2016年07月05日

地域おこし‥まずは地道な積み重ね。

7月第一日曜日の朝は、地元の『上町区』では区民総出で、『牛池の草刈りの日』
忙しかろうが、遊びに行きたかろうが、何があっても区民みんなが出労するんですね。


image私の住んでいる地区は商店街と住宅街で、
長坂町の中では歴史の浅い地区なので、
昔からの風習やまつりごとは、それほどなく、
また地域にも、我が家にも田んぼも畑もないので、
日常の草刈りや農作業はないし、共同作業も
水路の管理もほぼない。
そのかわりに、商店街や商工業者の集まりや
他にはない行事もあったりして、地区の役員に
当たると、それなりに地域の行事は忙しいもの。

今年から、200分の1の確率なのに、見事に
地元上町区の体育部長に当たったこともあって、
草刈りは、ほぼ顔出しだけで勘弁してもらって、
日程が重なってしまった長坂支部球技大会の
開会式に地区の旗持って(ほぼ一人で)参加、
地区からの参加者のお茶やお弁当の準備。

私もこの地域を元気にしたい‥と地域でも商店街でも積極的にかかわってきた。
ここ何年かは、新しい人材や新しい考え方を持つ人材も育ったり、この地にやってきて、
北杜市や八ヶ岳南麓、それに旧町村などをエリアに、いろいろな分野で活動やイベントが
提案されたり、開催されたりしている。

地域活性化って言葉は言うが易し‥とは、常々思っているし、終わりなき旅、結果を求めず
継続は力と感じている。この地域の人は、こんなに素晴らしいところなのに、何もしない‥
そんな言葉もよく耳にする。
『そうじゃぁ、ねぇだよ‥』地域の人は地域を守るために地道な活動をしてくれている。


毎年、私たちがイベント開催している『牛池』も、こうやって区民総出で草刈りをしてくれて、
夏にはアメリカシロヒトリの防除作業、桜の剪定作業、周回道路の改修やゴミ拾い、
それに、この池で亡くなった方や生き物の供養祭も‥
そんな地域の支えによって、賑やかな長坂夜桜まつりが開催できている。
賑やかなイベントや元気なまちづくりを構築するには、日頃の地域活動の積み重ねがあってこそ。
地域で暮らしていくってことに、『メンドクセー』ことは多いですが、欠かせないですね。

牛池の草刈りのこの日、午後からは消防団に皆さんは水路まわりの草刈り作業を・・
ご苦労さんです!!

aceplan118 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2016年07月01日

今月の雑感(H28年7月)

晴れた日が「いい天気」で、雨の日は「悪い天気」
そんな感覚になりがちですが‥梅雨もまた「恵みの季節」なんですね。
まぁ今日は梅雨も一休みで上天気の快晴ですけど。。。


image優々言々
◆梅雨ですね。快晴にはなかなか恵まれないですが、雨も生活していく上では大切な恵み。少し前には、蛍光や紫陽花も楽しめて、どんよりとした日も何だか心を落ち着かせてくれます。

◆『晴耕雨読』なんて言葉もありますが、現実には、世の中の動きも早く、仕事や生活にアクセクしがちです。ここのところ、市内では大きな交通事故も発生しています。一年の中でも一番活動的な夏を迎える前に‥心を広く穏やかに心持ちを整える時季にしたいものですね。

◆参議院議員選挙が真っ只中です。今回から選挙権年齢が「18歳」以上に拡大されました。民間人や女性の参政権には多くの時間と労苦が伴って獲得されたことを考えると、今回あっさり拡大された感じもあります。若者の政治や選挙への関心度も大切ですが、すでに選挙権を持っている大人の「投票率」の低下も大きな問題だと感じます。『たかが一票、されど一票』この重みを再考したいものです。

◆さて、長坂商店街では、この夏から「ながさかYOU優元気クラブ」を開設します。普段から運動やスポーツをしている人も多い中‥運動不足やこれまでの運動の蓄積を過信している人も多く、二極化しています。特に、働き盛りの年代(私もそうです)にスポーツ離れが多いようです。楽しみながら少しずつ‥商店街を中心にみんなで健康づくりしてみませんか(英)

(長坂YOU優カード会『優々言々』 H28.7.1号より)


aceplan118 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2016年06月29日

和太鼓、子どもたちとのふれあい

今日はわが母校、長坂小学校6年生の「親子学習会」に行ってきました。
親子で和太鼓に挑戦してみよう!!ということで、所属する甲州八ヶ嶺太鼓のメンバーとして
お手伝いです。6年生の児童と保護者の皆さん‥100名超えでかなりの人数でした。


私たちの甲州八ヶ嶺太鼓が発足時から演奏している『長坂の四季』という曲がありますが、
この曲は、ふるさと長坂の四季を、春は『湧水』、夏は『翔蝶』、秋は『豊饒』、冬は『八ッおろし』
と、4つの楽章でイメージされています。

時間的な制限もあるので、いきなり曲の演奏は厳しいとは思ってはいましたが‥
何とかこの学習会の間に、児童も保護者もみんなで一つの曲を演奏して、
その達成感や一体感が味わうことが出来ればと、無理を承知で約1時間で仕上げることに(笑)


今回挑戦するのは、第4楽章の『八ッおろし』厳しい冬の寒風をイメージした威勢のいい曲です。
赤・黄・緑・青の4つのグループに分かれて、それぞれに太鼓のメンバーがつきました。
それぞれに教え方も覚え方もそれぞれなので、どうなるかと思いましたが‥
何とか最後にはチームごとに発表まですることが出来ました!!

image


この学習会を機に、運動会や学習発表会などで『太鼓をやりたい!!』って
子供たちがたくさん誕生してくれると嬉しいんですけどね。。。




aceplan118 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2016年06月26日

新しい相棒がやってきました。

一昨日、7年間、走行距離158,000キロ活躍してくれたパッソの背中を見送って、
何だか寂しい思いもしましたが‥今日、新しい相棒がやってきました。。。


image今度は4ナンバーの商用車ですが、仕事も
プライベートも兼用です。ディーラーで担当者が、
『カラー間違っていんけぇ?』と心配されたようですが、
ボルドーマイカメタリックというカラーです。
県内でも、あまり登録されていないんだとか、
ほぼない??みたいな感じらしいデス!!

白やシルバーが多い商用車では、ずいぶん異質な
雰囲気ではありますが、変わった色が好きなので‥
これはこれで、色ぐらしかこだわることができないのが、
まぁ、現実なんですけどね(笑)
2代に渡って、12年間パッソに乗りましたけど‥
ガレージにプライベート用の乗用車でも?
ナンテ夢はなかなか現実にはならないですけど、
今回の相棒とも、一緒に頑張らなくちゃ!!って、
心新たな気分です。。。今日は友引でいい日だし。


ナンバーは相変わらずの『118番』 町で見かけた時には、ヨロシクお願いします!!
これまでの相棒‥パッソ君、お疲れ様でした!!

aceplan118 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック AKASHIYA 

2016年06月19日

イマドキの若者はマジメで熱心だなぁ〜

何だかいろいろなコトが重なってしまった週末。。。
甲府市総合市民会館で開催された『やまなし男(ひと)と女(ひと)のフォーラム』に参加してきました。
残念ながら、基調講演には、間に合わず、第2部のシンポジウムのみでしたが、
規格外の野菜や果物のネット販売会社を起業した新谷百合香さん、一昨年の大雪のボランティアを
キッカケに大学卒業後、新規就農した菅沼祐介さん、北杜市白州町出身でまちづくりや地域おこしの
活動を進め、国連女性の地位委員会にもインターンとして参加した現役大学生の西鍋早葵さんの
個性的な3人の若者がシンポジストとして、参加されました。

テーマは『少子高齢化社会での地域活性化』でしたが、
ちょっとテーマが難しいかなぁという印象でした。

少子高齢化社会は日本ではとても深刻です。将来の社会保障のことを考えると避けては通れない
課題ですが、即効薬も特効薬も見当たらない。喫緊の課題とはいえ、いろいろな角度から様々な
解決策を講じていかなくてはと感じています。
参加された3人の若者‥それぞれに仲間を集めたり、連携したりと「つながり」を大事にして、
熱心に課題や仕事に取り組んでいるようです。『まず第一歩を踏み出すこと』『SNSでの発信』など
積極的に仕組みややり方も考えながら‥『若者の今だからこそ』という世代も大切にしていました。


私のいつの間にか50歳になって、若者の域は通り過ぎてしまっていますが‥
まだまだ心持ちは維持していきたいものです。
若者の意見の中には‥もうちょっと「視野」を広げてもいいかなぁ?とも感じましたが、
それは年齢を重ねれば解決するので、今の時期や環境をもっともっと満喫して欲しいですね!!
私が若かった頃から比べて‥『イマドキの若者はマジメで熱心だなぁ〜』という印象でした。

会場との質疑応答で、私も「高齢化とはいえ、すべて悪いことばかりじゃないので、高齢者の方との
連携はどう考えてますか?」と質問させていただきました。お母さん世代との交流や、先人の歩んで
きた足跡を学びたい、知恵を享受していきたい‥の答えが返って来ました。。。
最後の質問というか、意見に「皆さん、若者の立場で頑張っているけど、皆さん結婚適齢期だから、
仲間の中で早くパートナーを見つけて、結婚して、子供を作らなくちゃ!!少子高齢化は解決しない」
ナンテ、意見があって‥この場でそりゃねぇ〜ら〜と思いましたけどね(笑)

会場に行って、資料をもらってから気が付いたのですが、
わが北杜市男女共同参画推進委員会の前委員長が「県民表彰」をされていたことを知らず‥
表彰に立ち会えなかったコトをとても残念に、申し訳なく思っています。。。
遅ればせながら、県民表彰おめでとうございます!!

image
 


aceplan118 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 男女共同参画 

2016年06月15日

自分をブランド化する。

今晩は中小企業家同友会甲府支部の6月例会に参加しました。
ぜひ聞きたかった甲府銀座通りの春光堂書店の宮川大輔さんの報告・・
彼自身がブランド化されているイメージがありましたが、その根底が見えたような気がします。
オレもまだまだ頑張る余地が充分ありそうです‼ ふぁいと‼image

aceplan118 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2016年06月12日

早朝から皆さん元気!

今朝は4時起き‥集合は5時半だったので、そんなに早く起きなくてもよかったんですが
寝坊しちゃマズイと思いながらなので、なかなかゆっくり寝られず、ついつい早起き。

今年で4回目、『スリーピークス八ヶ岳トレイル』の応援で太鼓の演奏!!に
スタート地点で、参加者の皆さんの送り出しの役目です。。。

38劼23劼2つのコースに何名ぐらい参加してたのでしょうか?
シュッとしまった体型の皆さんが、本格装備で‥皆さん早朝から元気いっぱいです。
『山は登るものじゃなくて、見るものさぁ〜』ナンテ、これ以上の言い訳はありませんが、
とても参加するまでには、相当な体づくりが必要ですね。


それにしても、朝の空気は清々しくていいですね。

image
◆スリーピークス八ヶ岳トレイルHP http://trail38.com/about/

aceplan118 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 北杜市のこと 

2016年06月07日

明日、大学ノートを買いに行きます!!

今晩は、月に一度の『社長の学校』に行ってきました。
山梨県中小企業家同友会北支部の6月例会でした。


image出席率もあまり良くなくて、不真面目な会員ですが、
会員さんからの報告、そしてグループ討論での
いろいろな意見は勉強になります。。。

報告を聞きながら、気になったことや自分の思った
ことをメモしていきます。
ここで私の悪いクセですが‥ノートを使わずに
もらったレジュメに書いちゃうんですね。
まぁ中学生の頃から教科書の空いたところに
ガリガリ書くクセがあるので今さらなんですけどね。

山梨県中小企業家同友会は私の所属する北支部、
他に、甲府、東、南と全部で4つの支部があって、
どこの例会にも参加することができます。
今日は、甲府支部から女性会員さんが参加されて
いましたが、報告を聞きながら「ノート」に、キッチリ
しっかりとメモされていて‥感心しました。。。

やっぱり、ノートって必要だなぁ〜それも彼女の書き込んでいるところは、ノートの後ろの方でした。
聞いてみると、ノートの書き始めは今年の3月、「いろんなトコで使ってるから‥」
と言ってはいましたが、たった3ヶ月で1冊終わりそう。。。
ノートを最後まで使う‥自分自身、あんまり記憶がありません。

いろんな会議に出ても、ガシャガシャともらった資料に
書きなぐっている自分に大いに反省デシタ!!
明日、ノートを買いに行こうと思ったのは、言うまでもありません。
頭もメモも『整理整頓』が大事ですね!! そういえば最近『大学ノート』って言わないですね。
彼女の使っていたのは、『大学ノート』でした。。。


aceplan118 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2016年06月05日

子供の頃は普通にあった『甘い麦茶』

夕方のローカルテレビで、来週取り上げるみたいですけど‥ひと足お先に。。。
(番組予告だったか、新聞での宣伝見ただけですけど)
そういえば、最近は砂糖が入った『甘い麦茶』にはお目にかからないですね。

imageと、思っていたら‥
こんなペットボトルがあるんですね。

ついつい買ってしましました。
(本体価格79円でした)
懐かしいです!!
コレです。この味です。


昔のは、もっと麦の香りっていうか
炒った香りっていうか‥焦げ臭い感じも
あったかなぁって気がします。。。


私たちの子供の頃、麦茶といえば‥普通に甘いヤツでしたよ!!
遠足の水筒の中身もこれでしたし、夏の冷蔵庫の中にも必ずっていいほどありました。

それがいつの間にか、飲む機会を失ってしまったのは、
たぶん、ティーバックとか、水出し麦茶が出始めてから‥
炒った粒の麦をヤカンで
煮出すってことをしなくなったからですね。

昔は、粒の麦が細長い袋に入って売ってました。(今もこんな感じで売っていると思いますけどね)

今、思えば‥このヤカンで煮出す麦茶は、製品化されたものより濃かったのかもしれません。
コトによると、多少渋いって感じもあって、
飲みやすく『砂糖入り』になったのかもしれませんね。

ミネラルと糖分が一緒に摂れる、今のスポーツドリンクの先駆けなんでしょうね。
粒の麦をヤカンで煮出して、熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
面倒な部分を省かれ始めた時に、きっと「砂糖」まで省かれちゃったんですね。

田舎の魅力を再発見、そして見つめ直そう!!
という学生を中心にした若者が、最近は北杜市内でも活発に活動を始めていますが、
こんな風習というか「食」に関しての調査をしても、楽しいかもしれませんね。。。
『甘いお赤飯』なんかも、かなりビックリされますし‥
私は大好物ですけどね、甘納豆の入ったお赤飯。。。なぜか「納豆」は苦手ですけど(笑)


aceplan118 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2016年06月03日

今月の雑感『優々言々』(H28.6月号)

毎月書かせていただいている「コラム」これがなかなか難航するんですね。
商店街で発行しているチラシの一角、どのくらい読まれているのか分かりません(笑)
まぁ毎月の作文の宿題を課されているのも、楽しいものです。。。

優々言々
c_go_sta003新緑も少しずつ深くなって、田んぼには苗が整然と並んで、八ヶ岳南麓も初夏の様相です。本来なら、衣替えの6月ですが、省エネや温暖化もあって、クールビズが前倒しされて、四季を感じる日本の風習が薄れちゃっているのは、少しだけ寂しいような気もします。

この時期に、田んぼの土手や川べり、そして道路脇でもよく目にするコスモスに似た「濃い黄色の花」を見かけます。お天気のいい日にはまぶしく感じられるほど、きれいな花ですが、『オオキンケイギク』といって、従来ある生物を駆逐する特定外来生物に指定されているんですね。元々は土手の保全や観賞用に意図的に持ち込まれたようですが、その強い繁殖力に慌ててビックリといったところでしょうか。

古き良きものを守り、そして伝承するということは、なかなか労力とまわりの理解が必要です。もちろん新しいものも取り入れていかなくてはなりません。文明がドンドン進んで、世の中も人の好みも多様化している現在。『見極め』と『見通し』ということが改めて大切な気がします。

買い物は商店街で‥言葉ばかりではなく、本来の姿、そして、これからのあり方を真剣に考えて、止まらずに進んでいきたいものです。駆逐する勢いと駆除されない存在感‥これから梅雨の時期を迎えます。そんなことも考えるときかもしれないですね。(英)

(長坂YOU優カード「優々言々」6月号より)

aceplan118 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 商店街