June 2011

June 28, 2011 23:59

午後からTTハンドルを取り付け、ハンドルを下げサドルを前に出して上げた。
加美ロードを完全なるTT仕様でチャレンジ。

ホイールは変えずに純粋にポジションチェンジでどれくらい違うか確かめる。

行きの平坦はやはりこぎやすい。
が、本番になりやや登り基調の向かい風区間になると、ペダルが重い。
いつもよりパワーが出ていない気がする・・・
あれこれ考え、マシンを止めてサドルの高さを元に戻した。

これで調子出るかなと思いきや、向かい風はきつい。
26kmくらいまで落ちるところもあった。
そして上り区間に差し掛かると、TTポジションは全く意味が無い。
本番ではやはり軽量化の方が良いのではないと思うほど。

結果は44:26秒、AV31.6km。
こないだの追い風のときより20秒速い。
やはりポジションのおかげなのだろうか。
これにホイールを替えれば44:00も夢じゃない。
まあ、このコースでレースするわけじゃないんだがな。

サドルはやはり上げないほうが良いみたいだ。

AUショップに行ったら5000円かかるとのこと。
すると、震災フェア?で6月30日まで手続きすれば無料の機種があるらしい。
手数料も何もかからないとさ。
すぐに契約した。
これで5000円の節約だ。

その後仙台へレインウェアを買いに行ったが特に欲しいものがなかった。
帰りに泉店でネギ特盛を食う。

家に帰りウインドベストを着て、雨の中のライドを行った。
加美ロードのコースだ。
タイムは45:38秒。こないだより1分近く遅いが、雨の中向かい風を考慮すると
よく頑張ったほうだ。

やはり登りが落ちていても、平坦で持続してスピードを出せるようになった気がする。
そのおかげでタイムが変わらないんだと思う。まあほんの少しだがな。

さて今日はどうするか。
暑くなりそうだが雨降ってもらえばちょうど良いんだがな。

June 27, 2011 09:15

昨日は雨で乗れず、今日も乗れず。

これが気温高かったら気にせず乗れるのだが、寒くては無理だ。
くっ、明日は気温高いのでいけそうだがレース前のこの貴重な1日をどうするか・・・

June 25, 2011 01:08

大和を経て、利府の途中から泉のほうへ抜ける。
合計75kmくらいだったかな。


で、木曜は加美ロードの途中から宮崎へ抜けていった。
雨の予報だったが暑いので調度よかった。
舗装だが人気の無い道を進み、家が少なくなるにつれ、どこかで人をいけにえにした儀式でもやっていそうだ。
それに逆らうと村人全員が襲い掛かって探しに来る。
まさにそんなような地区を抜けていった・・・

途中、鳴子へとの看板があったがどうみても砂利の山道だった。
その横の舗装路を進んでいくとあきらかに山ん婆が住んでいそうな家で行き止まりだったので
恐怖におののきながら引き返した。

ブルブル・・・・
あの道を日が暮れてから行ったら最悪だぞ・・・・


さて、明日は夜勤前に乗るのかどうか。
日曜は昼寝した後に加美ロードの予定だ。


June 19, 2011 23:42

10日ぶりだが、こつこつと走っている。

12日は泉が岳を皆で2本登る。
1本目は久々の再開を果たしながら、26:30秒。
前回より3分速いタイムだ。

帰ってから乗ろうと思ったがどうにも疲れてねむりこけた。
月曜も休みだったがどうにも疲れてやめた。
火・水も乗れる機会はあったのだが疲れが取れなかった。
そして、口内炎ができていたため食生活から体が疲労していたのだろう。

木曜は気分を変えてコスミックカーボンSLRで走った。
泉の店へより、その後泉が岳へ。
追い風だったためかすごい登るのが楽だった。
タイムは遅かったが全く疲れなかった。
ホイールのおかげか?
もしや平地用でなく登り用ホイールだったのか!!

今日は夜勤明けて昼寝後、加美ロードのコースを走りに行った。
結果は24kmを44:45で走った。
俺のベストタイムはいくらだっただろうか、確か44分台だったような気がする。

まて、ちょっと過去のブログを調べてくるから・・・・
・・・・・
・・・

うーん、面倒くさくて探すの止めた。

とにかく、行きは追い風で帰りは向かい風だった。
筋力が増えたとか体重が減ったとかではなく、どこで力をいれるか、どこで抜くか、
ペース配分が変わったんだと思う。

このまま行ったら数年前のピーク時を更新できるかもしれん。
さて、月曜休みだがどこを走ろうかな。

June 09, 2011 22:56

17:15〜19:10で加美ロードのコースを走る。
スタート地点までいつもより5分ほど早く着いたのでこれはもしや
帰りは向かい風かと予想しながら。

行きは緩い登り基調の道だったがスピードが出ているのか出ていないのかわからん。
走りながら、緩い登りの追い風と、平坦のやや強い向かい風はどちらがましなのだろうかと。

結局タイムは46分30秒、ベストは44分だが予想よりは速かった。
体重が増えて上りは遅くなっているのはずなのにまあまあだったので、
どこで速くなった?と考えてみる。

すると、以前より向かい風で速度が急に落ちなくなったかなと。
へぇ〜、登り遅くても平坦踏ん張れば伸びるんだなと感心した。
少し鳥海への希望がみえてきた。

本番までに登りの速度アップはしなければならんがな。


明日は夜勤なので早起きして走ろうと思ったが雨らしい・・・・
日曜も雲行きが怪しいようだがぜひ晴れてくれ。

June 08, 2011 23:41

午前はゴロゴロゴロゴロして、ようやく13:30に出発。
大和〜泉が岳へ向かう。

途中だれてしまわないように何とか最低時速を維持する。
結果は29分、1週間前に登ったときより3分短縮したが、まだまだ。
さらに3分縮めたいな。

その後、根白石を回って、ロイヤルパークホテルをまわって帰る。
計85km走った。

明日は15:30に仕事が終わるので、それから泉が岳へ行くか、
それとも一迫〜栗駒を回ってくるか。

June 05, 2011 15:58

火曜朝はのらず、水曜は寒くて乗らず。
夜勤前の日に泉岳を1回登ったきり。
タイムは32分・・・

で、今日は朝練で泉を2回登る。
他の人と走ったせいか、タイムは少し更新で28分30・・・
2本目は一人旅で途中時速5kmまで落ちる。
タイムは31:30・・・

体重もあるが、やる気の問題のような気がする。
本番までには25分台で登れるようにしたいな。


その後家に帰ってから40km走る。
やはり平坦のスピードは上がっているが、登りはきつい。
スプリントもしてみたが52kmしかでん。


さて、これから夜はバスケに行こうかどうしようか。

June 02, 2011 01:34

二日間まったく乗らず。

Recent Comments
Profile

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ