2006年02月03日

GMの接客

GMも接客をするお。もちろんそれはゲームの中の話。

僕らGMは、GMキャラを交替で使うお。だからAという名前のGMの中に入るのは僕だったり隣のGM_Iさんだったり意味不明なGM_Tさんだったり紅一点のGM_Tさんだったりする。一応僕らの担当するGMキャラは2キャラいるだお。

誰が入ってどう活動するかは、その日の仕事状況次第だお。

例えば前もってイベントで顔を出すことを決めていたら、誰が入るかあらかじめシフトを決めたり、打ち合わせや脚本を用意するお。

緊急で入る時は、普通の企業で取れる人が電話を取るのと一緒で、GMにすぐ入れる人が入るお。だから女風のGMに男も入るお。がっかりさせてごめん。

ところで紅一点のGM_Tさんは、きつめの性格なんだけど、GMに入ってる時はなかなか役者だお。女の人って電話に出る時に声が少し高くなったり上品になるけど、GM_Tさんの場合GMに入るとやけに女らしくなるお(^ω^;)

この時のGMキャラを見て、ファンとか萌える人もいるお。2chでうちのゲームスレを見ると、そのキャラ萌えとかたまに見るお。でもこのキャラに臨時で入って発言や対応する事もあるんだけど、その後のスレは「今日のGMさんは愛想が悪かった」「事務的な応対でツンデレなんだ」という感じになるお(^ω^;)

でもね、GMの本当の仕事は裏作業だお。応対メールなんかが主な仕事だったり、社内の雑用もあるお。来客応対や電話番は担当じゃないから、本当に裏方だお。もっとも来客はほとんど無いし、電話も役付の人か外に出てる営業系の人に直接営業先からかかるくらいだお。
accounting_vip at 22:02|この記事のURLゲームマスター 

2006年01月27日

GMと同僚

最近は夜間業務続きでだるいお。

職場で同じ島(机のかたまり、グループのことだお)の同僚を紹介するお(^ω^;)

GM業務は会社規模もあって、そこそこの人数で分担してこなすんだけど、一癖も二癖もあるお。

まず僕はコミュニケーション能力が低いお(^ω^;) 学生時代ずっとネットゲームをしてたから、当然といえば当然かもしれない。仕事は覚えつつも裏で転職を考えてるお(^ω^;)

でも先輩のGM_Tさんはもっとコミュニケーション能力が低くて、最初から最後まで何の話をしてるかわからない人だお。おかげでミーティングの意味もなく、島の全員が無視に近く、勝手に仕事をさせてる状態だお。こんなのでいいのだろうか(^ω^;)

隣の席のGM_Iさんは仕事は出来る人だけど、異常に早口で、1時間に10〜20回のペースで独り言ばかり言ってる人だお。おまけにすぐ舌打ちしたり、イライラすると机とか殴ったり怖いお。激しくフリーアドレス制を希望するお(^ω^;)間仕切りで別れてるけど、すぐ叩いてくる。私情で人や物に当たるのは辞めて欲しいお。

僕の島で紅一点のGM_Tさんは、いつも男と年下に対して攻撃的な人だお。髪の毛が腰まであって眼鏡キャラ。眼鏡を外すともっとやばくなるお(^ω^;)攻撃的な性格の割には結構な腐女子。


優秀な人の周囲には優秀な人が集まる、っていうけど、その逆もしかり。僕なんかにはお似合いの同僚だね。ハハハ・・・。
accounting_vip at 14:33|この記事のURLゲームマスター 

2006年01月20日

GMと研修

入社してすぐ研修、が普通だと思うけど、僕らGMはちょっと違うお。まずは初日は会社説明と社内案内をされて、次の日から先輩の指揮の元ですぐ実務に入るお。実務といっても、門前の小僧みたいに見て真似して、失敗しても先輩が見直ししてくれる感じ。

だけどある日、偉い人が「どうもたるんでる、覇気がない、モラルが無い」と言い出したようで「研修くらいはやらないといけない」となって5月になってから研修があった。新人だけじゃなく、シフトに対応したローテーションにして全員受講だったお。

ちなみに健康診断は、労働基準法によると年に1回必ずしないといけないので、毎年定期的に行われてるみたいだお。普通の会社なら、入社して間もない頃にやると思うんだけど。でも先輩たち、大体の人は入社して数月後らしいお。何故かというと、3ヶ月が節目になって辞めていく人が結構いるから。健康診断受けさせて金を出してすぐ辞められたら、もったいないから辞める奴をふるいにかけてから受けさせる、みたいだお(^ω^;)

それとやっぱり僕みたいに新卒で入る方が珍しいみたいで、過半数は職歴の無い人とかが1月から3月末に入社してくるみたいだお(^ω^;) 普通の就活してて、内定が無くて八方ふさがりの大学生なら飛びつきたくなる時期だお(^ω^;)
続きを読む
accounting_vip at 19:53|この記事のURLゲームマスター 
メニュー