遊技会社員からも席入手…観戦の暴力団幹部ら(読売新聞)

 大相撲名古屋場所で暴力団幹部らが維持員席で観戦していた問題で、暴力団幹部らは、木瀬親方(40)(元前頭・肥後ノ海)らがかかわった以外にも、暴力団と親交のある遊技会社員を通じて席を確保していたことが、26日、愛知県警への取材でわかった。

 確保していたチケット(整理券)は計6席分。県警は、山口組弘道会が二つのルートを使ってチケット入手を図っていたとみている。

 捜査関係者によると、木瀬親方は、2席の入手にかかわっていた。依頼したのは、名古屋市内の50歳代の自称コンサルタント業男性で、チケットは、この男性を通じて暴力団側に流れた。

 この2席のチケットは、当初、木瀬親方に頼まれた清見潟親方(64)(元前頭・大竜川)が、顔見知りの案内所で購入、木瀬親方に渡していた。3年ほど前から、木瀬親方が、直接、案内所から購入するようになり、清見潟親方はかかわらなくなったという。

 一方、親方がかかわっていない残りの4席は、同市内の遊技会社の男性社員から、暴力団側に流れていた。男性社員は、維持員ではないが、顔が利く案内所からチケットを求め、昨年夏の名古屋場所でも木瀬親方とともに、チケットの入手役を務めていた。

大卒の就職率91.8%、過去2番目の低水準に(Business Media 誠)
農家支援の低利融資拡充=口蹄疫問題で―農水省(時事通信)
普天間移設「最低でも県外」ほご 首相の無責任発言端緒「自らがまいた種…」(産経新聞)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
<妙義山>登山中に滑落、東京の女性死亡 群馬(毎日新聞)

首相、徳之島訪問検討=普天間移転、月内にも協力要請(時事通信)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山由紀夫首相が基地機能の一部移転先と想定する鹿児島県・徳之島を月内にも訪問し、地元3町長ら関係者に協力を求める方向で検討していることが12日、分かった。政府関係者が明らかにした。
 同関係者は、平野博文官房長官が同日、鹿児島市で徳之島町議と会ったことについて「首相が徳之島に行きやすくするための地ならしの意味がある」と指摘。「環境が整えば、23日の沖縄再訪問より先に行くこともあり得る」と語った。
 ただ、徳之島の地元関係者は、移転受け入れを拒否する姿勢を崩しておらず、首相の現地入りは困難との声も強い。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

27日に全国知事会議=鳩山首相出席、普天間問題で(時事通信)
みんな、PHP総研前社長擁立(産経新聞)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
みんなの党、東京選挙区にタリーズ設立者、松田公太氏を擁立(産経新聞)
【WEB人】著作権に精通する弁護士 福井健策さん(44)(産経新聞)

宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償(読売新聞)

 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、赤松農林水産相が10日、同県に入り、東国原英夫知事と県庁で会談した。

 赤松農相は、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の5分の4を補填(ほてん)する制度について、今回は国が全額負担する意向を表明した。

 4月20日に口蹄疫の発生が確認されてから、赤松農相が宮崎入りしたのは初めて。東国原知事は同月27日、農水省で赤松農相に対策を要望しており、今回は2度目の会談となった。同県ではこれまでに、疑い例も含めて計56施設で発生が確認され、殺処分頭数は牛と豚計6万4354頭に達している。うち、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていない。

 会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。

 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。

 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。

大阪・枚方市職員を万引容疑で逮捕 約2万6千円相当(産経新聞)
富士ソフト元課長代理を逮捕=2700万円背任容疑-大阪府警(時事通信)
<不明>奈良・大峰山系で63歳男性 ヘリでも発見できず(毎日新聞)
憲法施行63年 西岡武夫・参院議運委員長「違法状態…極めて遺憾」(産経新聞)
郵政見直し、限度額引き上げ理解できぬ 地方議員(産経新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ