2009年12月

共産党、党大会に外国政党招かず 財政厳しく49年間で初(産経新聞)

 日本共産党は26日、来年1月13-16日に静岡県熱海市で開く第25回党大会に外国政党を招待しない方針を決めた。同党は昭和36年の第8回党大会以来、交流の深い外国の政党を大会に招いており、49年目にして海外からの賓客は姿を消すことになる。日本共産党は中国共産党はじめ外国の左派・革新系政党との関係強化に動いているが、今回の決定の背景には厳しい党の財政事情がある。

 平成18年1月に開いた前回の第24回党大会には、海外から中国、ベトナム、スリランカ、ドイツ、イタリア、フランスなど18カ国の21の共産党や左翼政党の幹部議員34人(うち個人資格1人)が参加した。前々回の16年1月の第23回党大会には14カ国の19政党、26人(同4人)が出席した。

 来年1月の党大会で外国の政党を招かないことを決めた理由について共産党広報部は「滞在費などを負担するコストが大きいうえ、海外の政党との交流の幅が広がっており、招待する政党と招待しない政党を線引きすることができなくなった」と説明している。

 各国の駐日大使については従来通り、党大会に招待する方向で調整を進めているという。

【関連記事】
【記者ブログ】共産・志位委員長が「小沢さん、よく憲法を読んで」
鳩山首相、志位氏に弱音?「精神的に忙しい」
共産・志位氏が民主を痛烈批判 比例削減公約に「国民的大闘争を」
共産党、橋下知事に発言撤回求める声明
小池晃氏に聞く(下)今求められる共産主義のロマン

Gainsboroughのブログ
アフリカーンス語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化
カードでお金
債務整理・自己破産

<足利事件>科警研DNA鑑定「問題はなかった」第3回公判(毎日新聞)

 栃木県足利市で90年、4歳女児が殺害された「足利事件」で釈放された菅家利和さん(63)の再審第3回公判が24日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれ、警察庁科学警察研究所(科警研)の福島弘文所長が証人として出廷した。菅家さんの逮捕・有罪の有力証拠となったDNA鑑定について「当時の技官らに聞き取り調査したが、大きな問題はなかった」と述べた。

 福島所長は科警研鑑定で使われたDNA画像について「鮮明ではない」と認めながら、DNA型を識別する装置で判別できたとして「(当時のレベルでは)女児の下着に付いた体液は菅家さんの型と同じと判断できた」と語った。尋問は約5時間半にわたり、菅家さんが「鑑定は間違っていた。謝ってもらいたい」と発言すると、福島所長は「誤りではなく、今回より高度な鑑定で事実が分かった」と釈明した。【吉村周平、安高晋】

【関連ニュース】
布川事件:再審確定 無罪の叫び 重い扉を開く
布川事件:再審開始が確定…最高裁が検察の特別抗告棄却
女児殺害:遺留品からDNA検出できず 足利の時効事件
足利事件:菅家さん帰郷 足利市で入居手続き
足利事件:元検事の証人採用、録音テープも 第2回公判

通信系のニュース
Fredのブログ
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産

【社会部オンデマンド】住基カード 身分証として使えない?(産経新聞)

 □偽造対策進むも…低い認知度

 「携帯電話を新規契約する際、住民基本台帳カード(住基カード)を身分証として提示したところ、店側から『住基カードは使えない。健康保険証ならOK』と言われました。顔写真のある住基カードに対し、健康保険証に顔写真はありませんが、なぜ住基カードはダメなのでしょうか」=埼玉県蕨市の主婦(28)

                   ◇

 ■横行する偽造事件

 確かに携帯電話会社によっては、身分証として住基カードを認めないケースもある。一方、住基カードで「OK」の会社もあり、判断にはばらつきがあるようだ。

 住基カードは本来、引っ越しの際の転居届など、行政手続きの効率化を目的に導入された。自分が居住する市町村が発行し、氏名、住所、性別、生年月日のほか、希望すれば顔写真も付けられるのに、なぜ身分証として認められないケースがあるのだろうか。

 「カード偽造が相次いでいるから、本物かどうか分からない」

 ある業者は、こう説明する。実際、住基カードをめぐってはこれまで、偽造が横行してきた経緯がある。

 総務省によると、偽造などのトラブル報告は平成19年度だけで76件。そのほとんどが、カードに記載されている氏名や住所などを書き換えるなどして偽造したケースだ。大半が、偽造したカードを窓口に提出して他人や架空の名義で携帯電話や銀行口座を取得し、振り込め詐欺などの犯罪に悪用するケースとみられる。

 19年だけでも、偽造した住基カードを使って携帯電話を不正購入しようとしたとして、詐欺未遂容疑などで7人の偽造グループが香川県警に逮捕されたほか、大阪や埼玉などでも偽造事件が摘発されている。

 ただ、最近はこうした偽造への対策は進んでいる。

 総務省の担当者は「カードの表面上に記載された文字を書き換えられても、業者の窓口でICチップの個人情報を確認し、偽造を見破れるようにしている」と強調する。

 これまで、住基カードに埋め込まれたICチップには、所有者の名前や住所などのデータは入力されておらず、市町村が住基ネットで照会しないかぎり、真偽は確認できない仕組みだった。そのため、カードの表面に記載された文字を勝手に書き換えても、業者の窓口では分からなかったが、今年4月20日以降に発行されたカードには、データが入力できるようになった。

 ■増加傾向も所有者1割未満

 バーコードの技術を利用した「QRコード」で、カード所有者の生年月日を簡単に確認できるようにもなったため、ICチップを読み取る機器を持たない業者の窓口でも、年齢部分の偽造だけは見破れるようになっている。

 「いまや住基カードは、身分証として、運転免許証とほとんど変わらない機能がある」

 総務省の担当者はこう話す。実際、銀行での口座開設、レンタルビデオ店への新規入会、公的機関での手続きなどで、本人確認のための身分証として認められるようになっている。

 しかし、それでも住基カードの認知度は低い。

 「窓口で本人確認するといっても、確認する側が、住基カードを見たこともないというケースも少なくない」。こう話す業者の窓口担当者もいる。

 総務省によると、15年8月の制度スタート後、住基カード所有者の数は増え続けているが、それでも今年10月現在で388万枚。1億2000万人超の日本人人口の1割にも満たない。

 また、住基カードは市町村ごとに発行されるため、「自治体によって住基カードのデザインはバラバラ。本物か分からない」と話す業者もいる。引っ越しで住所を変えるたびに発行できるため、古いカードが他人に渡り、悪用される危険性も払拭(ふっしょく)できない。

 「本籍地の記載がないため、運転免許証発行の際に本人確認をする身分証としては認められない」(警視庁)とされるなど、カードに記載されている内容も完全といえない部分もある。運転免許証とは違い、誰でも入手できる便利な住基カード。総務省では「もっと多くのところで使えるように、引き続き偽造対策や表示の規格改良策などを検討していく」としている。(菅原慎太郎)

                   ◇

 「社会部オンデマンド」の窓口は、MSN相談箱(http://questionbox.jp.msn.com/)内に設けられた「産経新聞『社会部オンデマンド』」▽社会部Eメール news@sankei-net.co.jp▽社会部FAX 03・3275・8750。

意味深な話
hjaul9unk3のブログ
カードでお金
ネイルサロン
2ショットチャット

<殺人未遂容疑>「ミナミの帝王」脚本家 母親の首に包丁(毎日新聞)

 27日午後6時40分ごろ、東京都杉並区天沼3の脚本家、石川雅也容疑者(48)の母親(79)から「自宅で息子が包丁を取り出している」と110番があった。警視庁荻窪署員が駆けつけると、自宅1階のリビングで、石川容疑者が母親の首に包丁(刃渡り約16センチ)を突きつけており、「(家を出た)妻の連絡先を教えろ」と要求した。署員らが説得にあたり、午後8時15分ごろ、すきをみて取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。母親にけがはない。石川容疑者は「妻の連絡先を警察から聞き出すために母と仕組んだ」と供述しているが、母親は否定している。

 荻窪署によると、石川容疑者の妻(47)は今年6月から数回、同容疑者から暴力を受けたと同署に相談していた。今月からは中学生の娘と共に友人宅へ避難しているという。

 石川容疑者は、金融業者を主人公とした映画の人気シリーズ「難波金融伝 ミナミの帝王」などの脚本を担当していた。【内橋寿明】

【関連ニュース】
殺人未遂容疑:石で女子高生の顔殴打、高3男子逮捕 茨城
傷害:米兵の子で1人送致、3人は釈放…道路にロープ事件
長男虐待:風呂に顔沈めた疑い、25歳母を逮捕 北九州
福岡突き落とし:逮捕の2少年、別の小4にも傷害容疑
母殺害未遂容疑:47歳の息子逮捕…長野県警

てつおのブログ
光葉のクローバー
競馬情報
2ショットチャット
無料携帯ホームページ

堺市の事業所などで結核の集団感染が発生(産経新聞)

 大阪府は24日、堺市の事業所などで結核の集団感染が発生したと発表した。従業員ら17人が感染し、うち50代の男性1人が発病、入院した。男性は快方に向かっているという。

 府地域保健感染症課によると、昨年6月に40代の男性従業員が肺結核と診断された。堺市保健所などがこの男性と接触があった家族や従業員の結核検診を実施。今月24日、発病した男性と、同じ結核菌であることが分かり府は集団感染と判断した。

【関連記事】
徳島の病院で結核集団感染 患者や看護師ら15人
新型インフル ワクチン順位案、きょう公表 費用・補償、なお課題
“長引く咳”は要注意…箕輪を襲った結核
「社会に影響を与え、申し訳ない」ハリセン箕輪が仕事復帰
長崎の保育士が結核 退院後に職場復帰も体調不良で再び入院

光葉のクローバー
tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
出会いランキング
2ショットチャット
プロフィール

ac1800ma

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ