2005年05月30日

大宮イベントとぶらり乗り鉄の旅(その2)

大宮のイベントを後にして今度は野田線で春日部まで出ました。
そこから伊勢崎線下り電車に乗り姫宮・東武動物公園に行きました。
途中では噂の800・850系が南栗橋車両管理区春日部派出に居ました。
とっさに姫宮で途中下車しました。
撮影は無理でしたが歩いて行くとこんなのが居ました。
姫宮1姫宮2姫宮3姫宮4










姫宮5










踏切が鳴っていたのでカメラを構えると来たのがこれです
       ↓
姫宮6








駅ロータリーも撮影してみましたが・・・・・
周りは建物が少なかったです。姫宮7









それから東武動物公園に移動して散策してみました。      
杉戸1










踏み切りの真ん中辺りでは安全確認をしてから
こんなのを撮ってみましたが。
      ↓
杉戸2








取り敢えず散策を終えて改札を入り
電車を待つことに。そこへE809T氏が日光線の0キロポストが
ここにあるんだよと教えてくれたので早速女性専用車とホーム上に
書かれてるものをバックに撮ってみましたが。杉戸3










そこから準急に乗って東武博物館を目指しましたが・・・・・
区間準急にも乗りたくなって越谷で待つことに。
来たのが東急の8500系でした。
越谷1越谷2









区間準急に乗り換えて曳船まで行きました。
曳船ではワンマンの亀戸線を撮りました。
曳船








その後は下りの準急に乗り目的地である東向島にやっと到着しました。
改札を出て東武博物館に向かいました。
館内ではこんな物がありました。
博物館1博物館2博物館3博物館4
















館内では特別展がやっていました。
でもここに載せる事は出来ないんで実際に足を運んで見てください。
博物館5















その後はシュミレーターがあるので例のごとくやってみました。
おや?この姿は間違いない!
この方もやっていたんですね!
東上線のシュミレーターを。博物館6











一通り見て博物館の外に出ました。
外からは元東武の看板だった1720系の姿と日光軌道線の
展示物を撮影して博物館を後にしました。
博物館7博物館8博物館9
















その帰り道はどうしようかという事で悩んで帰りは
北千住回りで千代田線に乗り換えてスタンプラリーを2駅分して
町屋で都電に乗り換えて東池袋四丁目で下車して池袋まで歩いて行きました。
町屋1町屋2










池袋では少し買い物して東上線の改札に入りました。
待っていると9000が地上運用で9108Fと9107Fが普通運用に入ってました。
あとは8000の8Rの未更新が来たのでそれも撮りました。
池袋1池袋3池袋2










それから急行に乗ってふじみ野で乗り換えて上福岡で
E809Tさんと食事をしてその後別れました。
かなり広範囲にわたってぶらりをしました。  続きを読む

Posted by achichi1 at 17:49Comments(0)TrackBack(1)

大宮イベントとぶらり乗り鉄の旅(その1)

一昨日の5/28に快走!E809T管理人さんと大宮のイベントと東武線乗り鉄をして来ました。

先ずは川越に向かう電車の車内で待ち合わせをして川越に行きました。
川越線に乗換えをすると高麗川方面の電車を見ると元りんかい線の209-3100
番台が居ました。大宮1










それから大宮に行き時間もあったので改札を出る前に撮影をしました。
何と!209系の試作車に遭遇!3編成あるうちの1本目(A編成)
でした。大宮2大宮3










それから目的である大宮総合車両所に向かいました。
イベント22









中では色んな車両が展示してありました。
目的であったACトレインに先ずは行きました。イベント1イベント2イベント3
















ACトレインは中も見れるとあったのでかなりの人が来てました。イベント4









運転台も前と後ろでは違いがありました。
イベント5イベント6








ACトレインが撮れたので一通り見て周る事にしました。
体験乗車では115系が使われてました。さよなら運転をした時のHMが付けられてました。
イベント7イベント8イベント9









お召し仕様のDD51他並びです。イベント10









その後こんなのも改装工事中で居ました。
ライトが外されてる姿はここでしか見れませんね。
イベント11イベント12イベント13









そうしてJR貨物の方に移動しました。
中ではこんなのが居ました。イベント14
イベント15









他にも色んな機関車が居ましたが載せる手間上ご勘弁を・・・・(汗)
このED75は車体移動の実演に使用されてました。イベント16イベント17イベント18イベント19









入り口から程なく入って展示してある機関車のカットボディ付近は
かなりの人で混みあってました。イベント20










こんな珍客もゲストで来てました。イベント21  
Posted by achichi1 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

本日は…

昨日に続き今日も休みでした。夜11時頃からF1モナコグランプリを見てその後はPCをしながらスポーツニュースを見て色々やっていたら朝刊の配達時間になってましたのでそれから就寝して朝の8時には起床しました。起きたあと今日は色々やってゆっくりしてました。眠くなり途中昼寝もしたりはしましたが。

  
Posted by achichi1 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

今日は・・・・・

午前中は髪を切りに原宿まで出掛けてました。

一旦帰宅してお昼ご飯を食べてゆっくりしてから
15時過ぎに本屋へ立ち読みしに行き、その後友人2と
近くのファミレスへ行きドリンクバーを頼んで
暫し会話を楽しんでました。

その後帰宅してネットサーフィンをしたけれどもつまらなくて
今に至ってます。

明日も休みですが平日休なので何処にも行く予定はないんで
ゆっくりしてます。  
Posted by achichi1 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

8108F車内広告

今日は仕事が休みだったので何気なく暇してました。
ツートンこと8108Fの運用が分かると夕方からですが
小川町まで出向いて車内の撮影しました。
中吊りはこんな感じですが。
ツートン車内広告ツートン車内広告2








ドア上はこんな感じでした。
ツートン車内広告3



戸袋部分の広告枠も同じものですがこんな感じです。
ツートン車内広告5ツートン車内広告6










やはり車内一面同じでも飽きませんね。
ツートン車内広告4








この色ももうじきで見納めになってしまうんですね。
ツートン  
Posted by achichi1 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

検修区と沿線撮影その他諸々・・・・

昨日は東武東上線応援サイトの管理人えばっちゃんさんと
それいけ!鉄ちゃんライダー管理人みじゅぴぃさんとご一緒に
森林公園検修区と武蔵嵐山〜小川町間の嵐山信号所周辺への撮影に出掛けました。
検修区では先ずいつもの様にフェンス越しに撮影しました。
81112Fと81103Fが並んでました。
検修区1








場所を移動すると81111Fと81119Fが並んでました。
検修区3








そこからまた移動すると・・・・
検修区4








50000系が留置してありました。
ここで一旦私の買い物があるのでつきのわ近くにある模型屋さん
に行きました。ここです
買い物が終わりまた様子を見に検修区へ戻って来ました。
見わたすと50000系は出庫したようでいませんでした。

最近工場出場したばかりの9108Fが8520Fと並んでいました。
因みに9105Fは地上運用の幕を出して留置してありました。
検修区6検修区7









そこから別な場所へと移動してまた撮影してました。
たまたま時間が5レの通過時間と重なったのでカメラを向けると
何と!8136F先頭で8108Fが来ました。
検修区11検修区12








その後8108Fを別の場所で狙うべき移動して武蔵嵐山〜小川町間に新設された嵐山信号所付近にて撮影しました。でもその前の列車で撮影の練習。
ラザ〜オカマ間ラザ〜オカマ間








それから待ちに待った目的の8108Fが来ました。
だいぶ周りが薄暗くなってきてたのでかなり厳しい状態になってしまいましたが。それと8108Fと8136Fの連結部分もカーブで撮ってみました。
ラザ〜オカマ間ラザ〜オカマ間









撮影出来たので撤収する前に下りの急行が来たのでそれも撮ってみました。
ラザ〜オカマ間









信号所付近から撤収をして車を取りに戻るために駐車しておいた東松山の某
お店の駐車場へ・・・・・

それから時間も時間だったので3人で食事をしようという事で何処で何を食べたいという会談をしていたらこのメンバーでカラオケもやりたいという事で
一緒に出来るところという事で東松山から熊谷の秩父鉄道石原駅近くの
焼肉食べ放題のお店に移動。好き勝手に色々な物を食べまくってました。同じ敷地内にはカラオケBOXも。
食事を終えて食後の運動とはいかないけどもカロリー消費で熱唱してきました。

当初は2時間でやっていましたが物足りなくて1時間延長〜
午後10時半過ぎから歌いだして終了が延長も含めて午前1時半となってました。
かなり時間が経過してました(汗)
  続きを読む
Posted by achichi1 at 13:15Comments(0)TrackBack(1)

2005年05月08日

川越市にてツートン狙い

今日は夕方近くから川越市駅周辺の踏み切りにて
5レに入っていたツートンこと8108Fを撮影しに出かけました。
先ずは踏み切りを通過するところを撮ってみました。
川越市1









駅に入線する5レこと8108Fです。
川越市2








その後接続を取るために停車していた急行と並びました。2・3番線には
急行が入線してます。
川越市3










2番線には8112Fが入線してました。
初期更新車が取り敢えずは並びました。
それと2・3番線では急行が並んでました。
川越市4川越市5








その後は駅周辺の踏み切りで薄暗くなるまで撮影してました。
川越市7川越市8











川越市9川越市10川越市11  
Posted by achichi1 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月03日

博物館巡りとスタンプラリー

今日は、快走!E809Tの管理人のE809Tさんのお誘いで博物館巡りをして来ました。

先ずは有楽町線で飯田橋まで行き東西線に乗り換えていざ葛西へ・・・・・
でも東西線で乗ったのは東葉快速。
東陽町で後続の電車に乗り換えればいいことでしたが快速にも乗って
みたくて浦安まで乗車。
E809Tさんはスタンプラリーのスタンプもあるのでそれも目的の一つでした。
それが終わると葛西に向かうため中野方面行きの電車を待ってました。
来た編成がメトロ1周年記念のHMを付けた05-042編成がヒット。
迷わず撮影しようと思ったけども出来ずに断念して地下鉄博物館へ。

中へ入ると出迎えてくれたのが丸の内線で活躍していた赤電こと301編成
でした。隣には銀座線で活躍していた第1号編成です。
地下鉄博物館1地下鉄博物館2









その後は館内を色々と見て周り辿り着いたのが運転体験コーナー。
8000系の運転台で有楽町線の運転体験をしました。
おや?この方も挑戦していたんですね(笑)
地下鉄博物館6









その後は色々と見てから館外へ。
浦安同様E809Tさんはスタンプラリーのスタンプ押印。
そして改札を入り電車を待っていると来たのがまたもやHM付き05-042!
迷わず今度は撮影しました。快速の退避待ちだったので余裕で撮影可でした。
東西2








それから日本橋まで行き東西線から銀座線に乗り換えて青山一丁目へ。
青山一丁目から半蔵門線に乗り換えて一路宮崎台へ。
ホームでは少しですが撮影しました。
田園都市1田園都市2








電車とバスの博物館へと行きました。
電バス5









地下鉄博物館同様館内を色々と散策しましたが休日とあって
子供たちの姿が目立ちました。
撮影したくても子供達のマナーが悪すぎて凄くムカついて諦めました。
(最近の親御さんはどういう躾をしてるんでしょうね?)
でもジェットカーことペコちゃんは撮影したかったので我慢して撮りました。
あえて顔にはぼかしを入れてありません。ムカつくから(怒)
あとGWとあってイベントもやってました。
やっていたのはNゲージとプラレレールの運転会でした。
東急だけにNゲージでは9000系のTOQBOX編成が走行してました。

電バス2電バス3電バス4








その後は館内のショップでパスネットを買いました。
しかもMM線開業1周年記念のものです。
それてしまいましたが他にも地下鉄博物館でもカードを購入しました。

電車とバスの博物館を後にして寄り道で溝の口で撮影をしてそれから
またスタンプラリーの続きをするために永田町や市ヶ谷・後楽園・池袋と巡り
スタンプをGETして帰りました。
溝の口1










本日購入したパスネットです。
編集でカードには線を入れてませんが(本当は入れたいですが編集ソフトを
使いこなせてないのと忙しさに負けてしまって・・・・(涙))
パスネット  続きを読む
Posted by achichi1 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

ツートンカラー

昨晩、上福岡止まりだったので早起きをして撮影しに
出掛けて来ました。
上福岡止まりになるのがこの機会が最期になるかもしれませんね。8108F-2










出庫するところも撮影してきました。
8108F-38108F-4










かなり画質は悪いですが・・・・・  
Posted by achichi1 at 06:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

8108F再び

ツートンカラーの8108Fが再び499レ(池袋22:34発)上福岡行きに
充当されと聞いたので友人とふじみ野で撮影しました。

前回は引き上げ線に留置中のところを撮影したので今度は行き先表示が出てる
内に撮りたかったのでふじみ野まで行ったという訳です。
やはり夜間なので撮影は上手くはいきませんでした。

撮影していたら車掌さんがこの編成が入るの知っていたの?と尋ねて
きたので他に誰も撮影していた人が居なかったんだと思いました。
(そうですよね〜この時間では・・・・)
8108F










この上福岡行きを撮影した後に準急森林公園行きで8156+8502+8564F
の珍編成が来ました。序でに撮影しました。
珍編成









日付が変わったので今日は博物館巡りに出かけて来ます。  
Posted by achichi1 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)