2009年12月

<かんぽ不払い>9万件、79億円超に 03~07年分(毎日新聞)

 旧日本郵政公社の簡易生命保険金不払い問題で、簡保事業を運営するかんぽ生命保険は25日、公社時代(03年4月~07年9月)に支払った契約のうち、旧公社のミスなどで不払い額が確定したのは、11日現在約9万件で、不払い総額は約79億5000万円に達したと発表した。

 公社時代に支払った保険契約1301万件について、それぞれの基本契約と特約保険金について調べた。

 このうち入院日数を短く計算するなどの審査ミスで発生した不払いは約8万件で、未払い額は計71億円だった。また「死亡前に入院していた可能性が高いにもかかわらず、請求を促さなかった」など、請求案内が足りずに不払いになったケースも約9500件あり、不払い額は約8億4000万円に達した。

 不払いの可能性がある契約は合計約43万6000件あり、残る約34万6000件については、顧客への通知や、入院証明書など顧客からの提出書類の審査が終わっていない。かんぽ生命は来年2月末までに全対象者への通知を終える予定。【中井正裕】

【関連ニュース】
郵政3事業:全国一律維持に金融2社の消費税、政府負担へ
日本郵政:多難な船出、経営の青写真なく 凍結法成立
日本郵政:株式売却凍結法が成立 自民欠席、公明は反対
日本郵政:「郵政マネー」国債運用比率下げ検討…斎藤社長
日本郵政:郵政マネー運用見直し 国債比率の引き下げ検討へ

エストニア語で日本のニュースを読む
null
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産

民家全焼、3遺体発見 足不自由な89歳母らか(産経新聞)

 27日午前5時25分ごろ、群馬県伊勢崎市東町2915の19、会社員、内山幸一さん(57)方から出火、木造2階建て約70平方メートルを全焼し、1階から3人が遺体で見つかった。

 伊勢崎署によると、内山さんと母親(89)、長女(23)が行方不明になっており、見つかったのはこの3人とみて身元や出火原因を調べている。

 内山さんの姉磯芳子さん(61)によると、母親は足が不自由で、長女が生活の世話をしていたという。

 現場はJR両毛線伊勢崎駅から北東約5キロの、田畑に住宅が点在する地域。女性の声で119番があった。

【関連記事】
「火が出ちゃった」母に知らせた後に…民家火災で5歳女児死亡
民家全焼73歳男性?死亡 徳島・美馬
民家全焼で72歳妻死亡 犬助けに戻る?
大阪・住之江で民家火災、男性の遺体発見
民家全焼、90歳女性?死亡 鹿児島・出水

x6hz8latの日記ブログ管理ツール
t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
ライブチャット
カードでお金
ネイルサロン

核搭載艦、母港化認める=ミッドウェー配備時に「密約」-日米(時事通信)

 米海軍が1973年に空母ミッドウェーを神奈川県の横須賀基地に配備するに当たり、核兵器を搭載した状態での入港・停泊を日米安全保障条約の事前協議の対象外とする「密約」を日米両政府が結んでいたことが27日、分かった。外務省の内部調査で、そうした事実を示した文書が見つかった。複数の関係者が明らかにした。
 60年の日米安保条約改定の際、米軍の装備などに変更がある場合は事前協議を行うと定めたが、核搭載艦船の寄港・通過は対象にしないとした密約の存在が、同省の調査で既に確認されている。ミッドウェーの横須賀配備に先立つ72年、大平正芳外相(当時)とジョンソン米国務次官(同)との会談などで、60年の密約の有効性を再確認し、「寄港」にとどまらず母港化に伴う長期の「停泊」の場合にも適用することで合意した。
 45年に就役したミッドウェーは米海軍の主力空母の一つで、ベトナム戦争の作戦に加わった後、73年10月に横須賀基地に配備された。後継艦インディペンデンスと交代した91年まで同基地を母港とした。 

【関連ニュース】
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
〔写真特集〕2009富士総合火力演習

d2icvk04のブログ
サザエさん - FC2 BLOG 管理ページ
ライブチャット
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略

島根女子大生事件、「危険多い帰宅ルート」(読売新聞)

 島根県立大1年、平岡都(みやこ)さん(19)(島根県浜田市原井町)の遺体が遺棄された事件で、地域の安全対策を研究する小宮信夫・立正大教授(犯罪社会学)が20日、県の依頼に応えて平岡さんが事件に巻き込まれたとみられる浜田市内を検証し、「死角が多い町並みや、勝手に車を止めやすい駐車場など、気を配るべき場所が多い」と指摘した。

 小宮教授は、犯罪が「誰もが入りやすく、誰からも見えにくい場所で起こる」として、危険個所を把握するための「地域安全マップ」づくりを全国で指導しており、これまで、女児殺害事件が起きた兵庫県加古川市や、千葉県東金市の現場も訪ねている。

 この日は夜、平岡さんがアルバイトを終えて出た、浜田市港町のショッピングセンターから、同市原井町の学生寮までの約2キロを歩き、街灯や人通りの少ない平岡さんの帰宅ルートを分析。「住宅地でも通りに面した窓が少ないなど、危険なところがある。住民には、犯罪が起こりやすい場所について共通認識を持ってほしい」と話した。

真鶴釣り情報
y940okxzのブログ
ライブチャット
クレジットカード現金化 即日
カードでお金

太陽の塔にメッセージ、華やかな光の模様(読売新聞)

 大阪府吹田市の万博記念公園で19日夜、太陽の塔にメッセージや光の模様を投影するアートイベント「イルミナイト万博2009」の試験点灯が行われた。

 公園を運営する万博記念機構と大阪芸術大(大阪府河南町)が企画した。8月に続く第2弾。太陽の塔に次々に映し出される華やかな光の模様に、「愛があふれる地球に」「ちいさな幸せをみんなで分かち合えるように」などのメッセージが重ね合わされた。

 20~24日の開催中、会場で携帯電話サイトから、投影するメッセージを募集する。万博記念機構の担当者は「来年は大阪万博40周年。元気があった時代を思い起こし、明るくなるメッセージを」と呼びかけている。

ギリシャ語は難しい
t5t5hih5の日記ブログ管理ツール
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 即日
プロフィール

ac1700ma

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ