濃い目のソースですが、これが卵黄・お肉・ネギと混ざると何とも抜群な塩梅に。
ローストビーフのような焼きしゃぶは、肉の旨味を感じるレアな感じが抜群です。
全体を混ぜることで丁度良くなるように計算されたソースです。
濃厚でヘルシーな味わいです。

まだまだ色々と食べて見たいのですが、残念ながらそろそろお腹が一杯に。。。
〆の一品を。と見つけたのが、鮮魚のお茶漬け。
お肉が続いたので、最後は魚で〆にします。
〆の一杯にしては、これまた大きな器に入ったお茶漬け。
IMG_2309
ご飯にお出汁がかかっていて、お刺身はサーモンに白身のお魚。
コントラストが色鮮やかです。

ネギや胡麻などが盛り付けられ、ちょっと豪華な見た目なお茶漬けです。
何故かきゅうりも入ってます。
お出汁の熱で、ほんのり熱が入ったお刺身。
柔らかくフワフワ。
IMG_2310
お出汁も良く効いていて、いいですね〜
〆にピッタリです。
完全に火が入っていないので、お刺身が絶妙な感じです。
これは、旨いです。
〆にピッタリです。
結構お料理をいただいた後なのに、サラサラっと入っちゃいました。
美味しいお茶漬けでした。

肉寿司のお通しから始まって、ボリューム満点の油淋鶏にソーセージ。
個室という環境も手伝って、いつもよりもお酒が進んだ宴席になりました。
お良も美味しく、量も申し分無いこちら。
また、お邪魔します!



関連ランキング:居酒屋 | 南越谷駅新越谷駅


IMG_2297

aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
越谷 | 居酒屋

September 26, 2022

天婦羅酒場の〆は、半熟玉子天ごはん(てんぷら酒場 SHIN)

お仕事でお邪魔した和歌山県御坊市。
IMG_0108
それにしても何も無い。。。。
お仕事終わりの夕食なので、ちょっとお酒も飲みたく
車での移動も出来ない。。。
途方に暮れていると、見つけたのが「てんぷら酒場」なる文字。
和歌山名物、と思ってましたが、こうなれば関係ない。
即、入店です。

《てんぷら酒場 SHIN》の〆。半熟玉子天ごはん380円です。

天婦羅酒場ですが、天婦羅以外のメニューも豊富。

色々いただける居酒屋さんです。
折角お邪魔したので、天婦羅を。
20品の天婦羅の盛り合わせ「盛りもっとデラックス」2200円を注文。
かなり量です!大きな海老も入っていて、食べ応え満点です。
IMG_0155
これで2200円は、お値打ち。
もうこれだけで十分な量です。
お肉や野菜天もあり、食べていて飽きずに最後まで美味しく味わえます。
大好きな天婦羅を肴にいただくお酒は、ご機嫌です。
一時はどうなることやら。。。と落ち込んでいましたが、
一転ご機嫌でお酒を楽しめました。
凄いボリュームで、天婦羅の盛り合わせ以外唯一頼んだのは、カツとじ。
IMG_0161
揚げ物に揚げ物だったので、強烈の満腹になります。
とは言え、少しご飯を食べて終わりにしたい。。。と思いで
〆のご飯を探します。
色々とご飯物あるのですが、W揚げ物の後はには余力が無い。。。
という事でたどり着いたのが「半熟玉子天ごはん380円」。
半熟玉子の天婦羅が乗ったご飯。
IMG_0158
思いっきり卵を潰し、甘いタレを少しかけご飯と一緒にいただきます。
IMG_0160
さくっとした天婦羅と、トロリとした半熟玉子。
食感が楽しく美味しいです!
〆にピッタリのご飯です。
ワカメスープ320円で最後に流し込み終了。
IMG_0157
和歌山御坊で味わう、天婦羅ご飯。
案外楽しめました!
IMG_0162


関連ランキング:天ぷら | 御坊駅




September 25, 2022

和歌山・由良町のご当地 あんかけ由良ちゃんぽん

和歌山・由良町の当地メニュー「由良ちゃんぽん」。
食べてみたくて、車を飛ばして訪問です。

《お好み焼き 大川》のランチ。あんかけ由良ちゃんぽん800円です。

由良ちゃんぽんは、こちら大川と満来軒の2店舗展開中のようです。
IMG_0198
それにしても今日訪れた「大川」何とも風情のあるたたずまい。
喫茶店?お好み焼き屋さん??
いずれにしても、中華とは程遠い雰囲気です。
店内に入ると確かにお好み焼きを焼く鉄板が。。。
IMG_0197
壁に貼られているメニューをも、お好み焼きメニューが。
正直、不思議な感じです。。。。
注文はお目当て、あんかけ由良ちゃんぽん。
ちゃんぽんが出来上がるまでメニューを眺めていると
確かに中華メニューもいくつか存在。
餃子にラーメン、八宝菜・天津丼など数は少ないですが、
数種類のラインナップです。
IMG_0196
折角なのでご飯物・チャーハンでは無く「焼き飯」700円も注文。
後から注文した、焼き飯が先にテーブルに運ばれてきます。
チャーハン皿に具沢山の焼き飯。

目視で判断出来るだけで、叉焼・卵・竹の子・人参・ネギ。
俗にいう、しっとり系のチャーハンです。
IMG_0200
しっかりとした味付けで、旨いです。
立派な町中華の焼き飯です。
IMG_0201
なかなか気持ちの整理がつかなかったのですが、
これでやっと町中華!の認識が出来るように。
遅れて運ばれてきたのが「あんかけ由良ちゃんぽん」。
IMG_0204
醤油味のようです。
具材は、人参・もやし・キャベツ・きくらげ・ネギ・豚小間・海老・イカ・しめじ。
IMG_0206
具沢山です‼
トロリと餡かけになっています。
IMG_0205
スープと一緒に餡かけの具材をいただきます。
柔らかく炒めてある具材。
具沢山なので、食べいて楽しいです!
旨いです!
いわゆる「ちゃんぽん」と異なりますが、具沢山なところは一緒です。
麺は柔らか目の中太麺。
IMG_0208
野菜の餡によく絡んできます。
なので、汁そばのようにすっと持ち上げることが出来ず
麺をすするの一苦労です。
トロミがついているので、最後までスープというより
野菜餡を楽しむ感じです。
野菜の旨味も溶け出した美味しい餡・スープでした。

和歌山・由良町のご当地メニュー「由良ちゃんぽん」。
何故お好み焼き屋さんで開発されたのか??
少々不思議な感じは、拭えませんでしたが
美味しかったので、結果オーライな感じです!
IMG_0194


関連ランキング:お好み焼き | 紀伊由良駅




Sakura Calendar
読者登録
LINE読者登録QRコード
揚げ物 QRコード
QRコード
揚げ物 コメント
揚げ物 記事検索


copyright(c) 2007 cortexxx.org all right reserved.