あっちゃんの毎日メモ★線維筋痛症&SLEと上手く付き合っていこう

熊本在住の19歳★線維筋痛症&SLE闘病記【*ノ´3`】ノ 日々の体調や薬のことを書いています。 同じ病気の方、是非お友達になりましょう!

新しくブログを作りました。

http://acchan1111.blog56.fc2.com/

こちらのほうへお越しください。

大学病院皮膚科受診

今日は前々から診てもらおうと考えていた大学病院の皮膚科を受診しました。
1年前から皮膚の痒みがあり、あとニキビが治らず放置していたので・・・
S先生から薬は頂いたことはあるんですが、それでも治らなかったんです
あと受診した理由がその皮膚科の教授サンが膠原病を専門にしていらっしゃるそうで。
内科ではなく、皮膚科的に診てもらってもいいかな、と。色々な面から診て頂くのは、大切だと思います。

・・・が、朝起きれなくて到着したのが11時。初診は予約制ではないので11時までに受け付けをすればOKなんですが、教授サンが午後からは教授会だそうで、結局違う先生に診てもらうことになりました。
一応検査をしておこうとなり、血液検査に肺のレントゲンに尿検査、そして肺活量などの検査をしました。
さすが大学病院って感じですよね、きちんと検査をしてくれます
血液検査は精密なのを検査するためだったので10本も取りました。なかなか血が出てくれなくてかなり時間はかかりました。

今日はなぜか患者数が多くて、病院内に入るだけでも一苦労。病院内では「只今検査室が大変混み合っていますのでご協力お願いします」と常に流れていました。薬局は50分待ちでした。

でも大学病院には私のお気に入りのカフェ(パン屋さん)が入っているので、お昼ご飯のときはウキウキです

家に着いたのが18時で、帰ったらばたんきゅ〜でした(´Д`)
全身が痛むし、横になっても眠れないし・・・
落ち着いたら少しごはんを食べて、オロナミンC(これも好きなんです)を飲んでお風呂を済ませました。

ちなみに尿管結石の痛みはボルタレン座薬でしのいでいます。
最近はまた寒くなったせいか、体調はダウンしてます。
悪夢も見るわで、起きた時にすごい疲労感で・・・というより朝起きれていません
薬の服用時間を決めなくては・・・φ(.. )

 

 

尿管結石&右水腎症

昨日はバレンタインデー
ということで、腎臓の痛みも10のうち1〜2だったので、彼氏と福岡までドライブに行きました。本当はミスチルのLIVEの予定でしたが、チケットが取れたのは立ち見だったので・・2時間の立ち見は無理だなと思い、急遽予定を変更しました

まず天神でおいしいクレープを食べました。調理するところを席の近くで見せてくれるのです。高級クレープでした。お店の雰囲気のお洒落で、幸せな気分を味わえました。彼氏くん、ありがとう(*´ェ`*)
それからは私の化粧品を買ったり、(ミスチルのコンサートが開催される)Yahooドーム周辺をうろちょりしたり・・・最後はキャナルシティに行きました。2人の似顔絵を描いてもらいました。なんかイイ歌声が聞こえてくるな〜と思ったら、なんとD−51がLIVEをしていましたドラマ、ごくせんのエンディング、NoMoreCryも生で聞けたのでラッキーでした(≡ω≡)

もうそろそろ帰ろうか〜としたのが16時半。
ちょうどそのころから、右腎臓がじわじわと痛くなってきました。
車でデパート街のほうへ移動中「うぅっ・・痛すぎる・・」となったのが17時。
これは無理だ・・と思い、車を某デパートの入り口付近に止めてもらい、トイレへ直行。レペタン座薬を使用しました。
車の助手席にはとてもじゃないけど座れないので、後部座席に横になり、両親に電話し、救急外来で合流することになりました。
レペタン座薬よ〜効いてくれ〜と願うも、気分が落ち着いただけで痛みは変わらずヽ(TдT)ノ
意識がとびとびで約2時間後に救急外来へ到着しました。
痛すぎて動けない状態だったので、父に車から出してもらい、車いすに乗せられました。
が・・・痛い!痛すぎる!・・号泣してしまいました。
痛みと情けないという2つの感情から、涙はどんどんあふれてきました。

エコーで見てみるとやはり右腎臓がパンパンに腫れていました。両方の腎臓に石がいくつかありました。すぐに点滴を開始。
救急外来のドクターだけでなく泌尿器科のドクターも来ましたが、話は入院入院入院..
「入院だけは嫌です」と言いましたが、両親からも説得させられ・・・
その間にボルタレン座薬を使用しました。
入院しても治療という治療はないんですよね。石が流れてくれるとも限らない。痛みの発作がでたときにペンタジン注射をするくらいなんです。入院が何日かもわかりません。
だから、入院だけは避けたくて

1時間ほど経ったときにボルタレン座薬が効いてくれたので、ラッキーでした。
ドクターが帰宅を許可してくれたのです
もう次は入院しかないな、という感じです。
ちなみに両親は入院準備をして病院に来ました。ティッシュからバッグに入っていました入院の準備をしておくのも、慌てなくていいかもしれませんね

家に帰宅したのが22時でした。
夜中の2時すぎにまた痛みがきたので、すぐにボルタレン座薬を使用しました。約30分で効きました。
それから寝て、なぜか2〜3時間で目が覚めてしまいました。

そして今日。朝から部屋の掃除をしたり、必要なものを買いに連れていってもらったり・・・
痛くなるのを恐れていたら何もできませんからね。
腎臓に爆弾を抱えているようなものですけど
今日はまだ激痛には襲われていません。

みなさん、体調はどうですか〜?

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ