2018年07月03日

『今月の優々言々』〜平成30年7月〜

6月のうちに梅雨明け・・観測史上最速もビックリですけど、
毎月一日発行のこのコラム、いつも〆切ギリギリどころか印刷屋さんに
待ってもらっている状況とはいえ、6月の最終週に書いているので、
発行前に梅雨明けなんかすると・・内容がタイムリーじゃなくなっちゃうんですよね(笑)
まぁ今回のコラムは、脱線続きで・・上手くまとまらなかったなぁ〜

◆『数学なんか勉強しても大人になって使うことある?』なんて思った人も少なくないはず。大抵、難しい問題や厄介な宿題を前にしてついついため息。反対に『もっと勉強しておけば』なんて(今さらながら)思ったり‥そういう私もそんな一人。ひとまず、この梅雨の時季、手始めに『晴耕雨読』の実践がいいかもしれませんね。DSC_5994◆本の読み方にはいろいろありますが、一番多いのが『積読(つんどく)』だそう。要は積んだまま、本を買って眺めて読んだつもり(笑)時には本棚から本を手に取ってペラペラなんてのも楽しいものですよね。◆本の話で思い出しました。『青木まりこ現象』ってご存知ですか?本屋さんに行って少し経つと「あれっ?トイレに」っていう現象です。厄介なことになぜか大きな方をもよおします(笑)インクの匂いだとか諸説あったり、都市伝説だとも。この現象もお店に出かけるからこそ起きること。欲しいものを決めてネットで注文‥ってことが多いですが、やっぱりお店で欲しいものを探すのもお買物の醍醐味ですね。◆今回は脱線続きですが、今年の長坂商店街のキーワードは「100」長坂駅開駅100周年の節目の年です。長坂駅は地元の先人の方々がご尽力されて誘致した住民主導型の駅。地域の皆さんとこの節目を起爆剤に「もっともっと」といいまちづくりを脱線せずに進めていきたいですね。(英)
【長坂YOU優カード会・H30.7.1号】

aceplan118 at 17:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年06月01日

『今月の優々言々』〜平成30年6月〜

6月ですね。ひと昔前ならこの日を機に「冬服」から「夏服」への切り替えの『衣更え(ころもがえ)』でしたね。今では、5月からクールビズも始まって・・学校での衣更えにも移行期間があるようです。梅雨も迫って、スッキリしない6月に白を基調とした制服を見るのは・・爽やかでいいものですよね。

・・というわけで、今月のコラム。

◆「イマドキ‥火を見たことがない子もいる?」というコメントを耳にして驚きました。ひと月ほど前ですが、アウトドアをテーマにしたラジオ番組でした。オール電化でキッチンはIH、お父さんもタバコを吸わなくなって、石油ストーブもエアコンに‥だいたいマッチもほとんど見なくなりました。かえる2
◆『火』は人類が生き抜くためには不可欠なものだったはず。手をかけず、力を入れず‥世の中は便利を求めて進んでいます。初夏を迎え、キャンプやバーベキューに賑やかな季節を迎えていますが、あらためて『火』、そして『水』や『太陽』のありがたみを感じる機会にもしたいですね。
◆マッチと並んで『缶切り』や『栓抜き』もあまり使わなくなりました。瓶のフタを「王冠」って言いましたよね。子どもの頃、裏側の当たりくじを楽しみにしたものです。瓶ビールはまだ健在。瓶ビールを歯で開ける‥道具いらずの人は見なくなりましたけど(笑)
◆歌手のさだまさしさんがずいぶん前に「文明はドンドン進んでいくけれど、それに文化は伴っているだろうか?」と疑問を投げかけたことがありますが‥未だに難しい課題です。今や「自ら動かす車」が「自動の車」になってきています。ハンドルもブレーキいらない車‥まだ腑に落ちないのは私だけでしょうか?商店街も過去の遺物?いやいやまだまだ頑張りますよ(英)
【長坂YOU優カード会・H30.6.1発行】

aceplan118 at 10:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年05月07日

気ままコラム『人生いろいろ』

◆隣の芝生は青く見える。何で自分ばかり‥と思うこともある。◆独立して店を持ったフレンチレストランのオーナーシェフが30周年を機に店を譲った。この間、予約もなかなか取れないほどの繁盛を続けていたが、次のステージへ進むという。c_go_sta003
◆工業高校を卒業して、小さな金属加工工場で黙々と働いた30年。50歳を前にして自分にしかできない技術があることに気が付いた。振り向いても後輩はいない。見て覚えろ‥先輩に言われ続けたが、そんな言葉を自分は放ったことがない。退職イコール会社存続に関わると現場から引退している社長から引き留められたが、このままでは‥と思い、ある専門学校の講師になった。
◆バブル期には青田買いなどという言葉が流行るほど、売り手市場だったが、東京は賑やかすぎるかなと地元の金融機関に就職した。終身雇用や週休二日制、安定を求めたわけでもないが、年功で給料も役職も上がってきた。でも、これでよかったのだろうか?仕事に対しての欲も希望も感じられず、部下に夢も語れない。でも決して不幸ではない。◆子どもたちのために、自然豊かな地で大らかに子育てがしたい。取り立てて物欲もなく、生活ができるだけの仕事を黙々とこなし、決して裕福ではないが幸せな日々を感じている。
◆歩いてきた道も悪くはなかったが、この先のことも考えてみる。(池)

aceplan118 at 20:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年05月01日

『今月の優々言々』〜平成30年5月〜

今日から5月です。ゴールデンウィークの真っ只中・・長い人は9連休だとか。
まぁ、お休みの人も働く人もそれぞれに有意義な時間になればいいですね。
連休明けに「大あくび」なんて写真が新聞に載るのが常ですが・・
休んで英気を養って、頑張って仕事、頑張って仕事することで、休みも充実するような
ワークライフバランスがいいですね。

2002◆厳しい寒さの冬からポンと音を立てるように暖かくなったこの春。桜は急な暖かさに目覚める『休眠打破』で咲き始めるそうです。冬が厳しかったからこそ例年より急ぎ足で桜前線も駆け上がったのかもしれませんね。
◆さてさて、「意義な〜し」「執行部一任〜」「承認の拍手」なんて声をよく聞くのが、年度末からこの時期に多く開かれる『総会』です。一年間の活動を決める大事な会議。とはいえ、何事もなく予定調和のなかで、淡々と事業計画と予算書の読み上げを聞いて、シャンシャン(拍手)と承認ということが多いのも現実。でも、総会は最高決定機関、些細なことでも意見を言って、協議をするという場です。建設的な意見も(言葉は悪いですが)正式に文句を言えるのもこの場です。
◆ある先輩がよく話してくれました『下駄箱の議論はダメ』だと。会議中は何も意見を言わずにチーンとしていて、終わってから帰りの下駄箱の前で、あーだこーだと議論が盛り上がる。これでは会の運営もよくならないですね。意見を言うのは恥ずかしいことじゃありません。
◆四月に新しい環境に飛び込んだ方も多いと思います。『五月病』なんて言葉もありますが、新緑まぶしく花々も色を濃く青空に映える清々しい季節。背筋を伸ばして一歩前へ‥積極的にいきましょう。 (英)
【長坂YOU優カード会・H30.5.1号】

aceplan118 at 09:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年04月01日

『今月の優々言々』〜平成30年4月〜

年度初めの4月1日が日曜日・・ちょっとだけ拍子抜け?のような気がしているのは
私だけ?まぁ私だけだとは思っていますが(笑)
すっかり春の様相ですが、10日前の春分の日に結構な雪が降ったとは
思えないような・・花の季節を迎えています。。。

優々言々
◆『山高神代桜』例年より一週間ほど早く開花しました。「ほくとの春」の幕開けです。樹齢二千年といわれるエドヒガンザクラですが、二千年前といえば弥生時代ぐらいでしょうか?「邪馬台国」より前、日本が「倭」と言われていた頃?長い歴史の変遷を見守っていたかと思うと‥実にスゴいことですね。◆『三分一湧水』先月ブラジルで開催された「世界水フォーラム」の基調講演で皇太子殿下が紹介されました。絶えない水争いを三角の石柱によって水を三等分に分けています。地域の恵みを地域で協働して分け合う‥世界共通の認識として発信されたことは素晴らしいことです。c_ev_apr001
◆『ランドセル』ピカピカの小学一年生が期待に胸を膨らませています。現在の北杜市を構成する旧8ヶ町村に昭和50年ごろは37の小学校がありました。それが今では11校、来年4月、高根3校の統合で9校に。長坂町内でもバス通学が多くなって、子供たちの姿を見かけることも少なく寂しい感じもしますが‥頑張る小学生を地域みんなで応援したいものですね。
◆『牛池』桜の咲き具合が気にかかります。今年の「長坂夜桜まつり」は14日。昭和初期、先人のご尽力でため池が作られた時に植栽された桜です。地域の自然資源、人、この地で生まれたお酒や特産品‥が融合したお祭りです。みんなで守り、発信して、応援して「ほくとの春」を演出したいものです。(英)
【長坂YOU優カード会・平成30年4月1日号】


aceplan118 at 17:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年03月20日

長坂小学校を卒業して40年。

『木の芽にも草の芽にも、新しい命がよみがえり、梅の花のほのかな春の香りが、
高原の町長坂町をつつむ今日』卒業式の「呼びかけ」の冒頭の一節です。
当時、中学生は丸刈りでしたので、男子は青い坊主頭で中学校の制服を着ての
卒業式。あれから40年が過ぎていますが、ついこの間のような気がします。
きっと年月の流れに負けぬ程、長坂小学校での様々な記憶が鮮明なのだと思います。    

長坂小学校 写真 私が入学したのは昭和47年4月。当時は平屋建ての木造校舎でした。2年生の終わり頃から清春小学校との統合に向けて、新校舎建設が始まり、3年生の間はずっと仮設のプレハブ教室でした。夏は暑く冬はすきま風が吹く教室でしたが、今となればいい思い出です。
私達は1年生から3年生までは旧長坂小、そして4年生から清春小と統合して、小学校時代は同じ校名ですが新旧で半分ずつ。統合によって次々に新しい経験もしました。男女4人ずつ8名の新しい友達、同時に転校生も迎え、2クラスになりました。完成したばかりの新校舎のまばゆいばかりの黄色い壁も印象的ですし、日本を代表する歌手藤山一郎氏が作曲された新しい校歌を藤山氏の声が入ったテープで一生懸命覚えました。施設整備も進行中で体育館は5年生、プールは6年生の時と順々にその形を整えていくたびにワクワクした気持ちがとても大きかったのが思い出されます。長坂小といえば「オアシスの心」私が6年生の時から続いています。大きなテーマのもとに青少年赤十字活動や児童一人ひとりの菊作り、たてわり班では菊人形も作りました。そして校長先生を先頭に毎日校庭を走っての富士登山マラソン。学校を挙げて、青色のジャッシー?が躍動していました。
その後、平成25年に改めて長坂町内の4校が統合して、新生・長坂小学校が誕生しましたので、私たちの通った小学校の校舎も校歌もガラリと変わってしまいましたが、長坂の良さや伝統をしっかり継承して、地域の大きな礎としての長坂小学校の発展を祈念し、長坂小学校の元気いっぱいの子ども達に大きな期待をしています。
【以前のブログ投稿を加筆・修正しました】

aceplan118 at 17:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん 

2018年03月01日

『今月の優々言々』〜平成30年3月〜

先月の平昌(ピョンチャン)オリンピックはチームJAPANの大活躍で盛り上がりましたね。
歴代最高のメダル獲得数と大きな感動を見せてくれました。
tnr141-jpp026192495
低迷気味だったスピードスケートの活躍ぶりとカーリング女子の粘り強さとチームワークは印象的でした。メダルの数やメダリストがクローズアップされがちですが、国を越えた友情やチームの下支えをしている選手やスタッフの思いも垣間見れた素晴らしいオリンピックでした。
50代になって、これまで以上に、スポーツでの感動に涙もろくなっていますが、今回は銅メダルだった女子ジャンプの高梨沙羅選手に伊藤有希選手が駆け寄って抱き合っているシーンは、今回のオリンピックで最高の場面でした。高いレベル、厳しい鍛錬に、共に頑張ってきた彼女たちにしかわからないものがあったんでしょうね。
さて、今月中旬からのパラリンピックでも、練習や努力の成果をいかんなく発揮して、素晴らしいパラリンピックになることを期待しています。


『優々言々』
◆歴代最高のメダル獲得、笑顔や涙と共にたくさんの感動を見せてくれた韓国・平昌(ピョンチャン)オリンピックが終幕しました。今回はスピードスケートの大活躍、カーリング女子の笑顔と粘り強さが印象的でしたね。4年に一度の最高の舞台でベストな成績を残す‥裏付けとなる努力と鍛錬、そして磨きに磨き抜いた心技体は、想像をはるかに超えています。
◆開催地の平昌は、標高は平均700m、人口は4万人余りの寒冷な地‥これは北杜市でも?『北杜オリンピック』は夢のまた夢ですが‥かつてはスケートのオリンピック選手も輩出した地。全国に18ヶ所しかしかない400mの公式スケートリンクやスキー場も大いに活用してウインタースポーツの拠点として競技人口拡大や技術革新もその役割のような気がします。
◆山高神代桜の種が8ヶ月間、宇宙を旅した後、発芽して『宇宙桜』として成長中です。宇宙の謎?通常よりも倍速でその幹を伸ばし、花弁の数も多くなるそうです。科学でも未だ解明できない不思議なチカラですね。AI(人工知能)も話題ですが、まだまだ人類の進化も期待できそうです。宇宙への旅‥ワクワクしますね。
◆寒さも緩み始めてはいるものの‥相変わらず厳寒が過去形にならずに現在進行形です(笑) ボツボツ寒さとおサラバしたいものです。春よ来い、待ち遠しいですね‥そだね〜(英)
【長坂YOU優カード会 H30.3.1号】

aceplan118 at 11:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年02月08日

街の中のポスト‥

今朝、店を開けると、幾つも郵便ポストを積んだ軽トラックが・・
郵便局員さんも含めて4人の方がポストを囲んでいる。
どうやら、道向かいにある郵便ポストの取替のようだ。

まぁ老朽化による取替で、取り立てて一大事でもないけれど、
何だか世紀の一瞬?ちと大げさだが、そんな気もして写真を撮らせてもらった。
collage-1518050004349
若い郵便局員さんに「この古いのは、どのくらい前からあるかなぁ?」と尋ねると、『私もわからんですよ(笑)』って、耐用年数が来たから取替って話だとは思うので、郵便局の誰かは何年経ったし、古くなったから替えよう・・ってことだろうけど『そんなこんもわからんだかぁ?』なんてことは言ったところでどうでもいいし、そんなことで若い郵便局員さんを責めることもない。まぁ聞いたところでオレもどうしようもないし(笑)

朱色の郵便ポストが本来の赤い色に変わって、いい感じになった。
古き良きものも大事に使うのも大切だけど・・経年劣化や耐用年数で取り換えていく作業も必要。
昨晩の経営者の会でも、アフターケアとかお客様のフォローが大切だという話も出たけれど、
新しい仕事や大きな仕事に目を奪われて、地道な作業が疎かになっているのも事実。

店の真ん前にある郵便ポスト。道を渡るだけで使える郵便ポスト。
朱色のポストも初めは鮮やかだったはずなのに、外されて新品が設置されて初めてそれに気づく。
こんなに便利なのに、気にも留めず。でもいろいろ考えさせられた。


aceplan118 at 10:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 故郷ながさか 

2018年02月01日

『今月の優々言々』〜平成30年2月〜

「最強寒波」なんて新しい言葉が報道を賑わせています。
今週末には節分、立春と暦の上では春ももうそこまで来ていますが・・
実際には月が替わった今日も雪予報が出ています。

優々言々
◆平成30年がスタートしてから1ヶ月。手書きの伝票を使っていますが、いまだ平成の横についつい「2」と書いてハッとします。それにしても最強といわれる寒波には参りました。マイナス二桁の気温に連日の真冬日。雪も降って、水道が凍り、伝票を書く手もかじかむばかりです。c_fl_win002
◆冷蔵庫ならぬ冷凍庫のように凍える寒さの中での明るい話題は、大相撲『竜電』の大活躍。新十両の場所での怪我から序の口まで陥落しての復活。新入幕、10勝、敢闘賞と快進撃でした。郷土力士といえば、突貫小僧の『富士桜』を思い出します。徹底した突き押し真っ向勝負のひた向きな姿は甲州人の誇りでした。竜電関も前向きな攻めの相撲で番付を駆け上がってほしいですね。
◆今月10日には『第12回長坂まちなか寄席』が開かれます。この落語会は長坂商店街から始まりました。当初は、「空席以外は満席ですね」なんて言葉にも苦笑いが出るほど集客に苦心しましたが、10周年には桂文枝師匠にご出演いただき、年々充実した落語会となっています。初回から座長を引き受けてくださっている桂三風師匠に感謝をこめて、改めて継続は力なり‥を実感します。
◆しばらく寒い日が続きそうですが、健康に留意して春を待ちましょう。今月はバレンタインデー・チョコプレゼント。お店からお客様へのささやかなひと口の贈り物です。(英)
【長坂YOU優カード会・H30.2.1号】

aceplan118 at 09:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気ままコラム 

2018年01月26日

最強寒波、せめて春の兆しだけでも

この冬初めての積雪の後、今週は最強寒波が続いています。
朝晩は−10℃以下、日中でもマイナス気温の真冬日ばかりです。
DSC_5156
キンキン冷えた朝は空気もキレイで、いつも見ている風景にも新鮮さを感じます。
そうはいっても寒すぎ・・この最強寒波は今月から来月初めあたりまで続くらしいです。
暦通りに『節分』『立春』には、一段落して春の兆しがほんの少しでも見え始めるといいんですが。

天気予報の衛星写真では日本海にも太平洋側にも『筋状の雲』が密集して、
その強烈さが見て取れますが、なぜかここ北杜市は雲もなく、快晴・・降水確率も0%です。
煌めく陽射しが眩しいですが・・これまたキンキンに冷えている証拠です。

もう少し、あと少し・・寒さに耐えて頑張りましょう!!って感じですね。

aceplan118 at 10:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひでちゃん