ACE日報!!

日々アレコレな作業日記。

ACE caraudio&security
神奈川県相模原市南区麻溝台6-2-18No.5
定休日:毎週木曜日・第一水曜日(臨時休業の場合も有り)
TEL:042-810-6691
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GWに休む予定が休めなかったので代休として2日休んでみたら
                それ以降当然のように定休日が全て奪われる。





このように文章に書いて読むと

「あれっ?まぁ代休とったんだから定休日働いて当然か・・・・・・・。」

と思ってしまった私の人生は完全にブラック。



同じく当然に思ってしまったあなたも大変危険ですので
仕事してないで今すぐミニストップに行って
なめらかプリンパフェをたべて人間らしさを取り戻しましょう(笑)















そんなわけでBMW・F20に社外地デジ。




2018-10-03 BLOGF20DTV 003














それにしてもまた台風がすごい軌道でやってきますな・・・・・。













2018-10-03 BLOGF20DTV 001














もうモデル末期&新型車ラッシュが控えているので使ってる部品が変わってきましたね。



モデル末期とマイチェン直前直後の車は本当にいろいろはまるから
もう2019モデルが入ってくるので今から年末が恐ろしくてしかたありませんぜ。。









2018-09-24 2018-09-24 001 001














BMW・E90。


バックカメラ不良のトラブルシュート。


今回の不具合は実はアルパインの汎用カメラの劣化時の定番不具合で
稀に映像が出力されずブラックアウト状態なのですが調子いい時は調子いい。

そして映らない頻度が徐々に多くなりしばらくすると完全に映らなくなって
ついに完全に壊れた~と思いきやまた調子よくなり交換に躊躇してしまうパターン。





でも今回はうまいこと預かり時に症状出てくれたので速攻診断。
確実に電源BOXから映像が出力されていないことを確認。





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で、約10年前のモデルだったのでカメラごと交換。

今回はパイオニアのND-BC8Ⅱを使用。



ナビも少し古めのモデルだったので液晶の問題で
カメラ交換しても画質あんまり変わらないかな~と思ったのですが


2018-09-27 BLOGE90BC 001














全然きれい。


本当にこういう機器の10年の進化はすごいですね~。






ちなみにお盆休みの代休をとることを私はあきらめておりません(笑)





では~




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そう。


それはクソ暑いお盆前、知人からの1本の電話が始まりだった。






知人:「勤め先の社長のGクラスでクルクルハンドルのやつなんですけど
           ヒューズ飛ぶ・バッテリーあがる・社外ナビ動かない、
             あげく純正の集中ドアロックも動かなくなって困ってて。」






僕:「あー数年前に流行ったGプロフェッショナルね。え、ヤ〇セに行きなよ。(正論)」






知人:「いや、実はヤ〇セに入庫させたんですがレアな並行車なことといろいろ社外品も
     付いているのでこの車種の車両データも無いしでこれ以上は調べられないと・・・・・」





僕:「え、純正機能をなおすのはディーラーの仕事。ヤ〇セに行きなよ(すごく正論)」






知人:「もうディーラーにはお手上げされたので残るはコチラしか・・・・・・・・・・」







うーむ、どうしたら作業を拒否していることが伝わるのだろうか・・・・・・・。







このままだとお得意の労力と対価が見事に反比例したような仕事をやる羽目になってしまう。






どうやったら諦めて他所いってくれるのかしら・・・・・・・・・・・。






















仕方ない。止めを刺しに行こう。

















僕:「いやいや、俺ディーラーじゃないし。配線図無いし。診断機無いし。
       忙しいし。それにここ神奈川。そこから遠いいし地元のお店探しなよ(ドヤ)」








知人:「実は残念なことに東京にも支社があってよく東京行くんですよ~。
    しかもナイスタイミングで明日東京に行くんでとりあえず車持ってっちゃっていいですか?
      あ、車いっぱいある方なので作業&納車はいつでもいいので。ではまた明日~(笑)」












止めを刺されたのは俺だった(爆)










まぁでも最近Gクラスづいてるし(←大したことやってない)
GクラスのW463のプロフェッショナルだろ~

ナビはキット使ってパナのCN-F1DがどうせついててセキュリティーもどうせCANだし
出来ることなんて限られてるし純正不具合なんて通信多用でアナログ的な部分無くって
診断機も配線図も無いオレにはどうせ見れない部分だし
やれることやれないことがはっきり想像つくしでどうせきっと多分余裕っしょ!!











という翌日。













知人:「オヒサシブリデス~。」




















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アレ?なんかコレジャナイ感しかないんだけどこの車。








内装見る。








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ん、間違いなく想定の範囲外である(笑)








そう。





私はW463のプロフェッショナルを想像していたのですが
やってきたのは2009年に発売された限定のW461Edition30.PURというヤバイやつ。










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もちろんボンネットは歩いても滑りにくいようにウォーカブルボンネット仕様でさすがW461。

でも普通の人生歩んでいたらボンネットの上を歩くことはありませぬ。




いや~もはや<これはガチの本物だ・・・・・>という言葉しか出ません。



もちろんやる気も出ません。





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ソウデスヨネ~、24Vデスヨネ~。




ウチは12V専門なので是非とも今すぐお引き取り願いたい。













とはいっても預かってしまった以上やれるだけやらないといかんのである。










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こいつはすげーぜ。

久しぶりにコレついてる車見た。







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ヒューズチェッカー。


結構今見ても画期的な機能だと思う。







若干現実逃避しながら本丸たちを攻めていこう~










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まぁナビの故障はあれですね。


この時期のパナナビのトラップで無償修理のパターンですね。



しかも計測したらナビ暗電流すげー多いというオプション付き。




メーカー修理に出しましょう~









そして謎のヒューズ飛びもクリアーしてからの・・・・・・・・・・








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集中ドアロック動かない点検。


鍵穴からも室内スイッチからも動かず。


バッテリー上げた時に何故か起こる
古めのゲレンデとランドローバー車特有の理解不能な謎の不具合ですね。






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しかたないのでバラバラにしてフンハーってやって集中ドアロック動くようになった。











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で、ナビもメーカー修理から上がってきて暗電流も正常値になり完成。




皆様。
頼むから割に合う仕事をウチに持ってきて
割に合わない仕事は他所に持っていきましょう~(笑)





では~




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「また2、3か月しか乗らないけど一応バックカメラ付けて~」








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ということでメルセデスGクラス(W463)入庫。







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数か月したら手放しちゃうとの事なので簡単な感じにカメラを付けて
費用抑えるために純正ナビにインターフェイスを使用して割り込ませず
小型モニターに映すかーという感じで車を持ってきてもらったら・・・・・・・・・

















ん?











(つд⊂)ゴシゴシ











(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?














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僕「バックカメラツイテマスデスヨ・・・・・・・・・・・。」












お客様「あれ?本当だ(爆)」













ばらしてみるとどうやら前オーナーはインターフェイス使って
このカメラの映像を純正ナビに割り込ませていたらしい。




でもインターフェイスは取り外されてる。





でもバックカメラは大変だから撤去せず本体はもちろん配線も前まで残ったまま。













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ということで元々付いていたものを再利用することになり
一番大変な部分の作業工程が無くなり小型モニターだけ付けて
バックカメラの配線繋いでという感じで数十分で終了。








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作業したのに在庫増える現象は今年も健在ですな(笑)









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「あ、あとこのデイライト部が何故か点灯しないんですよ~
                 配線引っぱって点くようにしてもらえますか~」









そう。

実は古いモデルイヤーの車両なのに・・・・・・・・・・


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前オーナーにより全体的に13yルックにされています。











そもそもここまでやってあるのに配線していないのはおかしい。









ボンネット開ける。









多分デイライト問題の為点灯しないように配線1本抜いてあった。









配線繋いだ。






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点いた。




所要時間1分。























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「あ、あとここまでやってるのにナンバー灯だけがLEDじゃないんですよー、LEDにしておいて~。」





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LEDに触れてはいけないと学校で教わった僕には今回一番難しかった部分かもしれない(笑)












では~



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