忙しすぎての1ヶ月以上ぶりの更新です。

以前から非常に使い込んでいたiBookG4 800Mhzですが、調子悪く下のようなエラーメッセージが出て起動しなくなっちゃいました。

RIMG0204


    これは困った.......
なんと言っても仕事上の書類ファイルや古いデータはこの中に入って主に月末は大活躍だったので。
(バックアップはちゃんととってある)

 しかもapple works使いにはPPC環境は必須。

つい最近「マックメム」さん  http://www.macmem.com/ でメモリを512MBから1.12GBまで増やしたのに......

 2003年モデルとあってもう寿命かと思いき、またもや「spirica」さん http://www.spirica.jp/の門を叩きました。

 始めはHDの故障かロジックボードが行っちゃってる可能性を指摘されたのですが、、、、、
なんと!spiricaさんのファクトリーでは問題なく起動する!テストしても問題ない!?

 いきなりお医者の前ではいい子ちゃんになっちまったのかと思ってしまいました。

しかし、そこはプロ。ちゃんと原因究明していただきました。

 原因はWi-Fiの環境にあったらしいです。僕のG4はOS X10.3.9(パンサー)止まり。
他のMac達はアップデートして行くのに対しもう打ち止めだった訳です。

 それで新しいAir Mac環境についてゆけなくなってしまったのですね。
spiricaさんのファクトリーではAir Mac 環境が問題なかった訳でちゃんと起動したわけです。

 改善点は1つ。様はOSをアップデートすりゃいいって事なんですが、10.4(タイガー)じゃあ中古の
G4買った方がてっとり早い。

 だけど、僕はそうは行かず、10.4通り越して10.5.6(レオパード)入れることにしちゃいました。
レオパードのCD自体も高値ですが、レオパードは867MHz以上のCPUでないとインストールできません。

 僕のは800MHz。無理ですがそこは裏技を使ってインストールしてもらいました。別のレオパード搭載機からFire Wire経由でつなぎG4を外付けHD と認証させインストールするという物です。

 そこで終わらないのがマカーのスピリット。なんとまたもやSSD化!
この際古いくたびれたHDを回転のない静かなSSDへと交換。システムも移行します。

 さすがに最近のSATAのような高速ではありませんがG4レオパードの負担減になればと思っての決断です。(でも正直SSDの魅力に取り付かれてただけ)

 SSDはオリジナルと同じ64GBにしました。十分です。スプレッドシート作成と、ネット、メールができりゃーいいんです。

 あ、大事なとこ。10.5.8にアップデートすれば、iPad、iPod、iPhone同期できる最後のPPC用OSです!

 こんだけ改造費掛けるなりゃ、中古で買ったらどうや?と思うかもしれませんが、Macは機械ではありません。これは長年つき合って来た愛です。

 実際にはiMac Early 2006とこのG4がメインですんで。

RIMG0010

                    戻って来たよ!!
RIMG0011

               正直新品開けるときよりエクサイト!
RIMG0012

                    納品書とアダプタ。

RIMG0013

               おお!いままでのHDとレオパードのDVD!!

     
RIMG0015

                ジャーン♪ ちゃんと起動する!

RIMG0016


                     OS X 10.5.6!!
RIMG0018

             ちゃんとSSDです。しかし静かだなーやっぱり!


    
RIMG0020
 
               ここですかさず10.5.8にアップデート!

         
RIMG0019

   さすがにYouTubeなどはカキコキですが、ブラウジングなどは問題有りません。
 2003年からの生のばしですのでサクサクとはいきませんが、ストレスがたまる程でもありません。

 物好きなマックオタクならでは。これからもよろしくG4!

 月末は頑張ってもらうよ!