2017年06月11日

骨を強くしたいならカルシウムだけ気にしてどうする?

こんな記事を読んだ。







まず、そもそもの問題として『カルシウム=乳製品』という考え方に違和感がある。

牛乳だと乳糖不耐の面でほぼカルシウム吸収出来ないし、ヨーグルトなら摂れるじゃんと言われても、その代わりに身体が冷えるしコストパフォーマンスが悪い。

何より記事の頭の部分に書かれているこの情報。
昔は「1日1本の牛乳を飲んでいれば大丈夫!」そんな風潮もありましたが、大人になると乳製品の撮り過ぎはコレステロールが上がるなど別の心配が出てきますし、体質が合わない、アレルギーがあるなどの問題を抱える方も少なくありません。
これがまた情報が古くてずっこける。


食品で摂取するコレステロールなんて基本的に影響ないよ。病気の人とかそれしか食べない(まぁそれも病気だが)とかでない限り関係ない。ほとんど自分の身体が作ってるからね。


で、管理栄養士の出番だがこれがまたステレオタイプの古いアドバイスだ。


小魚、桜エビ、しらす…。



昭和かよ(笑)

ていうか桜エビ高いわ。


更に日光を浴びてビタミンDって、あんたこの温暖化問題の最中、殺人的な紫外線を浴びろと?



こんな事を真顔で言うから『管理栄養士はねぇ…(^_^;)』って言われるんだよ。


カルシウムを吸収させて骨を強くするにはきちんとしたセオリーがあり、栄養の数字で遊んでもダメなんだよね。


ちなみに僕が指導した人は78歳の女性でも骨密度増えて医者が『あり得ない』って驚いてたそうだ。骨密度は加齢で下がるもんだという思い込みがあるからそういうセリフが出るんだろね。


骨なんて単なるカルシウム貯蔵庫だから病気など無ければいくつになって貯められる。


ちなみに僕のスティッフネス値は115です。




トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by アイスマン   2017年06月19日 10:26
5 >yuo さん

> 実に興味深い記事でした。骨を頑丈にする具体的な対応策も、感想記事の方に記載されていて参考になりました。

ありがとうございます。
栄養って摂取する事ばかりに目がいきがちですが、それよりも思わぬ事で消費されている事に思いを馳せるべきかもしれませんね。他にも年齢によって食べ方も違ってきますから、その辺りも考える必要がありますね。

> そして、アイスマンさんが殴られたり、トラックに撥ねられたり、クマと遭遇したりといろいろ死にそうな目に遭いながらも無事だった理由について、さらに納得できました。

なんか熊と戦ったみたいになってますが戦ってませんよ?念のため(^▽^;)
まぁ車のエンジン部分が完全に三角形になるような高速での事故とかでも無傷だったり(まぁ少々むち打ち)、救命具やリカバリー装備何も持たずに初めてのシーカヤック乗ったら方向転換できずに直進しかできずどんどん沖合に行き、ビビった瞬間ひっくり返っておぼれかけたり、運転してた車のボンネットがちゃんとしまってないまま気づかず走ってたら風圧でバンッって開いて、次の瞬間空にスッとんで行ったり(一瞬でマッドマックスに出てくる車みたいになった…)、ネタ話に事欠かない人生を送っているので悪運はかなり強いのかもしれません。
7. Posted by yuo   2017年06月18日 18:17
実に興味深い記事でした。骨を頑丈にする具体的な対応策も、感想記事の方に記載されていて参考になりました。
そして、アイスマンさんが殴られたり、トラックに撥ねられたり、クマと遭遇したりといろいろ死にそうな目に遭いながらも無事だった理由について、さらに納得できました。
6. Posted by アイスマン   2017年06月16日 00:46
>おまめ さん


> カルシウム・パラドックス
> 酪農先進国での骨折率が高いのも気になりますし、糖尿(つまり糖分の過剰摂取や身体問題)との関連性は深いです。

実はそこは砂糖がかなり大きな原因だと思われます。砂糖消費量も多いですからね〜。砂糖の分解でかなりカルシウムを消費します。少量の砂糖なら血中カルシウムで足りますが過剰に摂取した場合、どんどん骨から持ちだされますからね。



> 私思うに、骨はウレタンに似ていて、使わないと内部組成がボロボロになると思っています。刺激を与えないと、内部劣化する。

おっしゃる通り、使わないとどんどん弱くなりますね。宇宙飛行士などは一日の大半を筋トレに当てていますがそれでも無重力では骨が弱り地球に帰還した際は補助がないと歩けないそうですね。

> その速度を早める添加剤が、過剰で過多な栄養素(体に良いものでも)や特に糖分
>
> 人は加齢により、甘くて柔らかい物を求めるように成ってしまいます。当然ですが病気のリスクは跳ね上がります。


砂糖はホントにダメですね。
そう言えば知り合いに砂糖は危ないよと言ったら『私は三温糖なんで大丈夫!』と言ってました(笑)

一緒だよ(^_^;)
5. Posted by おまめ   2017年06月15日 09:59
カルシウム・パラドックス
酪農先進国での骨折率が高いのも気になりますし、糖尿(つまり糖分の過剰摂取や身体問題)との関連性は深いです。

私思うに、骨はウレタンに似ていて、使わないと内部組成がボロボロになると思っています。刺激を与えないと、内部劣化する。
その速度を早める添加剤が、過剰で過多な栄養素(体に良いものでも)や特に糖分

人は加齢により、甘くて柔らかい物を求めるように成ってしまいます。当然ですが病気のリスクは跳ね上がります。
4. Posted by アイスマン   2017年06月14日 21:27
5 >おまめさん

> カルシウム不足って死語みたいなもんですからね!

病院に貼っている骨粗鬆症予防のポスターとか乳製品の団体さんが作ってるそうですからね(笑)

> そもそも疾患や大きな問題抱えななきゃ、体内の血中カルシウム濃度は一定ですし、牛乳なんて飲みすぎれば、濃度上昇で、むしろカルシウム排出して、骨の形成に必要なカルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素の吸収阻害もしてしまいます。

血中のカルシウム濃度はもちろん一定なんですが、実際にカルシウムは不足しているのは確かなんですよね。結局、足りない分を骨から持ち出しするので骨密度がどんどん進行するという。更に砂糖の摂りすぎがそれに拍車をかけるので深刻です。ももクロのスイーツ好きの子が骨折ばかりするのも頷けます。

> 栄養学の基本は、桶ですから、過剰な分は害でしか無く、何か足りなければ、全体の質も下がります。
>
> バランスを欠いた食事や運動や刺激の不足
> あと心の問題だと私は考えております。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし…ですね。
現代の食生活って摂りすぎる事で相対的に不足になっている栄養が非常に多いですね。オメガ3系の油とか…(^▽^;)
3. Posted by おまめ   2017年06月14日 17:58
カルシウム不足って死語みたいなもんですからね!

そもそも疾患や大きな問題抱えななきゃ、体内の血中カルシウム濃度は一定ですし、牛乳なんて飲みすぎれば、濃度上昇で、むしろカルシウム排出して、骨の形成に必要なカルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素の吸収阻害もしてしまいます。

栄養学の基本は、桶ですから、過剰な分は害でしか無く、何か足りなければ、全体の質も下がります。

バランスを欠いた食事や運動や刺激の不足
あと心の問題だと私は考えております。
2. Posted by アイスマン   2017年06月14日 15:26
5 >名無し さん

コメントありがとうございます。

> 何させたらいいの?
> うちのばーちゃんも80歳なんで心配です。

そういえばどうすればいいか書いてなかったですね。
ただこれは結構複雑でブログ程度で書けないんですが
単純なバランスのみ書きますね。

一般に骨を強くする、即ちカルシウムの吸収をよくするには
カルシウム:マグネシウム=2:1 >カルシウム:リン=1:1  
すなわちカルシウム:マグネシウム:リン=2:1:2で摂るのが
良いとされます。

しかし実際にカルシウムの量とか測りながら食べるのは不可能なので
マグネシウムの摂取を意識するといいです。リンはインスタント食品含め
現代人は過剰に摂取気味なのであまり気にしなくていいですが、その点含めて
個人差があるので普段の食事次第ですね。

あとカルシウムを摂取しても甘いものをたくさん食べると骨からカルシウムが
持ち出されるのでカルシウムの摂取量だけでなく砂糖の摂取量も気にする必要が
ありますね。

ですのでご本人の食生活パターンが分からないのでアレですが骨を強くするには
とにかくマグネシウムをたくさん含んだ食品を意識的に摂るのが良いと思います。
マグネシウムは骨だけでなく天然の下剤なのでお通じがかなり楽になる可能性が
ありますし、いろいろ良い効果がでますからカルシウムと併せて意識的に摂って
もらうと良いでしょう。サプリはいろいろ問題があるので基本的に食品で摂取を
心がけてください。

ざっくりした回答で申し訳ございません。

僕の場合は『テーブルサプリ見返り美人』というものを人づてに購入してます。
これは食べられる米糠でカルシウムとマグネシウムなど栄養が豊富で食物繊維も多く
骨が強くなった以外に恐ろしいほど快便になり臭いが無くなりました。
味もきな粉みたいで美味しいので助かっています。

あまりその辺では売っていない商品なのが難点ですね…(^▽^;)
1. Posted by 名無し   2017年06月14日 13:32
何させたらいいの?
うちのばーちゃんも80歳なんで心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ace_and_iceman

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ