May 31, 2007

講演会、無事終了しました

昨日講演会を行い、大盛況のうちに終えることが出来ました。

天気予報では雨だったので若干心配でしたが、100名近い出席を頂き、2時間に及ぶ講演にもかかわらず、皆さん集中して聞いていただき私も充実した時間となりました。とはいえ、かなり濃い内容を一気に説明したので、ディスカッションの時間があまりなかったのが申し訳ありませんでした。

それにしても多様な方々が集まってくださり、こちらも大感激でした。遠く札幌から来て下さった若手医師の先生や、東北大学の学生さん、大阪の小児科医の先生や名古屋で在宅医療のネットワークを作る先生が居ました。また医師と患者さんのコミュニケーションのサポートするツールを開発するビジネスマンの方や、医療情報のビジネスで活躍する方、製薬やバイオテック産業で働く方、その他医療に関心のある学生の方など、私にとっても勉強になることこの上ない機会でした。

来て下さった方本当に有難うございます。


会場でも話しましたが、今回のような講演、講義をするのは厭いませんので、いつでもお誘い下さい。企業、学校、勉強会など場は様々と思いますが、医療システムや医療ビジネスに関するお話に興味があれば是非ご連絡下さい。

医療の現場ではまだまだ色々な問題があって、その解決策を色々な方が練られていることが良くわかりましたし、正しい方向性を持って、それをきちんと主張すれば、多くの人に賛同いただけることも感じられたので収穫でした。

また情報交換などして、再度お会いできることを楽しみにしています!
本当に有難うございました。


blogランキングへ。

Posted by acejoker at 21:55│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL