ACE日報!!

日々アレコレな作業日記。

ACE caraudio&security
神奈川県相模原市南区麻溝台6-2-18No.5
定休日:毎週木曜日・第一水曜日
TEL:042-810-6691
http://www.ace-d.com

IMG_2075














いまさらですが雪降りましたね~


アクアのスタッドレス買ったくせに車に積もった雪おろすのめんどくさくて
歩いて帰るという謎の行動に出てみましたがそんな雪が降る中、何してたかというと・・・・・





IMG_2079














まぁ見るからによくわからないことしてました。



えぇ。


いうまでもなくディフェンダーですよ(笑)







そんな今回のディフェンダー。




IMG_2083














エンジン切ってもタコメーターの針が戻らなかったり燃料計の針も戻らなかったり
スピードメーターが突然勝手に90kmさしてみたり変なブザーが突然鳴ったり
勝手にトリップが0kmに戻ってみたり等々お得意の怪奇現象万歳でございます。




どうやらメーターのハーネスの接触不良による不具合じゃないかということで
一度ばらしてカプラーの接点を点検してちゃんとメーターを組み付けしなおして欲しいとのこと。



で、メーターを外す。






IMG_2076













あぁ、おまえのせいか・・・・・・・。




そう。




やりなれてる人間には即座にわかる。

メーターハーネスの取り回しが間違ってる。







IMG_2082














正解はこちら。



本来はここからハーネスが出ていないといけません。




IMG_2087














じゃないとこのようにメーターがおさまりません。



どうやら間違った位置からハーネスが出てしまっているため
メーターとダッシュの間にハーネスが挟まり押しつぶされて
メーターの基盤もテンションが掛かり反ってしまう上に
カプラー部にも負荷が掛かり接触不良やメーター誤動作を起こしてしまった模様。



実際にメーターハーネスやカプラー部触れたり振動を加えるたりすると
わけわからない症状が出まくりでそれはそれはもう大変。




ということでハーネスとカプラーを少々修正して
一応基盤のはんだ部にクラックが無いかチェックして
動作チェック&振動チェック&テスト走行してフィニッシュ。






ちなみにウチは一応カーオーディオ屋さんです(笑)





Instagram






BlogPaint














BMW MINI F54JCW。



スピーカー交換のご依頼です。




BMW&BMW MINI向けのスピーカーはいろいろありますが今回選んだのは・・・・・


IMG_1536














BlueMoon AudioのMINIF56BA。


所謂コアキシャルタイプのスピーカーです。




IMG_1538














このようなコアキシャルタイプのスピーカーであれば
別途ハーマンカードン用のカバーの手配が不要ですので
コストを抑えつつ純正とは一味も二味も違うサウンドが楽しむことが可能です。



また、BMW&BMW MINIの中でもF54の特徴として




IMG_1540














純正スピーカー位置が他の車種より高いのです。



IMG_1543














ダイハツよりさらに高い位置にあります。

そのため、その高い純正位置の利点を活かしてセパレートタイプではなく
あえてコアキシャルタイプのスピーカーを選択しても音場が低いなどとなりにくく、
更にコアキシャルタイプならではの一体感のあるサウンドが十二分に楽しめる車種だったりします。






IMG_1546














ということで取付。



コアキシャルでトレードインなので作業は瞬殺。



IMG_1548














そして内張り戻せば完成です。



IMG_1539














このBlueMoonのコアキシャルタイプのユニットは4インチ5インチ6インチとありますが
セパレートモデルとはまた一味違い、鮮度感高いものの明るくなりすぎず
そしてシルキーサウンドと呼ぶのにぴったりなスムース&ナチュラルな音。


何だか本当に90年代から2000年前半のスピーカーを
現代的に仕上げたっていう感じで好まれる方が多いのではと思います。




もちろんMINI F54でなくてもBMW&MINIは他の車種にくらべて
高い位置にスピーカーが付いていますのでコアキシャルタイプでも楽しめます。

コアキシャルorセパレートはお好みの問題かと。



では~




Instagram




「今日は車のことじゃなくって仕事の方の相談があって~」










IMG_2055














ということで明らかに車とは無関係そうなセンサー渡された。



動かなくなったって・・・・・・。






IMG_2054














ぐぬぬ・・・・・・・


言えば何でもやってくれるなんて思ったら大間違いなんだからねっ!!




いや、やってるじゃねーかという突っ込みは華麗にスルーして




BlogPaint














そんなことやりつつアルファードやった。















それにしても昨年、木とかを切る為に必要不可欠な道具である
<ジグソー>が壊れてしまいどうなることかと思ったけどなるほど・・・・。



「あれっ?俺の仕事、ジグソー要らなくないか??」←そんなはずはない




ていうかジグソー無ければ
「切らない・(パテを)こねない・削らない」という
普通の人間になる為に必要な<3K>を守れるじゃねーか。


<3K>守ればオレ普通の人間になれること間違いなし。



いや~、ジグソー買わずにタイヤ買ってよかった~(笑)














そんな感じで「カーオーディオ業界ジグソー不要論」を皆様に提唱しながら・・・・・・













BlogPaint














今日からBMW G31 5シリーズツーリング。







ほんとG31カッコイイ。






でもカッコイイとか言っている場合ではない。





IMG_2061














ジグソー買わずに3Kを死守しながらどうすればラゲッジつくったり
ドアつくったりできるのかいい方法が未だに思いつきません(笑)






Instagram







↑このページのトップヘ