2008年04月

2008年04月30日

スケジュール変更予定

予定変更。

5/3 1300に某神社の巫女舞を取材。その後上野に移動して美術館の某展覧会を見に行く。その後秋葉原経由で幕張本郷、幕張本郷からバスで海浜幕張でガリレオファクトリー。バスで幕張本郷に戻って秋葉原を見て帰宅。

5/4 某所のオフ参加予定。

※予定は未定につき変更の可能性があります。



アクション刑事

一面をプレイしている間に、肩が痛くなった。
体力不足を実感。

しかも未だにクリア出来ず。ボス面でタイムオーバー。
ガードしすぎかなあ…。

クイーンズブレイドのしおり

某アニメイトでクイーンズブレイドの関連商品を買うと、クイーンズブレイドのキャラのしおりがもらえるというキャンペーンをやっていた。
告知ポスターには「関連商品も含む」と書いてあったのだが、クイーンズブレイドのビジュアルブックを2冊と関連商品を4冊持って、レジに通したら貰えるしおりは2枚とのこと。
で、聞いてみるとそのアニメイトではビジュアルブック以外の関連商品ではしおりがもらえないとのこと。その時はレジで聞いたので関連商品をキャンセルする。

それでレジの人にポスターの記述との矛盾を問い合わせると「しおりをビジュアルブックの分しかもらってないので上げられない」とのこと。
…ポスター直しておいてくれ。
あとクイーンズゲイトのいろはが見つからないので結局楽天で注文した。

クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは (対戦型ビジュアルブックロストワールド)


achika_kuonji at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!買い物 

2008年04月27日

GWの予定&5/3根津に来れる人募集

とりあえずGW明けまでは空きになったので。

4/30か5/1,2のいずれかに幕張でロケテ中のガリレオファクトリーを見に行きます。
平日じゃないと混んでそうだし。

で、5/3に根津神社の巫女舞を見に行きます。
これ見てる人で、当日根津神社に来れる方、どなたかビデオの撮影の手伝いをしていただけないでしょうか。
これまでは三脚にビデオカメラを固定して、ビデオは完全に固定で録画しながら写真を撮っていたんですが、ビデオカメラを持って場面に合わせて撮影しながら、デジカメで写真を撮るというスタイルに移行したいんです。ただ、それは当然一人では無理なのでどなたかビデオカメラの撮影をお任せ出来る方がいないかなあ、と思いまして。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら連絡ください。少しですがお礼もしたいと思っています。

4〜6はまだ未定。今年は神田祭が陰祭りだから管絃の集いも無いし。



achika_kuonji at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 | 神社

Arcade Game Wiki

とりあえずmediawikiをインストールして記事が書ける状態にはしました。
いくつか記事(GALILEO FACTORY、FALO JACKとか)を書いてからポータル作りかな。


2008年04月25日

今日のゲーセン日記

バーチャ5をプレイ。ようやくノックアウトトライアル2の一つ目の島をクリア。幻球が6つまで貯まった。

鉄拳6の方はCPU戦で5面で負ける。トライアルを仕込んである時に限って誰も乱入してこない。

QoDのイベントにサブキャラの方で挑戦。まだ持ち込めるカードが9枚しかないので当然クリア出来ず。



ガリレオファクトリーのロケテスト

am-netによると、ガリレオファクトリーのロケーションテストがGW明けまでクラブセガ幕張で開催中とのこと。

見に行きたい!

スペースワープ Start


2008年04月24日

mediawikiをインストール完了

さくらインターネットのレンタルサーバを借りて、mediawikiをインストールするところまで完了。
とりあえず、最低限のところは完了。
これからはmediawikiの設定が続く。実はこっちの方が大変だったりする。
で、ドメイン取りました。アーケードゲームwiki用に取りましたが、あとはこのblog用に一つ取ろうと思っています。




MediaWiki使いこなしガイド―あなたもWikipediaが作れる!


achika_kuonji at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!mediawiki 

2008年04月23日

対戦格闘を一人でプレイ中に乱入される

最近対戦格闘をCPU戦目的でプレイしていると乱入される。
VF5でノックアウトトライアルをやってたりすると特に。
もっと早い時間に行くべきか。

ちなみに、キャラは鉄拳6が飛鳥(サブとしてアンナとスティーブ)、VF5が葵(サブとしてパイとサラを作る予定)。
餓狼の舞みたいな露出度のキャラが出てこないかなあ。ソウルキャリバー4のアーケード版の話は一向に出ないし。





2008年04月21日

LaCoocan挫折

昨日書いた通り、今日niftyのLaCoocanに登録しようとしたら、初期費用が3000円かかる事に今頃気づく。

で、他の所を探した所、さくらインターネットが良さそうという感じに。ちょっと下準備をして明日登録の予定。



DDRSN2の公式ページ更新終了

次回作の話が何も出ていない時点で公式ページの更新が止まるとなると、本気でシリーズが終わってしまう様な感じがある。EXTREMEの時はまだ覚悟が出来ていたのだが、今回は本気で心配である。
結局、5回有ると言われていたズキンイベントは4回で終わり、GIRは開催されないわけで。
DDRはこの先どうなってしまうのだろう。
ダンスダンスレボリューション スーパーノヴァ2


2008年04月20日

mediawikiでアーケードゲームwikiサイトを作る

とりあえず色々な所を見て回ったところ、niftyのLaCoocanが一番手軽に始められそうかな、と思った。

もうすぐ作戦決行。

achika_kuonji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

神社の春大祭とデジカメ

近所の神社の春大祭に行ってきた…またしても途中で雨で撤退。
今回は人が多くてあまり良い絵が撮れず。

で、デジカメ用に新しく買った8GBのメモリースティックPRO DUOを愛用のカードリーダーに刺したら反応しない(汗)。リーダーの買い替えか?と一瞬考えるも、デジカメ(SONY DSC-H3)から直接Macに繋げないか、と思いデジカメの端子を見るもUSB端子などは無し。で、公式ページを見てみると付属品にUSB接続ケーブルがあったり。それでデジカメの箱の中を見るとケーブルを発見。片方が専用端子、もう片方がUSB端子とAV端子になっているという特殊なケーブルが入っていました。このケーブルをMacにつなぐと無事認識できました。
それにしてもDVのデジタルビデオカメラもそろそろ年代物になってきたし、余裕が出たら買い替えようかな。

achika_kuonji at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!写真 | 普通の日記

アクション刑事

入荷したのでプレイしてきました。

…腕に来る。
内容としてはモーキャプボクシングとザ・警察官その他もろもろを混ぜ込んだ感じ。
いつダメージを受けるのか分かりにくいとか色々。

とりあえずまたプレイしてくる。

2008年04月10日

バンダイナムコ:海物語(メダルゲーム)

ナムコランドさいたまステラタウン店でロケテがされているという話の、ナムコの海物語を見に行ってきました。

ステラタウン自体が写真撮影禁止なので今回は写真は有りませんが、初めて間近で稼働している筐体を見て気づいた事をいくつか。

このゲームの一つの売りとして大小のボールがありますが、実は大・小共に球ではないです。100面ダイスのように一つ一つの面は小さいですが多面体の一種でした。ただの球を入れると特許に引っかかるとかでしょうか?

JPは500スタートのプログレッシブでした。JP抽選が100/300/JPで確率10分の1かな?JPの払い出しはFO系と同様で全ステーションからメダルを集めて当選ステに払い出す方式でした。

上側にある32インチモニターは複数枚を使ってマリンちゃんが映しだされたりしてました。あとはモニターが動いたりします。

で、平日の昼間に行ったんですが全ステ埋まってました。結構人気あるようです。ロケテ目当てという訳でもないでしょうし。まあ「海物語」という名前のネームバリューもあると思いますが。

それと見に行く人向けにステラタウンへのアクセスルートですが、宇都宮線土呂駅から無料バスが出ています。15分おきでした。高崎線宮原駅からのバスは本数があまり無い上に時間がかかるのでお勧め出来ません(体験談)。時間的に確実なのは大宮駅からニューシャトルなんですけど、ステラタウンからニューシャトルの駅への行き方が分からなかったので、地図かGPS付き携帯電話が有ると良いと思います。

写真素材 PIXTA

2008年04月09日

リハビリ

風邪を引いていた間自粛していたDDRを久しぶりにプレイ。
選ぶ曲はPluto(楽)とPluto relinquish(習)。Pluto relinquishは楽でさえ危険らしいのでとりあえず。
あとCHAOS(楽)もやる。ハデスは怖くてプレイせず。

その後Answer×Answer。Aリーグの昇級チャレンジ…失敗。早押しで一問押し間違えて-10が致命傷に。
興奮してプレイするとダメな事を自覚。

レンタルサーバのファーストサーバ

2008年04月07日

D1AC ロケテスト@群馬レジャーランド太田店

タイトーのD1ACが群馬レジャーランド太田店でロケーションテストをするということで、見に行ってきました。

以前太田に行った時は高崎駅から両毛線に乗り、伊勢崎で東武伊勢崎線に乗り換えで結局2時間もかかったため、車で行く事にしましたが事前に距離を調べたら30kmを超える距離で汗。これまでの運転では最長でも15kmだったため、その倍の距離でちと不安に。
で、当日カーナビに「群馬レジャーランド」と入力すると高崎と伊勢崎しか出てこなくて汗。で、住所をiモードのタウンページから調べて入力…高速使った方が早く着きますか(汗。

で、約一時間後に到着。レジャーランドがオープンしたのが3/23らしくて、それじゃあうちのDVDカーナビ(購入以来DVDを交換していない)には出てこないわけだ、と思いました。

D1ACポスター


壁に貼ってあったポスター。

で、3階のロケテ場所に到着。筐体はシングルで、背中合わせに二台設置してありました。通信可能ですが見てた限りでは通信プレイしたグループはいなかった感じ。

D1AC筐体


昨年のAMショーでもらったカードを投入してプレイ開始。カードは筐体で一枚100円で販売しています。こうすると、「自動販売機」の類いに分類されるため、風適法の設置面積で有利になります。ムシキングやデータカードダスなどのキッズカードや、三国志大戦やベースボールヒーローズなども一回のプレイに付きカードが決まった枚数だけ出てくるので自動販売機になります。プレイ結果でカードの枚数が変わったりするとプライズ扱いになるのかな?

名前(英大文字で5文字まで)を登録すると車種選択に。とりあえず速そうなのでFDに…あら、カードに登録されるんだ。というわけで一車種につき一枚のカードが必要になります。
最初はとりあえず練習モード。…AOUショーと一緒やーん。
2コイン目で単走タイムアタックに挑戦。このモードは一人で走ってスコアを競うモードです。
ドリフトでスコアを競うというと、家庭用ではKAIDO-峠の伝説-、業務用ではD1ACと同じタイトーのバトルギア4が思いだされますが、どちらかというとバトルギア4の方が似ていますね。
コースには走行ラインが引かれていて、その上を走らないとスコアが入りません。このライン上にマークが置いてあるんですが、このマークにタッチすると「ライン取りの上手さ」「マークにタッチした時の車の角度」「車のスピード」が評価され、スコアになります。このマークにタッチしない限り点数は入りません。また、マークに連続でタッチすることに成功するとコンボとなり獲得スコアに倍率が掛かります。ただし、コンボ中に速度が一定以下に落ちる(low speed)か壁に接触する(wall crash)とコンボは切れます。また、一定時間もしくはマーク見逃しでもコンボは切れます。見た感じ、コンボ1が倍率1倍でコンボ2が倍率1.2倍、コンボ3が1.4倍という風に増えて行くようでした。
ドライバー視点でプレイした場合はマークを右に逃した場合は少しずれただけでも見逃しになるようでしたが、左に逃した場合は少しずれていてもマークにタッチしたことになった気がしました。右ハンドルのドライバー席からの視点(バトルギアでいうコンパネ視点)のように感じました。
ゴールすると、各種ボーナス&ペナルティが清算されて、インターネットランキングに登録するためのQRコードが表示されます。ボーナスは全てのマークにタッチしたラップの数に応じてボーナス、マークにタッチした時の平均速度に応じてボーナス、壁に接触してバンパーを外すとペナルティでした。QRコードをSO905iで読み取りに挑戦した所、普通に読み取れたので大丈夫かと(太鼓の達人のQRコードは読み取れないことが多くて困る)。

他にも追走アタック(先行車と息を合わせてドリフトをする。上級者向け)とドリフト選手権(上級者専用)がありましたがそこまではやる気が起きませんでした。

早く出て欲しいけどBG4Tとの入れ替えは困るなあ。

それと、レジャーランド太田店はかなりゲームが充実していました。レースゲームでは湾岸ミッドナイトMT3が4台や、デイトナUSA2が4台+1台とかバトルギア2が4台とか、昔のレジャーランド高崎店のように充実していました。あとラジコンコースもあります。

帰りはカーナビの言う事を聞いて走ってたら高速に誘導されました。いや、下道で帰りましたけどね。

D1グランプリ 2005


2008年04月05日

昨日の買い物

マリア様がみてるの新刊とヤングアニマル嵐を購入。
まだ読んでないけど。

マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)

ヤングアニマル 嵐 2008年 5/1号 [雑誌]


achika_kuonji at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!買い物 

2008年04月04日

AOUショーの写真をPhotoShop Elementsで処理

AOUショー1 AOUショー2 AOUショー3
AOUショー4 AOUショー5 AOUショー6


2月のAOUショーの写真を取り込んだまま放置してあったんですが、本日発売のAdobe Photoshop Elements 6.0を購入して、何かやる事がないかと思い、この写真を処理してみました。
AOUショーなのにゲーム機の写真が無いのは君と僕だけの秘密だ。




achika_kuonji at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!写真 | Apple & Macintosh

2008年04月03日

3/29の記念Suica

高崎でも売るということで、3/29は珍しく早起きして高崎駅へ行く。
しかし既に人数オーバーとの事で前橋へ。

…前橋でも買えなかった。結局徒労だけを手に0930の両毛線で帰宅。
帰って寝る。



achika_kuonji at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道 

PM-T960購入

ビックカメラでエプソンのEPSON PM-T960を買ってきました。
ビックカメラポイントはSuicaに変換出来るんですが、それが結構貯まっていたのと、これまで使っていたhpのpsc2150がLeopardに対応しない(Leopard対応ドライバの出る見込みが薄い)ので、新しいプリンタを買おうと決意して、約3ヶ月。ようやく買いました。

しかし購入に伴い部屋に段ボール箱が溢れるという事態にorz
EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機





achika_kuonji at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!買い物