2007年11月

2007年11月29日

先日の知能検査の結果

先日書いた知能検査の結果が出た。ちなみにWAIS-IIIという検査だった。

IQ自体は平均よりかなり高めの数値だったが、作動記憶の部分では算数が16に対し数唱が9、語音が12とばらつきが非常に激しい(平均を10とした時の数値)。また、知覚統合では完成が9で積木が15とこちらもばらつきが多く、バランスが悪い結果が出た。

聴覚情報の処理が苦手で、記憶の保存と同時に記憶を操作するという複雑な処理が苦手だった。

言語能力は高いが、要点を絞って説明する事が不得手。また、一度に複数の事をするのは苦手。

という感じでした。

メダリスト 28g*5袋

メダリスト 28g*5袋

販売価格¥1,575

【商品説明文】「メダリスト28g*5袋」は、クエン酸チャージ飲料です。1袋当たり6500mgのクエン酸を含み、…

商品詳細ページへカートページへ


achika_kuonji at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

鉄拳6

近所に入ったのでプレイ…。
まだ対人してないけど、どうしても5面か6面で負けてしまう。

キャラは飛鳥だけど、今後増やしていく予定。
それにしてもゴースト機能は今回は無いのか?



2007年11月15日

アーケードゲーム情報

・群馬レジャーランド高崎駅店にスピンフィーバーが2セット入荷。
 2台の間でJPの共有はされていないので注意。

・ビンゴギャラクシーのコンバーションは12/6より。

・戦国BASARAのロケテストが11/17〜18に秋葉原Heyと池袋GIGOで。

・ハーフライフ2surviver Ver.2.0は11/29稼働開始。

・QoDの新バージョンは11/21稼働開始。イベントのスタンプを受け取ってない人は要注意。

am-net様を参考にさせていただきました。



DDR SN2 CHALLENGE初クリア

今日からインターネットランキング開始なので、BPM130コースを踏んでくる。
…初見フルコンボクリアしちゃいました。

鬼コースをクリアしたこと自体が初めてなのでちょっと興奮。800万ちょっとでAでした。

他のコースはクリアできないのでパス。
#junはなんとかなるか?

ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ


2007年11月14日

湾岸MAXI3 31人抜き

湾岸MAXIシリーズで、10人抜きはこれまで本気でやってなかった(高レベルになるとクリア出来なかったとも言う)ので、湾岸線だけでもと思いプレイしてくる。
10人抜きはLEVEL9で一回ミスったせいで秒殺を逃しやり直したが、とりあえず全レベル秒殺達成。
それで31人抜きに挑戦。

…横羽まで行くときついわ。やっぱ。

奮闘するも30人目のブラックバードで時間切れ。
逆襲の予定。
湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3 オリジナル・サウンドトラック


Fate/unlimited codes

Fateといえば、TYPE-MOONの大ヒットギャルゲー(/エロゲー)ですが、Fate/unlimited codesという新作がアーケードで発売される事になりました。開発はエイティング、発売はカプコンです。

TYPE-MOONのゲームを原作にしたアーケードゲームといえば、エコールソフトウェアにより発売されたMELTYBLOOD Act Cadenzaが有名ですが、MELTY BLOODの時と異なり元となる同人ゲームはないようです。従って詳しいゲーム内容は不明です。

個人的に気になるのは基板ですね。カプコンなのでシステム256が有力だと思いますが。

am-net様を参考にさせていただきました。
※(19:30追加)テンプルナイツさんに情報が出ていました。

メルティブラッド アクトカデンツァ
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 通常版
Fate/stay night 通常版


2007年11月13日

モンテカルロ、閉店

高崎の繁華街、中央銀座で長い間営業していた老舗ゲームセンターの「モンテカルロ」が閉店しました。

20年程前に親戚に連れて行ってもらったのが出会いで、それから小学生の間は毎週通ってましたね。
中学生になってからは校則で行けませんでしたが、大学生になってからは帰省のたびに通ってました。

昔はデータイーストの直営店で、ピンボールを設置してあったりしたのを覚えています。

今回こんなアッサリと思い出の場所が消えてしまって、ちょっとショックです。
それと50円ゲーセンが行動範囲から消えたのがちょっとショック(^^;
#KIDSはパス。



湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズに望む未来

好評稼働中の湾岸マキシ3ですが、システム的にはあんまり気に入っていません。
あ、システムって言っても「ストーリー80話でフルチューン」とか「分身対戦でドレスアップ」とかじゃないですよ。

まず第一に記憶媒体にICカードを利用しなかった事、第二にスタンドアローンでの稼働であることです。

ICカードに移行しなかった理由として、確か「これまでの磁気カードのデータ移行ができない」ということがスタッフから挙げられていたはずです。また、スタンドアローンで稼働する理由としては「(インターネットを介した対戦が可能な)頭文字D4とは別の路線で行く」というスタンスだったと伺っています。

ただ、私は「ネットを介する≠通信対戦」だと思うんですよね。ネットを介してデータを集める事自体に価値があり、通信対戦が実施されなくてもネットとの接続を行うべきだと思います。

自分が思い描くこれからの湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズの流れは以下の通りです。

まず、Ver.BでALL.netに接続します。同時にナムコにサーバーを設置し、公式サイト「WANGAN.net」(仮)を開設します。それで、ネット接続されたVer.Bでプレイされた磁気カードにユニークなIDを振り、数字20桁のID番号を印字します。WANGAN.netでそのID番号を入力するとカードの登録が出来、「インターネットランキングへの自動登録」「一部データのサーバー保存」「カードの再発行」「ドレスアップの変更」などが可能になります。例えばタイムアタックでは「自分の所持している車の中でのベストタイム」などの細かい記録などの参照が可能になります。また、プレイ毎に全てのカードの最新データをバックアップします。
それで、MAXI4ではPS3互換基板に移行し、720Pに対応した新筐体をリリースします。旧筐体では480Pとなります。
3の磁気カードから4のICカードへの移行ですが、3Ver.Bの磁気カードにIDと同時に16〜24桁の「1〜6の数字」を移行用コードとして印字します。4が出たら、未使用ICカードを入れ、「引き継ぎを行う」を選択した後に、「H型シフト」でコードを入力します(だから1〜6)。筐体はWANGAN.netにコードを問い合わせ、合致するデータが有ればICカードにデータを書き込むと共にデータを「引き継ぎ済み」の状態にします。セキュリティ的に不安でしたら、3Ver.Bの設定画面で暗証番号を設定し、コードと暗証番号が共に一致しなければ弾く、という運用で良いと思います。

自分自身としてはICカード化とネットワーク接続が実施され、カードが再発行可能になるのならば3の磁気カードを引き継ぐ必要は全く感じません。しかし、3までの投資が無駄になるユーザーのことを考えると、引き継ぎを行わなかった場合に発生するトラブルが心配で、引き継ぎの仕様まで考えてみました。

データ破損が結構発生しているようなので、最低限カード再発行のための仕様をなんとかしてほしいというのが実情です。ただ、それがコピーカードを生み出しているという指摘もあり、それを防ぐためにはICカード化というのが現実的な解だと思います。

以上全部思いつき。


湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3 オリジナル・サウンドトラック


2007年11月12日

SNC BJ大会予選落ち

自己ベストが+450、ラインが800ちょっとだったので予選落ち。

金曜日に+450出してメダルもとんとんだったので、日曜日にプレイして惨敗。メダルも-100枚。
次回頑張ります。



2007年11月07日

ガリレオファクトリー

セガのマスプッシャー、ガリレオファクトリー(GALILEO FACTORY)。
AMショーの時に入手したパンフを参考にWikipedia用の記事を書いてるけど、不明の部分が多くて書きようが無い部分がある。
#素直に発売されるまで待てという声もあると思うが。

でも、あれを見たときのときめきを何とか書き留めたいと思う自分がいる。
純粋に「すげー」という思いがある。

発売は来年になりそうだが、出来るだけ早く製品版を目にしたい物だ。

2007年11月06日

905i

SH901iSを2年以上使ってきたが、905iが出るのでようやく買い増しが出来そうである。
ただ、905iは高いんだろうなあ、とインセンティブ廃止の報道を見て思う。

スタートが6万を超えるようならば見送るか904iで妥協するという可能性もあり。


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


achika_kuonji at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

2007年11月05日

高崎モンテカルロ

今週中に一回は行ってくる予定。

20年くらい前から通っていた場所はやはり特別なんだよなあ。

コスチュームカフェとHDD売却

11/4に開催されるコスチュームカフェに合わせて東京に行ってきました。

それで、この前iMacを買った時にもらったソフマップの「買い取り金額10%アップ券」があったので、この前買ってきた500GBのHDDと入れ替えた250GB/200GB/80GBの3台の内蔵HDDを売りに行くことに。
結果は、3台で8,300円の査定で10%増しで9,130円で売れました。

コスカフェは…印象薄い。新しいデジカメ持って行って結局何も撮らずに帰ってきたし。

駅からの帰りに、自転車のライトを付けようとしたら故障(涙)。
今日修理に行ってきましたが交換で三千円なり。



achika_kuonji at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記