2005年06月29日

実家へ帰省

一昨日から埼玉を離れ実家のある石巻へ行ってました。
向こうは朝から雨が土砂降りに近い感じで降っていて出歩く事が出来ませんでした。お陰で仙石線乗り鉄も出来ませんでした。
1泊2日で慌しかったですが、昨日帰って来る途中には寄り道をしながら来ました。
最初に寄ったのは勿論石巻駅です。
石ノ森彰太郎の漫画館があるだけに街の中にはアニメのキャラクターが多数
描かれたりしてます。駅舎の屋根の上にもキャラクターの置物があります。
石巻駅1石巻駅2

改札の中にもサイボーグ009と仮面ライダーのキャラクターの置物がありました。改札の脇左右に鎮座してお迎えしてます。
石巻6石巻7

駅舎の外にある自販機もやはりアニメの街として相応しくラッピングしてありました。
石巻駅4

それとホームに入ったときには普通の205-3100がいました。
石巻5

石巻を後にして今度は野蒜(のびる)駅に行く事にしました。
車で向かう途中に川を二つ渡るんですがその河口が綺麗だったので一旦車を停めて撮ってみました。前日の雨のせいで川の水は濁っていましたが。奥が太平洋です。成瀬川・吉田川河口

少し走ったら到着しましました。
都合で駅舎は撮っていませんが・・・・(>-<)
でも丁度電車の時間があったので撮影しました。
野蒜1野蒜2

それからまた仙石線を撮りたくて無人駅である陸前大塚に行きました。
無人駅だけあって駅舎もかなりシンプルで寂しいものです。
それとここでは何枚か撮りました。
陸前大塚5

電車が来るまで時間があったので松島湾を撮ってみました。
うみねこが水面を漂ってました。
陸前大塚1陸前大塚2陸前大塚3

電車の来る時間となり下り列車にカメラを向けました。運転していたのは女性の方でした。最近では女性の方も増えてきてますね。
陸前大塚4

上りも来る時間だったので少し待って撮りました。
本当海沿いを走るので景色が綺麗ですよ。
陸前大塚6陸前大塚7

再びこちらを後にして向かったのは日本三景で有名な松島です。
松島ではお昼を食べて少し撮影しました。画像真ん中が有名な五大堂です。
松島3松島1松島2

松島から今度は利府にある新幹線総合車両所にいきました。
平日でも守衛所で申請すれば中が見学できます。
ただし工場内は出来ませんが。
そこには新幹線の試験車両がありました。
東北新幹線が出来る前に試験で使用していたのが961系という試験車でした。
今では休憩所ということで両先頭が開放されてます。
画像は外と中です。
961-1961-2961-3961-4

それから運転台も撮ってみました。
961-5

それと形式です。
961-6961-7

またまた珍しいものが屋外展示してありました。
それはこれです。
片方の先頭は米原の鉄道総研の研究所に貰われて西の試験車であった
WIN350の先頭と共に展示保存されてます。
スター21スター21-1

それとこんな並びで撮ってみました。
200とスター21

それと東北新幹線の始祖200系もあります。屋外なんで塗装はボロボロです。
鋼鉄製では無いんで錆びたりとかはしてませんでしたが痛みが激しいです。
200系

それと以前は東北線の支線利府駅近くに置いてあった東北を代表する機関車達もこの敷地内に移転保存されてますがスプレーで落書きされたものあり痛々しいです。
EF71ED7771−77並び

落書きされてるED71です。東北線交流電化のエースだったんですが酷いです。
酷いED71

最後はまた仙石線に戻ってしまいましたが前回行った時駅舎の撮影をするのを
忘れていたので撮ってみました。昨年3月開業の新駅ですが。
それと駅名ですが・・・・・小鶴新田駅舎小鶴新田駅名

それから仙台を後にしました。
平日とあって高速も空いてました。
途中覆面PCにも遭遇しましたが別の方が捕まっていました。

でも仙台や石巻は冷房も要らず涼しかったのですがこちらに戻って来た時には
かなり湿度があって蒸してると実感しました。

Posted by achichi1 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

またまた今日もリバイバル!

昨日に続いてまたリバイバルカラーこと8108Fを撮りに出掛けました。
友人と状況確認するために森林公園まで取り敢えず行って見ました。

そうするとメールをやり取りしていたえばっちゃんさんから返答が・・・・
今留置線居るけども微妙なところだよ言われて半分諦め状態に。

詳しい友人が居たので駄目もとで聞いてみました。
でも詳しい事は分からないけども必ずまた出庫するよというので
根気強く一緒にいた友人と運用をとことん調べました。
検修区敷地外から8108+8136Fが見える所に居たので撮ってみました。
何故か特急小川町を出していました。
森林公園1

友人から連絡が来てもしかしたら夕方また出るかもね?
と言われて望みをかけてみました。
それからえばっちゃんさんの車に同乗させて頂き向かうは北坂戸。
某掲示板で情報を見たと思われる方がホームの高坂寄りに2・3人来られてました。
私たちは何本か練習で撮影できるものがあったので撮ってみました。
こんなものですが・・・・・
北坂戸1北坂戸2

それで何とかまずまずの出来で本番へ。
撮影時は雲が掛かって光線状態がいまいちでした。
そのなかでどうにか最後の雄姿を収めました。
北坂戸3

今日は準急で上ってそれからは各停運用。
明日は運用を調べると志木からの初電で運用に入る様です。

今日はえばっちゃんさん・Hiroさん・TETPRさん・私の友人Tさん
どうもお疲れ様でした。

Posted by achichi1 at 20:26Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月25日

今日もリバイバル

昨日・一昨日に続いて今日もリバイバルカラーこと8108Fの撮影しに
早起きをして出掛けました。

昨日と同じ鶴瀬で撮りました。
練習がてらこんなものを
鶴瀬1鶴瀬2鶴瀬3

昨日は連写で撮って失敗したので今日は1枚だけ何とか撮ろうと必死になりました。
どうにか頑張って撮れました。出来はまぁまぁですが。
鶴瀬4

撮影をしてる間にえばっちゃんさんからのメールが・・・・
抜かしました〜とのこと。
ふじみ野で乗り換えて急行で先回りしてときわ台で撮った様です。
池袋ではやはりかなりの人が撮影をしていました。
池袋1池袋2池袋3

池袋では山手線のホームからも撮影してる人が何人か居ました。
その中に見覚えのある方がいました。
それはE809Tさんでした。
あとは未更新の8000系が来たのでそれも撮影しておきました。
何れは貴重になるかと思って・・・・・
池袋4

その未更新の8000系の急行に乗って先に行っていたツートン8108Fに追いつきました。勿論乗り換える前に撮影しました。
ふじみ野

池袋でえばっちゃんさん・けんじさん・E809Tさんと合流した感じになりましてその後急行の車内では色々と雑談をしてその時間も短くてあっという間でしたね。何故か乗り換えた準急を新河岸まで乗ってしまい最後は後追いをしました。
新河岸

今日はお会いしたえばっちゃんさん・けんじさん・E809Tさん
どうもお疲れ様でした。
明日がツートン最後の運用ですね。
時が経つのは早いですね。
Posted by achichi1 at 08:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月24日

今日のリバイバルカラー

昨日に続いてツートンカラーこと8108Fを撮影しに出掛けて来ました。
でもなんと上福岡行きになってるではあ〜りませんか!
ふじみ野でケツ撮りしてそれから上福岡のいつもの所に行きました。
ふじみ野1ふじみ野3ふじみ野2

上福岡でも撮影してる人はかなりとは居ませんが結構いました。
いつものアングルですが・・・・・
上福岡1上福岡2上福岡3

場所変えて反対側にある東武ストアの裏側の自転車置き場からも撮影してみました。メトロ7000系と地下直用9000と無理やり並べてみました。
上福岡4上福岡5

それから普通に撮ってみましたが・・・・
上福岡6

午後から用事があり出掛ける前にホーム下り方から撮影してみました。
上福岡7上福岡8

用事が済んで鶴瀬で上って来るのを待って撮影してみましたがやはり
気が焦っていたせいで失敗してしまいました。
アングル的にはそんなには良くないと思ってます(>-<)
鶴瀬1鶴瀬2

ツートンも残り僅かとなりましたね。
最後まで気持ち良く撮影出来る様に皆さん気をつけて行きましょう。
Posted by achichi1 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

リバイバルカラー

暫く事情があり仕事が休みなんで撮影しに行きたくなって
出掛けて来ました。
このサイトの管理人さんと新河岸でお会いしました。

目的のツートンカラーの8108Fが準急で来たのでそれを撮影。
新河岸

それからその準急に乗ってふじみ野まで行き急行が来るまで撮ってました。
でも上りの急行が5分遅れて来ました。
ふじみ野1ふじみ野2

それから急行に乗り換えて成増まで行きました。
下りホームから準急で上って来る8108Fを狙いましたが
下りホームには殆ど同じ時間に急行が来てしまい上手くいきませんでした。
これがそうです。↓
成増

その後一旦帰宅して運用を調べましたが撮影までするのは面倒になり
断念しました。

夕方過ぎに友人と会うために若葉に行きバーミヤンでろくに注文をたのみもせずに17時過ぎから4時間もお喋りをして帰って来ました。
Posted by achichi1 at 23:37Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月19日

沿線撮影

今日は天気も程良かったので久しぶりに撮影に出掛けました。
お供をしていただいたのは東上線応援サイトのえばっちゃんさんと私の友達で高坂〜東松山間の沿線で待ち合わせました。現場に着くとえばっちゃんさんが撮影をしてました。3人で雑談をしていたら誰かを拉致したいねと言う事で3人一致。
近場の沿線で撮影をしていた東武・営団・東急のTETPRさんを拉致しに
高坂駅近くの踏み切りに出向きました。
そこの踏み切り付近で撮影したのがこれです。
高坂1

それから最初にえばっちゃんさんが撮影していたポイントに戻り一枚撮ってみました。
高坂2

それからいつもの?場所に移動して柵越しに撮影。
8108F+8136Fもいました。
検修区1検修区2
これは私にとってお約束の行き先ですが・・・・

検修区3
単独で留置してありました。

検修区4
それと他の車と同じになったこの車も。

それから武蔵嵐山近くの場所に行き撮影をしました。
嵐山1嵐山2嵐山3

それから武蔵嵐山信号所近くに移動して撮ってみました。
嵐山4

それからまた嵐山で最初に撮っていた所に戻り再び撮影。
上り急行を撮影しそれから暫し待ち上り特急4レを撮影。
来たのが9000系の9105Fです。
嵐山5嵐山6

そしてまた検修区の方に戻ったら凄いことが・・・・
8108+8136Fが編成を解かれて久しぶりに8408の顔が見れました。
3ヶ月ぶりに8408の顔をまともに撮れました。
検修区5検修区6

それからこんな風に撮ってみました。
色が戻ってしまうとこの様に見れない風景ですね。検修区7

14461Fと並んでました。午後来た時は11461Fだけがここにあったんで。それから編成を解かれて移動してその隣に並んだんですね。検修区8

えばっちゃんさん・TETPRさん今日はどうもお疲れ様でした。
また行きましょう〜(^_^)
Posted by achichi1 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月17日

時刻表・・・・

東急時刻表

今日は仕事で渋谷〜中目黒方面に行きました。
実は仕事で東急に関わりある仕事をしてるので
今日の最後に周った中目黒ではこの写真である様な電車時刻表
が東急の殆どの駅で限定30000部が無料で配布されてます。
これで東急の電車利用する時は便利ですがやはり東武のようなサイズの
時刻表を作って配れば重宝するとは思いますが・・・・

でも無料で配るなんてほんと太っ腹ですね。

欲しい方はお早めに頂いて来た方が良いとは思いますが。

でも見た感じまだかなりの在庫があるように見えましたが・・・・・
Posted by achichi1 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月12日

久しぶりの映画鑑賞

今日は友人のお誘いで大井サティの中にあるワーナーマイカルシネマズ大井
に行き今話題になっている交渉人 真下正義の映画を観て来ました。

踊る大捜査線の監督が作っただけにまさに踊るに似た濃い内容でした。
舞台は東京の地下鉄。
何者かに依って試験車両を乗っ取られその地下鉄線内のあちらこちらを暴走するという現実的では有り得ない無謀な映画でありました。

やはり迫力があり観る価値が大の映画だと思います。
また公開内であれば観に行きたいと思ってしまいました。

Posted by achichi1 at 17:07Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月05日

伊豆急の8000を求めて・・・・

今日は朝、友人から突如メールと電話が来て伊豆急の8000系撮りに行かない?
と聞かれたので少し考えて行くと返事をしました。
待ち合わせは東京駅10番線という事で身支度をして出発!
でツートンこと8108Fの運用を調べ撮れることが判明。
川越市に向かい取り敢えず1枚撮りました。ツートン1

池袋にそのツートンの急行で向かいまた撮影しました。
ツートン2ツートン3

山手線側のホームからも撮影しました。ツートン4

その後東京駅に向かい踊り子107号伊豆急下田・修善寺行きに乗り一路伊東を目指しました。踊り子画像は伊東ですが・・・・・

伊東では目的である元東急の8000こと伊豆急の8000系を撮影しました。
先ずは上り熱海行きを撮りその後伊豆急アルファR21やSVOなど色々撮りました。黒船仕様のR21も来ました。それでまた熱海からの折り返してきた伊豆急8000系を撮りました。

伊豆急8000系1伊東1伊東2伊東3

伊東4伊東5伊豆急8000系2伊豆急8000系3

その後は帰るために一旦改札を出て切符を買いました。
駅舎を撮ってみました。伊東駅

それから熱海に戻り新幹線に乗り換えるために新幹線ホームへ。
こだまが来てみると自由は激混み!
諦めて一本あとのこだまに乗ることに・・・・
その間待ち時間があったので撮ってみました。
動画も撮りましたが掲載は出来ないので。
熱海1熱海2熱海3

熱海では小腹が空いたので有名な小鯵押しずしを購入。新幹線の中で食べました。小鯵すし

品川で乗り換えて山手線で大崎へ行きそこから湘南新宿ラインに乗り換えて池袋へ行くまで時間があったので少しだけ撮ってました。大崎1大崎2

池袋に来て東上線に乗り換えるためにホームへ行くと何と!
朝撮影した8108Fに遭遇。また撮りました。池袋1池袋2

一日で8108Fを二回も撮影出来るなんてついてるのかな?思ってしまいました。

Posted by achichi1 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

今日は

朝、友人からメールが来て伊豆急の8000系撮りに行かない?と誘いが来たので行くことにしました。

取り敢えず今現在は帰りの新幹線の中なので携帯から書き込んでます。帰宅しだい書き込み再開します。

Posted by achichi1 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)