2006年07月19日

今後の通貨はなに?

相場が乱れておりますね。
アイテムモールの初期化券のせいで通貨のはずのトパが暴落してしまいました。

Wikipediaより
通貨(つうか)とは流通貨幣の略称で、国家などによって価値を保証された、決済のための価値交換単位である。

ガディウスのトパは国家などによって価値を保証されているわけではありません。
どちらかというと、トパそのものが利用(指輪,初期化)できるので、金本位制に近いものではないでしょうか。

今回はその一方の使い道の初期化としてのトパの使い道が無くなったため暴落したものと思われます。

ではいったい今後は何を通貨とすればよいのでしょうか?
私はモールで買えるアイテム(以下モールアイテム)が良いと思います。

モールアイテムを通貨として使うメリットは以下2点です。

  • モールアイテム自体が効果の高い消費アイテムなので時間がたてば流通量が減る。

  • ユーザがモールでアイテムを購入することで流通量を増やすことができる


これらのことにより

モールアイテムの流通量が増えすぎる。
→モールアイテムが安くなる(ゲーム内アイテムとの対比で)。
→モールでアイテムを買う人が減る・安いのでどんどん消費する。
→流通するモールアイテムが減る。

モールアイテムの流通量が減りすぎる。
→モールアイテムが高くなる。
→モールでアイテムを買う人が増える・高いからあまり消費しない。
→流通量が増える。

このようにうまく流通量が調節され、通貨(モールアイテム)の価値が一定に保たれると思います。

なにがご意見があればコメント欄におねがいします。(匿名でも歓迎)
  
Posted by aceof at 00:50Comments(0)TrackBack(0)GODIUS

2006年02月20日

ちょい発見!

/MOVE フェニックスギルド1階 でベースに飛べた。
ベース持ってる人ためしてみてね!  
Posted by aceof at 02:18Comments(1)TrackBack(0)GODIUS

2005年10月12日

近況2

なんだか2倍期間が終わって清々しい気分です。
レベル上げしなきゃならない束縛?から逃れられた感じです。

結局エシーロにはあと一歩届かなかったですが、今日明日中にはあがりそう。

PTに鳥がいなかったので、上げ止めのつもりだった私の鳥をPTに加えて歌っていたところ、
@66まで減ってしまい、このままエシーロまであげるか悩んでます。  
Posted by aceof at 09:14Comments(1)TrackBack(0)GODIUS

2005年10月11日

近況

2倍期間ということでがんばってレベルあげてます。
メンテまでに魔がエシーロになればいいなぁ。
フェニのメンバもみんなすごい勢いで上がってるようです。

今日は鳥が85になったので、ヘル2で鳥のみでEKにいってきました。
3人のタペリと戦っていたのですがモンスの湧きが甘く、
沈黙で追い回してるうちに別PTと合流され、あっさり負けてしまいました。

その後、西部でMEKしつつヘルへ。
UZAPがいたのでCTRL不治をしつこく掛けてるとWARされて殺されてしまいました。 

ねぐせ氏もいたので、十分考えられた状況なのにWARの存在をうっかり忘れてましたー。

お遊びはこの辺にしおいて、2倍期間はあと一日なのでがんばって魔をエシーロにしたいと思います。
  
Posted by aceof at 07:15Comments(0)TrackBack(0)GODIUS

2005年09月18日

なる猫氏について

掲示板やブログで話題筆頭のなる猫氏について、私もその場でEKしていた立場から書かせてもらいます。

事件の詳細は省きます。

私の意見としては、タペリEKがEKKとしてベルクEKを倒す際に、ベルクEKKにタペリEKを狩らないようにお願いするのはかまわないと思う。

しかし、あくまでもそれは「お願い」であって強制ではないと思う。
今回のなる猫氏は、その辺ができていなかっのではないだろうか。

またタペリEKもフェニをEKKし終わるまでは、他のベルク人への攻撃は絶対しないようにするべきだし、ベルクEKKから攻撃された場合はとりあえずは反撃せず、事情を説明してできる限り戦闘を避けるべきである。


まとめると、
1. EKとEKKが協力して相手国EKを排除するのは悪いことではない
2. EKKをしてる間は相手国一般人&EKKに迷惑をかけない。
3. 相手国EKKには「お願い」するという立場を忘れない。  
Posted by aceof at 16:03Comments(0)TrackBack(0)GODIUS