今度相棒となるユニックトラックが昨日納車されました。
本当は週始め3/11(月)に 納車予定だったのですが、最終点検で1日のびてしまい昨日朝一で納車となりました。
前のトラックはそのまま下取りで持って行きましたが、ちょっと寂しいです。
とはいえやはり新しく来たトラックは中古といえ状態は奇麗です。
距離は30万キロいっちゃってますがトラックは100万キロ越えザラなので水とオイルさえ怠らなければ長持ちします。
しかし納車されたからといえすぐ道具積んで仕事とは僕は行きません。
自分なりの使いやすい様に改造するのがまず始めの仕事です。
以前のトラックも改造しました。
改造と言ってもマフラーなどの違法改造ではありません。
物入れやワイヤーなどのつり下げ金具などを付けたりあといかにデッドスペースを有効に使うかと言うポイントです。
看板屋は看板を運ぶため荷台はなるべく広くとっておきたいのです。
なので床下や荷台と運転席の間などの空間を有効利用します。
以前も同業者に関心される程使える所は使いました。
以前のトラックは一からスコップ入れやつり下げ金物を作ったので
2週間ほどかかりましたが、今回は前回の物をそのまま利用するので
そんなにはかからないです。
しかし、ほぼ同じサイズの車だからといってすぐ装着できるかといったらそうは行かない物。
微妙な違いを計算して鉄骨を削ったり溶接したり治まり具合を確かめながら作業して行きます。
とりあえず、昨日からですが床下にスコップ入れを付けました。
前の車の物を使うのですが、やはりピッタリとはいかず、計りながら 取り付け金物を制作していきます。
今日の進み具合。
前写真
古河ユニック6段 ラジコン付きです。
つり金物を仮付け。以前使っていたトラックの物。
後で奇麗に塗装します。
この、荷台と運転席の間にウェルダー(エンジン溶接&発電機)
をのせますが、ラジコンの受信機が邪魔なのでちょっと位置を変更しなくてはなりません。
これが受信アンテナ。一昔前(以前のトラック)だとラジオアンテナの棒状そのものでしたが今はデュアルチャンネルのデジタル式なのでWi-Fiみたいな装置になってます。もちろん完全防水です。
しかもコレ新品だとメチャメチャ高いです。
元々クレーンとラジコンシステムは別途オプションなのですが、今は制御が安全装置が付いて¥100万くらいするそうです。
本当は週始め3/11(月)に 納車予定だったのですが、最終点検で1日のびてしまい昨日朝一で納車となりました。
前のトラックはそのまま下取りで持って行きましたが、ちょっと寂しいです。
とはいえやはり新しく来たトラックは中古といえ状態は奇麗です。
距離は30万キロいっちゃってますがトラックは100万キロ越えザラなので水とオイルさえ怠らなければ長持ちします。
しかし納車されたからといえすぐ道具積んで仕事とは僕は行きません。
自分なりの使いやすい様に改造するのがまず始めの仕事です。
以前のトラックも改造しました。
改造と言ってもマフラーなどの違法改造ではありません。
物入れやワイヤーなどのつり下げ金具などを付けたりあといかにデッドスペースを有効に使うかと言うポイントです。
看板屋は看板を運ぶため荷台はなるべく広くとっておきたいのです。
なので床下や荷台と運転席の間などの空間を有効利用します。
以前も同業者に関心される程使える所は使いました。
以前のトラックは一からスコップ入れやつり下げ金物を作ったので
2週間ほどかかりましたが、今回は前回の物をそのまま利用するので
そんなにはかからないです。
しかし、ほぼ同じサイズの車だからといってすぐ装着できるかといったらそうは行かない物。
微妙な違いを計算して鉄骨を削ったり溶接したり治まり具合を確かめながら作業して行きます。
とりあえず、昨日からですが床下にスコップ入れを付けました。
前の車の物を使うのですが、やはりピッタリとはいかず、計りながら 取り付け金物を制作していきます。
今日の進み具合。
前写真
古河ユニック6段 ラジコン付きです。
つり金物を仮付け。以前使っていたトラックの物。
後で奇麗に塗装します。
この、荷台と運転席の間にウェルダー(エンジン溶接&発電機)
をのせますが、ラジコンの受信機が邪魔なのでちょっと位置を変更しなくてはなりません。
これが受信アンテナ。一昔前(以前のトラック)だとラジオアンテナの棒状そのものでしたが今はデュアルチャンネルのデジタル式なのでWi-Fiみたいな装置になってます。もちろん完全防水です。
しかもコレ新品だとメチャメチャ高いです。
元々クレーンとラジコンシステムは別途オプションなのですが、今は制御が安全装置が付いて¥100万くらいするそうです。