その他

※半端ねぇNIGHT THE FINALにお越し予定の皆さんへ※

今年もあと10日あまり。
また今年も半端ねぇNIGHTの時期がやってきました。

そして半端ねぇNIGHTは今年で最後。

現体制でのACBは年内いっぱいですので
「半端ねぇNIGHT」という名物企画も今年で終わるわけです。
残念ですが仕方ないです。
来年以降、また新しいACBがスタートして
また新しい名物企画がたくさん生まれることでしょう。
とりあえずは一区切りという事で。


毎年お願いや注意事項をたらたら書かせてもらってますが
大事なことだったりするので、ちょっと長いですけど
半端ねぇNIGHTに参戦予定の方々は
是非一度最後まで目を通して読んで頂きたいです。
------------------------------------
※お願い

●絶対たまらない!!
いつも口うるさくお願いしてる事なんですけど
店の前は絶対たまらないで下さい。
日の丸キャバレー、上のうどん屋さん、カギ屋さんの前などはもちろん
向かいの料亭の前、入り口付近もNG。
メチャメチャ怒られるのでホントやめて下さい。
最近となりのビルの中に入って飲み食いしている人がいると聞いています。
絶対ダメ!!そういうの勘弁して下さい。
あと店の前の道、暴走タクシーとか○○○の方々の高級車とか
この時期なぜかもの凄いスピードで突っ込んできます。
危なすぎるので、そういう意味でも店の前はNGでお願いします。

●貴重品、荷物の管理
残念な事なんですが、毎年何人かの方が被害に遭われています。
十分に注意して下さい。
あとそういう最悪な事してるヤツ見つけたら捕まえて連れてきて下さい。
オジサンがキッツいお仕置き見舞わせます!

●忘れ物、落し物
これ、今年すごく大事な事なんですけど
年内いっぱいで全スタッフがACBから離れます。
ACB自体は無くならないんですが
次の経営者が決まるまでしばらくお休みになります。
年内営業は31日20:00~明けて翌1:00くらいまでありますが
それ以降は営業が一切ありません(当然ですが)。
という事は、年明けいくら問い合わせを頂いても
っていうか問い合わせすらできない状態になります。
なぜなら電話回線もネットも解約するからです。
HPの問い合わせやTwitterのDMとかで連絡もらっても無理です。
そして年明け早々に廃品回収業者が入って
不用品は全部処分してもらう予定になっています。

なので忘れ物、落し物は絶対しないように注意して下さい。
衣類、小物関係は申し訳ないですが処分されます。
財布など貴重品と思われるものなどのみ交番に届けるつもりです。
なお、31日も営業はしているのですがこの日はスタッフも呑んでますので
対応ができるかどうか微妙です。お問い合わせされても…
とにかく忘れ物、落し物には気をつけてください。

●再入場について、発券について
半端ねぇ期間中は入場時にリストバンドをつけさせてもらってます。
全日程色違いになっています。
出入りの際には必ず受付で見せて下さい。
また例年最終日はバンド数も多く時間も長い為
大変多くのお客様がお見えになります。
全国各地遠方からお越しになる方も多く
なるべく一人でも多くの方に見て欲しいとの思いで
原則ソールドにはしていないのですが
ホール内の状況などを考慮しやむを得ず発券を止める場合があります。
また入場規制が掛かっている場合
一度外出された方も最後尾に並んで頂きます。
予めご了承下さい。

●持ち込み×
当たり前ですが。
外で買ったものは外で。
但し店の前はNGですよ。

●タイムテーブル
原則当日HPにて発表します。
なお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。


※お知らせ

●Tシャツ
半端ねぇNIGHTの記念Tシャツを¥2000で販売します。
数に限りがありますのでお早めのご購入をオススメします。

●記念シリコンバンド配布について
ZOMBIESTARZのドラマー:ちよん氏のご厚意で
有志の方に声をかけ募って頂き
記念のシリコンバンドを製作して頂きました。
半端ねぇの期間中、それぞれの日先着で配布させて頂く予定です。

------------------------------
以上、皆さん一人ひとりのご協力があっての半端ねぇNIGHTです。
上記の事をご理解頂き、楽しい4日間にしたいと願っています。

なにとぞ、ヨロシクお願い致します!


新宿ACBホール 店長:ハナ林

ACBの今後について

店長のハナ林です。

ACBの今後について色々情報が錯綜しているみたいです。
なのであらためて書かせて頂きます。

一部で「閉店しなくなった」とか何とか言ってる人が多いようですが
そもそも年内で閉店しますとは一言も言っていません。
私ども(有)シングルトーンがACBの運営から撤退すると言いました。
そして
「現在オーナーとビルの双方で検討中との事で今のところは未定です。
存続するかもしれませんし、しばらくお休みして再開するかもしれませんし
最悪は…かもしれません。」
と書きました。
多分最後の「最悪は…」のくだり部分だけに反応した方が多かったのか?
まずそこから勘違いされている人が多いです。
まず以上の事をよくご理解頂きたいです。
(参考)
http://blog.livedoor.jp/acbhall/archives/2013-09-14.html

今回の発表以降、出演バンドがステージ上で口々に
「年内いっぱいで閉店」とMCであまりに言うので
「それはちょっと違うぞ」と個別にバンドには説明してきました。
それが今度は「閉店しない」という風に捉えられているのが現状です。
また上記の事を理解しているバンドでも
来年以降のACBが未定な事と
スタッフが変わればもう出演しないだろうという意味で
これが最後とかMCで言っているバンドも多くて
それが=即年内閉店みたいに思われている要因かもしれません。

発表の時点でビルやオーナーが今後ACBホールをどうするかなどの事は
私は一切聞いていませんでした。
それが最初の発表の文章になっています。
以降皆さんに報告できるような具体的な進展はないのですが
ただ最近ここのビルの方と直接話す機会がありまして
その時少し聞いた話なんですが
ここの場所は我々が撤退した後、他の違う業種の店舗などに貸すつもりは無く
ライブハウスとして、しかも名前もそのままACBホールとして
運営する人を探したいとの事でした。

(参考)
http://blog.livedoor.jp/acbhall/archives/2013-11-10.html(下の方)

だから箱はそのままACBホールとして残るという事になります。
ただ現状運営する人が決まっていないので
やはり決まるまでは閉店というか休業になるという事でしょうか。
私としても誰か良い形で引き継いでもらえるのであれば
出来る限りの事はしたいと考えています。
以上の話を踏まえてあらためて各バンドには説明しています。
ところがまず最初に「即年内閉店」という先入観がある人は
私の話を聞いて「じゃあACBが来年もやるんだ!」
という話になっているみたいです。
もう全然最初から話が違うんです。
昨日のイベントなどでもやはり誤解されていた人が結構いて
だから前述の通りバンドにも予め説明したんですが
そしたらACBの閉店がなくなったとか色々と。。。
そもそもそういう話じゃないという事をご理解頂きたいです。


あとTwitterとかで色々言っている方も多いですが
特にお客さんにとっては箱が無くならなければ
誰が経営しようが関係ない話かもしれません。
今まで出演されていない方にとってもそうだと思います。
ですがずっと出演してくれているバンド、昔のACBを支えてくれたバンド
そういう人達と我々にとってその箱での人とのつながりは大切な要素です。
そういうつながりがあって今までACBをやらせてきてもらいました。
ライブハウスとはそういうものです。
だからブッキングマネージャーだけが変わっても
出演バンドは結構変わります。
全スタッフ、経営する会社が変われば
もうこれは別のライブハウスになると言っても過言じゃないです。
今のACBに出ているバンドとは全く違うジャンルになるかもしれません。
それは私にもわからない事です。
とにかく自分達が携わったこの14年間に一度ピリオドを打ちます
という事です。
それに対して14年間に繋がった色々なバンドが
年内に出演を決めてくれたわけです。

ありがたい事です。


・全スタッフ(有)シングルトーンがACBの運営から撤退する。
・来年以降ACBを運営する人は現在未定。
・箱自体はそのまま残る。(名前も変わらない)

以上が現時点でお伝えできる事の全てです。


色々ご心配をおかけして申し訳ありませんが
何卒ご理解をお願い致します。


ハナ林

●金澤送別会など●

2013年10月17日(木)

今年の8月いっぱいで退社したPAの金澤の送別会と
新しく入った響太郎、ユウジの歓迎会を兼ねて
昨日ACBですき焼きをやった。
IMAG0980














二人とも飲み屋で働いているのでその辺の男子よりは手際が良い。
茜につっこまれながら仕込む。

IMAG0981













































ノーコメント。。。


金澤との付き合いはほんと長くて(上のオッサンもだけど)
ライブハウスの前にやってたライブレコーディングの会社から一緒で
その頃から数えたらそれこそ20年くらいの付き合いになる。
金澤はACB来る前、下北屋根裏にいたんだけど
屋根裏を紹介したのもオレだし
その後ACB来るようになったのもオレきかっけだし
何なら金澤のカミさんもACBで働いていた事あるし
すごく深い縁とというか腐れ縁というか。
だから今回ACB離れる事になったり、ACB自体がこういう状況になり
金澤には申し訳ない気持ちだ。
彼の功績はPA、RECエンジニアとしてはもちろんだけど
例えば店内の何か物が壊れたら直してくれたり
パっと棚を作ってくれたりなど
とにかく予算のないACBなので何でもDIYだったんだけど
そのほとんどを担当してくれたりなど
目に付くところでも沢山貢献してくれた。
すごく器用で知識も豊富で大変貴重な存在だった。
この度は古巣の屋根裏に復帰する形であらたなスタートを切れたようで
オレもちょっと安心した。
腐れ縁、また今後もどこかでちょいちょい会う事になるんだろう。
引き続きヨロシクしたいね。
そしてお疲れ様!!
IMAG0982













































林郷は欠席だったけど
年内いっぱいこのメンツで(タケにも手伝ってもらって)
最後まで頑張ろうと思うので皆さんヨロシクです!!


あとACBの今後について少しだけ。
ACB自体が無くなるという事は多分ないようです。
ここは元々ビルの持ち物だったので
このビルが存続する限り、このスペースはライブハウスACBのままという事です。
ただ経営する人がいなければ当然営業ができないので
その場合には見つかるまでしばらく休業になるかもしれないですが。
また経営する方が現れれば、その場合にはその方の方針で経営するので
今までのACBとは違った感じになるかとは思います。
因みに経営の引継ぎについて
現段階で2,3件の問い合わせをもらってはいますが
具体的に特に話が進んでいるわけではないので
自分個人の今後の事も含め
今のところ全く未定です。



誰か仕事紹介してくれ~!!



ハナ林でした。


ご報告について

今回突然のご報告で大変お騒がせしまして申し訳ありません。
色々ご心配やご連絡頂いた皆さんありがとうございます。
また来年以降のスケジュールで既にお話を進めさせて頂いてた皆さん
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ここでお知らせに少しだけ補足させて頂きます。

HPでお知らせの通り、2013年末日をもって
ACBの運営をしてきました弊社シングルトーンは
ACB運営から退く事に致しました。
理由は経営が悪化してきた為です。
その状況は数年前から顕著になってきました。
現在のスタッフは本当によくやってくれています。
ですが昨今のシーンの停滞ぶりは当店も例外ではなく
そして何より私の力不足が原因と自覚しております。
ACBをACBとして維持する為には色々な意味で高いハードルがあります。
ここにきてそれを越えられなくなってしまったという事です。
ACBをホームとして頑張ってるバンドにも
今まで支えてきてくれた全バンドにも
ライブを観に来てくれる全てのお客さんにも
これまでACBで働いてきた全スタッフにも
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お知らせの発表以来各方面から想像をはるかに越える反響を頂き
あらためて皆さんのACBに対する熱い想いを知るに至って
その想いを支えきれなかった自分の非力さを情けなく思いますが
ACBを続けていく事で増え続けるマイナス面は無視する事が出来ず
これ以上の負担は私も背負う事が出来ないと考え決断しました。
何卒、その辺りだけご察し頂けると幸いです。

それと来年以降のACBホールについては
現在オーナーとビルの双方で検討中との事で今のところは未定です。
存続するかもしれませんし、しばらくお休みして再開するかもしれませんし
最悪は…かもしれません。
その決定権はもちろん私にはありませんので
推移を見守って随時ここにご報告する術しかございませんが
何か動きがありましたら追ってお知らせ致します。


東京に出てきてバンドやり始めたのが25年前
その頃のACBは自分にとっては憧れの敷居の高いハコで
とても自分などが出演できるような所ではないと思っていました。
まさかそこを自分が経営するようになるとは夢にも思っていませんでした。
(始めた当初はヒドイ状況でしたが)
あれから・・・
前の会社で6年、自分が引き継いで8年
1箇所でこんなに長く続いた仕事は勿論ここが初めてで
何なら家にいる時間よりACBにいる時間の方が長くて
もうそれは思い入れだの何だのそんな優しいもんじゃなくて
ほとんど執念とか怨念とかに近いようなもので続けてきたのかもしれません。
そこから離れるという実感が現在ほとんど皆無の状態ですが
考えてみればあと3ヶ月半
残された時間で何が出来るのか全スタッフで考えて
全力で頑張っていこうと思っていますので
今一度皆さんのお力も貸して頂ければ幸いです。
「しばらく出てなかったけど最後にやらせてくれ!」とか
「出た事ないんですけど最後記念に出たいです」とか
「ここ何年もライブハウスに行ってないな~」などという方
皆さん来て下さい!大歓迎です!
是非ご連絡下さい。お待ちしています。



ハナ林

▲ACB歓送迎会▲

2013年6月18日(火)

IMAG0603













































この前退店したブッキングのカツ、PAアシの山下、お疲れ様!

新しく入店したドヤ、ドリンクのあかねはこれから頑張れよ~


という訳で肉を食らいましたw


ハイマウンテンの顔が若干イラっとするのはオレだけかぁ?




ハナ林
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ