2016年01月

2016年1月24日 ACB pre『ツインピークス』vol.11 新春SP 〜LOOKLIKE & H.A.R.E tour!!〜

ツインピークスの新春SPは
LOOKLIKEの1st single “GIFT”  &  H.A.R.E“START OUT”demo発ツアーでの開催。
新春SPって事で全11組での開催となりました。 

初登場のワタクソや久々登場のNIDANGIRI、HALLUCI GENIA。
前回のLOOKLIKEツアーACB編にも参加してくれた Goofy Stance。
昨年から毎月のように会ってだいぶ仲良くなったBoyGoStraight。笑
メンバーチェンジ後は初登場のECCHU。
なんだかんだACBにはあんまり出演してないOWEAK。笑
2015年の年末イベント大トリの3SET-BOBは新体制での初ライブ。
昨年ACBでrecして二月にレコ発初日の単独企画THEリマインズ。

ツアーで初登場となるH.A.R.E

東京のバンドよりACB出てんじゃない!?ww
ってぐらい出演してくれてるLOOKLIKEと
実に充実した1日となりました。 

楽屋














H.A.R.Eは念願の初ACBだったみたいなんだけど
メンバーのDrストップがあり、3ピースでの登場。
でも、3ピースで全力のライブを見せてくれました。
次回、リベンジよろしくー

LOOKLIKEは大切なツアーでの登場。
昨年もお世話になったバンドで、なにより「ACB LOVE」な奴らだから
気合いも十分入ってて、サポートバンドの協力もあり
良いツアーになったと思う。

↓ LOOKLIKE
LOOK















どのバンドも『ツアーおめでとう』って言ってたのも印象的だし(最近あんま言わないよね!?)
バンド数が多いからとかじゃなく、すごく良い雰囲気だった。

まー、“良い雰囲気→打ち上げが荒れる”って昔から決まってるんだけど笑
今回は外打ちで朝までコース!!

打ち上げ














まー、予想通り!!
いや
予想外!?
なサプライズもあったりで朝5時までガッツリな打ち上げとなりました。

ルックもハレも良きツアーを送ってほしい。

みなさんお疲れさまでした!!

by   パイン


【告知】
CZpgXcnUUAA2DK3
























IMG_6035


 

2016年1月17日 ACB pre『新宴会2016-DAY-3-』

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年1年もヨロシクお願いします。
年明け早々不摂生が祟ってダウンしているパインになりかわり
先週末の「新宴会」3日目の模様を。

ちょっとスロースタートだったACB今年一発目はいきなりの3days。
「新宴会」と銘打たれたこの企画は様々なバンドが入り乱れた3日間だった。
特にこの最終日はバンド数も多く、休店前からずっと出てくれているメンツから
再開後より出演してくれているバンドまで、ジャンルも一切問わない幅広い内容。
色々な化学反応が出て予測不可能な、でも楽しい内容になる。ハズだった。
個々のバンドのライブがどうとか詳細は省きますが
個人的にはもっと色んな化学反応を期待していたけど、それはあまり起きなかったなと。
それがちょっと残念だった。
何がダメだったのか、どうあるべきだったとか色々考えたんですが
やはりバンドによってステージに上がる本気度があまりに違い過ぎた
というのが一番の原因だったと。
それは予め解っていた事かもしれないけど
それでも当日普段では考えられないグルーヴが生まれて楽しい事になれば良いと
多分パインもそう考えてこの3日間を企画した筈。
残念ながら特にこの最終日はそういう光景は見る事ができなかった。
多分こちらにもその演出がしっかり出来ていなかったのもダメだったと思う。
ただやはり出演してくれるバンドに伝えたいのは
ステージに上がるなら本気で上がってくれ!と。
上手い下手くそは問題じゃないしジャンルも勿論関係ない。
CD出してるとか、遊びでバンドやってるとか
そういうのも全く関係ない。
ただ、ステージに上がるんだったら本気で上がって欲しい。
バカやりたいなら本気でバカになって欲しいし
伝えたいメッセージがあるんならそれを本気で伝えようとして欲しい。
そんな堅苦しい事言わなくても…と思うバンドがいるんだったら
それはブッキングや店企画に出演するのではなく
自分達でホールレンタルで好きなようにやったらイイと思う。
レンタルとブッキング/イベントの違いはそこ。
ノルマ代払ってるんだからエラそうな事言ってんじゃねぇ!とか
たまに言う人いるけど全く論外。
そもそもノルマを自分達で負担してとは一言も言ってなし。
それくらいお客さんを呼んでね、とうのがノルマであり
呼んでもらわないとその日成り立たないよって言うのがその数字であって
出演参加費みたいなのとは本来全然違うわけ。
この辺の話は色々長くなるのでこの辺で止めときますが
そういう事から色々含めてステージ上がる前から意識も違うから
実際ステージ上がってからもやはり本気度に雲泥の差が見えてしまうんだよな。
STUDSやSALIVANSなど全国レベルで活躍するバンドだって

↓THE SALIVANS
去り

 

























最初から今みたいにやれたわけじゃないし
最初はブッキングから出演していて
その後もメンバーの脱退や解散など幾多の困難を乗り越えて今に至ってる。
若手のバンドなどもちろん経験値の違いは歴然とある訳だけど
それでも自分達なりのモチベーションがあってステージに上がっていて
結果どこまでできるか分からないけど
自分達なりの本気はもっと見せられても良かったと思うんだけど
残念ながらオジサンにはそれが見えなかった。
もっと残念だったのは普段なかなか対バンできないようなバンドと演れてるのに
そのステージすら見てない人がいた事。
それじゃグルーヴなんか生まれなくて当然。
もっとみんなでこの一日を作ろういう気持ちが欲しかったし
またそういう雰囲気を作れなかった我々も力不足だったと思う。

なんて新年早々ネガティブな感じでたらたら書いてしまいましたが
これは決してネガティブな事を書いたわけじゃなくて
今年一年というかこれから先
もっとライブハウスが面白い場所になって欲しいと思っているからなんで
だからこそ一年の初めのこの店企画をただ流すんじゃなくて
しっかり受け止めて頂きたいなと、自分もしっかり受け止めたいなと。

そう思った3日間でした。

打ち上げ 



























バンドもお客さんも本気でライブハウスを楽しんで欲しいですな♪

そのお手伝いを今年一年も頑張ってやってきますんで
ヨロシクです!!


PA ハナ林

2016年1月16日 ACB Pre『新宴会2016-DAY-2』


新宴会の2日目は昨日より1バンド増えて

FATMAN BROTHERS
NEWSCREAM
Past passage
TORNADO(acoustic)
FLAT TIRE
notyet
FOO'S FOODS 

の7組での開催!


ACB出たいんですと音源を持ってきてくれたバンドや
バンドの企画で出会ったバンド、
昔からACBに出演していたバンド、
2015年ACBに出ていたバンドと
各バンドそれぞれの想いが詰まった1日になったのかな。
どのバンドも熱いMCをしていた気がします。


ちょっと予想外だったのはTORNADOのacoustic Verに
FOO'S FOODSのhiroさんがゲスト参加したこと。
この日だからやるでしょ!みたいな。
こういうのってちょっとワクワクさせられますよね。笑

この日のトリはFLAT TIRE↓
flattire
 
















打ち上げもバッチリです☆↓
116















みなさまお疲れ様でした♪

byまりーん 

2016年1月15日 ACB Pre『新宴会2016-DAY-1』


新年1発目の営業は(バー営業はしたけど)
新宴会2016という新年を祝って飲もうぜってイベント。


初日のメンツはこちら!!
 
Japanese Pop Cullture
THE NOiSE
YAMABIKO
Fashion
E-STONE
THE HORNET

2015年、ACBで頑張っていたバンドが
新年を祝うために駆けつけてくれました!


トリはE-STONE↓
esotone 













新年一発目のライブだったバンドが多くて
今年の抱負をいろいろ聞けた1日でした。
みなさん、今年もよろしくお願いしますね。 


byまりーん 

2015年12月29日&30日 ACB pre『ACB CALLING 2015』2DAYS!!

新年明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが
2015年の年末イベント『ACB CALLING 2015』の模様をちょっとロングverで!!

2015年はガッツリと二日間の年末イベントを開催させて頂きました。
2014年は開催しなかった年末イベントなんだけど、なぜ2015年は開催したかと言うと
単純に“今年は年末やるべ!!”って、2015年に入って少したった時に思えた。
で、ACB STAFFのハナ先輩やまり〜ん、タツやAKI-HERO(SMASH RAID)にその旨を伝えた。
みんなも“やるべやるべ”と。笑

ACBを再開してからよく耳にした。
『昔のACBがどーだーった』
とか
『今のACBがあーだ』
とか。
そこまで気にしないようにはしていたけど、今でもたまに耳にする。
良い意味にも取れるし、悪い意味にも取れたりする。

働いてる本人的には『そんなに違うの?』とか思ったりするんだけど
スタッフも変わったし、赤かったロゴも緑になったし、営業日は少ないし…
などなど、突っ込み所はあるのはわかる。
みんなが大好きなACBだからこその賛否両論なのかもしれない。
とか、たまにアルプスで思ったりもしてみた。

けど

そもそも【ないよりあった方が良いに決まってるっしょ!!】って再開したACBな訳だし
なにより【楽しいライブハウスを!!】が今の俺達ACB CREWのスローガンみたいなヤツ!!

前置きが長くなってしまいましたが
そんなかんじで年末イベントの開催が決定しました。

出演バンドは、ACB再開後からブッキングや企画等でお世話になったバンド+2016期待してるぜ枠も含めて全22組!!

まずは前日に終電を逃し銀だこで決起集会!! 笑
FullSizeRender

 
























今回はバックステージパスもまり〜んの力作!!
(フロントはハナ先輩)
FullSizeRender のコピー


















































初日は
1/YAMABIKO
2/E-STONE
3/GAROAD
4/ONE'S TRUTH
5/SilverStyle
6/Cloque.
7/GoodMornigMom
8/LOOKLIKE
9/Everlasting
10/FOO'S FOODS
11/STUDS

2日目が
1/Squeez4
2/ONE BUCK TUNER   
3/HOTCAKE PATIENT
4/CATS EYE
5/AT-FIELD
6/SMASH RAID
7/QUICKDEAD 
8/Jr.MONSTER
9/Child Heart 
10/HOTSQUALL
11/3SET-BOB

と、今のACBの年末イベントにふさわしいバンドが集まってくれた。

記念すべきACB CALLINGのトップはYAMABIKOにお願いした。
割と早い段階で参加の返事はもらったんだけど
もう、その時点で彼等のトップは決めていた。
素晴らしいスタートがきれた。ありがとう
E-STONE、GAROADは2015年ACBで頑張ってくれたバンドだ。ありがとう
ONE’S TRUTHは俺のリクエストした“電車の歌”を熱唱してくれた。ありがとう
名古屋から駆けつけてくれたSilberStyleはこの日でさらに仲良くなれた。ありがとう
Cloqueには無理言って出演してもらった。ありがとう
LOOKLIKEは、なんだか毎月会ってる気がする。笑 彼等から出演したいと言ってくれた。ありがとう

↓LOOKLIKE
LOOK
 

























GoodMorningMomとEverlastingはまっさきにオファーをした。ほぼ強制だった。笑 ありがとう



↓GoodMorningMom
Good

 
























FOO’S FOODS、2015年は俺の誘いを一度も断らなかった。ありがとう
初日のトリはSTUDS。
確か、11/21のFEEBLE-GRIND企画の打ち上げでトリをお願いした。
年は近いんだけど、今まであまり接点がなく2015年に急接近した三人。
彼等らしい最高のパフォーマンスを見せてくれた。ありがとう

↓STUDS
STUDS 



























↓29日記念写真 (photo by I.TAKUYA)
記念
























二日目はSqueez4からスタート。
1週間前にツアーファイナルを終えたばかりだったけど
トップからアゲアゲなライブを見せてくれた。ありがとう
ONE BUCK TUNERは、一番最後の返事だった。
ダブルヘッダーとなってしまったが調整してくれた。ありがとう
HOTCAKE PATIENTは、実は2015年ACBには出演していない。笑
毎月の様にオファーしていたが、日程が合わずやっと出演してくれた。ありがとう
CATS EYEは、自身の企画やブッキング、他のバンドの企画でもよく出演してくれたしよくACBにも足を運んでくれた。ありがとう
AT-FIELDはブッキングや自身のツアー東京ファイナルで企画を開催してくれた。改めてお祭りには欠かせないバンドだと思った。大阪からありがとう

↓AT-FIELD
AT

 
































SMASH RAIDは神戸から。漢気溢れるライブを見せてくれた。しかしみんなよく飲むよな〜笑 ありがとう 
QUICKDEADは2015年急接近したバンド。お互い連絡先がわからずtwitterのDMでずっとやりとりをしていた。笑 ありがとう
Jr.MONSTERはいつも力を貸してくれる俺には大切なバンド。ありがとう

↓Jr.MONSTER
Jr
 


































Child Heartも2015年はACBで頑張ってくれた。先輩バンドに挟まれ気合いの入ったライブを見せてくれた。ありがとう
HOTSQUALLは4月の2マン企画ではソールド。今回も圧巻のライブを見せてくれた。個人的には事務所で音源をヘビロテでした。
忙しい中ありがとう

↓HOTSQUALL
HOT

 
























そして、2015年の大トリは3SET-BOB。
確か、不評だったイベントTのデザインをタツと考えてる時にフラ〜ッとユウスケが事務所に来たのを覚えてる。
バックプリントにコンドームみたいなロケットがデザインされているんだけど
“2016年へ飛び立つ”みたいなイメージだ。(←もっと深い思いもあるのだが...)
2015年の大トリ&2016年への思いみたいなやつ。
サンボブが一番ふさわしいと思えた。その場でトリを伝えた。
アンコールを含め、笑顔で2015年を締めてくれた。彼等をトリに選んで正解だった。ありがとう

↓ 3SET-BOB
3 


























まーち&TAKEさん(SHACHI)のFOODも大好評で美味しかった!! ありがとう

OFF1








 

















最初から最後まで居てくれた方はいるのかな?
二日間とも遊びに来てくれた方はいるのかな?
長丁場だったから出入りもあったと思うし、他のライブへハシゴした方もいると思うけど
本当にたくさんの方が足を運んでくれた。
本当に感謝です。ありがとう

OFF2

 
























初日みんなが飲みすぎて、二日目の朝にビール樽を池袋KINGSXに借りにいったり

OFF4
 

























 
イベントTが結局9枚余ったり
打ち上げでミゾ(GoodMorningMm)のピエロを聞かされたり
Nori君(QUICKDEAD)が、私物をすべて置いて帰ったり
色々あったけど開催して良かった。笑

OFF5 


























ACBを再開して良かった。
本当にそう思えた二日間だった。

参加してくれたバンドや足を運んでくれた方も楽しんでくれたと思う。

OFF6 


























年末から3週間がすぎ、すでに新しい年を迎えている。
俺は新年早々、肺炎におかされ静養中。笑

2016年の目標は…
ACB CALLINGみたいな、みんなが心底楽しめる日を増やす事!! かな。

今年も、みんなが楽しめるライブハウスを一緒に作りましょう!!

今年も宜しくお願い致します。


by   パイン(AcB)/

 
OFF7 

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ