AC,GALLERY STAFF blog.

アート&クラフト銀座AC,GALLERYの公式スタッフブログです。ギャラリースタッフが展覧会情報、作家さん情報、日々の出来事などを綴ります。銀座駅から徒歩2分、アットホームな空間とスタッフでお待ちしております。ウェブショップでは作家さんの作品をお買上げ頂くことも出来ます。是非一度ご覧下さい。

December 2014

年の瀬に、陶と書が織りなす茶の世界

DSC_0425DSC_0430DSC_0432DSC_0418DSC_0423DSC_0420






























輪美展 陶と書、美のつながり、茶の心とともに

越智伸明(陶)×森典英(書)

201412/22(月)〜12/27土)

11:00から19:00(最終日は17:00まで)

 

 年の瀬を迎え、2014年は、陶と書のコラボレーションで締めくくります。

三重在住の書家・森さんと、山梨で工房を構える越智さんのお二人が、魅せてくれる「輪美」の世界。侘びとかけていらっしゃるのは無論ですが、森さんの作品に象徴されるとおり(写真)、たくさんの美が連なり、輪となる様を表現した展示です。ギャラリーの白い壁一面に並ぶ、書の軸と、目線を落とした先に凜とした佇まいを見せる陶器が、深遠な空間を作ってくれています。

 森さんは、三重県の特別支援学校の教頭先生。小学生から高校生まで教えるその学校で、生徒たちと書を通じても触れ合う森さんの作品には、生徒たちからの影響も。「不動心(ふどうしん)」(道にかなった心)の筆法は、今までになく、勢いだけでない、静かにだけど、力強く筆を運ぶ動きが取り入れられているそう。今回は、「深作自得(しんぞうじとく)」(奥義を極める)の軸を中心に、茶の世界や、お正月にちなんだ言葉もしたためられていますよ。

 越智さんのお茶碗には、桐の灰釉を用いたものもあります。作陶されている地元の大月には、女の子が生まれると、桐の木を植え、嫁入りに箪笥にして持たせるという風習があるとのこと。また、「用の美」を追求してきた越智さんの新作・森の記憶シリーズには、今までにない美・・・彼の山男としての愛が形となっています。トルコブルーは、木立からのぞく真っ青な空を、銀は、山の木の肌をイメージ。清々しい山野の空気感が伝わってきそうです。

そしてなんと言っても、ふたりのコラボレーションは、合作のお茶碗。越智さん作の陶の地肌に描かれた文字は、森さんの手によるもの。素焼きの段階で、厳重に厳重に梱包され、山梨から三重へ。言葉を託されて、厳重に厳重に梱包され、三重から山梨へ。かなりの距離を旅してきた器たち。今度は銀座にお目見えです。ぜひ、皆さま、お越しくださいませ。お待ちしております。

ACギャラリー

メカっぽい? 鋳金の動物たちが男子の遊び心もくすぐります

image[14]image[12]image[11]image[13]image[20]image[19]image[17]image[16]image[21]image[15]















































長島のぼる展

201412/15(月)〜12/21土)

11:00から19:00(最終日は17:00まで)

 

 長島さんの手から生まれた動物たちはみんな何かしら、“お仕事をする”ように宿命づけられています!! トナカイは壁掛け用フックに、インパラはレターラックに、犬はブックエンドに、魚はミニキャンドルに、動物じゃないけれど、ペガサスはバックルに、天使はハンガーに大変身するのです。大定番「おたまのたま」の猫もおたま受けになりつつ、気持ちよさげに居眠りしているみたい。錫やアルミ、ブロンズを使い、型どりして作られていく鋳金の動物たち。なんと言っても、型作りは大変。細かい作業があってこそ、動物たちの表情や、毛並みなどが生き生きと表れるのですね。

 今回の新作は、「干支シリーズ」の入れものたち。12種類のカワイイ奴らが勢揃いしていますよ。来年の未はもちろん、胴長猫もとってもいい顔でほんわかさせてくれます。猿は、きっとゴリラかな。この表情がたまりません。ニワトリは卵入れにも活用OK。犬はなんだか、とってもメカロボっぽい・・・。小さい頃、テレビアニメで観たことあるような・・・・。数年前、実写化もされたような・・・。あれですよ、あれ!! 「おれたちゃ〜♪へへいへい〜♪」。そう、長島さんの作品は、男子も夢中になるような遊び心があるんです。

 ほかにも骨壺・・・。そういわゆる、お骨を入れて、お墓に埋葬する・・。とか、マグネット3個セットとか、今年腰を悪くされたという長島さん実体験を活かした?! ステッキとか男子もうれしいジュエリーなどなど、盛りだくさん。そして、ツバメたちが宙を飛び交うライトは必見です。

 長島さんは会期中、毎日在廊してくださいます。そして素敵な奥様も!! お二人の楽しい会話もあわせて、楽しい動物たちに会いにいらしてください。

ACギャラリー

素材の違う仲間たち、12人の作家が魅せます!       大切な人への贈り物

image[16]image[17]image[15]image[13]image[12]image[10]image[9]image[7]image[11]image[14]image[8]




























































「月火水木金土日-冬のおくりもの-

201412/8(月)〜12/13(土)

11:00から19:00(最終日は17:00まで)

 

 もうすぐ、クリスマス・・・。贈り物探しは意外と悩むものですよね。今回は、扱う素材が異なる工芸作家「月火水木金土日」の皆さんが、おくりものをテーマにひとつの空間を作り上げました。

泉さやか(陶磁)さん、 加藤富喜()さん、 小島秀子()さん、 坂田峰子() さん、佐藤典克(陶磁)さん、 田原早穂子(ガラス)さん、 蔦嶋薫(ガラス) 土屋直人() さん、濱野佑樹(陶磁)さん、 前沢幸恵(陶磁)さん、 森田麻里()さん、雪ノ浦裕一(陶磁)さん・・・。

 いわば、織りや染めなどの柔らかく平面の作品が、硬質で立体的な陶磁やガラスの作品と出会うことで、空間に動きが生まれて、それぞれが息づくようです。

和菓子やチョコレートを思わせるガラスのブローチ、鮮やかで華やぎをもたらす染めのスカーフ、愛らしい小鳥柄のバッグに、大胆な和模様のグリーティングカード、木箱に入った美しい織りの袱紗、つややかな釉をかぶった白磁、剛胆でいながら金彩がすっきりと映える陶の合子、素朴でいながら不思議ないきもののような形を持つ花瓶、色とりどりの羊毛が入ったクルミの殻「森のなかまたち」もコロコロと笑顔をふりまくように展示会場に花を添えます。

大切な人に、特別な世界にひとつだけのプレゼント。。。探しにいらっしゃいませんか?

ACギャラリー 

 

 

 

バスケタリーと織りの心なごむ競演‥お正月飾りや花掛、マフラーにブローチはいかが?

image[12]image[13]image[11]image[16]image[10]image[9]image[7]image[14]image[15]image[17]









































ふたつのfun

201412/1(月)〜12/6土)

11:00から19:00(最終日は17:00まで)

 

 今回の「ふたつのfun」展では、バスケタリー作家の吉田雅子さんと、織作家の後藤紀子さんをお招きしました! 展示室は、ナチュラルでやさしい空間に仕上がっています。素材の違うふたりなのに、なぜか互いの作品が寄り添うようにしっくりくるのは、ふたりの相性がいいからかも!?

 吉田さんの作品にはアケビやクルミ、カラムシなどが用いられています。花籠や掛花をはじめ、今回登場のネックレスはアケビをベースに、アクセントにビーズもキラキラきらめいて、クリスマスシーズンの華やかなお招きスタイルにも映えそうです。そしてなんと言っても、年末年始の準備には欠かせません!! イネやガマで編まれた「お正月飾り」は、未、鶴、亀、松、竹、梅と揃っています。

 後藤さんのマフラーは、残糸で編まれたやさしくかわいく色鮮やかなものばかり。もともと、アパレルメーカーとテキスタイル工場をつなぐ、問屋さんで、デザイナーとして働いていたという後藤さん。仕事をする中で、残糸だけでも高質の美しいテキスタイルが生み出せることを発見したといいます。確かに、エコは今や、生活の一部。大人の女性なら、身に着けるものにも反映させたいですよね。暖かい色彩のお花のブローチもかわいいですよ。無地のバッグにさりげなく付けてみては。

 ふたりの優しさが持ち寄られた幸せな空間に、ぜひ遊びにいらしてください。

ACギャラリー

 

記事検索
Twitterpin
銀座AC,GALLERY
銀座AC,GALLERYは、
アートとクラフトを中心とした
クリエーターの発表の場です。

〒104-0061
東京都中央区銀座5-5-9
阿部ビル4F
Tel&Fax 03-3573-3676



▲銀座AC,GALLERYの公式ホームページはこちらから。



▲銀座AC,GALLERYのウェブショップはこちらから。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ