2017年06月24日

そば作

今回は「そば作@内幸町」におじゃましました
そば作

冷おろしそば(¥480)をいただきました
冷おろしそば

有楽町からの徒歩シリーズ
仕事の途中に寄り道してそば作へ
そば作は新橋からも距離があるので
けっこうな距離を歩いちゃいました
がんばって歩いてきたので
冷たいおそばが食べたくなり
いつもは天ぷらを選ぶのですが
今回はおろしそばにしました
そば作のおそばは麺量が多いので
天ぷらがなくてもお腹いっぱいになりますね
歩いて消化した分の補給になります
昼食時を外してアイドルタイムに来たのですが
けっこうお客さんがいます
皆さん分かってらっしゃいますね
なんとか椅子が1つだけ空いていたので
席を確保して注文します
後から入ってきた方は常連さんのようで
「おそば少な目ね〜」
という注文をしていました
そば作は久しぶりですが
お汁と大根おろしの量が絶妙ですね
いい感じでおろしがおそばに絡まっていきます
おそばを食べ終えるころには
お汁も概ねなくなっている感じ
おそばは量がありましたが
するっと入っちゃいましたね
お腹いっぱいで満足ですが
次回は天ぷらも食べたいなあ
  
Posted by acchan at 05:24Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月22日

天花そば

今回は「天花そば@築地」におじゃましました
天花そば

冷しおろしそば(¥390)をいただきました
冷しおろしそば

今回は「天花そば@築地」におじゃましました
冷しおろしそば(¥390)をいただきました
有楽町からの徒歩シリーズ(笑)
地下道は東銀座まで続いているので
1駅分ほど外を歩いての訪問です
冷やしは決めていましたが
どうやらいんげんがなくなったようですね
季節ものなんでしょうか
早いうちの復活を望みます
天ぷらの気分ではなかったので
冷しおろしのボタンを押します
後から入ってきた方も冷しおろしを選択していますね
暑い日はこれに限りますね
元々おそばに関しては冷たい方が好みなんです
子どもの頃からおそば屋さんでは
もりそばを頼んでいましたね
親から「温かいのじゃなくていいの?」
などと言われてももりを頼んでいました
冷やしというメニューはあまり記憶がないですね
比較的最近(とはいえここ数十年ですが)のものですね
茹で麺でもりそばがいまいち合わないので
工夫されたものと理解しています
最近では座麺店でもあるメニューですね
なかなか深いものがあります
さてこちらのお店の冷やしですが
大根おろしがおそばにうまく絡まって
おいしくいただけます
お汁に拡散しないのもいいですね
おかげでお汁を完飲しないですみました
冷やしの時期はまだまだ続きます
  
Posted by acchan at 05:30Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月20日

一○そば

今回は「一○そば@駒込」におじゃましました
一○そば

小そばに肉天とジャンボゲソとれんこん天(¥350)をいただきました
ジャンボゲソ天そば肉天れんこん天

一○そばも3周年となりました
毎年開店記念に特別メニューが組まれますが
今年は肉天と大海老天と肉団子つけそばということです
午前中にお伺いしてみたのですが
すでに大海老天は売り切れ
聞いたところ午前7時頃に売り切れたとのこと
残念ですがまた来年に期待しましょう
一○でいつも食べているものに肉天を追加
これでも350円ですからすごいCPです
さて写真撮って食べようと思ったら
知っている方に声をかけられました
また後から入ってきた方も知っていて
まあイベントですからロメヲタの方に逢うのは
そんなに珍しいことではありませんがね
いつものように家族用に持ち帰りの天ぷらを買って
一旦帰宅します
午後に用事があったのでその前にもう一度一○に寄ります
今度は肉団子つけそばに肉天(¥250+50)を注文
すみません写真を撮ったのですが
媒体ごとなくしてしまいました
肉天が小さかったのでもう一個サービスしていただきました
ありがとうございます
肉団子も大きいのがごろごろしています
丼に入りきらないんじゃないんですかね
大満足でごちそうさま
店員さんから「夜も来ますよね」と言われて
「がんばります」と答えましたが
この日は用事の帰りに雨に降られてしまい
ずぶ濡れになりながらバイクを走らせていたので
残念ながら夜には訪問できませんでした
しかしながら2回おじゃまして
おいしくいただきましたのは感謝感謝ですね
一○そばはどんどん進化していますので
また来年も楽しみですね
さらなる進化を期待しますので
一○そばさんがんばってください
  
Posted by acchan at 05:25Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月18日

船堀そば文殊

今回は「船堀そば文殊@船堀」におじゃましました
船堀そば文殊

冷しおろしそば(¥440)をいただきました
冷しおろしそば

こちらのお店は店名が変わってからは初訪です
店名が文殊になりましたが
船堀そばの名前は残してありますね
店内のメニューは文殊のものです
一応文殊系ってことでいいんですかね
船堀そばの名前を残した意味は分かりません
玉子のサービスはないようですね
このあたりが違いを出しています
自分はもともと生玉子を苦手としていますので
まあなくてもいいかなと思っています
生玉子って崩しちゃうと
お汁を全部飲まなければならない気がするし
かといって崩さないのもなあとも思うし
悩みだすと止まらなくなっちゃうんですよね
今回は冷しおろしを選択
文殊なら冷やしは間違いないだろうという思いです
注文を受けてからおそばを茹でるので
ちょっと時間がかかりますが
細いおそばなので大した待ち時間じゃありません
アイドル時間に訪問しましたが
後からお客さんがいっぱい入ってきますね
やはり文殊は大したものです
おろしはちょっと辛めで自分好み
冷したお汁もおそばやおろしに合っています
暑い時期にはいいですね
あまり船堀に来る機会は少なくなりましたが
文殊もいろいろまわってみよう
  
Posted by acchan at 05:22Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月16日

そばよし

今回は「そばよし@京橋」におじゃましました
そばよし

長いもそば(¥490)をいただきました
長いもそば

仕事の合間にそばよしへ
サボっているわけじゃありませんよ
京橋店は移転後初めての訪問です
以前お店の前には来たのですが
営業時間を確認していなかったので
今回はリベンジです
さすがに新しいお店はきれいですね
別に以前のお店が汚かったわけじゃありませんがね
店員さんのおしゃべりは相変わらずのようです
日本語じゃないので分からないんですよね
以前知り合いのお店(路麺店ではない)で
店主が外国人の店員さんに
日本語以外でおしゃべりをしないように
教えていると言っていました
確かに何をしゃべっているか分からないのは
お客さんにとって不安ですからね
まあお客さんの悪口を言っているとは思えないので
おしゃべりも度が過ぎなければいいんですけどね
さて元気のよい店員さんから声がかかり
おそばを受け取ります
今回の青唐はあまり辛くありませんかね
辛いのが苦手な方には無理かもしれません
長いもも量がいっぱいあって得した感じ
夏メニューは他にもあるので
おそばもうどんも温冷いろいろ変えて
楽しんでみよう
  
Posted by acchan at 05:34Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月14日

田そば

今回は「田そば@小伝馬町」におじゃましました
田そば

天ぷらそば(¥420)をいただきました
天ぷらそば

早朝ウォーカーで小伝馬町へ
このあたりは千代田区と中央区の境が分かりづらいですよね
日本橋なんとか町を歩いていると神田なんとか町になっていたり
土地勘がないと迷っちゃいます
こちらのお店は中央区ですね
だからなんなんだと言われればそれまでですが(笑)
昔地図片手に歩き回ったことを思い出しました
今みたいにスマホなんてありませんからね
逆に言えばアナログだったから
地図の見方とか覚えたんですよね
スマホで自分の位置が分かってたりとかだと
いざ電池が切れたりとかのとき
対処できませんからね
まあ五十路オヤジの戯言ですので
軽く聞き流してください
さて田そばの券売機ですが
今回こそは当たるかと思いボタンを押しますが
当然のごとくハズれました
本当に当たりがあるのかなあ
メニューがいろいろ増えましたが
久しぶりなので基本の天ぷらそばを選択
天ぷらは春菊をお願いしました
ご主人も元気そうでなによりです
おそばも天ぷらも安定したおいしさですね
このあたりもいろいろなお店がありますが
レベルの高いお店ばかりなので
お互いにがんばってもらいたいものです
我々もがんばって通いますからね
  
Posted by acchan at 05:31Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月12日

君塚

今回は「君塚@池袋」におじゃましました
君塚

マーボーそばになす天(¥500)をいただきました
マーボーそばなす天

出張帰りの乗り換えで池袋へ
君塚は駅から若干離れているのですが
路麺をいただくためなら歩きましょう
お店の前で何にするか悩みます
冷やしも始まっているようですが
ここはちょっとヒネって
マーボーそばになす天をプラスします
単純に麻婆茄子にしたかっただけです(笑)
君塚は値段設定が微妙ですが
マーボーそばが390円とは安いんじゃないでしょうか
カレーライスとマーボー丼が390円と同一なのに
カレーそばが420円でマーボーそばが390円です
これは頼むしかないでしょう
盛る量が違うのかもしれませんがね(爆)
まあ別にナス天を頼むので
量は気にしませんがね
他のお客さんも単品ではなく
なにかもう1品つけていますね
こちらのお店はそんな気分にさせる何かがあります
麻婆と茄子の相性ですが
茄子が揚げてあるのでまた違った感じになりますね
これはこれでいい感じです
ただなす天がボリューミーすぎるので
麻婆が若干負けちゃっているかも
こちらのお店はバリエーションが選べるので
まだまだいろいろな可能性がありそうです
今度はどんな際モノにしてみるかな
  
Posted by acchan at 05:33Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月10日

湾岸そば

今回は「湾岸そば@新木場」におじゃましました
湾岸そば

冷し山菜おろしそば(¥360)をいただきました
冷し山菜おろしそば

珍しくTDLに行くことになり
新木場駅で乗り換え
新木場駅は久しぶりですが
乗降客が多いんですね
確かに東西南北どこに行くこともできるので
仕方ないんでしょうね
人の波に飲みこまれながら湾岸そばへ
お店の前で何にするか考えます
冷やしおろしを考えていましたが
朝の時間は冷し山菜おろしの方が安いので
貧乏性の性格でこちらのボタンを押しました
おそばが出来上がるのを待ちますが
閉店のお知らせの紙を見てびっくり
6月15日で閉店だそうです
どうやらいろり庵きらくになるようですね
NREもいろいろ考えているのでしょうか
同じ店ばかりになるのはつまらないですがね
最後の湾岸そばをじっくり味わいましょう
こちらのお店の麺は茹で麺ですが
けっこうしっかりした感じで
冷やしでもおいしくいただけます
生麺がすべてじゃありませんね
茹で麺のお店が減っているのはサミしいような気がします
あまりNRE系のお店に行くことは少ないのですが
できるだけ個性を持ったお店は残してほしいですね
お店がなくならないようにがんばって通おう
  
Posted by acchan at 05:23Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月08日

アヅマ

今回は「アヅマ@新御徒町」におじゃましました
アヅマ」

冷しおろしそば(¥390)をいただきました
冷しおろしそば

早朝チャリダーでアヅマへ
この時期は朝早いと涼しいのですが
日が昇ってくると日差しが暑くなってきますね
こちらのお店は早い時間に混むので
どのタイミングで行くかは迷うところです
今週末は鳥越神社のお祭りですかね
街中がお祭りムードになっています
アヅマの軒下も若干飾りが付き始めていますね
なんだか楽しくなってきました
鳥越のお祭りはお相撲さんとか
いろいろな方がいますよね
蔵前に国技館があった名残なんでしょうかね
自分はもう神輿に肩を入れることは
あまりありませんが
たまにはストレス発散したいですね
もういい歳なのでがんばり過ぎちゃうと
後が怖いですがね
冷たいおそばであっさりといただきたかったのですが
なんだか物足りないですね
何か天ぷら1品つければよかったかな
ダイエット中なんですがね(爆)
冷やしはお汁が冷蔵庫で冷やしてあるので
きりっとしてついつい飲んじゃいますね
大根おろしもたっぷり乗っていて
ジアスターゼ補給完了です
これから夏を迎えるので
いっぱいおろしそばをいただこう
  
Posted by acchan at 05:31Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月06日

山吹

今回は「山吹@江戸川橋」におじゃましました
山吹

朝食セットC(¥380)をいただきました
朝食セットC

最強の朝食をいただきに山吹へ
開店直後の時間でしたが
店内はガテン系のお客さんでいっぱいです
皆さん気合が違いますね(笑)
自分も負けじと朝食セットCのボタンを押します
券売機が新しくなったんですね
しばらく来ていないのがバレバレです
天ぷらはなす天を注文
コロッケにもソソったのですがね
朝食Cを頼んでいる方が多いので
自分たちも順番を間違えないように
慎重に待ちます(笑)
なす天は自分だけのようなので
間違えずに済みそうですね
ただ店内混んでいるので
食べる場所を確保しておかないと
トレーを持ったまま食べられないといった
状況に陥りそうです
出口近くのカウンターに席をとりましたが
ここは高さが他より高いんですね
自分は問題なくいただけますが
背の低い人だと大変かも
まあ丼やお皿を持って食べればいいんですけどね
カレーはほぼ1人前あるので
さすがにお腹いっぱいになります
この歳だと毎日はイケませんね
大変満足しましたが自分の歳を考えて
ペースを守って通おう
  
Posted by acchan at 05:36Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月04日

丹波屋

今回は「丹波屋@新橋」におじゃましました
丹波屋

冷やし春菊天そば(¥420)をいただきました
冷やし春菊天そば

有楽町からの徒歩シリーズ(笑)
ついでに冷やし春菊シリーズ第三弾です
うさぎやとかしやまときたらこちらのお店もハズせません
自分的にはこのお店が3本の指に入るところです
他にもあるかもしれませんがね(爆)
とりあえずは思いついたのがこちらなので
いつものとおり有楽町から歩いて来ました
西日暮里−田端間と同じくらいですかね
そんなに長い距離を歩いている気はしませんね
このあたりも一駅の区間が短い所です
田町−品川なんかは長いですね
以前友人と飲んだあと歩いて帰ったことがあり
まるで酔いが醒めるかと思う距離でした
将来的には泉岳寺あたりに駅ができるようで
ますます駅だらけになりそうです
さて丹波屋に到着し「春菊冷やしで」と注文します
インドちゃんはひたすら玉ねぎを切っています
涙が出ないのかなあなどと考えていると
おそばが出来上がり
まずはお汁を一口いただきます
やはりこの3店のお汁は秀逸ですね
丹波屋は春菊もふわサクなので
冷やしでも食べやすいです
完成度の高い一杯ですね
冷やし春菊シリーズはまだ続きます
  
Posted by acchan at 05:25Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年06月02日

かしやま

今回は「かしやま@田端」におじゃましました
かしやま

冷やし春菊天そば(¥380)をいただきました
冷やし春菊天そば

昨日新橋のうさぎやで冷やし春菊をいただいていて
かしやまの冷やしも食べたいなと思い
西日暮里駅から歩いてかしやまへ
なんで田端駅から行かないかは秘密です(笑)
西日暮里という駅は昔はありませんでした
日暮里と田端の間に地下鉄千代田線が開通するときに
できた駅ですね
どちらの駅から歩いても大したことありません
西日暮里から一由に行ってもいいくらいです
新駅ができると便利になりますが
頻繁に駅に停まることを考えると
一長一短のような気がします
まるでバス停のような間隔のところがありますからね
そういうところでは一駅や二駅は歩いちゃいます
少しは運動しなくちゃね
そんなことを考えながらかしやまに到着
今回はプリペイドカードを持っていることを
忘れませんでした
券売機で冷やしかけと春菊天のボタンを押します
カードを戻すのに時間がかかるんですよね
食券を持ってカードが戻るのを待っていたら
店員さんに食券をお出しくださいと言われてしまいました
かしやまでは今シーズン初の冷やしです
色が濃い目ですが出汁香るお汁がおいしいですね
歩いた甲斐がありました
今度はうどんも冷やしでいただこう
  
Posted by acchan at 05:30Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月31日

うさぎや

今回は「うさぎや@新橋」におじゃましました
うさぎや

冷やし春菊そば(¥430)をいただきました
冷やし春菊そば

有楽町から一駅歩いて新橋へ
だんだん歩くのも慣れてきました
ただ暑い日はツラいんですけどね
寒暖の差が大きいと疲れますね
服装にも気を付けなくちゃいけません
天気予報をよく見ておかないとダメです
この日は朝から暑くて
日陰を選んで歩きました
ただ皆さん考えることは同じで
みんな日陰を歩きたいので
日陰が渋滞しています(笑)
急いでいる方は日向を走っているのですが
汗をかいちゃいますね
自分もダマし々歩きながら
やっとのことうさぎやへ
まだ人通りの多い時間なので
外観写真がうまく撮れません
とりあえず入店して冷かけを注文
トッピングに悩みましたが
春菊が目に入ったので頼みました
後から入ってきた方も冷かけですね
こちらのお店の冷かけは絶品なので
仕事サボってもいただきたい一品です
疲れも吹っ飛びますね
お汁を完飲寸前でごちそうさま
冷かけはこれからが本番ですね
  
Posted by acchan at 05:33Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月29日

立ち食いそば曙

今回は「立ち食いそば曙@曙橋」におじゃましました
曙

野菜かき揚げそば(¥450)をいただきました
野菜かき揚げそば

こちらのお店は以前さぬきのうどんやがあった場所です
惜しまれつつ閉店したお店でしたが
新たなお店は立ち食いそばということで
路麺ファンにはありがたいです
本当に立ち食いなんですね
以前のお店は椅子があったので
ちょっとイメージが違いますね
店内も以前より広くなった気がします
すっきりした感じになりましたね
近くにある自立支援団体の経営ということですが
店員さんが4人もいたのは
そういうことだったのですね
皆さん普通の感じだったので
全然分かりませんでした
とりあえずは初訪なので野菜かき揚げそばを注文
お金は前払い式です
注文を受けてから生麺を茹で始めます
冷凍麺という情報もありましたが
自分のときは生麺を袋から出していました
天ぷらも都度揚げなんですね
けっこう手間がかかっていますね
おそばは生麺ですが
自分としては冷たい方が好みかもしれません
天ぷらも衣も薄く軽い感じ
今度は冷たいおそばで試してみたいですね
以前のお店がうどん屋だったので
今度はうどんも試してみたいなあ
  
Posted by acchan at 05:31Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月27日

はるな

今回は「はるな@本郷三丁目」におじゃましました
はるな

冷しおろしそば(¥400)をいただきました
冷しおろしそば

仕事帰りにはるなへ
5月に入ってからしばらくお休みしていたので
ちょっと心配していたのですが
この日は開いていて安心しました
冬メニューは終わって夏メニューになりましたね
何にしようか迷いましたが
さっぱりしたものがいいかなと冷しおろしそばを注文
夏の定番メニューです
ジアスターゼを積極的に摂取しましょう
何の効能があるのか分かりませんが(爆)
この日は女性のお客さんがいませんでしたね
いつもは若い方や妙齢の方がいたりするのですが
男ばかりというのは路麺店では普通ですが
こちらのお店では珍しいかもしれません
まあ女性目当てに来ているわけじゃありませんからね
おろしそばはもりそばで提供されます
この形だといろいろな食べ方ができますね
それぞれを別々にいただくことができるので
こちらとしてはありがたいです
ただいろいろな食べ方をすると
おそばが足りなくなっちゃうんですよね
大盛りにすればよかったかな
もともと麺量が多い方ではないので
物足りなさが残りますね
おいしかっただけに失敗しました
次回は必ず大盛りにしよう
  
Posted by acchan at 05:28Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月25日

瓢箪

今回は「瓢箪@市ヶ谷」におじゃましました
瓢箪

メンチそば(¥430)をいただきました
メンチそば

地元の路麺パトロール
実は通勤で市ヶ谷駅は使っていません
なので徒歩です(笑)
そろそろ冷やしでもと思ったのですが
券売機でメンチの字を見て
これは温かい方がいいかなと方針変更
メンコロでもよかったのですが
朝からヘヴィなのはパスして自粛です
店内先客3人でしたが
なんだか配置が悪く
下膳口の方に行くハメに
皆さん狭いお店なので
少し詰めながら利用しましょうね
そういえばダークダックスのように
なんてのもありましたね
一部のロメヲタしか分からないですが(爆)
メンチそばはまずメンチをお汁に沈めます
メンチはコロッケと違って簡単に崩れませんからね
コロッケは崩れちゃうのがイヤなので沈めません
十分お汁で温めれられたメンチにかぶりつくのが
至高のひとときです
朝から重いものをいただいちゃいましたね
まあ一日の始まりですから
しっかりしたものをいただきましょう
やっぱり次回はメンコロかな
  
Posted by acchan at 05:34Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月23日

器庵

今回は「器庵@飯田橋」におじゃましました
器庵

炊き込みご飯セット(¥400)をいただきました
炊き込みご飯セット

気温が低い日を狙って器庵へ
温かいおそばが食べたかったからです
冷たいもりだとプラスチックのせいろになり
味気ないのでね
器庵に来た意味がなくなっちゃいます
まあこのあたりのサラリーマンの方は
あまりそのようなことを気にしていないようですね
会話を聞いていると
時間がないからこちらのお店でお昼を済ます
というような会話が聞かれます
それはなんだかサビしいような気がしますね
まあ企業戦士の方々は忙しいので
食事に時間がかけられないのは分かりますが
器を楽しみながら食事をいただくのも
いいんじゃないでしょうかねえ
しかし今回はやや混んでいたので
さっと食べてさっと帰るわけにはいきません
一人で作っていたので時間がかかりますね
まあ待つのも楽しみの内ということで
じっくり待ちましょう
炊き込みご飯もこういう器でいただくと格別です
お汁も秀逸でしたが器のどこから飲むのか迷いました(笑)
わざとこういう形にしているんでしょうかね
自分には造詣がないので分かりません
まあおいしければ良しとしましょう
次回はまたとろろだな
  
Posted by acchan at 05:35Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月21日

よもだそば

今回は「よもだそば@銀座」におじゃましました
よもだそば

山うど天そば(¥420)をいただきました
山うど天そば

東北牧場直送 旬の山菜・山野草シリーズ
前回のいろいろ野草は食べられず
まあ駄舌なのでなんの葉物が入っているか
分からないんですけれどね
最初からなんだかわかった方が安心です
違うものが入っていても分からないんですけどね(爆)
さすがに山うどは分かりますがね
前々回のふきのとうも分かります
つまりは自分が分かるものしか食べていないってことですね
なんて単純なんでしょ
基本的には知っているものが中心ですが
食べたことがないものを食べてみるのも大事ですね
まずいものを食べてみないとおいしいものの味は分かりませんからね
何事も経験が必要です
エラソーなことを言いましたが
今回は無難な山うどなので
気持ちを落ち着けていただきます
あくが強いのが苦手な方もいるでしょうが
自分は少し苦いくらいの方が好みですね
よもだのはそこまで苦くありませんが
おいしくいただけます
東北牧場シリーズでよもぎ天はレギュラーになりました
次の週替わりはなんでしょうかね
楽しみはなかなかつきません
  
Posted by acchan at 05:25Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月19日

ひさご

今回は「ひさご@浅草橋」におじゃましました
ひさご

冷しおろしそば(¥360)をいただきました
冷しおろしそば

仕事帰りに浅草橋へ
いろいろ引き寄せられるお店がありますが
ひさごで冷やしでもいただきましょう
お店に入ると店主がお客さんとおしゃべり中
マシンガントークは炸裂中のようです
タイミングを見計らって注文します
自分の後にお客さんが入ってきたのですが
前のお客も後のお客も冷しおろしでした
皆さん考えることは同じですね
自分も他人のことは言えた義理じゃありませんがね
暑くなってくるとこれが一番です
たまにはうどんとも思うのですが
ついついおそばと言ってしまいますね
うどんもおいしいのですがね
次回は必ずうどんにしよう
と言って忘れちゃうんですけどね(爆)
注文が皆同じなので忘れられなくていいですね
そのかわり順番間違えられないか不安ですが(笑)
レモンの香りのお水を飲みながら待ちます
おろしそばは大根おろしがお汁に拡散しないように
慎重に食べ始めます
こちらのお店の冷やしのお汁は冷蔵庫で冷やしてあるので
きりっとした感じが大根おろしに合います
ここいらがお店の個性ですね
あっという間に食べ終わってごちそうさま
次回こそはうどんだな
  
Posted by acchan at 05:30Comments(0)TrackBack(0)路麺 

2017年05月17日

そばよし

今回は「そばよし@三越前」におじゃましました
そばよし

生のりそば(¥390)をいただきました
生のりそば

仕事帰りにそばよしへ
実は移転後の京橋に行ったのですが
店員さん不足で早じまいらしく
急遽こちらのお店に変更となりました
そろそろ生のりが終わりと聞いていたのですが
券売機には売り切れ表示がなかったので
安心して食券を買うことができました
どうやらおろしは終わってしまったみたいですね
まあ次のシーズンまで待ちましょう
季節によっていろいろあるので
楽しみは一つじゃないってことでね
しかし最近は女性のお客さんが多いですね
そばよしは椅子もあるし
比較的入りやすいんですかね
エルマさんのおかげもあるかな
なんだか男のお客さんの方が問題ありです
スマホに夢中になって番号呼ばれても取りに行かないとか
食券だしてから外に出ちゃうとか
マナー以前の問題ですね
まああまり他のお客さんのこと言っても仕方ないので
だまっておそばの出来上がりを待ちます
店員さんの話を聞いていると
そろそろ生のりが売り切れのようですね
間に合ってよかったなあ
最近海苔が高くなっているということで
いつまで路麺で扱ってもらえますかね
毎年楽しみにしているので
少しくらい高くてもメニュー落ちしてほしくないなあ
次回はおかかご飯もいただかなくては
  
Posted by acchan at 05:34Comments(0)TrackBack(0)路麺