May 22, 2013

0406 氣志團現象2013 THE WEEKEND GIG TOUR 相模大野レポ

ああもう、1ヶ月半以上起っちゃったわいな。
ゴールデンウィーク前後忙しくてそのまま5月終わりそうなんだってば。

っていうところでの週末戦士@相模大野です。
もうすぐ最終日だってのに今更感バリバリですが、ネタバレはこちらからどうぞ。

続きを読む

achaping at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2013

0315/16 氣志團現象2013 THE WEEKEND GIG TOUR 渋谷公会堂レポ

ちょっと遅くなってしまいましたが、3月15/16日、渋谷公会堂公演の感想です。
やはり、なかなかに忙しくて昔みたいなレポは書けないなぁ。

ひとまず箇条書きですがご容赦下さいませ。続きを読む

achaping at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

March 26, 2013

0301 氣志團現象2013 THE WEEKEND GIG TOUR 三郷レポ

こにゃにゃちわ。
初日・三郷の感想です。

非常にコンセプチュアルといいますか、設定とストーリーがあるツアーです。
この背景を追ってくとまた膨大な量になるのと、曲は何をやったか知りたいけど内容の細かいところはネタバレしたくない、みたいな方もいらっしゃるんではないかと思ったので(いないか?)今回はあくまで、それぞれの曲の感想だけにしました。
とかいって、セットリストにちょっと書いちゃったからあんまり意味ないか…。
とりあえずストーリーはまた別途書きます。どっちにしても長いし(笑)!

あくまで「こんな感じだったと思う」ってことで生ぬるくお付き合い下さい。
また、以下は完全なネタバレになりますので、ご注意ください。続きを読む

achaping at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

March 22, 2013

レポを書いています、少しずつ。

「大人になると大変だ」と團長も言っていたように、
仕事の合間に書いてるのでレポがなかなか進まんです。

全体の流れ?ストーリー的なものは少しずつ構築中。
三郷を見た感想と、渋谷の感想とそれぞれまとめ中。
ひとまず、三郷の感想を来週あげるっす。たぶん。

ただ大変だけど、書いてるとやっぱり楽しい。
次回参戦予定が4/6の相模大野なので、それまでには
三郷と渋谷の感想は書かないとまざっちゃうんだもんね!
ちまちまとがんばろう。

achaping at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 

March 19, 2013

週末の戦士達 〜怒りのウィークエンダー〜 初日セットリスト

数ヶ月ぶりにこっそり登場。
もう見てる人もいなかろうて、ほぼ自分の覚え書き用ですな。

いま、レポ書いてます。
久々に書く気になっているのです。


氣志團現象2013 THE WEEKEND GIG TOUR
「週末の戦士達 〜怒りのウィークエンダー〜」

初日の三郷と先週末の渋谷公会堂2公演観てきました。
ネタバレせずに感想となると、
「意外な選曲も多いけど、楽しかったよ」
としか言えないかなあ。あくまで個人的にですけど。だって楽曲の好き嫌いはあるだろうから。

とりあえず團長の中のおもしろおじさんが顔を出した今回のツアー、私は好きだ。
ライブハウスにはライブハウスの楽しさがあって、昨年のツアーはそれこそ楽しかった超なんだけど、今回のホールは「氣志團の真骨頂ってはホール」って再確認できるツアーじゃないかな。

一昨年去年とライブハウスツアーが続いたので、ステージとの距離感が近いのが当たり前になってしまってた。だから始めに三郷のチケが取れたときに2階席かぁって少しがっかりしたけど、いやいやいや、そんなことないんです。彼ら2階席だろうと3階席だろうと楽しいんです。どこで観たって楽しい。いや、言い過ぎた。1回しか参戦しないツアーで見切れだったらかなり切ない。それはさすがに悲しい。でも、後ろの方でも楽しいのはホントだと思う。


ということで、ひとまず初日のセットリストです。
ネタバレOKな方はこちらからどうぞ。続きを読む

achaping at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

June 11, 2012

ぐうたら記念日を過ぎても

早いものでもう6月も半ば近いですね。
月日が経つのは早いですなぁ…

と、普通にご挨拶。こんにちは。
軽く1年ほど放置していたので誰も見てないと思うのですけど、なんとなく書いてみました。
本当は6月入ってすぐ書き始めたんですが、急に水戸参戦が決まってバタバタしてあっというまに鹿児島遠征で、と思ったら10日経ってた。えへ。


そんなわけで、まだキシーだったりします。
昨年のことは、また書くことがあるかもしれませんがとりあえず最近のことをば。


6/2、ぐうたら記念日に急遽水戸参戦が決まりました。
本当ならこの日に更新しようと思ってたんだけど、前日の夜(10時過ぎ)、チケを譲って頂く事になりそれどころじゃ無くなりました(笑)。

会場の水戸ライトハウスというのは水戸駅から徒歩20分という微妙な距離にあるので、GIG終了時間が非常に心配だったのですが、意外とすんなり(?)終わりましたね。
團長がTwitterで呟いていたように3時間超えると怒られるそうで、この日も3時間切ってました。


今回のツアー、初参戦となるライトハウス。予想以上に狭くてびっくり。
BE MY BABYで手拍子が始まった時、私に見えたモノはトミーちゃんのゼントのみ。ああ、トミーちゃんって本当に背が高いんだなあ、でもこのままじゃ「音声だけお楽しみ下さい」状態じゃんって思っておりました。いや、しかし、それでもいいや、ここに居られるだけでいい。そんな風に思っていた矢先、フロントが飛び出してきて…友達曰く「ポップアップのよう」ってくらい、突然、ぽーんっと、しかも面食らうくらい近いので予想サイズの2倍くらい大きな姿を捉えたのです。これは、ひょぇぇぇって声が出そうになって。いえ、出しませんけど。でもそれくらいおどろきとびっくりでとまどいをかくせませんでした。

会場の空気感とか、メンバーのテンションとか色々な作用があると思うんですが、水戸GIGは最高でした。
一番後ろで観てた私がこれだけ近いと感じるGIG。物理的にだけじゃなく、気持ち的にものすごく近い。メンバーみんな楽しそうだし、こっちの顔をよくみてくれてる。特に團長はひとりひとり確認するように指を指したり、頷いたり、笑ってくれたり。早乙女さんやランマもお客さんと楽しげに触れあっていて、なんかもうこっちまで嬉しくなる。心の底から楽しくて、最後の方で泣きそうになって、終わって笑顔ですっきり。なんちゅうデドックスGIG(笑)。

私にとっては、最高の夜。最高のぐうたら記念日となりました。(ぐうたらしてないけど)

この日を皮切りに6月は鹿児島、浜松、金沢と遠征が続くのであります。
すでに鹿児島帰りでへろへろ。体力持つんかな。



achaping at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 

June 02, 2011

ぐうたらしてません。

今日はぐうたら記念日だから休もうと思ったんだけど何故か働いているよ!
週末にユニコーンで福岡に遠征するからそれまでに仕事片付けなきゃいかんのだものー。これは致し方ないのだ。

なんだかんだでもう、えっと何年?最近放置しまくりでよくわかんないんだけど、6年とかになるのかな?ここで書き始めてから。
最近はとにかく仕事や責任が増えてきちんと書く余裕がなくなったのですが、地味にまたレポとか書けたらと思っています。とかいいながら、本来は一ヶ月前にあったvsロティカのことも書かなきゃなーとつぶやきつつあっという間に一ヶ月。いかんですなあ。

いや…一応言い訳すると、途中まで書いたはずのが消えたんですよ…行方不明。
ナタリーがセットリスト含めてレポしてくれたし、いいかーっていう心の弛みですかね(笑)。

ひとまず、これからもぐうたらやっていきますのでよろしくおねがいします。
…ぐぅ。


achaping at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││雑記 

April 28, 2011

悩ましい夏

こんにちは。
東京は本日夏日です。暑いっす。

骸骨のときのレポってか感想をちびちび書いてたりしたんですが、そんなのしてる間にどでかい話がきてしまいました。
そうです、例の対バンツアー。そして箱ツアー。

4/26、何らか発表するかもしれないなんて、キシーなら心待ちにしててもおかしくはないんだけど、全く考えても居なくて結構本気で驚きました。ああ、そうか。今日ってそういう日だなと後付けで思ったくらい。

それこそ数年前の4/26に夏のZEPPのツアーが発表になった時も、うひゃあって思ったなーと思い出した。もう7年も前のことですか、そうですか。
7年って…なんかもう…
ま、いいか。

昔のことはともかく、これから夏の予定をじっくり吟味しないといけない。
嬉しいけど悩ましい。

だけど、未来の楽しい予定があると、がんばれるなー。

achaping at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 

April 06, 2011

ときめきを忘れない

長野に行ってきました。

第1の目的は松本で行われるヒダカトオル(ex. BEAT CRUSADERS / MONOBRIGHT)のソロライブを見るため。第2に久しく会ってなかった上田の友達の家に遊びに行くため。そして、意外と肝心なのが有休消化をするため。契約更新のタイミングで規定を超えた分の有休は切られてしまいますからねー。会社のために休みも取らず働くのが日本的には美徳とされがちですが、自分が壊れる前に休むのも大人のマナー。あれ?違う?

世間が自粛ムードいっぱいなときに行くのもちょっと躊躇われたのも本音ですが、あんまり自粛ばかりも良くないかなというのが、私なりの判断です。


初日は友達の家でゴロゴロ、2日目に松本へ行きました。
パルコを一巡り、美味しいカレー屋さんに行ってからライブハウスへ。
ライブ前に散々「ダカさんの悪い男っぷり」(愛を込めて)を話してたんだけど、やっぱりダカさんの声ってたまらんね。なんて素敵なんだろうか。

セットリストはビークルの曲が中心で合間にちょこっと新曲が入るっていうもの。
当たり前なんだけど、演奏陣が違うから音が違う。会場内の空気感というのかな?ノリ方もちょっととまどいが感じられて(笑)。なんとなく、お客さんの方も探り探りな感じがしました。お客さんがお客さん状態っていう。判りにくい表現ですが。

それをちょっとした違和感として、頭の何処かで冷めて観ている自分がありつつも、割り切ってしまえばライブは楽し。ただ、これだけビークルの曲ばかりのライブなら、散開した意味あんのか?と思わなくもなくて、どうせだったらヒダカトオル個人としての楽曲がたくさん出来上がった頃にライブを観たかったな。その合間にビークルの曲ならば、もっと良かったなーと個人的には思いますた。せっかく(?)ビークルを散開したのなら新しいものを観たい。でもちょっとはビークルやってくれたら嬉しい。そんな微妙なワガママをぶちまけてみたい(笑)。

まあ、ダカさんの中では「ビークルの」「ヒダカトオルの」とかは関係なくて、自分のやりたい音楽をやるだけだろうし、ファンの中でもビークルの曲をたくさん聴きたいって人もいるんだろうなあ。そのヘンはそれぞれでしょうけどね。

ライブの後はそんな彼の魅力をひとしきり話し、結局のところ「ヒダカトオルの声からは離れられない」という結論に至った訳です。あ、でも、私はわりと「バンド」なるもの自体が好きなので、ビークルのダカさんである方が好きなんだけどね。ま、ダカさんはああいうクールな方だからあっさり散開した分、ある日シレッと復活(期間限定とかでも)するんじゃないかと思って待っています。

そんなこんな色々言うてみるけど、やっぱりライブは楽しかったなーーー。
最近、ライブ自体の数が減っていて、そんな生活にも慣れていたけど、これはいかん。
ライブに行ってないと老けるぞ、枯れるぞ!って、友達と語ったよ(笑)。
人間はいつまでもときめきを忘れちゃいけません。そんな再確認をした一日。



achaping at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││音楽 

March 30, 2011

330

おひさしぶりです。

そもそも放置気味だったところへの地震でブログを書くという余裕が全くありませんでした。すみません。
気持ち的なところでまだ不安もたくさんあるけど、ひとまず私は元気です。
そんな今日は330。久し振りに氣志團を聴いてみたりしてます。

あれからもうすぐ三週間になりますね。
まだまだ終わったことではないけど、いくつもの情報が散乱してて、いろんな人がいろんなことを言って。今回は人間の本質が見えるなあってことがたくさんあって、いつも以上にたくさんのことを考える日々です。

ただ、このブログは氣志團ちゃんGIGレポをメインとしたものですから、ここで必要以上に思想を語ろうとか思っていません。私は私のできることをするしかないし、自分が出来ないことはその道のプロの人たちが上手くやってくれることを祈ります。
ひとまず、みんなが一日も早く元気になりますように。


achaping at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││雑記 

March 02, 2011

3月になってしまいました

友達から週に一度は更新しろって言われたけど、やっぱり放置でごめんな私です。
ご無沙汰してます。
基本的に團絡みなぼやきでスタートして、仕事がぱつんぱつんになってからは更新も滞り、さらにヤツらが動かないとそれに拍車が掛かるというのが現状。
だって私の日常の出来事なんて誰も興味ないだろ、ということで結果放置に至っているんですが、まあ、アレです。ツイッターがね。そう、ツイッターで呟くレベルのことしか毎日起きてないってことです(笑)。

で、ま、生存報告ときまぐれで今日こっちに書いてみました。

3月になりランマたんハッピーバースデー、と思ったら例の衣裳ネタで「え、まだ氣志團っていたの?」だの「氣志團ムカツクからあいつらが土下座するとこ見てみたい」だの世間に言われたりして。それでもYahoo!ニュースに「人気バンド」って書かれて良かったねとか思ってみた。
とりあえずこれでDVDが中止にならなきゃいいな。

今年に入ってからは正月のGIG以降、2月の魂くらいしかライブは無くて映画でチェブラーシカ/くまのがっこうを観たり、会社の仲間と鬼怒川に行ってみたり、ちょっとライブからは遠ざかる生活してましたねー。
今のとこ、来月の頭にダカさんのソロライブ、6月と7月にユニコーンで遠征は決まってますが氣志團はどうだろう。骸骨祭が取れたら行くかな。

って、なんかこのライブが全然無い感じ、やばいなー。
週に一度はライブハウスに行ってたようなあの頃が懐かしい…
今年はもう少しライブ復活したいもんです。
とか言いながら3月に入ってしまいましたけど(笑)。

ひとまずライブとはぜーんぜん関係ないけど週末にお伊勢さんに行って参ります。
初伊勢。たのしみー。

achaping at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││雑記 

January 24, 2011

さいたまレポ

今さらですが、さいたまーパーアリーナ公演。
DVDが出るってことだから、あとで間違い探しはたくさんできると思いますが、とりあえずのレポです。

とりあえず、と言いながら2日目のMCをメモり始めたらとんでもない量になってしまったです。それでも途中でギブしたんだけど。(ちゃんとしたのは赤組さんのレポを御覧になってくださいませ)

先に断っておきますが、結構長いです。(主に團長のMC)
スミマセン。続きを読む

achaping at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

January 05, 2011

大阪恋の街

遅くなりましたが、大阪最終日のレポです。
といっても、團長のMCがメインです。

ファイナルも終わってるのでネタバレも何もないんですが、春にDVD化されるそうなので一応隠しておきます。

では團長ダラダラトークはこちらから。
続きを読む

achaping at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

January 04, 2011

あけまして4日目

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

一昨年あたりから急激に仕事が忙しくなり、こちらもかなり滞るようになってしまいました。
時間に余裕がなくなると、ライブに行く回数も減ってしまうもので、さらにストレスが溜まるっていう悪循環。
こりゃーいかんと思うので、今年はライブも含めてたくさん遊ぶぞ!っていうのを目標に生きていきたいと思います。

とりいそぎご挨拶でした。

大阪とさいたまのレポは今書いてます。サーセン(笑)。


achaping at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││雑記 

December 22, 2010

なんとなく新潟

新潟二日目。といってもそんなに書くことも無かったよ。
二日目は朱鷺メッセで行われていた、うまさぎっしり博に行ったんですが、試食しまくって美味しかったなーとか、会場でやってたゆるキャラショーが意外と面白かったとかそんな感想くらいなので、さっさとレポでも書くことにします。続きを読む

achaping at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

December 14, 2010

とりあえず生きてはいたんだ

ええと、ご無沙汰してます。
1ヶ月半ていうか、ほぼ2ヶ月放置してました。すみません。

理由は単純に色々と余裕が無かったから、なんですが…
遠くのお友達に、ブログ書いてくれないと生きてるかわからんぞ、とお叱りを受けたので、とりあえずの生存報告を。いや、その友達とは実際に会ったから生存してるのはすでに知ってるんだけど(笑)。

何をしていたかと言えば

10/23 氣志團(福岡)
11/6 EMI ROCKS(さいたまスーパーアリーナ)
12/9 宇多田ヒカル(横浜アリーナ)
12/11 氣志團(新潟)

と、そのすき間に松本に行ったり、会社サボってTDLに行ったり、鬼怒川温泉に逃げたり。余裕無いとか言う割に遊んでんじゃねーかっていうのは、単に精神的にぱつぱつ過ぎて逃げ回ってただけです。それで余計に時間がなくなってるっていうパターンかしらね。まあ、それでも逃げ出しちまいてぇ、なことが毎日あるもんでねえ。ふー。

これから、ぼちぼち旅日記でもあげたいと思います。
とりあえず近いところから遡りましょうか。

昨日、一昨日と行って来たのが新潟。
新潟は一昨年のビークルツアー以来なので2年半振りかな?
その時に食べたオムライスがもう一度食べたい!っていう大きな理由もあって、今回の遠征地のひとつに選びました。食べ物って大事だよねー。

今回は行き帰り共に駅弁を食したんですが、行きは伝統の「チキン弁当」。しかーし、クリスマスバージョンで可愛いのです。パッケージはもちろん、中の卵焼きがツリーの形、フルーツが星形をしておるのだ。こういうのが素敵じゃないか。


チキン弁当










ちなみに帰りは、奇しくも團長と同じセレクトだったらしい「村上牛しぐれ弁当」。これは行きの新幹線の車内販売で見たときから狙っていたのさ。予想通り美味しかった。


しぐれ弁当










新潟着いて一発目はへぎ蕎麦です。
非常に美味しいという評判の小嶋屋さんへ行きましたところ、ちょっとしたできごとがありました。
当事者じゃないので詳細は書かずにおきますが、これだけは言っておかねばなるまい。
小嶋屋さん、最高。味もお店自体も。

へぎそば










なんやかんやとあって、会場に入りましたが、新潟はコスが多いのな。
全体的に増えてるのかもしれんし、久し振りにGIGに行ったからそう感じるだけかもしれんけど。

GIGに関してはまた別途。

GIG後、これも目的のひとつである、sun set cafe diningへ直行。
2年前、お面のお兄さんズのライブ帰りにたまたま立ち寄ったこの店で食べたこのオムライスに衝撃を受けたんです。なんか、違うんです。もしかしたらオムライスとしては邪道なのかもしれないけど、私の中では長いこと記憶に残る美味さ。
ようやく再会して嬉しかったわー。

オムライス2










その日は思った以上に疲労が激しく普段の遠征に比べて格段に速い就寝。
そして二日目につづく…

(ただし、木曜から大阪行くからまた空くかも…)







achaping at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││旅とたべもの 

October 13, 2010

敵が強すぎた

今日はやたらと蚊に刺されて、手足がぼこぼこです。
もう10月だっていうのに、ねえ。

まだしばらく次のGIGまで時間があるのと、単純にストレス加算傾向にあるので、ベストヒット☆SMAのチケを探してここ数日ネットに張り付いてました。

自分でも泣けるほどのタイミングの悪さ。
そしてオークション等に出された金額の高さ。
それ故、今回は無理だなぁと諦めざるを得ない感じ。

その日はなんの予定もなく、さらに会場が近いのにチケがないっていうのは久しぶりですわ。やっぱり今回は強敵過ぎた。


ま、その代わりにって訳でもないけどデジカメを買いました。
割と機械モノが好きな割にデジカメは持って無かったんです。いや、正確に言うと相当昔の200万画素くらいのを持っていたんだけど、それ以降はもっぱら携帯カメラマンでしたからねー。

iPhoneのカメラもそんなに悪くはないです。ただ自分の周りにカメラ好きが多かったので、だいぶ前からカメラ自体に興味が沸いてまして。なんとなく、これから遠征もあるし…なんてことでついに購入。

思えばトイデジとかチェキとかそーいうの好きでしたから、ちゃんとしたデジカメを持ってない方がある種の不思議だったのかもしれません。

新しい機械を手にするといろいろいじるだけで楽しくて仕方ないです(笑)。まだまだiPhoneだって使いこなしてないけど、楽しいおもちゃが増えた感じ、たまらんですわー。
次の福岡遠征ではどっちも活躍しそうです。








achaping at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││モノ 

October 10, 2010

雨つづき

雨ですね。
よく降りますな。

私自身は行ってないんですが、千葉公演も高松公演も雨だったとか。
さすが雨男。
なんてのも飽きるほど言ってる気がしますね(笑)。

ところで、先にお断りしておかなきゃと思ったのがこのあと福岡までGIG参戦予定がございません、ということです。
もしレポがあるんでないかと思って来てくださってる方は申し訳ありませぬ。

あ、ということでついでに今後の参戦予定なんですが、10/23の福岡、12/11の新潟とつい出来心で最終日の大阪に行くことにしました。あっはっはー。本当は11月に入れたかったんだけど、今のところ月末まで仕事でハマる予定なのですなー。もしかしたら直前になって逃げるようにどこかへ旅立つかもしれないですが(笑)、ひとまずは残り3戦の予定でございます。

今のところ年内のライブ予定に氣志團しかないのが残念といえば残念。
ビークルは散開しちゃったし、魂のツアーは来年だし。
本当は今年が米米25周年のはずなんだけど、石井さんのソロだけで25周年記念ライブをやるらしい。
米米としては来年、どっかーんとやって貰えるといいな。

あとは年末のカウントダウン。
どーか、いい組み合わせになりますよーに!


achaping at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 

September 30, 2010

ROCK'N'ROLL GRAFFITI 渋谷C.C.LEMONホール レポ

もう一週間経ってしまいましたが、渋谷のレポです。
今週、仕事のトラブルが多発してしまい、じっくり書いている時間がなくなってしまいまして…という言い訳とともに、そして時間が経つと記憶も薄れるのが世の常よということで、相変わらずの脳内変換妄想レポです。

先に言っておきますけど、長いです。
アホみたいに長い(笑)。

そいでは、こちらから〜。
続きを読む

achaping at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││氣志團 | GIGレポ

September 28, 2010

いいわけ

すっかり秋らしく、いや寒くなりましたが皆さん如何お過ごしですか。
段々と風邪が治りにくい老人域に入ってきたようです。こんにちは。
GIGになると突然症状が止まり、終わるとまたぶり返すという一週間でした。逆に疲れるっちゅーねん。

そんなこんなで渋谷の2日間を終えてレポを書こう思いつつも、頭が動かず。
でも買い物は行ったよ、エヘへ。
(仙台に行きたいのを堪えての行動でもあり、来月の遠征の話をしなきゃというのもあり)

さらに週開けて急に仕事が忙しくなってしまってます。
2日分のレポはちまちまと書いてはいるんですが、まだちょっと時間かかりそうです。すみません。


achaping at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││氣志團