モントリオール

2007年01月27日

最近とても寒い

12月にはどうなるかと思った気温も最近ぐんぐん下がっています。
予報から気温のプラスの表示が消えてもう2週間以上たつと思います。
体感気温は-20〜-35ととても低く、外を歩いているだけで頬に痛みを感じます。
寒すぎて外を歩きたくないと思いつつ、もうこの寒さが心地よく感じるようにもなってきました。笑

日本の冬の方が辛い。

と感じます。
たぶん湿度のせい?


にしても、ダウンジャケットがこんなに暖かいとは知りませんでした。
日本で着てもそんなに暖かく感じなかった…。


本当にダウンのお陰で寒くないような気がします。
暑い位です。

室内と屋外の気温の差がものすごく激しいのと、乾燥が最近酷いのとで風邪を引かないように気をつけたいものです。

acbfrance at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

最近とても寒い

12月にはどうなるかと思った気温も最近ぐんぐん下がっています。
予報から気温のプラスの表示が消えてもう2週間以上たつと思います。
体感気温は-20〜-35ととても低く、外を歩いているだけで頬に痛みを感じます。
寒すぎて外を歩きたくないと思いつつ、もうこの寒さが心地よく感じるようにもなってきました。笑

日本の冬の方が辛い。

と感じます。
たぶん湿度のせい?


にしても、ダウンジャケットがこんなに暖かいとは知りませんでした。
日本で着てもそんなに暖かく感じなかった…。


本当にダウンのお陰で寒くないような気がします。
暑い位です。

室内と屋外の気温の差がものすごく激しいのと、乾燥が最近酷いのとで風邪を引かないように気をつけたいものです。

acbfrance at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2007年01月11日

学校

移民向けの学校(モントリオール市運営)に行きはじめました。
時間は17:40〜22:05なので毎日遅刻ですが、週4日あるので「まぁいいか」位な気持ちです。
先生によって当たり外れがあるって良く聞いていますが、今回は当たり?
って私はあまり外れが無いような気がします。
コンコーディアもすっごくいい先生だったし、モントリオール大学もまぁいい先生なんだろうなって感じだった(あの当時まだフランス語が良くわからなかったから…)。


でも学校を変えるとレベルが下がるのでなかなか進歩のないように、ちょっと先が不安になります。
またレベル2からスタートなんだもの。涙
でも、基本は大事なので、復習も多いけど、しっかり基礎を固めて行きたいです。


運良くクラスはレベル2とレベル3のミックスだったので、会話が弱点な私は、彼らについていけるように頑張るのみ。
語彙と文法では負けないもん!

acbfrance at 23:42コメント(0) この記事をクリップ!

学校

移民向けの学校(モントリオール市運営)に行きはじめました。
時間は17:40〜22:05なので毎日遅刻ですが、週4日あるので「まぁいいか」位な気持ちです。
先生によって当たり外れがあるって良く聞いていますが、今回は当たり?
って私はあまり外れが無いような気がします。
コンコーディアもすっごくいい先生だったし、モントリオール大学もまぁいい先生なんだろうなって感じだった(あの当時まだフランス語が良くわからなかったから…)。


でも学校を変えるとレベルが下がるのでなかなか進歩のないように、ちょっと先が不安になります。
またレベル2からスタートなんだもの。涙
でも、基本は大事なので、復習も多いけど、しっかり基礎を固めて行きたいです。


運良くクラスはレベル2とレベル3のミックスだったので、会話が弱点な私は、彼らについていけるように頑張るのみ。
語彙と文法では負けないもん!

acbfrance at 23:42コメント(0) この記事をクリップ!

2006年12月28日

クリスマス

クリスマス前のダウンタウンのショッピングセンターは、プレゼントを購入する人で溢れかえっていました。
こっちではみんなプレゼントを交換するみたいです。
日本って友達、彼氏彼女だったら交換するとかありますが、親子で交換ってあまりしませんよね?
こちらはみんなで交換しているみたい。
しかも、そのプレゼントはツリーの下に集められ、重ねられ、クリスマスになったら一斉に開けて楽しむ様子でした。
それなりにサプライズもあって、楽しい。

今年はクリスマスイブが日曜、クリスマスが月曜っていうのもあってか、金曜の午後には会社はお休みになるところが多かったようです。
だからか、昼はいっぱいだった人も夜は結構減っていて、もう家庭でパーティーしたり家族を過ごすクリスマスを開始している人も少なくなかったようです。

スーパーやショッピングセンターはクリスマス一日はお休み。
それもあって、パーティーをして過ごす人は多く、25日の地下鉄はガラガラでした。

私も金曜の夜から連日パーティー。
普段質素な食生活をしている反動で、食べ疲れました。
家庭で食べるクリスマスの食事は、ケベックでもターキー。
他には羊の足を食べる家庭もあるそうです。
私はターキーとローストポークを食べましたが、ターキーは「…普通?」という感じでした…。
クリスマス当日は日本人の集まるパーティーへ行ったので、鍋とお刺身を食べる事ができました!
やっぱり鍋の方が美味しいと感じる私は日本人だなって感じました。苦笑


昨日はボクシングディ(祝日)だったので、買い物へ行きました。
年に一度の大安売りの日と聞いていましたが、本当に安かったのかはちょっと感じ取れませんでしたが、街は人で溢れて人に酔いそうでした。

夜は「くるみ割り人形」のクラッシックバレエを見に行きました。
モントリオールのバレエはそれなりに有名らしいです。
とても綺麗で美しくて、夢のような時間でした。


そうしてあっという間に4日間が過ぎてしまいました。
盛り上がったクリスマスが終わってしまったので、これからちょっと寂しいです。

acbfrance at 00:57コメント(0) この記事をクリップ!

クリスマス

クリスマス前のダウンタウンのショッピングセンターは、プレゼントを購入する人で溢れかえっていました。
こっちではみんなプレゼントを交換するみたいです。
日本って友達、彼氏彼女だったら交換するとかありますが、親子で交換ってあまりしませんよね?
こちらはみんなで交換しているみたい。
しかも、そのプレゼントはツリーの下に集められ、重ねられ、クリスマスになったら一斉に開けて楽しむ様子でした。
それなりにサプライズもあって、楽しい。

今年はクリスマスイブが日曜、クリスマスが月曜っていうのもあってか、金曜の午後には会社はお休みになるところが多かったようです。
だからか、昼はいっぱいだった人も夜は結構減っていて、もう家庭でパーティーしたり家族を過ごすクリスマスを開始している人も少なくなかったようです。

スーパーやショッピングセンターはクリスマス一日はお休み。
それもあって、パーティーをして過ごす人は多く、25日の地下鉄はガラガラでした。

私も金曜の夜から連日パーティー。
普段質素な食生活をしている反動で、食べ疲れました。
家庭で食べるクリスマスの食事は、ケベックでもターキー。
他には羊の足を食べる家庭もあるそうです。
私はターキーとローストポークを食べましたが、ターキーは「…普通?」という感じでした…。
クリスマス当日は日本人の集まるパーティーへ行ったので、鍋とお刺身を食べる事ができました!
やっぱり鍋の方が美味しいと感じる私は日本人だなって感じました。苦笑


昨日はボクシングディ(祝日)だったので、買い物へ行きました。
年に一度の大安売りの日と聞いていましたが、本当に安かったのかはちょっと感じ取れませんでしたが、街は人で溢れて人に酔いそうでした。

夜は「くるみ割り人形」のクラッシックバレエを見に行きました。
モントリオールのバレエはそれなりに有名らしいです。
とても綺麗で美しくて、夢のような時間でした。


そうしてあっという間に4日間が過ぎてしまいました。
盛り上がったクリスマスが終わってしまったので、これからちょっと寂しいです。

acbfrance at 00:57コメント(0) この記事をクリップ!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました