ブログネタ
スポーツ・趣味 に参加中!


一月以上前から計画していた俺の"初"山縦走、天気予報がクルクル変わる中、土曜か日曜か最後まで迷っていたが、直前に日曜の登山指数がAに変わり、9月27日の日曜日に八幡平の松倉温泉から三ツ石山を巡る縦走に行ってきました。秋の紅葉シーズンという事で三ツ石山頂付近は細い登山道が渋滞になっていた場所もありましたが、それ以外は概ね順調に歩くことが出来、午前中は天気も最高で秋の山を満喫し、三ツ石山荘で昼食を取った後、1時過ぎに快調に下山。。。しかし、ここからがいつもながらの我が愛すべき仲間との珍道中が始まりましたぁ~その序章となったのは。。。突然雷の音が遠くで聞こえたかと思ったらまさかの豪雨、樹林帯の中の登山道だったので木の下に速攻で避難、大急ぎでレインウエアを着用し急いで山を下りたのは良いのですが、途中の分岐標識を見て唖然。。。下りるコースを大間違い~山荘から松倉温泉に下りるつもりが網張方面に下りていたようで、ベテラン風の登山者から方向が全然違うことを聞いて、みんな暫し無言。。。しかたないなぁ~とトトロの歌”歩こう~歩こう、私は元気~”を歌いながら、雨で足場の悪い中、ようやく下りてきた道をまた30分以上かけて三ツ石山荘まで戻り、正しいコースで下山を開始、雨は上がったのですが、足元はドロドロ、登山道は川のようで滑りやすく、登りの倍以上に気を使いようやく下山しました。今日一日で歩いた距離は19キロ、予定の16キロより3キロ多く歩きましたが、素晴らしい景色に普段の仕事の疲れも全部吹き飛び、またこの1週間頑張れるかなぁ。
1443391730265
紅葉はピークかなぁ

DSC_1359
雲が切れたところで三ツ石方面から岩手山をパチリ!

1443391650407
三ツ石山山頂の山頂~結構ビビっている俺(笑)

DSC_1352
こんな紅葉みたの久々~

地熱発電所
松川温泉地熱発電所?