August 03, 2016

【東京・築地市場】築地マグロ伊助 @自然薯築地めし

築地場外市場にあるマグロ専門店でのランチです。

今日のお店は東京・築地《築地マグロ伊助》で自然薯築地めし1000円です。

築地場外市場には、海鮮丼を出すお店は山ほどありますが平均単価2000円前後。

なかなか普通のランチでは、ためらってしまうのが正直なところ。

そんな中偶然見つけたのがこちら。

確かに2000円前後の海鮮丼もありますが、今日お願いした

自然薯築地めしは、1000円なのに

海鮮丼(中落ち???)と自然薯。漬けマグロ2貫とまぐろ煮付けの

品数が多く嬉しい内容です。

ただ、少し残念はこれだけの布陣なのに汁物が無い。。。。

別料金でアオサ汁260円も追加で注文。

待つ事5分、品数満点!!自然薯築地めしの登場です。
IMG_0729

丼は、厚焼き玉子が小さなサイコロ上にカットされ色鮮やか!!
IMG_0731

真ん中に中落ちが山のように盛られています。
IMG_0734

濃厚な感じはネギトロかな??

いずれにしてもボリューム満点、美味しいです!!

漬けマグロ2貫とまぐろ煮付けのついているので、
IMG_0735
IMG_0733

最後まで飽きずにマグロを堪能できます。

ここで!!

こちらがマグロ同様に押しているのが、自然薯。
IMG_0732

めちゃ押している感は店内を見ると理解できます。

真っ白ではなく若干色身がかっているのは、自然な証拠でしょうか???

丼ぶりを半分食べたところで、一気に流し込みかきこみます。

ツルン!としたのど越し。 暑さで食欲が無い時には最高な食べ物。

栄養満点なんですって。

食べやすくて、栄養満点とは一石二鳥ですね!!

それと、追加で頼んだアオサ汁。

頼んで正解!!

やはりご飯には汁物、欲しいですよね!!!

夜もマグロずくしで営業されているとの事なので、

今度お酒飲みにお邪魔します。
IMG_0736


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
港区 | 寿司

August 02, 2016

【東京・新橋】酒蔵くまもと@ニラ玉

ず〜っと気になっていたお店で、ひょんな勢いで初入店です。

今日のお店は東京・新橋《酒蔵くまもと》でニラ玉です。

新橋駅前の新橋1号館ビル1Fにあるお店で、失礼ながらいつもお店の横を

通りすぎ待ち合わせの場所へ向かっておりました。

今日は待ち合わせをしておらず、こちらがわかりやすそうなので

こちらを待ち合わせに初入店です。

店内はうす暗く、全体的に茶色な感じ。ザ昭和の居酒屋の雰囲気プンプンです。
IMG_0749

おじさんたちは間違いなく落ち着く雰囲気です。

和食中心ですがメニューも豊富で、壁に貼られているメニューを

見ているだけでワクワクしてきます。

まずはビールのお共にすぐ出てきそうなものを注文。
IMG_0738

塩辛・マグロぬた・里芋の煮物など。
IMG_0739
IMG_0740
IMG_0741

うん、どれも美味しい!!居酒屋のつまみっていいですよね。

お酒がグビグビ進みます。

エンジンがかかってきたので追加に注文。たまこんやく・さつままあげ・鶏のから揚げ・揚げだし豆腐。
IMG_0742
IMG_0743
IMG_0744
IMG_0748

やっぱ和食、いいっすね〜。落ち着きます。

お酒はビールからチェンジで今度はウーロン杯。

これが濃い!!とにかく濃い!!

お酒が濃ければ、つまみも濃くしよう??

と注文したのがニラ玉。

これが思わぬ美味。
IMG_0745

温かくて、玉子がフワフワ。単純なお料理だからこそその美味しさが際立ちます。
IMG_0746

美味いです。

〆は焼きそば。
IMG_0747

もうこの頃には結構ベロベロ。

いつもと同じくらいしか飲んでいないのに、

この酔い方はあのウーロン杯に原因があると思われ、、、

おつまみは平均単価500円前後。

安くて・美味しくて・早く酔える。

しばらくは、通いそうな予感がプンプンしています。
IMG_0750


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
港区 | 居酒屋

August 01, 2016

【東京・武蔵小金井】菜香園 @わんたん麺+玉子チャーハンセット

東京・武蔵小金井もここ数年の再開発ですっかり綺麗!な街に。

今日のお店はそんな武蔵小金井駅から徒歩2分でお邪魔できる

好立地な場所にあるお店です。

今日のお店は東京・武蔵小金井《菜香園》でわんたん麺+玉子チャーハンセット880円です。

メニューを持ってきていただいた店員さんはその言葉からども本場中国の方のようです。

各種定食から麺類とチャーハンのセットまで、メニューは豊富です。

今日はちょっと欲張ってわんたん麺と玉子チャーハンのセットを注文。

待つ事5分で、色々な小鉢??が付いたわんたん麺と玉子チャーハンのセットが登場です。
IMG_0765

ザーサイ・冷奴・おしんこ・大根サラダ・杏仁豆腐・さらにはスープまでついてきます。
IMG_0768
IMG_0769

大きなまるで土鍋のような器に入ったわんたん麺。
IMG_0770

まずはスープとともにわんたんを。
IMG_0771

う〜ん、わんたんというより餃子。水餃子。

ツルンとしたのど越しがいいのがわんたんですが、こちらのわんたんは粗目の具材が

一杯詰まっていて結構味付けもしっかりついています。

美味しいのですが、やはり何個頂いても感覚は水餃子。

麺は中太の中華麺。水菜・味付け玉子が乗っています。

チャーハンは、レタスが入ってパラパラです。
IMG_0767

ワンタン麺もチャーハンも美味しいのですが、よく言えば
IMG_0772

本場の家庭の味。

ちょっと独特な感じは否めません。

一杯の小鉢もついてこの料金ですから、コストパフォーマンスは高いのですが

どうにも家庭的な味付けが強い感じがどうにも。。。。

好みが別れる感じです。
IMG_0773


関連ランキング:中華料理 | 武蔵小金井駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
都下 | ラーメン

July 31, 2016

【東京・お台場】築地食堂 源ちゃん アクアシティお台場店@ロース生姜焼き定食

久しぶりのお台場でのランチ。

休日は、どこも混雑しています。

今日のお店は東京・お台場《築地食堂 源ちゃん アクアシティお台場店》で

ロース生姜焼き定食750円です。

どこも混雑で、さぁ困ったな!!とウロウロしているとお店のが広々して

メニューの品数も多いこちら。並んでいますが、回転が速そうなので

こちらで頂くことにしました。

お刺身定食や海鮮丼・煮魚などお魚系が充実した海鮮居酒屋のランチです。

ここは海鮮丼!!と行きたいところですが、ここで天の邪鬼の血が騒ぐ。。。

カツ煮定食と悩んだところ、結果ロース生姜焼き定食に決まり!!です。

先に出てきたのは一緒に頼んだ、海鮮あられ。こちらは850円でご飯多め。
IMG_0776

色鮮やかで、見るからに美味しそう!!!
IMG_0777

「タコだ!」「イカも入ってる!!」
IMG_0778

チラシに何が入っているかを見ながら頂くのもも楽しそうです。

そんなやり取りを見ながら遅れることながら、ロース生姜焼き定食の登場です。
IMG_0779

小鉢できんぴらが付いてます。

まずは、お肉から。今に見てろ、お魚チーム。この照りがる生姜焼きの美味しそうな感じ。

がぶっと噛り付いたところ、「しょっぱい!!」
IMG_0780

味付けが濃すぎ。甘みも少なく醤油の煮詰まった辛さがドーンと突き刺します。

少し冷静に。。。という事できんぴらも頂くも、こちらもしょっぱい!!

漬物か!!というくらい味付け濃い目。

暑い夏、塩分の補給も大事ですがいくら何でもしょっぱすぎ。

やっぱ海鮮居酒屋のランチなのっだから、素直に魚系にすればよかった。。。

反省します。。。。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
港区 

July 30, 2016

【東京・新橋】馬並み家 新橋@歌麿鍋(馬肉すき焼き)

新橋に美味しくて、リーズナブルな馬肉屋さんがあると聞いてお邪魔しました。

今日のお店は東京・新橋《馬並み家 新橋》で

歌麿鍋(馬肉すき焼き)1800円(1人前)です。

まずはお通しでちょっとビックリ。

赤まむしドリンク。。。。
IMG_0707

アジア系外国人の店員さんが、片言でご説明頂くのですが

まわりも騒がしく、残念ながら聞き取りにくい。

何故か乾杯のビールの前に赤まむし。実に不思議な光景です。

まずはおつまみ青森ポテトサラダ 店仕込み南蛮味噌添え 290円。
IMG_0708

少しリンゴが入ってますか??シャキシャキと歯ごたえが良い噛みごたえ。

少し辛い味噌は、そのままでもつまみとして頂ける美味しい辛し味噌です。

これで290円は安いですね。

続いて本日のお造り3点盛り(特上)700円(1人前)
IMG_0709

甘みの強い馬肉刺し。美味いですね〜。臭みは全くありません。

歯ごたえと甘みでとっても美味しいです、馬肉の刺身。

生姜醤油やごま油など、その部位によって浸けるタレを変えて頂きます。

う〜ん、何とも言えない美味しさです。

続いては馬肉ソーセージ。馬並みソーセージ 部長1200円です。
IMG_0710

部長は、鉄板に乗り気ならない大きさで、カットしていただきます。

こ細長い風貌で、店員さんは、大騒ぎ。

さっきから気になっていたのですが、どうやらこちら。精力絶倫居酒屋。

何かにつけては、頑張る。頑張る。が合言葉。

お通しが赤マムシだったのが、ようやく理解できました。

ちなみに少し小さめは課長さんだそうです・・・・

結構ボリュームがあって、結構お腹が一杯になる逸品です。

このままではメインを食べずに終わってしまいそう流れなので慌ててメインを注文。

馬肉の焼き肉か鍋のいずれかがメインだそうです。

今日は人気のすきやき風・歌麿鍋を注文。

ニンニクが入った鉄なべに割り下を投入。
IMG_0711

グツグツ言い出したところでお肉を投入。という段取りだったはずが、
IMG_0712

割り下がグツグツ言い出したら、「ハイ!!食べ頃!!」

ってまだお肉入れてないじゃん!!

どうやらすき焼風なのは見た目だけで、実際には しゃぶしゃぶ風な食べ方らしいです。

慌ただしくお肉を1枚入れては、「ハイ!食べごろ!!」って・・・・

あまり煮込んでしまうと、身が固くなっちゃうんですって。

まさにしゃぶしゃぶでした。

牛肉のすき焼きは、生卵。こちらは、山芋に生卵。
IMG_0713

とにかく精をつけさせるお店みたいです。

お肉を人通り食べたら、そのお出しが出た割り下で野菜とお蕎麦を入れて頂きます。
IMG_0714

別料金ですが、雑炊もできるようです。
IMG_0715

馬肉ってスタミナ食だったんですね!!って初めて知りました。

スタミナを全開にだしてくるこちらのお店。

夏バテにはいいかもしれません!!ね。


関連ランキング:鍋(その他) | 新橋駅内幸町駅汐留駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
港区 

July 29, 2016

【東京・築地市場】井上@醤油ラーメン

そういえば、最近たべてないなぁと思っていたのが井上のラーメン。

お昼時にもなると、とにかく行列が出来ちゃうので目の前を通過しちゃう

事が多い日々。

でも今日はスイッチが入った!!

「食べる!!」

今日のお店は、築地場外市場《井上》で醤油ラーメン700円です。

国際色豊かなお客さんの顔ぶれ。

彼らにはこの醤油ラーメンを立って食べるこのお店が、

どのように映っているのですかね??

行列ですが一気にできるラーメンも10個以上。
IMG_0621

見た目以上に回転は速いです。

久々に見た井上のラーメンは、数年前に見たそのラーメンと
IMG_0622

寸分狂わぬ同じラーメン。
IMG_0623

それが良いんですかね??

チャーシュー・メンマ・ネギと貝割れ。
IMG_0624

個人的にこの貝割れが大好きで、スープ一杯に清涼感を与えます。

あっさりしたスープは、どぎつさが無い分いつまでも飲み続けていたい味。

柔らかめの麺との相性抜群です。
IMG_0625
大盛や・チャーシュー丼・ライスなんていうレパートリーが欲しい

お客さんもいるのでしょうが、こちらは醤油ラーメンだけ。

いつ食べても美味しい井上の醤油ラーメン。

色々凝ったラーメンが増える昨今ですが、

最後に生き残るのはこういう素朴な味なような気が

最近感じます。


関連ランキング:ラーメン | 築地駅築地市場駅東銀座駅




July 28, 2016

【神宮球場麺や秀雄@辛味噌ラーメン

久しぶりの神宮球場。

今はどこの球場もドームになって、球場内の売店も皆小綺麗。

でも、神宮は違います。

いい意味で昔を感じまさせる何とも懐かしさにあふれる光景。
IMG_0634

ビールは、座席で買って何を買って座席に持ち込もうかな♪

ともう楽しくて仕方がない感丸出しです。

そんな中選んだのが今日のお店です。

今日のお店は神宮球場《麺や秀雄》で辛味噌ラーメン750円です。
IMG_0635

一般的に考えて、ソーセージとか焼きそばなど、祭り売店 的なメニューを

選ぶのですが何とそこのあったのはラーメン屋。

それも結構本格的。

器が発泡スチロール製なので、使い捨て。

場内にも持ち込み可。ということで完全にスイッチが入りました。

横の券売機で食券を購入し、お願いしたのは辛味噌ラーメン。

待つ事3分です。

具は、もやし・メンマ・刻みチャーシューにネギです。
IMG_0638

すぐにでも食べたいのですが、ここはぐっと我慢をして、場内へ。

着席し次第、頂きます。

溢れそうなスープを一口。

う〜ん、想像以上に美味い!!辛みが味噌よくあいます。

後から来る辛み。

美味いです。

麺も時間がたっても、そんなにのびない麺。
IMG_0640

このスープにはよく合う麺です。

麺と一緒に、もやし・刻みネギはたまらなく美味しいです。
IMG_0639

野球場のラーメンと、少し偏見で見ていかもしれません。

見直した、とっても美味しい辛味噌ラーメンでした。

一緒に買った、ウインナー盛をつまみに
IMG_0636
IMG_0637

これからは少し、真剣に野球見ます。。。。


関連ランキング:ラーメン | 外苑前駅国立競技場駅青山一丁目駅





July 27, 2016

【福岡空港】とんこつラーメン屋台@屋台セット(豚骨ラーメン)

ほんの数時間前に中州で飲んでいたような。。。。

いつもこんな感じになっちゃう福岡出張。

飛び起きて慌てて空港へ。慌てて出てきて慌てて手続き。

手続きが終われば、フライトまではゆったりTIME!!

では、何か食べましょうか。と空港内をウロウロ。

福岡の〆はやっぱラーメン!!という事で。

今日のお店は福岡空港《とんこつラーメン屋台》で屋台セット950円です。

ちょっとコテコテ感満載の店名ですが、今日のセットは
IMG_0578

ラーメンの他に餃子3個:明太子ご飯までついた福岡満喫セットです。

お昼時はほぼサラリーーーマンという感じになる店内です。

待つ事3分。

美味しそうなセットです!!!
IMG_0574

ラーメンは少し茶色ぽっいスープですが、あっさりしてコクがあって美味しい。
IMG_0576

普通に美味いですね。
IMG_0577

青ネギとチャシュー、キクラゲ、茹で卵。ベーシックな具材です。

普通にクセが無く、食べやすい豚骨ラーメンです。

餡にしっかり味がついて一口餃子。明太子がたっぷり乗った明太子ご飯。
IMG_0575
品数が多いランチって嬉しいですよね!!!

さ、福岡をお腹一杯食べたんで、東京へ帰りまーす!!


関連ランキング:ラーメン | 福岡空港駅




July 26, 2016

【福岡・中州】黒豚しゃぶしゃぶ 達実 本店@鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ

今日はお仕事ですっかり遅くなってしまって。。。時間は深夜1時。

中州が眠らない街とは言え、この時間は飲む時間。

何も食べていないので、ガチでお腹がペコペコ。

そのタイミングでお邪魔したお店です。

今日のお店は福岡・中州《黒豚しゃぶしゃぶ 達実 本店》で黒豚しゃぶしゃぶです。

折角中州まで来たのに頭の中が食べ物で一杯!!!

早く食べて、早く飲みたい!!

豚骨ラーメンじゃ足りない。ガッツリ食べたーい!!

そんなあなたにおススメのお店です。

時間は深夜1時。黒塗りの内装で、暗めの正面の個室。

これからまるで悪い取引でもしそうな雰囲気

ワクワクしちゃいます♡

まずは、鹿児島産黒豚(1人前)※初回のみ野菜付き 1500円。
IMG_0152
IMG_0153

深夜営業だからって、決して高く無いお値段。

野菜付きで1500円とは、むしろ安いくらいです。

黒豚は脂身が何と言えない美味しさ!!ポン酢との相性抜群です!!
IMG_0154

甘みがにじみ出てきます。

それと、さっとくぐらせるだけで食べれる野菜 レタス。
IMG_0155

これがもう何といったよいか。。。美味い!!!

黒豚の濃厚な甘みとレタスの爽快感。

このバランスは絶妙です。これが違う野菜になっちゃうと、

一歩間違えると鍋になってしまいます。

これでひと段落。

飲みます。

ひたすら飲みます。

この後串揚げやらお肉の追加やら〆のラーメンやらを頂いたのですが、

完全に飲みに走ってしまって。。。

深夜1時に普通に美味しい黒豚しゃぶしゃぶ頂ける中州。

さすが、眠らない街です。


関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅




July 25, 2016

【福岡・中州】點心世界@博多ラーメン

中州のど真ん中にある中華料理です、不思議とこちらにも入ったことがありません。
IMG_0568

今日のお店は、福岡・中州《點心世界》で博多ラーメン600円です。

ちょっと小腹がすいたので、突撃入店。

中州の繁華街のど真ん中にあって、何度もお店の前を通っていますが

そう言えば初めて入るお店でした。

中州のど真ん中にある中華料理です、不思議とこちらにも入ったことがありません。

今日のお店は、福岡・中州《點心世界》で博多ラーメン600円です。

ちょっと小腹がすいたので、突撃入店。
IMG_0573

中州の繁華街のど真ん中にあって、何度もお店の前を通っていますが

そう言えば初めて入るお店でした。

小腹を満たすだけなので、ささっとラーメンでもと思い入店したのですが、

念のためメニューを拝見。

博多とんこつラーメンより先に目に入ったのは、牛ラーメン・醤油ラーメン600円。

今思えば、何故この牛ラーメンを食べなかったのか・・・後悔です。

中州にいるのだから、なんの躊躇もなく豚骨ラーメンを注文してしまいました。

少し冷静さを欠いていたかもしれません。

注文した豚骨ラーメンは待つ事3分で完成!!
IMG_0569

ほぼ白いスープに青ネギの緑がはえる博多ラーメンです。
IMG_0570

スープを一口すすってみると、まぁ何てすっきりした味なんでしょ。

臭みは無く、豚骨の旨味だけが残ったスープです。

とっても美味しいスープで、豚骨ラーメンじゃないみたいです。

具材は、若干厚切りの脂が甘い豚バラチャーシューに手造りメンマ。

ネギは大目に入っています。

麺は豚骨ラーメン特有の細い麺。
IMG_0572

スープが美味しくて、後を引くスープです。

とっても美味しかった博多ラーメン。

これなら次回食べる牛醤油ラーメンも期待大です!!

スープあとっても美味しかった博多ラーメン。

何故、今まで入らなかのか不思議です。



小腹を満たすだけなので、ささっとラーメンでもと思い入店したのですが、

念のためメニューを拝見。

博多とんこつラーメンより先に目に入ったのは、牛ラーメン・醤油ラーメン600円。

今思えば、何故この牛ラーメンを食べなかったのか・・・後悔です。

中州にいるのだから、なんの躊躇もなく豚骨ラーメンを注文してしまいました。

少し冷静さを欠いていたかもしれません。

注文した豚骨ラーメンは待つ事3分で完成!!

ほぼ白いスープに青ネギの緑がはえる博多ラーメンです。

スープを一口すすってみると、まぁ何てすっきりした味なんでしょ。

臭みは無く、豚骨の旨味だけが残ったスープです。

とっても美味しいスープで、豚骨ラーメンじゃないみたいです。

具材は、若干厚切りの脂が甘い豚バラチャーシューに手造りメンマ。

ネギは大目に入っています。

麺は豚骨ラーメン特有の細い麺。

スープが美味しくて、後を引くスープです。

とっても美味しかった博多ラーメン。

これなら次回食べる牛醤油ラーメンも期待大です!!

スープあとっても美味しかった博多ラーメン。

何故、今まで入らなかのか不思議です。



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅天神南駅





著者 プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
揚げ物 QRコード
QRコード
しがないサラリーマンの飲み食べ歩き です。プロレスも大好きです!! tabi&enterteiment ch
食べログも油の大将!!
食べログ グルメブログランキング
予約はココから!!
希望のお店をネット予約
揚げ物 コメント
揚げ物 記事検索


copyright(c) 2007 cortexxx.org all right reserved.