タイトルのとおり
タテタカコって誰ですかと思った人がいると思います。
私も初めて聞きました。
5月20日に、情熱大陸で紹介がありました。
その日は、用事があったので情熱大陸を
見ることが出来なかったのですが
タテタカコさんは04年に
映画「誰も知らない」の挿入歌を歌った人です。
この映画の挿入歌を含んだアルバムで
デビューした人です。
自分で作詞作曲をする
シンガーソングライターとして
活躍されている方ですが
地元を中心とした活動をしているようです。
出身地が長野県飯田市です。
長野県出身で有名な人を
あまり知らない人も多いのではないでしょうか
現在は今年3月にリリースした
アルバム「イキモノタチ」をひっさげて
全国ツアーを実施中だそうです。
このツアーは沖縄から始まり
最後は、地元飯田市までの
約3ヶ月にわたる
コンサートツアーです。

彼女の書く曲は独特のもので
カンヌに出品された「誰も知らない」の
挿入歌として実際にカンヌで曲が流れたそうです。

詳しいことは情熱大陸のホームページをご覧ください。