2017年09月17日

はて病気なのか?
























ツイッターでこんなのを見たのだが、なるほど興味深い。

Jアラートが気に入らないんじゃなく——

景気対策が不満なんじゃなく——

モリカケが不満なんじゃなく——


単に安倍総理が気にいらないんでしょという指摘。



確かにこういう側面はあるよね。

最近の不倫での異常なほどの攻撃も似たようなところがある。

理由が論理的でないという部分ね。


ただ、このツイートは割と卑怯な書き方をしていてその辺りを考えてみたい。



まず、問題の本質を安倍総理への個人的嫌悪から来るものともっともらしく誘導している。

そもそもJアラートの問題は何かというと一言で言えば『役立たず』に尽きる。

警報出ても遅すぎて逃げられない。本当に危険じゃない時にも鳴るので必要な時にオオカミ少年化する懸念もあって莫大な金遣ってなにやっとんじゃ…というものなのだが、はてこれは安倍さんじゃなかったら不満は出ないのだろうか?Jアラートをぼろくそに言っている堀江さんは安倍さんが嫌いだから言っているのだろうか?


森友・加計問題は例えば民進党が政権持ってたら誰も文句を言わないのだろうか?


景気対策、すなわちアベノミクスは大成功していて景気良くなっているのに安倍さんが嫌いだから揶揄やれているのだろうか?



違うよね?



本質で言えばどれも重大な日本の問題なのに、このツイートってそれを単に安倍さんへのヘイトとすり替えようとしている。



これが卑怯なところ。



そしてもう一つはそうする事でさもそれぞれが妥当なものであるという印象付けを行っているところだ。


Jアラートが問題なのは先述のように役に立たないというその一点に尽きる。しかしネット上で散見するJアラート批判に反応する発言はかなりヒステリックで非論理的なものが多い。堀江さんがあんなものに睡眠を妨げられた云々発言した際に言われたのは『人の命がかかっているのに不謹慎』とかいう言葉。僕は基本的に他人の言動に不謹慎だという人は馬鹿にして相手をしない事をしているのであるが、この堀江さんへの指摘もずれっぷりが甚だしい。


次に森友・加計問題は別に安倍さん云々ではなく、この国が抱える巨大な問題の一角でしかない。政治家が直接指示しなくてもその意向を忖度すれば厚遇され、しなければ冷遇される。そういうシステムになってるんだから安倍さん個人の問題ではない訳であり、本来あるべき形から遠いという点からも問題視されるべき事由である。これをしれっと安倍さん個人への誹謗中傷みたいに書くのは間違っている。


景気対策に関しては安倍さんは相応の実績があるという人がいるが僕は別にそうは思わない。


日本を一つの船として考えてみる。

旧民主党政権時、ひょんな事から日本丸という巨大客船の船長になった民主党。

それまでは自民党というベテラン船長がいたが一部の船員や客にだけ良い目をみせる、雑用係の船員や二等客のいう事には耳を貸さないという尊大な態度や杜撰な管理、乗務員の汚職などが裏目に出て船長から引きずり降ろされ、結果的に単に「前の船長より、なんとなく人が良さそう」という理由だけで民主党が船長に選ばれたのだ。

新船長はそう言った背景を理解せず、勝手に張り切って指示を出そうとするが、何の実績もなく実力もない新船長に船員たちが従わない。本来はきちんと何を成し遂げるのか、その為にどういう協力がほしいかをきちんと説明し共感してもらう必要があったのだが、「船員は船長のいう事を聞くのは当たり前だろ」という、他の組織でも新人管理職が勘違いしやすい失敗を最大規模で行った為に船の運営が最悪状態になってしまう。

元々、前の船長の時から「この航路大丈夫か?」との懸念があったのだが、新船長はもうそれどころでなく船内の喧嘩に躍起になってしまい、どんどん船はおかしな方向に流れていく。

そうこうしているうちに「このままだとこの船は遭難する!! 船長の信を問うべきだ」という声が観客から上がり、その結果新船長は何もしないままクビになって、以前の船長が復帰する事になった。

実績もあり船の構造にも理解がある旧船長は古い船員や乗客に歓迎され、変な方向に流れていた船の舵を修正し、元の航路に戻った…というのが現状の日本だ。

民主党が落とすだけ落とした株価が上がっただけで、それもまだ本来の自民党政権時代に戻っていない。自民党に期待で上がったのは7000円ほどでそれ以降株価が20000円あたりになったのは単に円安が進みドルの価値が上がったからであって、ドル建てで見たら実は何も変わっていなかった。ドルの変動に合わせて株価が変動していただけの話である。


にも拘わらず安倍政権は企業に賃金の底上げを強いた。これは収入が増えれば消費が増えるという経済の素人が考える発想でものの見事に失敗している。企業の利益が増えている訳でないのに固定費である人件費を上げさせる事がどれほど危険な事かそれすら分からない、もしくは自分たちの人気取りのためなら十年後二十年後はどうなっても構わないと思っているとしか考えられない愚行である。これは安倍さんだから…ではなく安倍さんが仕出かしている事なのだから安倍さんが責められて当たり前なのだ。


こういう数学的にも実証できる現実問題をしれっと感情論にすり替えているのだから、この人結構頭がいい。












ace_and_iceman at 11:30コメント(0)医療 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ace_and_iceman

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ