2019年01月11日

『今月の優々言々』〜平成31年1月〜

昨年9月以来のコラムでした。久しぶりだったので少々まとめるのに難航しました(笑)
毎月毎月書いているわけではありませんが、チラシの片隅にコラムを書き始めて10年になります。かなりメンドーではありますが、楽しみでもあるんですね。
今後、続いていくかどうかは???ですが、ひとまずヨロシクお願いします。

チラシのコラムでは、匿名ですが・・なぜかバレバレなのが不思議です(笑)

◆明けましておめでとうございます。15回目を迎えた、元旦の『初日の出を見る会』では200名を超える地域の皆さんとご来光に万歳!雄大な霊峰富士、紅く染まる八ヶ岳に甲斐駒、獅子舞に福袋、甘酒にみかん‥そして抽選会と清々しく賑やかに新しい年をお祝いしました。
初日の出遥拝2019◆今年は「時代の節目」。天皇陛下の退位、新天皇の即位に元号も改まり、新しい時代が始まります。平成の30年。どんな時代だったでしょうか?嬉しいこと悲しいこと、上手くいったこと、失敗も数多くあったかもしれません。東日本大震災をはじめ、多くの災害もありました。いつ何時も穏やかに『世界平和と国民の幸せ』を願われ、『心を寄せる』という天皇陛下のお言葉やお姿を改めてありがたく感じます。
◆今年の干支は「いのしし」漢字では『猪』ではなく『亥』と書きますね。十二支は動物とは関係なく当て字‥本来は植物の様子を表したものらしく最初の『子(ね)』は「新しい命が萌え始める」。最後の『亥』は「草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態」で芽吹きを待つ準備期間なんですね。時代を繋ぐいい年になりそうです。
◆年初には力を入れた抱負を掲げがちですが、あえて『現状維持プラスアルファ』と‥上り坂でも荷車押していないと下がってしまう、下り坂でも力を抜くと転げ落ちます。現状維持にも現状以上のチカラが必要ですけどね。今年もヨロシクお願いします。(英)
【YOUスタンプカード会・H31.1.11号】


aceplan118 at 21:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2019年01月07日

遅れ気味ですが‥年賀状

ここのところ3年、年賀状をサボっていました。その間、丁寧に年賀状を下さった方々には返礼もせずにお詫びします。年末のうちに年賀状を準備すること・・忙しいからでもメールやSNSが生活の中の入り込んできて、不要だ!と思っているわけでもありません。もちろん、「あけおめ!ことよろ!」(最近はあまり聞かなくなりましたけど)なんて、簡略化するつもりもありませんでした。ただただ、大きな理由もなくサボっていました。
年賀状2019











何年か前もサボっていた時期もありましたし、書いていた時にも、投函するのは年が明けてからでしたので、私の年賀状が元旦に届いていた方は、ほぼ皆無かもしれません。50歳を過ぎて、年賀状の欠礼ハガキをいただくことも多くなりました。ご不幸があって寂しいご連絡ですが、私がサボっていてもご連絡をいただく・・ありがたいことです。

今年から年賀状、新年のご挨拶はしっかりしていこうと思います。


aceplan118 at 10:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2019年01月05日

活躍した『ゴム印』発見❗

年末の大掃除(のようなこと)の時に、「ゴム印・横バン」と書かれた箱の中で見つけました。 『平成』の文字の下に『二重線』の小さい『ゴム印』
昭和63年3月に大学を卒業して、その4月に社会人として今の仕事に就いた。 晩秋ごろから昭和天皇の容態が日々報道され始め、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御された。 そして、その翌日の1月8日から『平成元年』となった。 collage-1546654603057

伝票や帳票類はほぼアナログな手書きの時代でしたけど、バブル真っ只中だったこともあって、伝票類も既製品ではなく、オリジナルのものを使っていた会社やお店も多かったはず。 
  そこで活躍したのがこの『ゴム印』なんですね。 今回は天皇陛下が『退位』され、改元より1ヶ月前倒しで新しい元号が発表される。 二重線付のゴム印・・今回はどうなんでしょうね。そもそも時代がすっかりデジタル・ITになっている。


aceplan118 at 11:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック AKASHIYA 

2019年01月02日

冬の牛池

昨年、一昨年と冬の間、堰堤や排水口の工事があった牛池は空っぽの寂しい状況でしたが、
今年はしっかりと水を湛えています。
朝晩の冷え込みで、ところどころ凍って・・カモも緩やかに水面を滑っています。
いつもの風景はいつものまま・・いいですね。
DSC_7353

aceplan118 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2019年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 平成31年新春は恒例の『初日の出を見る会』から始まりました。 今回で15回目・・毎回思うことですが、 地域の皆さんと一緒に、ご来光への万歳は爽快です。 平成最後の年、自分自身の中で思うことあり。 新しい歩みを始めていきたいと思います。 昭和最後の昭和63年に社会人になって、平成時代を30年・・ ここまで何を得て、何を失って、何を学んできたのか? 直向きに前向きに、そして着実にいきたいものです。 collage-1546396654101

aceplan118 at 13:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2018年08月01日

『今月の優々言々』〜平成30年8月〜

◆6月に史上最速で梅雨明け‥西日本では大規模な被害の集中豪雨に洪水、埼玉県熊谷市では41.1℃の最高気温更新、そして先月末には経験したことのない逆走台風。報道でも『命を守る行動』が叫ばれました。DSC_6285昨年の同時期にも同じような異常気象や地球温暖化についてここに書いています。恐ろしい話ですが、もう異常ではなく通常になのかもしれません。◆私たちはスポーツの最中に「水を飲むな」と言われ、夏休みには、どれだけ「黒く日焼け」するかを競った世代です。でももう過去の話。私たちが子供の頃の感覚は通用しません。適度な休憩と水分補給。涼風が気持ちいい八ヶ岳南麓でもエアコンが不可欠になりそうです。◆さて、夏休み真っ只中ですね。教科の課題や工作、絵日記、読書感想文‥それに夏休みの友。この『夏休みの友』は全国でも地域ならではの名称や内容で発行されているようですね。宿題を先延ばしして、秋風は吹く頃に冷や汗タラタラにならないように、早く片付けて、のんびりしたいものですが‥さてさてどうでしょう?私は未だに締切ギリギリの悪い癖が治らないですけど(笑)◆最近、地区のラジオ体操も短期間ですが、長坂商店街では8月1日〜16日まで長坂まちなか公園で行います。13日には長坂スポーツ公園で「NHK巡回ラジオ体操」もあります。暑い夏‥体調を整えて、みんなで元気に頑張りましょう(英)
【長坂YOU優カード会・H30.8.1号】

aceplan118 at 11:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年07月03日

『今月の優々言々』〜平成30年7月〜

6月のうちに梅雨明け・・観測史上最速もビックリですけど、
毎月一日発行のこのコラム、いつも〆切ギリギリどころか印刷屋さんに
待ってもらっている状況とはいえ、6月の最終週に書いているので、
発行前に梅雨明けなんかすると・・内容がタイムリーじゃなくなっちゃうんですよね(笑)
まぁ今回のコラムは、脱線続きで・・上手くまとまらなかったなぁ〜

◆『数学なんか勉強しても大人になって使うことある?』なんて思った人も少なくないはず。大抵、難しい問題や厄介な宿題を前にしてついついため息。反対に『もっと勉強しておけば』なんて(今さらながら)思ったり‥そういう私もそんな一人。ひとまず、この梅雨の時季、手始めに『晴耕雨読』の実践がいいかもしれませんね。DSC_5994◆本の読み方にはいろいろありますが、一番多いのが『積読(つんどく)』だそう。要は積んだまま、本を買って眺めて読んだつもり(笑)時には本棚から本を手に取ってペラペラなんてのも楽しいものですよね。◆本の話で思い出しました。『青木まりこ現象』ってご存知ですか?本屋さんに行って少し経つと「あれっ?トイレに」っていう現象です。厄介なことになぜか大きな方をもよおします(笑)インクの匂いだとか諸説あったり、都市伝説だとも。この現象もお店に出かけるからこそ起きること。欲しいものを決めてネットで注文‥ってことが多いですが、やっぱりお店で欲しいものを探すのもお買物の醍醐味ですね。◆今回は脱線続きですが、今年の長坂商店街のキーワードは「100」長坂駅開駅100周年の節目の年です。長坂駅は地元の先人の方々がご尽力されて誘致した住民主導型の駅。地域の皆さんとこの節目を起爆剤に「もっともっと」といいまちづくりを脱線せずに進めていきたいですね。(英)
【長坂YOU優カード会・H30.7.1号】

aceplan118 at 17:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年06月01日

『今月の優々言々』〜平成30年6月〜

6月ですね。ひと昔前ならこの日を機に「冬服」から「夏服」への切り替えの『衣更え(ころもがえ)』でしたね。今では、5月からクールビズも始まって・・学校での衣更えにも移行期間があるようです。梅雨も迫って、スッキリしない6月に白を基調とした制服を見るのは・・爽やかでいいものですよね。

・・というわけで、今月のコラム。

◆「イマドキ‥火を見たことがない子もいる?」というコメントを耳にして驚きました。ひと月ほど前ですが、アウトドアをテーマにしたラジオ番組でした。オール電化でキッチンはIH、お父さんもタバコを吸わなくなって、石油ストーブもエアコンに‥だいたいマッチもほとんど見なくなりました。かえる2
◆『火』は人類が生き抜くためには不可欠なものだったはず。手をかけず、力を入れず‥世の中は便利を求めて進んでいます。初夏を迎え、キャンプやバーベキューに賑やかな季節を迎えていますが、あらためて『火』、そして『水』や『太陽』のありがたみを感じる機会にもしたいですね。
◆マッチと並んで『缶切り』や『栓抜き』もあまり使わなくなりました。瓶のフタを「王冠」って言いましたよね。子どもの頃、裏側の当たりくじを楽しみにしたものです。瓶ビールはまだ健在。瓶ビールを歯で開ける‥道具いらずの人は見なくなりましたけど(笑)
◆歌手のさだまさしさんがずいぶん前に「文明はドンドン進んでいくけれど、それに文化は伴っているだろうか?」と疑問を投げかけたことがありますが‥未だに難しい課題です。今や「自ら動かす車」が「自動の車」になってきています。ハンドルもブレーキいらない車‥まだ腑に落ちないのは私だけでしょうか?商店街も過去の遺物?いやいやまだまだ頑張りますよ(英)
【長坂YOU優カード会・H30.6.1発行】

aceplan118 at 10:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年05月07日

気ままコラム『人生いろいろ』

◆隣の芝生は青く見える。何で自分ばかり‥と思うこともある。◆独立して店を持ったフレンチレストランのオーナーシェフが30周年を機に店を譲った。この間、予約もなかなか取れないほどの繁盛を続けていたが、次のステージへ進むという。c_go_sta003
◆工業高校を卒業して、小さな金属加工工場で黙々と働いた30年。50歳を前にして自分にしかできない技術があることに気が付いた。振り向いても後輩はいない。見て覚えろ‥先輩に言われ続けたが、そんな言葉を自分は放ったことがない。退職イコール会社存続に関わると現場から引退している社長から引き留められたが、このままでは‥と思い、ある専門学校の講師になった。
◆バブル期には青田買いなどという言葉が流行るほど、売り手市場だったが、東京は賑やかすぎるかなと地元の金融機関に就職した。終身雇用や週休二日制、安定を求めたわけでもないが、年功で給料も役職も上がってきた。でも、これでよかったのだろうか?仕事に対しての欲も希望も感じられず、部下に夢も語れない。でも決して不幸ではない。◆子どもたちのために、自然豊かな地で大らかに子育てがしたい。取り立てて物欲もなく、生活ができるだけの仕事を黙々とこなし、決して裕福ではないが幸せな日々を感じている。
◆歩いてきた道も悪くはなかったが、この先のことも考えてみる。(池)

aceplan118 at 20:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年05月01日

『今月の優々言々』〜平成30年5月〜

今日から5月です。ゴールデンウィークの真っ只中・・長い人は9連休だとか。
まぁ、お休みの人も働く人もそれぞれに有意義な時間になればいいですね。
連休明けに「大あくび」なんて写真が新聞に載るのが常ですが・・
休んで英気を養って、頑張って仕事、頑張って仕事することで、休みも充実するような
ワークライフバランスがいいですね。

2002◆厳しい寒さの冬からポンと音を立てるように暖かくなったこの春。桜は急な暖かさに目覚める『休眠打破』で咲き始めるそうです。冬が厳しかったからこそ例年より急ぎ足で桜前線も駆け上がったのかもしれませんね。
◆さてさて、「意義な〜し」「執行部一任〜」「承認の拍手」なんて声をよく聞くのが、年度末からこの時期に多く開かれる『総会』です。一年間の活動を決める大事な会議。とはいえ、何事もなく予定調和のなかで、淡々と事業計画と予算書の読み上げを聞いて、シャンシャン(拍手)と承認ということが多いのも現実。でも、総会は最高決定機関、些細なことでも意見を言って、協議をするという場です。建設的な意見も(言葉は悪いですが)正式に文句を言えるのもこの場です。
◆ある先輩がよく話してくれました『下駄箱の議論はダメ』だと。会議中は何も意見を言わずにチーンとしていて、終わってから帰りの下駄箱の前で、あーだこーだと議論が盛り上がる。これでは会の運営もよくならないですね。意見を言うのは恥ずかしいことじゃありません。
◆四月に新しい環境に飛び込んだ方も多いと思います。『五月病』なんて言葉もありますが、新緑まぶしく花々も色を濃く青空に映える清々しい季節。背筋を伸ばして一歩前へ‥積極的にいきましょう。 (英)
【長坂YOU優カード会・H30.5.1号】

aceplan118 at 09:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム