2012年01月

【SOUNDS COLONY10回記念】

という訳で22日(日曜日)何気に迎えた10回目!
普段メロコアとか元気でにぎやかなROCKが多いACBで
また少し違った趣向のジャンルを多くピックアップするこの企画
今回は歌中心の実力派達に集まってもらった。

トップは和田賢介
昨年bellyree the distortionが活動休止になり
その後ソロ・プロジェクトの話も聞いていたわけだけど
今回はバンド・スタイルでのステージという事で
Bassレスの編成ながら厚み充分のバックメンバーを従え
期待通りのライブ
これからもっとやって欲しいぜ!

2番目cheeちゃん(ちゃん付けの歳ではないか。。。)は
CABANA PARADEを従えて安定感のあるステージ
いや~歌が以前よりも良くなってるな~
ここにきて成長できるのは素晴らしい◎

この日一番ROCKしてたバンドnoseは
名曲Sleep Walkerも披露してくれて嬉しかったな^^
今のメンバーで新しい音源も作って欲しいね。

MICRO IMAGINEはめっさマイペースの活動ながら
玄人受けするその音楽性が知る人ぞ知るという感じだけど
やっぱ良いな~
そして吉井のキモさはある意味気持ちイイくらいキモいのが良い?

トリはNAP
ライブ始まった瞬間から世界を作れるあたりはさすがNAP
こちらも現在ライブやれる機会が非常に少なくなってるけど
またやれる時あったら是非ACBでやって欲しいな。

という訳で、まぁお客さんはちょっと少なめだったけど
中身は充分過ぎるほど濃い~内容
こういう日をもっと多くの人に見て頂きたい!

と思う今日この頃。。。

ハナ林でした。

■Hitomi presents【NEVER GIVE UPvol.4】NOAリリースツアー■

先週末(21日)土曜日に行われた
今回で4回目、そして2周年となるひとみちゃんの企画【NEVER GIVE UP】
全7バンド、ACB初めてのバンドも久々のバンドもいたりして盛り沢山の内容
そして大阪NOAが昨年12月にリリースした1st「picture book」のツアーもサポート

HITOMI

当日は朝からホント寒くてあいにくの天気。。。
でもこの日の出演バンドはみんなそれぞれタイプは違うけど
熱さだけは共通していたな。

NOAは去年12月に引き続きのACB
今回は待望の1stをリリースしてのツアーという事で気合充分のステージだった。

これから4月までツアーは続くらしいけど道中は気をつけて!

ひとみちゃんはいつもACBに遊びに来てくれてるんだけど
まぁこの日は自分が仕切るわけだから
当日に限らずバンドに声掛ける段階から色々大変だったと思う。
緊張も気苦労もさぞ大きかったんじゃないかな。
本番終わった後は緊張が一気に融けたのか思わず。。。だったけど
まぁ気持ちは分かる、分かるぞぉ。
大変なんだよな、1日イベントやるのってな。
だからやりがいもあるんだけどね。

ライブハウスでイベントやるのとはまた違うかもしれないけど
自分の場合、高3の時に学祭で学校創設以来初のライブイベントを企画したり
自分のバンドで手作りのワンマンイベントやったりして
その時は何も分からないまま苦労もしたけど
やり遂げた時の充実感も半端じゃなかった。
自分達でPAの手配とかマイクケーブルはんだ付けしたりとか(笑)
今思うと、その時の感覚が忘れられなくて
だから自分は今ACBやってるんじゃないかと思う。

また5回目、6回目・・・って頑張っていって欲しいね◎

NOA

ハナ林でした。

変わる歌舞伎町

ど~も!ハナ林でございます。

今年7月で私がACBやるようになって14年が経とうとしてます。
14年って・・・長いのか短いのかもうよく分からん!
ただACBやる前に生まれた上の娘が今年で中2になるという事実
(当時Bee's Knee'sというバンドの1stのジャケになってた赤ちゃん、知ってる人いる?)

とにかく色んな事があった事だけは確か。
それをいちいちココでは語らないけど、ホント沢山の事があって今に至ってる。

いや~歳とったもんだな。。。



ところで・・・

最近になってACBを知った人にはよく分からないかもしれないけど
歌舞伎町と言えばシンボル的な建物として50年代からコマ劇場」があって
町のド真ん中に大きな建物が鎮座してて、待ち合わせだったり目印だったりしてたけど
去年3月から解体工事が始まってもうその面影はほとんどなくなってしまってる。

ACBに向かう途中広場から見たらコマ劇↓
koma

なんとACBが入ってるビル、アシベ会館の看板が見えてる!


でもこの跡地には31階建て130mのビルが建つそうだ。
え~今までよりもっと陽当たり悪くなるじゃん!
まぁ目印としては申し分ない大きさだけど・・・


あと数年でこの辺りの風景も一変してしまうわけだけど
ACBは変わらず、ずっとこのまま行ける所まで行きたいもんです。
店もスピリットも。

■MUSIC ON TV撮影■

先週15日の昼間、スカパーとかCATVでお馴染みの「M-ON」の撮影がありました。

番組の特集は「HEY-SMITH」

東京で一番ゆかりのあるハコという事でACBを撮影場所にしてくれたとの事

いやいや嬉しいね~

という訳でナビゲーターのジョージさんとACB店内での対談他
歌舞伎町の他の場所でもロケはあったよう
ちなみに私もちょこっとだけ番組に出ちゃってます(カットされてなければ。。。)

hey

HEYの2/8発売のDVDに合わせて2/4オンエアとの事
ライブの模様や色々面白い内容になってるようなので要チェック!

★2012年スタート★

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もひとつヨロシクお願いしますm(_ _)m

という訳で、気付けば2012年も始まってからもう2週間以上経ってしまいましたが
なんとブログを全然書いてませんでしたね。。。
というわけでまとめてざぁ~とUPさせて頂きます。

ACBの新年パツイチは「Drive Me Nuts!」の新年SP。
39degreesは残念ながらGのナオトがノロっちゃってキャンセルになってしまったけど
全7バンドで新年会 本番終わってから店でお雑煮作って食べて飲んで
それから毎年恒例の新年ボウリング大会へ
もちろん英語禁止 罰金1語¥100で個人賞なども◎
BOWL2
BOWL1
BOWL3

写真がブレまくっとるのはオレが酔っぱらってるからか?


次の日は「デイ・ドリーム・ビリーバー」の9回目
半端ねぇ初日に出た4バンド+今年期待のEVEN SENSEの5バンド
お客さんは正直少なかったけどライブの内容はすごく濃くてクォリティの高い1日
あぁ~こういう日をもっと多くの人に見てもらいたい!

土曜日はうちのアキラが仕掛ける「BRAND NEW WAY」が開催!
若手注目株のforeste、ラジラジなどになんと3styleがひょっこり参戦!!
正月気分はかけらもなく消え去り、熱い1日となったでありました。

日曜日は今度はカツが仕掛ける「ACross the Battlefield」
金沢のBONUS TRACKを迎え全5バンドによるこちらも濃い1日

今年1発目の「LOVEKILLER」はポッキーの日に開催!
WATERSケンタがインフリングでフロント2人によるライブとなってしまったが
逆に年末半端ねぇ後ノロってたブレインゆういちは復活◎
そして宇都宮のGOOD-HEADMASTERはこの日からACB3連チャン!

金曜日「Feel So Fine」の10回目には去年ACB最多出場のOne's second sonや
3連チャン最終日のGOOD-などに交え、STUDSがぶっこみ参戦!!

先週日曜日15日はそうそうアレです。FUCK YOU HEROESのフロアライブ!
どんな状況だったかって、そりゃもうカオス状態でしたな↓
FYH

ちなみにこの画像、うちで一番のアナログ人間PAハイマウンテン高山が
なんと衝撃のiPhoneゲットしてからの、PA席から撮影したもの
手前左にアンドリューの緑頭がかろうじて写ってるけど
事情が分からない人にとっては何の写真だかよく分からないかも
要はPA席の前に楽器を組んで、普段とは逆向きにやったわけだ。
しかもスゴイ事にこの日、奇跡的に機材などの破損が皆無!!!
フロアライブやり慣れてるだけあるね◎
久々のエレサマ、惜しくも解散が発表されたFC共々、激アツな日でした。


ってな訳で1月も既に後半、早ぇ~

今年もヨロシクです!!


ハナ林
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ