石垣島

September 11, 2014

【沖縄・石垣島】東横イン石垣島@朝食ビッフェ

石垣島最後の朝は ご存じ東横インです。


本日は沖縄・石垣島<東横イン 石垣島>で朝食ビッフェ。


全国ホテルチェーンの東横インは、宿泊すると無料の軽食が朝食として提供頂けます。


無料ですから、大きな事を望むのは失礼です。


全国その土地土地で内容は変わりますが、基本は自分で配膳をするセルフサービス。


今日のメニューは、ワカメご飯に味噌汁。ミニハンバーグにレンコンのきんぴら。何故か福神漬けがあります。
054

玉子焼きもあって、何気に豪勢!!他パンやサラダなんかもありました。
056

飲み過ぎた朝は、熱いお味噌汁が最高ですね。


一気に眠っていた体が、目を覚まします。


どのかたも皆結構な量を食べています。


お腹空いていたんですね。


熱い味噌汁に、若干塩味が付いたワカメご飯が凄く心地よいです。
055

結局何の変哲もない普通のメニューがホットするんですかね。


普通のメニューを結構感激して頂きました。


さぁて東京帰ろうかな〜
036
採点:★★★


September 10, 2014

【沖縄・石垣島】居酒屋 錦@ 居酒屋飲み

今宵は石垣島で一杯です。


本日は沖縄・石垣島<居酒屋 錦>で 居酒屋飲み です。


石垣島の歓楽街の中止にあるこちら。
043

沖縄料理満載です!!


まずは色鮮やかなお造り盛り合わせ。
046

マグロや沖縄近で取れるお魚中心のラインナップ。


身が締まってどれも美味いです!!


コリコリしています。


続いて、ソーメンチャンプルー609円と島らっきょ620円。
045

ソーメンを炒めただけのシンプルな料理ですが、これが美味い!!


簡単そうで自宅で何度かトライしたことがあるのですが、べちゃべちゃになって


どれも失敗。。。素晴らしいお料理です。


島らっきょは気を付けないと翌日まで匂いをはなつ強烈な食べ物。
051

酒の肴にボリボリ食べちゃうんですが、これ滋養強壮に抜群だそうです。


ここでマグロのカマ焼きがドーン!!と登場。
050

一見身がないや!!なんて思っていると奥から奥からほじるとドンドン出てきます。


目の周りには、トロトロのDHAを多く含んだ身が沢山ついています。


とにかく迫力満点です!!こんな食べ物が普通に食べれるのが石垣居酒屋の魅力です。


続いて、定番ゴーヤチャンプルー609円。
052

お肉にスパムが入っていて、全然苦く無くて美味い!!


沖縄で食べるゴーヤは、土地の空気も混ざってより一層美味しく感じます。


続いて沖縄の野菜 エンサイをもやしと炒めたエンサイチャンプルー609円。
049

多めの油で炒めてあって、野菜の自己主張の強い味がしますがもやし途中されて美味しいく頂けます。


シャキシャキして結構美味い!!


クセがあるのがかえって良くなってくるのが沖縄料理。


どれも美味いです。


お腹が一杯になってきたので最後の〆は、ミミガー。
053

キューリと酢味噌であえてあります。


コリコリした食感でとても美味しかったです。


一見個性が強い・クセの強いと思われがちな沖縄料理ですが、


こちらで食べると全然思わない。


恐らく内地でお店を出す人が、食材の下処理やちゃんとした調理法で


調理してないんじゃないかと思うようになりました。


美味いです!!沖縄料理 満喫です!!
044
採点:★★★★


September 06, 2014

【石垣島】石垣島きたうち牧場@上焼肉セット

石垣牛が食べたくって飛び込みで入りました。


本日は石垣島<石垣島きたうち牧場>で上焼肉セット2000円です。


沖縄料理は堪能しているのですが、そう言えば石垣牛を食べた事が無い。。。。


ならばで、地元のタクシーの運転手さんに聞いて飛び込みです。


ランチメニューは豊富で、ハンバーグからステーキ・焼肉とメニューは豊富。
037

折角来たんだからという事で、奮発お昼ですが2000円の上焼肉定食を注文。


ご飯のお替り・食後のコーヒーも無料です。


上焼肉は、ロースとモモが100gと塩ダレのホルモンが60gついています。


待つ事10分。出て来たロースは霜が適度にのっていて奇麗なピンクがいい色合いです。
039

添えてある野菜のゴーヤが沖縄を感じさせてくれます。


ここから一人焼肉の開始です!!
041

タレに浸け込んであるもも肉と塩ダレにつけてあるホルモンから頂きます。


柔らかく、炙る程度で頂ける新鮮なお肉。


柔らかく、肉の味がジワ〜とにじみ出てきます。


美味い!!石垣牛美味い!!


自分のペースで食べる1人焼肉も悪く無いですね!!


モモとホルモンでご飯一杯をたいらげ、ご飯お替りのを注文している間に


メインのロース肉を焼き上げます。
040

網の上で、ジジジと音を立てて焼きあがるロース。


ほんのりタレにつけて、白いご飯の上に。


美味〜い!!美味い・美味い!!


石垣牛、美味〜い!!


本当に美味しいお肉です。


肉味がしっかりします。


ちょっと豪華なランチですが、日差しが強い石垣島の天候に


勝つにはスタミナ付けなきゃね!!!


と自分に言い聞かせて午後もお仕事頑張ろう!と心に誓うのでした。
042
採点:★★★★


April 21, 2014

【新石垣空港】八重山そば やいま村@ソーキそば

ギリギリまで食べます。


本日は、南ぬ島 石垣空港<八重山そば やいま村>でソーキそば650円です。


こちら新石垣空港のフードコートにあるセルフサービスのお店。


メニューは、やいまそば・ソーキそば・島野菜そば・あーさと海ぶどうそばの4つ。
※それぞれ並・と大盛の2サイズ。


今日は一番オーソドックスなソーキソバを注文。


セルフサービスなので自分で注文し、自分で座席まで運びます。


なので、注文から出来あがるまでおよそ3分。


早いですよ!!
046

カツオの良いダシが出たスープ。あっさりして美味いです。


スープとは正反対に上に乗っている豚の角煮、甘辛く濃い口。
047

トロトロで箸でも簡単に割れ、口に入れたらとろけそうな柔らかさ。


薄口のスープに濃い口の角煮。


何とも言えないバランスです。


麺は、うどんとラーメンの間に位置する独特な食感の沖縄そば。
049

空港のフードコートなのに、雑さが無く本格的な沖縄そば
048

が頂けるこちら。


ギリギリまで石垣島を満喫です!!
044
045
採点:★★★★


April 20, 2014

【石垣島】なりわホテル@朝食

あっという間の石垣島。


石垣島のホテルの朝食はどう何だろう???


と期待満々でお邪魔したのが


本日は石垣島<なりわホテル@朝食 です。


今流行りのビッフェスタイルでは無く、決まった朝定食が1つだけです。


メニューは、ご飯・味噌汁に納豆・生卵・ひじきの小鉢・海苔・漬物
040

043
043

ヨーグルトのフルーツポンチ。


メインはししゃも風な魚のフライにレタスです。


まるで、誰かのお宅に泊まった朝に出て来た感じの内容です。


家庭的な感じです。


ただ朝からフライが、昨日飲み過ぎた物には少々重いかな。。。。


という感じです。


ただししゃもかどうかは不明です。
※味はししゃも、そのものでしたが。。。。

このししゃも風なお魚のフライが沖縄らしいのですかね??
041

最近ホテルの大半は、ビッフェスタイルが主流になっていますが、


正直豪華はありませんがこういったお料理こそ、


ホテルの特徴が出て旅の思い出になる様な気がしました。
016
採点:★★


April 19, 2014

【石垣島】支那そば 幸楽@醤油ラーメン

石垣島に来ても飲んだ後はラーメンです!!


本日は石垣島<支那そば 幸楽>で醤油ラーメン680円です。


日が沈んでからたんまり飲んだのですが、どうしてもラーメンが食べてみたい!!


との衝動にかられ、飛び込んだのがこちら 幸楽。


深夜まで営業です。


根拠はありませんが、何となく美味そうなネーミングです。


入口の食券(木札??)を購入し、カウンターに陣取り出来あがりを待ちます。
035

出来あがるのを待つ間メニュー等を覗いていると、どうやらこちらの店主は


名古屋のご出身らしく、麺は毎日名古屋から空輸。名物は名古屋発祥の台湾ラーメンだそうな。
034

(なら、台湾ラーメンにすれば良かった・・・・)


と後悔しながら待つ事10分。


出て来たラーメンはシンプルそのもの。
036

メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔が具材です。
037

スープは魚介の香り・味が主張する中に、動物系のコクも加わった


優しい王道の醤油味。


あっさりしていて飲んだ後には最高です。


ちょっと角のある若干柔らかめな中華麺。
038

スープとのバランスは良い感じです。


お昼は営業しておらず、そのかわり深夜は3時まで営業してるこちら。


全国何処に行っても、飲んだ後の深夜はラーメンだなぁ〜


と実感した優しい味のラーメン屋さんでした。
039
採点:★★★


April 18, 2014

【石垣島】マグロ専門 居酒屋ひとし@石垣ずくし

那覇空港でピーチに乗り換え1時間。
014

祝!!!初石垣島!!!
015

本日は石垣島<マグロ専門 居酒屋ひとし>で石垣料理です。


地元の方に教えて頂いた、観光客向けでは無く地元の方たちで連日連夜満員になる超人気店。


ちょっと気になるのは、マグロ専門???


マグロは好きだけど、他にメニューは無いのかしら。。。。


とりあえず入店してそんな悩み一瞬で消え去ります1メニューが豊富!!
019
020
021
022

沖縄料理満載です!!


まずは、もずくの天麩羅500円。
024

酢の物でしか味わった事無い(もずく)。


ぬめぬめしたイメージですが、天麩羅になたらサクサク!!


天麩羅にすると超美味い!!もずく嫌いな子供でも絶対食べれます!!


続いて、石垣牛。
025

柔らかくて臭みが全く無い!!魚だけじゃ無い!!肉も美味い、石垣です。


で魚、刺身の盛り合わせ。
026

自慢のマグロは流石の逸品。大間とか北のイメージだったのですが、


南のマグロも美味いです。


沖縄の青い魚、青ブダイの刺身やタコ・海ブドウなど楽しみながら頂きました。
027

続いてソーメンちゃんぷる550円。
028

そうめんの炒め物なのですが、これが油加減が絶妙。塩コショウのシンプルな


味付けがやみつきになる逸品です。


で泡盛のお供さつまあげ をつまみながらスパムの炒め物
029
030

なんかをつっつきながらいよいよメインの


石垣牛寿司 1貫200円。
032

これが少し脂が乗っていて、トロトロで絶品!!


今まで食べた事の無い食感。肉なのにお寿司になると抜群!!

033
甘めのタレが良く味を引き出してくれます。


最高級霜降り肉!!って感じです。


これが1貫200円とは驚き!!


お酒が飲めない人が、これだけを目当てにお店に行く理由も


頷けます。


どうしても観光用の沖縄料理が多い中で、


地元の方が食べる本当の沖縄料理。


美味かったです!!!
017
採点:★★★★


揚げ物カテゴリ


copyright(c) 2007 cortexxx.org all right reserved.