2014年02月19日

最終更新?(2015年8月追記)

どーも、管理人でございます。続きを読む

acebreaker at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2013年06月01日

初心者向けベネッサ講座 その2 「コンボを決めよう」編

前回はディフェンシブ(以下D)のベネッサを動かす上で大事だと思う技について解説をしました。

今回はどんな格闘ゲームでも華の一つとなる「コンボ」に焦点を当ててみました。

基本的にどんなキャラでもコンボを決めるチャンスは自分で作り出すものですが、立ち回り中心でパッと見でコンボを決める機会の少なさそうのがD。
DはNHでダメージを奪えるコンボ始動技の発生が軒並み遅いので、当てにくい印象があるが技の使い方を理解していれば当てられます。
今回はその中でも、まずは実戦で狙いたい技を解説していこう。
続きを読む

acebreaker at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月14日

初心者向けベネッサ講座 ディフェンシブ編 その1

以前書いた「初心者向けベネッサのキャラ解説」では具体的な動かし方には触れずにどんなキャラかというのをイメージできるように書いてみましたが、今回は具体的にどんな技を使ってどう動かしていくのかという事を解説していきたいと思います。

ベネッサを動かす上でおそらく最初に躓くのはディフェンシブの動かし方でしょう。

そこで、まずはディフェンシブから解説していきたいと思います。続きを読む

acebreaker at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) VF5FS 

リー・チャオランの立ち回り

趣旨は前回の入門記事と同じ。

新しいゲームでいきなりキャラ使えと言われても解らないだろうからという事でリクエストのあったキャラについて書いてみました。続きを読む

acebreaker at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄拳 

2013年04月08日

バーチャプレイヤー向け鉄拳入門

2012年にVFと鉄拳という3D格ゲーの二大タイトルが家庭用として発売され、楽しんでいる方も多々いらっしゃるでしょう。
知り合いのバーチャプレイヤーの中にも購入された方がいらっしゃいますが、「勝てない」と心が折れているプレイヤーのセリフを聞きます。

そこで新たに鉄拳を始めようと思っている、または既に触り始めているバーチャプレイヤー向けの記事を書いてみました。
内容はシステムとか以外は個人的な思考が入ってますのでご了承を。

VF5FSとTTT2Uを比較し、バーチャプレイヤーがやってて心折れやすい点を中心に解説。
続きを読む

acebreaker at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

[TTT2U]Aオーガ&マードックのTC&TA考察

JC使ってて、「攻めなきゃいけない感」ゆえに相手のぶっぱに当たるのがウザいのとリーチの短さが原因でフラストレーション溜まりまくりだったので、JCを切り捨ててAオーガにキャラ替えしました。

雑感としてはAオーガ使ってて一番良いのは、自分から攻める必要があまり無いという事。
牽制と小技が揃っているし、フレーム回りも優秀でバーチャっぽく立ち回れる。

何より無理に攻める必要が無いお陰で「今の適当に出しただろ!!」って言うような技で変に潜られて大きなダメージを貰わないので、こちらのフラストレーションが少ないのが一番良い。

という訳で、Aオーガのコンボについて調べたものを掲載。続きを読む

acebreaker at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄拳 

2012年09月18日

[TTT2U]マードック&JCのTC&TAについて

この度、箱版の鉄拳タッグトーナメント2:Unlimitedの家庭用を購入しました。

当初あまり買う気はなかったんですが、Trailerのできの良さとTTT1でのメインキャラだったノーマルオーガが初回特典版のDLCに付いてくるという事で購入。

TTT2自体は稼働して1年経つんで、現役のテッケナーにはあまり需要は無いと思いますが、とりあえずってことで。続きを読む

acebreaker at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄拳 

2012年08月26日

コンボまとめ最終版

家庭用弄ってるうちに色々とコンボダメージの更新とかできたのでまとめてみました。

なお、作成にあたって一部コンボはtwitterで教えていただいたものも含まれています。
知恵を貸していただいた方々に感謝。続きを読む

acebreaker at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月06日

投げ後の追撃

ジェフリー使いのおじぇふさんが調べていた話題に便乗。続きを読む

acebreaker at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(1) VF5 

2012年06月13日

今後の予定

家庭用は無事購入できました、Xbox360のみですが。
[VF Acebreaker]というタグでプレイしてます。
フレンド登録してやっても良いぞ!という心の広い方は登録申請してやってくださいm(_ _)m

で、今後の予定なんですが。

家庭用を購入したので、まずはコンボまとめの完全版作成を目指しております。
と言ってもO9KとO9PにNHと硬化CHの分を追加するだけなんですけど。
他の始動技(D3P+Kとか)は大体CH始動かヒット条件がコンボレシピに影響しない物が殆どなので、その辺は触りません。
キャプチャー機器があれば動画も作り直したかったですが、持ってないので完全版の動画は今の所撮る予定はございません。


もう一つは難航している初心者向け解説。
キャラ解説はまだ良いけど、用語集作るのが大変。
気長にやります。

中〜上級者向けの物では受身攻めのデジタル化ってのを調べてます。
これは「ぱっと!ねこ道場」で公開されている事のべネッサ版ですね。

仕事が忙しいので、なかなか時間が取れませんが少しずつやっていきたいと思います。

他に何かこれやって欲しいってのがあればコメントへどうぞ、できる限り善処はしますw


acebreaker at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)