May 25, 2007

中国修行 その8

10日目。

昨日夜更かしだったというのに今日は朝早い出発だ。6時には起床し、今度は桂林名物の川くだりに向かう。たっぷり4時間かけて、ひたすら山々、岩、竹林、森などを鑑賞する。途中MD/MBAのドイツ人とポーターねたも交えて医療関連の話題で盛り上がる。彼も夏休みにポーターとの仕事を継続する予定で、そのほかには病院評価の事業も始める、と言っていた。夏の間日独で協力してペーパー頑張ろう、と言う話になる。お互いwritingには悩みを抱えているし、Public Health Schoolではないので医療制度の国際比較にはやや疎い点など共通することも多く、またひとつ夏の楽しみが増えた。

お昼過ぎに下船してあとはひたすらバスで空港へ。杭州に向かう。空港で足つぼマッサージを受け、機内ではまた機内食を食べ、眠るのであった。

11日目

今日は杭州で西湖巡り、茶園巡りをする。西湖ではどちらかというと疲れた体を癒すクルーズ、と言った感じ。それから霊隠寺に向かう。たくさんの仏像がおいてあって、プチ仏像マニアの自分としては楽しい。五百羅漢像はとてもアジア人とは思えないものもあるし、またこれが表情豊かなもんで、思わずこれなら自分もなれるんじゃないかと思ってしまう。

茶園は龍井茶の産地へ向かう。そこではDr. Teaなる人物がおり、彼はお茶専攻で大学を出ているが、なんといってもセールストークが最高に上手だ。普通のお茶屋さんでは手に入りにくい特級のお茶を売る、と言うのでつい私も手を出してしまった。おかげで上海でのジャスミン茶に続いて西湖龍井茶を入手。日本で楽しむのが今から待ち遠しい。

その後はバスでいよいよラストの上海へ。3時間ほどかけて向かう旅だったが、上海のスケールの大きさ&派手さに感動。明日からが楽しみです。とはいえ、顔を中心に体に謎の発疹が出現。痒くてかなわん。水のせいか、汚染された大気のせいか、はたまた感染症(寄生虫か)、いやいや油のとりすぎか。。。重症化しないことを望む。


しかし、痒い。
blogランキングへ。

Posted by acejoker at 23:11│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL