大分

September 30, 2022

リーズナブルな小料理屋さん。大分名物関あじ・関さば にニラブタ(花邨)

大分駅から徒歩10分の場所にあるこちら。
品数が多い、嬉しいラインナップです。

《花邨》の大分・地元の味を満喫です。

生まれて初めての大分。
折角なので、大分料理を堪能したい!とのオーダーで連れてきてもらったお店です。
小料理屋さんのような雰囲気で、壁一面に芸能人のサイン色紙が飾られている人気店のようです。

まずは事前に注文してもらった関あじ、関さばのお造りを。
IMG_1810
お見事!というしか無い見た目。
皮目の赤色が、鮮やかです!
コリコリ・しこしこした歯ざわり。美味いですね!
IMG_1811
鮮度が良いからか、身が透き通っています。
さすが看板メニューです。

続いて、りゅきゅうユッケ。
IMG_1808
お刺身が胡麻やお醤油などに漬け込まれていますが、
そのお魚は季節によって変わるようです。
ぶり・アジ・サバなど、地元大分で水揚げされたお魚を使うようです。
ほんのり甘めのタレが抜群で、白いご飯に乗せて美味しそうです。
さらに鶏天と海老天の揚げ物をいただき、注文したのが大分産厚肉どんこ椎茸の天婦羅。
IMG_1812
IMG_1818
肉厚なので、食べ応え満点!椎茸ってこんなに旨いんだ!
IMG_1813
と認識させれる一品です。
お替りしたいのをぐっとこらえて次のメニューへ。
卵焼きとあさりの酒蒸しを注文。
別に大分まで来て食べる物でないような気がしますが、
これが地元の方に人気のメニューということで。
注文すると、甘めがいいか?味付けを聞かれます。
折角聞かれたので、甘めを注文すると
これが何と懐かしい味。
IMG_1814
その昔、運動会のお弁当で食べた事があるような感じ。
珍しいメニューではありませんが、人気なのが理解できる卵焼きです。
あさりの酒蒸しは、別皿で作る際に出たスープを持ってきてくれます。
IMG_1817
あさりの旨味が溶け出したスープ。
IMG_1816
貝料理というよりも、もはやスープ料理です。
さりげない、有難いサービスです。

最後に注文したのは、「秘密のケンミンSHOW極」で大分名物として紹介されたにらぶた。
IMG_1819
豚小間とニラ。キャベツを炒めた、見た野菜炒めとほぼ変わらないお料理。
これがしっかり甘みが効いた濃い口の醤油味。
素朴ですが、旨いですね〜にらぶた。
有りそうで無かったお料理。
レバニラに近い味付けですかね。

大分料理を一通り堪能出来ました。
これだけ食べても、思ったよりもリーズナブル。
観光客にも地元民にも愛されるこちら。
フランクで、とっても過ごしやすい空間でした!
IMG_1807


関連ランキング:割烹・小料理 | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!

September 29, 2022

大分も朝は、郷土料理に舌鼓(朝食ビッフェ)<ホテル日航大分 オアシスタワー>

大分駅から徒歩10分。
日航ホテルの朝は、地元大分料理に舌鼓です。

《ホテル日航大分 オアシスタワー》の朝食ビッフェです。

朝食会場は、2Fにあるオールデイダイニング セリーナ。
IMG_1851
コロナも少しずつ落ち着きを取り戻し、嬉しいビッフェスタイルの再開です。
こちらの朝食は、大分県産の食材にこだわった郷土料理。
IMG_1850
鶏天にぎょろっけ。りゅうきゅうにだんご汁。
IMG_1847
IMG_1848
IMG_1849
どれも食べみたくなる品ばかりですが、前日飲み過ぎで
2日酔いの体には少々厳しい選択です。。。
そんな中、選んだのが。。。。
鶏飯にごまだしうどん。だんご汁を主食に
IMG_1844
IMG_1843
鶏天・ぎょろっけ・りゅうきゅうにさつま揚げのおかず。
IMG_1841
郷土料理ではありませんが、朝ご飯にはどうしても欲しい
目玉焼きにソーセージ。ベーコンにスクランブルエッグ。
卵は地元大分産の玉子です!
1品ずつ最小限に取りましたが、結果豪華なラインナップに。
IMG_1840
2日酔いで少々混乱していたのか、炊き込みご飯の鶏飯なのに
何故か明太子と納豆。海苔というご飯のお供も取っちゃいました。。。

少しずつでも、これだけ地元料理を一同に味わえるのは
ホテルの朝食ビッフェならではです。
先程まで2日酔いで、重く感じていた胃袋が美味しそうなお料理を目の前にすると
元気になってくるのが不思議です。
温かいお料理は、どれを食べても美味しいです。
汁物はしっかりお出汁が効いてて、お刺身の漬け「りゅうきゅう」や
IMG_1842
津久見名物「ぎょろっけ」など、地元でしか味わえないも
しっかり味わうことが出来きました。

今日も1日頑張れる、地元大分名物の朝ご飯。
堪能しました!
IMG_1852


関連ランキング:その他 | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!

September 28, 2022

大分の〆は王道豚骨ラーメン!お店の雰囲気は、スナックみたい。。。(炎王ラーメン)

大分の〆の一杯は豚骨ラーメン。
飲んだ後に〆る文化はあまりない様で、遅い時間のお店探しに一苦労。。。
ようやく裏路地で見つけたお店は、若干薄暗く入店に若干躊躇してしまう感じ。
まるでスナックのような雰囲気はです。。。。
IMG_1824

《炎王ラーメン》の豚骨ラーメン700円です。

メニューは3種。
豚骨ラーメンかチャーシューメン。それに激辛淡々麺。
あとは、餃子かご飯、チャーシュー丼くらいです。
ビールもありますが、お酒を楽しむ町中華ではありません。

豚骨ラーメンを注文。
出来上がるまで、瓶ビールで一息です。
運ばれて来た豚骨ラーメンは、スープが若干茶色がかっていて、
まるで熊本のマー油入りのスープのようです。
IMG_1821
チャーシューの上に赤い辛味噌が乗っています。
IMG_1820
まずは、辛味噌を溶かさずそのままスープを一口。
うん、コクがあるけどあっさり。臭みも無く、旨いです!
濃厚なスープは、少しトロっとトロミがついたような感じです。
麺は細いストレート麺。固めのオーダーに、スープに負けない美味しさです。
IMG_1823
飲んだ後の〆には、丁度良い量です。
半分くらい食べ進めたところで、辛味噌を溶きます。
ほんのり甘みを感じつつ、旨味倍増!という感じ。
さほど辛さは感じません。
辛味噌と思い込んでいましたが、辛味噌ではないかもしれません。
この味噌を溶いた方が旨いです。
脂身の多いチャーシューも、厚みがあって食べ応えあります。
これをご飯に乗せればチャーシュー丼。
脂身が甘く、美味しいチャーシューです。

美味しくて、気が付けばいつも習慣で入れる
紅生姜も高菜も入れず完食。
夢中になって食べていたようです。

少しひよった感じで入店した物の、その味は間違いなかった豚骨ラーメン。
お店は20時からOPENするようなので、完全に〆に入るお店のようです。
店内には芸能人のサインがギッシリ。人気店のようです。
美味しかったです!
IMG_1825


関連ランキング:ラーメン | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!

September 24, 2022

指原莉乃おススメの大分地元飯。鶏ネギラーメン!(餃子飯店)

2021年1月に放送された、日本テレビ「東野・岡村の旅猿18」。
出川哲朗さんと指原莉乃さんがゲストの回。
番組の中で地元が大分の指原莉乃さんが紹介していたお店。
IMG_1800
美味しそうで、ずっと気になっていました!

《餃子飯店》の名物、鶏ネギラーメン650円です。

長いカウンターがメインのこちら。
座るやいなや、お目当て「鶏ネギラーメン」を注文。
IMG_1799
フライパンで鶏を炒め始めて、待つ事5分。

何とも見た目シンプルの鶏ネギラーメンが目の前に。
IMG_1801
小さくカットされた鶏肉と葱が炒めたものが具材の、見た目シンプルな醤油ラーメン。
IMG_1802
九州でも隣の県の博多豚骨ラーメンとは、全く異なるラーメンです。
スープをまずはすすってみますが、鶏の旨味が溶け出し旨味の溢れる醤油味。
シンプルですが、旨いですね!
優しい味で、ずっと飲んでいたいスープです。

麺より先に具材の鶏とネギを一口。
IMG_1803
コリコリとしっかりとした歯応えの鶏肉は、噛むとジュワっと旨味が溢れます。
旨いですね、この鶏。めちゃシンプルですが、美味しいです。
味の濃い、風味高い青ネギとのバランス・相性は抜群です!
ここで、麺を。
IMG_1805
細いストレートな麺ですが、しっかり腰のある麺です。
この美味しいスープとの相性抜群です。

素朴で飾らないラーメンですが、とっても美味しい町中華の味です。
テレビで見た美味しそうな味は、見た目通り美味しいラーメンでした。

大分で出会った美味しい鶏ネギラーメン。
抜群に旨いです!
IMG_1806


関連ランキング:ラーメン | 大分駅




aburanotaisho at 00:00コメント(0) この記事をクリップ!
揚げ物カテゴリ


copyright(c) 2007 cortexxx.org all right reserved.