2011年11月01日

こどものじかん(10)

こどものじかん(10) (アクションコミックス) が、
私屋 カヲル (著) で発売中。

ついに6年生に進級したりんたち。
さらに白井先生と小矢島先生の恋も・・・?
青木が「もし九重が大人だったら」と悩みはじめます。

aca_1022 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月16日

ペプシ ピンク

サントリーのペプシに新しいラインナップが登場。
「ペプシ ピンク」を11月8日より発売開始。
その名のとおりピンクのペプシだそうですが、
こちらは季節限定販売とのことです。
一度でいいから飲んでみたいかも。

aca_1022 at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月25日

健康と美容に

健康と美容には、規則正しい生活と食事が欠かせません。
でも忙しい人が多い中で、完全に規則正しい生活と食事ができている人はすくないのでは
ないかと思います。
ちょっとずつ改善していくことが大切なんでしょうね。
自分はというと、かなり不規則なのでえらそうなことは言えませんが・・・


aca_1022 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月21日

コンパクトで充電式

コンパクトで充電式なのも魅力のひとつ。
脱毛の強さだって3段回から操作ができます。
詳細はノーノー 口コミの評判にて。

軽くてデザインもかわいいし、気軽に携帯できるます。
静穏設計だから、場所や時間をを選ばず、使えちゃいます。

aca_1022 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月20日

テープおこしの値段

テープおこしの値段って気になりますよね。
テープ起こし見積もりもしてもらえるので依頼してみるといいですよ。
もっとも業者によって金額は違いますが。
ちょっとしたことに便利かもしれません。


aca_1022 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月31日

カラダと腸内環境

腸内環境を大切にしたい!毎朝スッキリ健康でいたい!おなかのぽっこりが気になる!
そんな方にご紹介したい便秘解消法があります。
ラクトフェリンといえばヨーグルトを思い浮かべますね。
成分をしっかり腸まで届ける効果も期待できます。
通販限定+送料無料でトライアルパックが980円です。

aca_1022 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月25日

亜鉛の欠乏と過剰

亜鉛の欠乏は、亜鉛含量の少ない食事の摂取、亜鉛と結合し小腸での吸収を妨げる食物繊維の取りすぎ、さらに鉄や銅の過剰摂取などが原因となって起こることがある。亜鉛を最も含む食材は入手の容易さを考慮に入れるとレバーである。食物中にフィチン酸が含まれていると亜鉛の吸収が妨げられる。フィチン酸は穀物や豆類に多い。したがって、赤身の肉が少なく、穀物や豆類の摂取が多い国、例えば、FAOの統計によると、メキシコやペルーなどに欠乏症の素地を満たす国民が多い。

症状は細胞分裂の頻繁な箇所に影響が現れる。

味蕾の減少による味覚障害
精子形成の減少
無月経
貧血
皮膚炎
免疫機能の減弱
甲状腺機能の減弱
創傷治癒の遅延
亜鉛欠乏時には、胃腸機能の減衰および免疫機能低下による下痢が見られ、亜鉛を含む栄養素の摂取不良を招き、欠乏がさらに悪化することがある。亜鉛はインシュリンの構造維持に必須でもあり、糖代謝にも関与する。さらに、ビタミンAの活性化にも関与するため、亜鉛の欠乏により、ビタミンA欠乏症が現れることがある。また、動物実験レベルでは、亜鉛欠乏により、活動性の低下、記憶や注意力の低下が見られる。医師による治療の際は、亜鉛含有製剤としてポラプレジンクなどが処方される。

過剰症亜鉛は過剰に摂取されると、膵液を通して過剰分が排泄されるが、大量に摂取されると過剰症を引き起こす。亜鉛の摂取過多は鉄や銅の欠乏を招く。また、善玉コレステロールとして知られる高比重リポタンパク質(HDL)の血液中の濃度を低下させる。  ウィキペディアより

爪が弱く縦筋が入ったり、すぐに欠けたりするので
亜鉛が足りないのかも、サプリで補給しようかなと
思っていましたが、過剰症もあるとなると、ちょっと
怖いですね。
亜鉛はココアやごまやアーモンドなどに多く含まれる
ということなので、これらを多く食べるようにすれば
いいかもしれません。



aca_1022 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月06日

キノコキトサン

キノコキトサンのサプリを試してみました。
シイタケ、エノキダケ、マイタケ、シメジなど
食用キノコの中に少量含まれているのがキノコ
キトサンです。
キノコキトサンには、エビなどの甲殻類のキト
サンにはないβ-グルカンが含まれているので、
キトグルカンとも呼ばれます。
β-グルカンには、脂質の凝集や、余分な体内脂肪を
燃焼する働きがあります。
キノコキトサンは、胃酸にも水にも溶けないため、
膨張して腸内をコーティングし、腸壁から油分が
吸収されるのを阻み、食事で摂った油分を包み込んで
排出してくれるので、脂っこい食事をする前に摂る
サプリとしておすすめです。
高脂血症や高コレステロール予防にいいですよね。


aca_1022 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月27日

オリーブオイル

目の周りと口の周りが感想するので、オリーブオイルを
塗っています。
オリーブオイルには、有害な紫外線(UV−B)を防ぐ効果
があるそうで、日中につけても、そのために日焼けをすることは
ないし、肌を柔らかくする作用もあるから、いいのかな。
乾燥肌や角質が厚くなったりして、がさがさな肌には救世主
かも。
ちなみに、料理に使うオイルも、私はオリーブオイルです。
油ものが大好きな私にとっては、オリーブオイルは欠かせません。
食用オリーブオイルと、お肌用のオリーブオイルって随分違う
のでしょうか。純度の違いかな。。
食用を顔に塗ってもいいのかな。。と思ったりしてます。


aca_1022 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月21日

甘草(かんぞう)

甘草はマメ科の多年草で、リコリス(licorice)というハーブです。
甘草に含まれるグリチルリチンという物質は、砂糖の30〜50倍の甘み
を持つと言われています。
甘味料としてはステビアの方がリコリス(甘草)よりも甘味が強い
のですが、甘草には、のどの痛みや咳の緩和、胃腸の痛み・不具合の
緩和、解毒作用や解熱作用、消炎作用などがあります。

夜中に足がよくつっていたころ、「芍薬甘草湯」という漢方薬を処方
してもらったことがありましたが、これは急激におこる筋肉のけいれん
を伴う疼痛に即効性がありました。(1日料に甘草を3〜6グラム含む)

筋肉の痙攣(けいれん)は肝の機能失調なので、平肝鎮痙をする必要
があるそうです。

漢方薬は食前に飲むので、ファスティングするときなど、小腹を
満たすのにもちょうどいい感じ。

でも、でも、、、
昨日風邪ぎみで飲んだ「カイゲン感冒カリュー」にもカンゾウ(甘草)
が入っているのです。
でも、1日量はカンゾウエキス末140ミリグラムで、カンゾウとしては
980ミリグラム。
まあ、こんなに含有量が少ないのだから、やさしく効いて、その分
副作用もないということでしょうか。

aca_1022 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!