更新が遅くなってすいません。


息子と落ち合って、さて、どこに行こうか迷っていると、

確か・・・、以前・・・、この近所で行ったことがある美味しい居酒屋があった・・・様な・・・、と旦那が言い出した。


店の名前を思い出せ、と詰め寄ったけど、う~んな旦那。


仕方ないからネットで近所の居酒屋を検索してみたら、多分ここじゃないか?というところを見つけたら、評価がかなり高い。

いいじゃん!でかした、旦那!!


では、そこに行ってみましょう。


・・・ということで、訪れたのはこちら。

薬院の「タカクラホテル」向かいの交差点にあるお店「あんどう」さんです。

IMG_3429_R


入り口横の壁に掛けられた、焼酎の真っ赤な暖簾が目を引きます。

IMG_3432_R



本日のおススメ

後半のメニューがちょっと気になりますね。

揚げ?馬刺? 大根?蒸しギョーザ?

IMG_3434_R



早速入店です。

予約なしで突撃したので席が空いているか心配だったのですが、時間が早かったので座れましたー。

突き出しはもみじおろしがピリッと効いた酢モツ。うまし♪

IMG_3437_R



では、久しぶりの再会を祝って、乾杯。

IMG_3436_R


まずは刺身盛り合わせ

3人前・・・のところ、他にも食べるんだったら二人前で十分と言われてお願いしたら、さりげなく3切れずつ入れてくれる心配り。嬉しい~♪

IMG_3440_R



モチロン、ぷりぷり新鮮、美味しい♪

クジラのベーコンなんて、旦那には涙もんの一品です。

IMG_3441_R



そして、こちらの名物、気になっていた「大根蒸しギョーザ」を注文。

せいろで蒸されてきたギョーザを見た時、あ、なるほど!!こういうことかと、納得するやら、その発想に驚くやら。

IMG_3442_R



で、これが、すんごく、うんまい!!

あんも美味しいんだけど、大根がさっぱりでいくらでもイケちゃう。

糖質が気になる旦那もこれだったら罪悪感なしにいくらでも・・・ね。(´艸`*)



っと、他のお料理にも期待が高まる中、次に注文したのは、こちらも気になっていた「揚げ馬刺」

馬刺しを揚げるなんて、言語道断・・・、

っと思ってたら、いい感じに揚がった馬刺しがドーン!!

IMG_3444_R


キャー!!大変!!

周りにほんのり火が入ってて、中が生のレア状態。

カリッと衣がついてて、トッピングにフライドガーリック。

カンペキです!!


こちらのお店はどれを頼んでも外れ無しだと確信いたしました。



で、卵焼き大好き旦那と長男が頼んだ「だし巻き卵」

ぬわんと!卵焼きの上には刻んだアナゴ(だったと思うんだけど)がこんもり乘ってきたー!!

IMG_3446_R


旦那も息子も私も大満足。

この後、もう一回大根蒸しギョーザを頼んだので、他のメニューまで行きつかず・・・。残念無念。



今回ブログに書くにあたってネットで調べたら、なんと知る人ぞ知る名店だったみたいで、どこでも評価が高い。
(というのも、納得)

お店に入った時、ご主人がちょっとこわもての感じだったのでビクビクしたけど、周りを見渡して・・・、ん?

IMG_3455_R




焼酎のポスターにお店の宣伝が。

そしてモデルはまさに、こちらの御主人。

IMG_3457_R



え?モデルさんだったんですか!?

渋い感じがこだわりの料理人って感じで、いい味出してますよね。



どうやらこちらの御主人、あちこちのホテルや旅館で料理長を務めてきたスゴイ方らしくて、伺った時は知らなかったので、わたくし、こんな写真を撮ってもらっちゃったりしました。(^▽^;)

完全に酔って浮かれたおばちゃんデス。

rKQvVoscLKKuz9M1542246367_1542246425



片や、旦那と息子は日ごろの仕事に疲れたサラリーマンって感じで、くたびれてました。(≧▽≦)

あ、恰幅のいい方が息子です。(^▽^;)

GmxbSdagVXlZvpu1542246181_1542246290



この後息子と別れて、バスセンターの下に鎮座するライオンさんを眺めて、

IMG_3461_R



そうそう、家で留守番を頼んだ息子たちにお土産のスイーツをと(実は自分が食べたかった)、地下の食品売り場によってケーキを買いました。


時間も時間だったので、お安くなっててとっても得したと思ったけど・・・、

メロンの方のケーキを頼んだんだけど、もものケーキが入ってた。(~_~;)

IMG_3465_R


美味しかったし、安くなってたから、まぁ、いいけど。


博多に行かれた時は、こちらのお店「あんどう」さん、おススメでーす。