2009年02月

2009年02月22日

Mac故障

以前から調子の悪かった内蔵HDDが本格的に壊れたようなので修理に出しました。
数日〜二週間程度はPCメールは読めないのでご了承下さい。
緊急の連絡は携帯メールかmixiで。


achika_kuonji at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯より 

2009年02月18日

コサキンが終わる

TBSラジオのコサキンdeワァオ!が3月で終了とのことで驚いています。
とりあえず、小学生の頃からのリスナーなのでコサキンが終わると言うこと自体が信じられません。

実は、おハガキ列島のアイデアに一度だけ採用されたことがあります。
「意味ねぇこれが出来たら100万円」というネタなんですが、覚えてる方はいないでしょうね。
当時はウンナンのこれが出来たら100万円を放送していた頃でした。

ただ、最近は某映画監督とか某おしんとかのどうでもいい話題に時間を割きすぎの感はあったのですけどね。
とにかく寂しいです。



アフィリエイターの要望から生まれたSEO対策ツール

アフィリエイターの要望から生まれたSEO対策ツール



achika_kuonji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

鉄拳のICカードを紛失

プレイしようと思ってカードを挿そうとしたら勢い余ってどっかに飛んでいった。
筐体の裏等をチェックしようと思うが別の客がいつまで経っても止めないので探せず。

とりあえず店員にチェックを依頼して退散。明日また行く予定。

2009年02月11日

バックアップ&リストア

先日も書いた様に、最近Macの調子が悪かったので、ハードディスクの掃除をしました。

具体的には、Time Machineでバックアップを取ってから、保険として中身をCarbon Copy Clonerで保存し、その後システムディスクで立ち上げて内蔵HDDをフォーマットして、Time Machineで中身を復活させました。

そうしたら空き容量が50GBほど増えたんですが(^^;
チェックした時点では特に消えた物は無いようなのですが。

ずいぶん軽くなったけど、この作業で2日かかったのはきつかったです。

achika_kuonji at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Apple & Macintosh 

2009年02月06日

Macがフリーズして起動しなくなった(現在は復旧)

いつものように作業してると、急にMacがフリーズする。
時計は動き続けて居るも何も反応しない。command+option+escもダメ。
しばらく放置してもダメなので諦めて再起動。

しかし起動しない。
何回か再起動を繰り返して見るもダメ。インストールDVDは見つからない。

で、シングルユーザーモードを思い出してcommand+Sキーを押しながら再起動。
そしてfsckをかけて放置。一回目はMODEFIEDだったのでもう一回fsckをかけて放置。
それでrebootをかけたら無事に立ち上がりました。

危なかった…。
ちなみにインストールDVDはWindowsXPのDVDと一緒に入ってました。何故だ。



achika_kuonji at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Apple & Macintosh